白猫プロジェクトにおける茶熊学園2016ガチャ後半(イクラ組)で登場した「茶熊ハルカ」の神気解放後の評価やおすすめ武器を紹介しています。茶熊ハルカの装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。
ハルカ一覧 | |||
---|---|---|---|
初期 | 正月 | 茶熊 | FS24 |
茶熊ハルカの評価点数
茶熊ハルカ | |
---|---|
評価 | 5.5点/10点 |
職業 | ガーディアン |
属性 | 雷属性 |
タイプ | バランス |
コスト | 11(15) |
CC適正 | ★★★★★ |
モチーフ | 真・アルタイル・ディザイア |
声優 | 大空直美 |
登場時期 | 茶熊学園2016ガチャ(後半) |
茶熊ハルカはクラスチェンジするべき?
クラスチェンジすべき
パラメータ調整で火力が大幅に強化されるだけでなく、ガーディアンの優秀なモーションも得られるため、クラスチェンジをして運用してあげましょう。
茶熊ハルカのスキル
リーダースキル
LS:正しき光の意思
獲得経験値が極大アップ
オートスキル
オートスキル | |
---|---|
1 | 魔族系へのダメージ+500% |
2 | 魔法生物系へのダメージ+500% |
3 | ジャストガード成功時HP、SP15%回復 |
アクションスキル1
神気・凍刻陣 |
---|
敵に水属性ダメージを与え、スロウ状態にさせることがある。 <付与効果> 攻撃力UP(60秒/50%) 移動速度UP(60秒/50%) |
消費SP:36 |
大きく飛び上がって攻撃!
スキル発動後に飛び上がり、魔法陣を展開して敵にダメージを与えます。さらに移動速度と攻撃力を50%アップさせる効果もあり、スキルの発生から終わりまでも素早くスロウ効果もあるため、緊急時にも使える便利なものになっています。
アクションスキル2
神気・聖霊閃 |
---|
敵に雷属性ダメージを与える。さらに、自身のHPを回復する。<付与効果> 自動復活(60秒/クエスト中1回まで) |
消費SP:60 |
復活効果付きの攻撃!
蘇生効果が付いているだけでなく、魔法陣を展開して敵にダメージを与えます。同時にHPを回復することもできるため、使い勝手の良いスキルになっています。しかし、モーションがスキルカウンターに掴まれ易いものとなているので、使う敵やタイミングには注意が必要です。
イサミ | マール | ゲオルグ |
---|---|---|
ハルカ | バイパー | シズク |
エクセリア | ツキミ | マリ |
茶熊ハルカの高難易度協力適性
星20、星19適性
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
星20適性 | |
---|---|
サンダーブラスト | ワンダーランド |
× | × |
星19適性 | ||
---|---|---|
アンダーグラウンド | マーメイド | ラボラトリー |
× | ◎ | × |
高難易度について
突雷で高い火力も持ち合わせていないので、適正のあるマーメイド以外は攻略が厳しいです。スキルの回復では心もとないので、しっかりとジャストガードを決めましょう。
曜日協力適正
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
月曜 | 火曜 | 水曜 | 木曜 |
---|---|---|---|
× | × | ◎ | × |
金曜 | 土曜 | 日曜 | – |
◎ | × | ○ | – |
高難易度について
白マンティコアやフォボスが苦手であるため、出現する曜日は避けたほうが良いです。属性の相性が良い水曜日は容易にクリアできます。
曜日協力クエストの報酬一覧
茶熊ハルカのおすすめ装備
おすすめ武器
武器名 | 理由 |
---|---|
1位:バレットフェザー (ディランモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上で会心&スキル強化+50% ・炎属性ダメ+100% ・シールド耐久値+50% <武器スキル> ・移動速度+50% ・会心ダメ+50% ・チャージ短縮50% |
2位:炎翼蒼龍戟 (ケイモチーフ) |
<オートスキル> ・25ヒットでスキル強化+50% ・会心ダメ+50% ・SP+10% <武器スキル> ・会心+100% ・移動速度+50% |
3位:ダークピアサー (槍レインモチーフ) |
<オートスキル> ・ガードチャージ中会心ダメ&スキル強化+50% ・強化延長10秒 ・チャージ短縮30% <武器スキル> ・ドレイン武器スキル ・攻撃速度+50% ・毒エンチャント ・付与効果解除 |
武器について
会心ダメージで火力を強化できるものを選びましょう。会心値が足りないので、会心を上げられるものが良いです。
おすすめ装備セット
武器 | アクセサリ | |
---|---|---|
バレットフェザー | クマのぬいぐるみ | リアーナの首飾り |
石板 | ||
キングキメラの石板 | キングムカデの石板 |
セットについて
ランサーであることと、スキルのヒット数が多くないことがあり、ナハトドンナーの石板は相性が良くないので、キングムカデまたは武者で火力を補強するのが良いです。
茶熊ハルカの評価
茶熊ハルカの火力評価
魔族と魔法生物に対して強力!
