白猫プロジェクトにおける茶熊学園2016(カズノコ組)で登場した「茶熊エシリア」の評価やおすすめ武器を紹介しています。茶熊エシリアの装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。
エシリア一覧 | |||
---|---|---|---|
エシリア | Xエシリア | 茶熊エシリア | 名星会エシリア |
茶熊エシリアの評価点数
茶熊エシリア | |
---|---|
評価 | 6.5点/10点 |
職業 | ウォーロード |
属性 | 雷属性 |
タイプ | スキル |
コスト | 11(15) |
CC適正 | ★★★★★ |
モチーフ | クロックタイムキー |
声優 | 内田彩 |
登場時期 | 茶熊学園2016(前半) |
茶熊エシリアはクラスチェンジするべき?
パラメータ調整の恩恵を受けよう
クアラスチェンジ後はパラメータ調整がされているので、クラスチェンジすることで火力が大幅に上昇します。装備では追いつけないほどの火力差であるため、ぜひクラスチェンジしましょう。
茶熊エシリアのスキル
リーダースキル
LS:ギフテッドガール
パーティ全員の移動速度がややアップ
オートスキル
オートスキル | |
---|---|
1 | 移動速度・攻撃速度+50%、被ダメージ・チャージ時間-50% |
2 | 攻撃・防御・会心・雷属性ダメージ+250% |
3 | チャージ時アクションスキル強化+1000% |
アクションスキル1
神気・オープン・ザ・ドアー |
---|
ドアを取り出し敵に雷属性ダメージを与える。 ※ドアは15秒間敵に雷属性ダメージを与える。 <ドアの付与効果> 攻撃力UP(10秒/200%) 通常攻撃ダメージUP(10秒/200%) スキルダメージUP(10秒/100%/回数制限なし) チャージ時間短縮(60秒/50%) |
消費SP:21 |
設置型のスキル!
前方に大きい扉を設置し一緒に攻撃します。3つまで設置でき、スキル設置後はマリオネットも反応せずダメージを与える事ができます。さらにドアの付与効果としてチャージ時間の短縮が付与されます。
アクションスキル2
神気・クロックトリック・ディレイ |
---|
敵に雷属性ダメージを与える。さらに、敵にダメージを与え、スロウ状態にさせることがあるエリアを20秒間設置する。 <仲間への付与効果> 攻撃速度UP(60秒/50%) HP自動回復(60秒) <自分への付与効果> ダメージバリア(60秒/2回) |
消費SP:60 |
サポートもできる陣を展開!
前方に範囲の広い時計型の陣を敷きます。スキル発動時に味方には攻撃速度アップのバフをかけ、陣内に敵が入ればスロウとダメージが与えられるため、安全にSP回収をすることができます。
カズノコ組キャラ一覧 | ||
---|---|---|
茶熊メア | 茶熊オウガ | 茶熊エシリア |
茶熊ヨシュア | 茶熊ミレイユ | 茶熊カスミ |
茶熊シャル | 茶熊ガレア | マリ(配布) |
茶熊エシリアの高難易度協力適性
星20、星19適性
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
星20適性 | |
---|---|
サンダーブラスト | ワンダーランド |
× | × |
星19適性 | ||
---|---|---|
アンダーグラウンド | マーメイド | ラボラトリー |
△ | × | ○ |
高難易度について
打雷でSP回収も早いものではないので、適正が低めです。できてもサポートや雷属性枠となります。
曜日協力適正
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
月曜 | 火曜 | 水曜 | 木曜 |
---|---|---|---|
× | × | ◎ | ◎ |
金曜 | 土曜 | 日曜 | – |
× | ◎ | ◎ | – |
高難易度について
打属性であるため、まんまるウッホが出現する曜日以外は容易に攻略が可能です。ただ、適正のあるクエストであっても回復手段は確保しましょう。
曜日協力クエストの報酬一覧
茶熊エシリアのおすすめ装備
おすすめ武器
武器名 | 理由 |
---|---|
1位:キュアノス・クレーネ (エレメージュモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上でスキル強化+50%、呪い無効 ・無属性キャラの攻撃&会心+75% ・強化スキル延長+25秒 <武器スキル> ・ドレイン武器スキル ・会心ダメ+50% ・バースト上昇量+50% |
2位:熊の旗のぼり (茶熊ティナモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上でスキル強化+50%、被属性ダメ-15% ・HP100%で移動&攻速+50% ・通常攻撃のSPR+2 <武器スキル> ・HP自動回復 ・攻撃力+50% ・全属性ダメ+50% |
3位:リストジェネラス (探偵ネモモチーフ) |
<オートスキル> ・HP70%以上で通常攻撃&スキル強化+25% ・チャージ時スキル強化+30% ・封印無効 <武器スキル> ・移動速度+50% ・HP自動回復 |
武器について
回復手段を持たないので、回復ができる武器を選んであげましょう。回復ができて会心ダメージの強化ができるエレメージュモチーフはASが一つ発動しないもののおすすめです。
おすすめ装備セット
武器 | アクセサリ | |
---|---|---|
キュアノス・クレーネ | クマのぬいぐるみ | リアーナの首飾り |
石板 | ||
ナハトドンナーの石板 | キングムカデの石板 |
セットについて
会心の値が足りないので、キングムカデとナハトドンナーにて補強をしてあげましょう。キングムカデの石板で耐久力の補強もできます。
茶熊エシリアの評価
茶熊エシリアの火力評価
雷属性キャラとなって帰ってきた!