オートスキルでどちらの種族相手にも+500%の特攻効果を持っています。該当するのはマンティコアや武者、バフォメットやマリオネットなどの強敵が多く、特攻範囲が優秀な上にダメージも10万越えが5回程度ヒットするスキル2はオーバーキルという言葉がぴったりな威力に!
トリプルアクセルは特に魔族・魔法生物の敵が多く出現する上、ピースフルのボスも魔法生物のナイトメアゴーレムとなっているので、環境に刺さった特攻と言えます。
魔族と魔法生物以外の敵にもそこそこの火力
ハルカは魔族と魔法生物に非常に強力な火力を叩き出すことができますが、それ以外の敵にもスキル倍率の高さやスキル1による攻撃力強化で高いダメージを与えることができます。
茶熊ハルカの耐久評価
生存性能も高い
スキル2はリレイズ・HP回復ができる上、ジャスガ時にもHP回復が可能になっています。ランサーという職業上、ガードでの立ち回りは必須となっており、SP回復とHP回復をガード一つで行えるのは魅力的と言えます。
生存力は高いが・・・
リレイズにHP回復手段が豊富なキャラなので、生存性能は非常に高いです。しかし、防御系の強化や即死回避がないため、高難易度クエストでは不意の一撃でそのまま沈んでしまうこともあるので、被弾には十分に注意しましょう。
茶熊ハルカの操作性
SP回収はジャスガ頼り
攻撃速度を上げるオートスキルやバフ、ファンネルがないのでSP回収をジャストガード頼りになってしまいます。ジャストガードは敵からの攻撃を受けなければなっらないので、協力プレイの際にSPを溜めることができなかったり、プレイヤースキルが重要になってきたりと思考停止でスキルを仕様できるようなキャラではありません。
茶熊ハルカのサポート評価
貴重な経験値極大UPのリーダースキル
獲得経験値40%UPというランク上げの効率を上げてくれる優秀なリーダースキルです。フレンドの極大UPキャラを連れて行けば最大80%UPが可能になります。
茶熊ハルカのステータスとSP回復量
茶熊ハルカのステータス
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
---|---|---|---|---|---|
最大 | 2384 | 171 | 695 | 234 | 70 |
限界突破 | 2456 | 191 | 731 | 258 | 90 |
CC+8凸 |
茶熊ハルカのSP回復量と限界突破について
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 | |
---|---|---|---|---|---|
初期 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 |
タウン最大 SP+24%(槍) |
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
7 | 7 | 7 | 7 | 7 | |
5凸 | 6凸 | 7凸 | 8凸 | – | |
– |
SP回復量についてはこちら!
▶SPR、SP回復を解説! | ▶SP施設一覧 |
ユーザーレビュー
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会心1000近くにして身内に天使使ってもらってディーン餅もたせてS2でトリアクのバフォにクリ単発460万…w
ミノもクリ250万位で1発あたったらワンパンだし笑うしかない
トリプルアクセルに槍ライフォード餅を持たせればかなりPS低いやつじゃ無ければ死なないよ
何でハルカ板は毎回荒れるのかね
匿名
2017年4月3日 10:17
チェス抜けるかどうかが呪槍が推される理由なんだろ?チェス抜けない武器はまずアウト。
槍職でシールドなんぞマンドラ避けるくらいしか使わんよ、そんな暇あればジャスガしろ。
9割カットリジェネと抜群のスキルモーションのあるベルメルにさらなる耐久など無価値。火力特化のみ有用。脳死したければ他のキャラを使え。
無駄な長文書いて恥を晒すより、星15のTA最速更新動画でも上げて実証してみせろ。
返信
匿名
2017年4月3日 19:43
トリプルの場合、呪槍使うより悪魔槍のほうが良いけどね
匿名
2017年4月5日 14:53
ベルメルひけてないの?
ベルメルでチェスwww
匿名
2017年4月5日 23:14
ベルメルで☆15のチェス貫通するのにそんな数値いらんわけよ使えばわかること。スキルもオートも把握してないのによくそんな書き込みができたな
攻撃数値とか考えんでも貫通とか考えんでも攻撃すれば溶けるのにww
なにが攻撃+8%だよ下手とかの次元の話じゃねーぞ
生きる恥みたいなやつだわお前
武器もないから悪魔槍の被弾の稼ぎ方も知らないのも文字に出てるなwww
シールド被弾せずジャスガ10回とかどんだけ遅いんだよwwwww
ま 持ってないからわかるわけもないかwwww
時代遅れの呪槍使っとけよキャラはスリースターがお似合いだぞエアプの荒らしのクズにはwww
ここはハルカ板なので来ないで下さい
迷惑です
いやー協力相手に申し訳なかったが
トリプルアクセルLv10で入ってた
まじでハルカの神気は当たりやね
100にしたら最後グリムパフォメット
ワンパンやんか
この神気を外れと言うのは
まじ白猫やってない人かハルカを嫌いな人位やね笑
https://www.youtube.com/watch?v=xYMIBlMCnTU
キャラもない武器もない
デタラメをネット掲示板に書くのが趣味
魔王基地の最強板では知れた精神異常者なので気を付けてください。
↓カマかけてみた
2017年4月5日 15:38
ところでベルメルで氷結のチェス抜けないってどうやるんだ
そんなことできるのか??
匿名
2017年4月5日 15:42
少し前なら呪の武器厳選で、攻撃8%付いていればギリギリチェスの防御貫通出来るとかそんな感じだったな確か
今は研究所も解放されたし攻撃8%はいらないのかな
15:42のコメントした奴はベルメルもってないのに呪槍などと散々荒らしまわったやつ
↓これがそいつ
2017年4月5日 06:40
そうねぇ
悪魔槍が一番良さそうにみえる
ゼロキス餅もたしかに悪くないんだけど通常攻撃の強みを持たないハルカにはどうなんだろってところがある。移動速度がはやくなる利点もあるし快適ではあるんだけど槍の元々の攻撃モーションがゴミすぎて通常攻撃のために属性を合わせる利点が薄い。ライフォードはタウン値がない人用でござるなぁ。特攻なわけだし火力引き上げとタゲ誘発+AS強化、asに攻撃100(最大火力までは時間がかかるが…)あるしハルカの強さを引き出すんならこの武器って感じがするな
これもベルメルないのに呪槍でベルメル使ってるとデタラメ書いて荒らしまわってる奴
↓
2017年4月5日 09:58
シールド耐久値あげてsp回収はそんなに必要かなぁ…拾いジャスガしにいけば良くない?あとレナ持ってるからわかるけどファンネルがあるからかなり回収できるだけ受動的にシールドはり続けながら回収って…んん…なんか不自然な点がチラホラある気がするがまあ置いとくか。回転率とか気にする場面ほぼないしライフォード餅は評価されるほどのものではないだろ。感電もジャスガする身としてはクソ邪魔だし
受動的アクションのジャスガ主体ランサーで雷属性
特効もトリプル適正だしジャスガしやすい環境だが
ソロでもなきゃずっと思い通りのタイミングでジャスガなんてできないからスキル効率はよくはない。他の強いランサーに比べるとパッとせんな
火力のためにケイ餅にしてもヒット数稼ぐのに向いてないから他の武器に出遅れるし
ライフォード餅かゼロキス餅が最適だな
通常攻撃使わんから属性変えて悪魔槍でタゲ取り被弾ジャスガしまくった方が強いのかもな
そうねぇ
悪魔槍が一番良さそうにみえる
ゼロキス餅もたしかに悪くないんだけど通常攻撃の強みを持たないハルカにはどうなんだろってところがある。移動速度がはやくなる利点もあるし快適ではあるんだけど槍の元々の攻撃モーションがゴミすぎて通常攻撃のために属性を合わせる利点が薄い。ライフォードはタウン値がない人用でござるなぁ。特攻なわけだし火力引き上げとタゲ誘発+AS強化、asに攻撃100(最大火力までは時間がかかるが…)あるしハルカの強さを引き出すんならこの武器って感じがするな