茶熊エシリアは雷属性キャラとなっているので、通常攻撃に雷属性が付与される上、凍結無効や水属性ダメージの軽減が可能となっています。今後増える事が予想される属性クエストでの活躍が期待できます。
火力が非常に低い・・・
スキルの火力が非常に低く、殲滅力という面では明確に劣ってしまいます。設置型のスキルを上手く活用して、安全にSPを回収してスキルを多用した立ち回りを心がけましょう!
設置型のスキル
スキル1で設置型の扉を置きます。最大3個まで設置できるため、ボスに連続でダメージを与えることができます。また、扉を設置する時はマリオネットに反応されますが、設置後はマリオネットに反応されないためマリオネットにも有効です。スキル2では味方の攻撃速度を上げることができ、さらに敵をスロウにすることのできるエリアを設置できます。
強力な雷ダメージ
オートスキルにより、非常に高い雷属性ダメージを発揮することが可能です。ヘビーナイトや青バフォメットなど、雷属性が有効な強敵は少なくないので、比較的活かしやすい属性と言えます。
使いどころが限られる
火力が高い分けでもなく、サポートも攻撃速度強化のみとなっています。現状の環境では使いどころが限られ、やや中途半端安なキャラ性という感が否めません。活躍できる場が非常に限定的なので、出撃するクエストを見極める必要があります。
茶熊エシリアの耐久評価
不意の一撃には弱い
茶熊エシリアは回復手段はもちろん、防御系のバフやバリアなど耐久面を強化することができません。被弾しづらいスキル構成といっても、不意の一撃を食らってしまうと、高難易度クエストではそのまま沈んでしまうこともあります。被弾には細心の中を払って立ち回る必要があるので、注意しましょう!
被弾しづらい性能!
上記の設置型スキルのおかげで遠距離攻撃が可能なウォリアーであるエシリアは思っている以上に被弾しづらい性能になっています。スロウのフィールドに敵がかかれば攻撃頻度が減少し、安全にSP回収できるなど、使ってみなければ分からない意外な生存力を秘めています。
茶熊エシリアの操作性
チャージ時間短縮の付与時間が短い
スキル1を使用することで、チャージ時間短縮のバフが付与されますが、効果時間が非常に短く扱いづらさを感じます。ドアを3つ設置できるので、瞬時に設置する意味合いでは活用できるかもしれませんが、やはり5秒間だけというのは扱いづらいでしょう。
茶熊エシリアのサポート評価
攻撃速度UPバフのサポートが可能
茶熊エシリアは本家のエシリア同様、攻撃速度強化によるサポートが可能です。60秒間50%強化されるため、味方のSP効率が向上し、スキルの多用が可能になることで、間接的に殲滅力を強化することが可能です。
茶熊エシリアのステータスとSP回復量
茶熊エシリアのステータス
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
---|---|---|---|---|---|
最大 | 2131 | 188 | 1090 | 199 | 119 |
限界突破 | 2203 | 208 | 1126 | 223 | 139 |
CC+8凸 |
茶熊エシリアのSP回復量と限界突破について
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 | |
---|---|---|---|---|---|
初期 | 7 | 7 | 7 | 7 | 7 |
タウン最大 SP+24%(斧) |
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
7 | 7 | 7 | 7 | 7 | |
5凸 | 6凸 | 7凸 | 8凸 | – | |
– |
SP回復量についてはこちら!
▶SPR、SP回復を解説! | ▶SP施設一覧 |
茶熊エシリアのユーザーレビュー
総レビュー数 : 0件
職業内の評価 | 評価待ち |
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総合評価 ※必須 |
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職業内の評価 |
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はぁ
エシリアちゃん犯しまくりたい
茶エシリアやらせろ!
https://youtu.be/xkMdLcB_vNU
バフ多い・自己完してる、その代り火力低い←わかる
バフ少ない・自己完してない、その代り火力は高い←わかる
バフ少ない・自己完してない・火力低い←は?ふざけてんの?
白猫ってほんとそれな。
なんでもできるキャラが結局火力も範囲もあるからバランスおかしくなる。何か一点に特化とか出来てたのて初期斧ヴィル時代だけじゃね?
被ダメ軽減20%↑アクセのおかげで戦いやすくはなったけどやはり白ダメが低い…
運営氏ねばいいのに
まじで渚人権すらないのは話にならん
いつまでネモ使わなきゃいけないんだ
自己完結は無くても壊死リアの火力だけは期待してたのによぉ
槍エシリアスタートのひたすらエシリア押しなのに運営のエシリア嫌いっぷりに悲しくなってる
まぁ関係ないんですけど
S2が50万ってのはマジ?もしかしてヒヨリちゃんのが強かったりする?
エシリアが弱いと言うより
トリプルピースフルソロ余裕とか脳死とか言われるキャラ群の調整がゲームバランス的におかしいだけであって
エシリア位の調整がゲームバランス的には正しいよね
エシリアでトリプル行くのはなんか楽しいけどそこに特定の強キャラ一人二人入るだけで一気に楽しくは無くなるもんね
マジで何もしなくても勝手にあっという間に終わる感じ
こいつが弱いってよりは配布のマリを強くしすぎやねん
差がほとんどないどころか下手したら負けてる
単純に火力上がってなさすぎ
斧エシリアはどうですか?
X’masエシリアは神気実装時
とんでもない最低最悪のゴミ神気として最高のハズレ評価だったけど属性ゲーへと変貌し雷ダメージでスポットを浴びる輝けるキャラでした。
槍エシリアは今のところやられないだけのごみ
ドアのまわりだとダメカットとアクションアップとかつけても問題無かったキャラ
イクラ含めても茶熊上位クラスの火力だったのにどうしてこうなった