ファンネルとかあったら別だったんだけどまあオリジナルがジャスガ特化だったからね。魔法少女の羽が援護攻撃とかしてくれたらゼロキス餅使ってた
ライフォード餅の感電特効はベルメル用ねハルカにはほぼ関係ない。他が感電さしてくれてたらラッキーくらいのオマケ
ハルカの弱点の防御補完とシールドSPR+10(ジャスガ含む)でジャスガだけ狙わなくてもシールド展開移動しながらSP回収してスキル撃てる点 ジャスガしたときはハルカのオートスキルと武器オートも重なってかなり回復する シールド展開行動でのSP回収とスキル回転率はケイやレナもってればわかりやすいと思う。シールド範囲のみだからそれらのフィールド回収やファンネル回収よりは劣るけどシールド耐久値+200%だから☆15多段被弾しても割れない。
そして火力面は強い武器には劣る。武器スキルのスキルダメ50%UP60秒三回のみの使い勝手の悪さ
使うなら武器スロ3消費SP-10%AS30%強化は必須
仲間が敵倒したりしてタゲ持っても思うようにジャスガできなかったりミスったり
状況的にしょうがなくちんたら通常攻撃で最低限SP回収したりとか
そうなるならライフォード餅でシールド張ってたほうがはスキル効率がいいから強い。防御型の槍。仲間が強くて上手くてジャスガタイミングが少ない時とかは結構活躍する。
シールド耐久値あげてsp回収はそんなに必要かなぁ…拾いジャスガしにいけば良くない?あとレナ持ってるからわかるけどファンネルがあるからかなり回収できるだけ受動的にシールドはり続けながら回収って…んん…なんか不自然な点がチラホラある気がするがまあ置いとくか。回転率とか気にする場面ほぼないしライフォード餅は評価されるほどのものではないだろ。感電もジャスガする身としてはクソ邪魔だし
9:58
持ってなきゃわからんさね
せめて使ったうえで返信してな
エアプの的外れな意見はさすがに批判にも見えんよ。
使用感もなにもわかってない所持すらしてないキャラや武器にたいしての考察なんてさすがに書けないよ私ならね
カタログでもみたのかなこのエアプの人
特効とか的外れなこと書いてる時点で持ってないかよほどやってない人か思ったけど
使ったこともないの丸わかりの書き込みをわざわざ返信するのは驚き
いや同じ人が二連続で返信してるのはわかってるから
君の槍のタウン値が低くてカットしなければバリアもすぐ割れジャスガもうまくできないってことはよくわかったよ
1708
自己紹介してどうしたの?
持ってない使えもしない自称高PSの文字だけの奴
暴言書いちゃうくらいの程度の低い人間性
実際持ってる人、使ってる人の意見
この差と違い
お前のエアプと的はずれな妄想には何の説得力もないね。
思い込みでタウンが低いとか下手とか書いちゃうようなバカさだと誰にも相手にもされない荒らしかなんかなだろうね
ディーン餅ハルカ強くてワロタ
ディーン餅は正直微妙かな スキル2に回復付いてるし並のPSあればリジェネとかいらん
ASバフの掛け直し面倒すぎるわ
9割カットしたケイ餅ハルカの火力やばすぎるな
この神気で不満があるとすれば、何故数値が同じなのにオートを魔族・魔法生物特攻で一本化出来なかったのか?ってことくらいか
空いた一枠にシールドジャスガ前提でどの槍よりも槍らしい戦い方を求められるハルカにおあつらえ向きなガードチャージ時AS強化50%か、やはり槍らしく耐久を上げる即死回避10%ダメージバリア60秒1回が付けばもっと高い評価になってただろうに
魔族100%付与も無くなったしな…
サポ出来ねぇ
いや元々ないぞ…
0023
うん・・・主だけどそれは実装当初から無かったよなぁ・・・て反応に困ってたw
歴代のハルカも魔法学園ハルカもその付与効果はないし勘違いだと思うけどね
トリプルアクセル楽々やん
七凸ディーン餅に天使バフ貰ってトリアクバフォにクリ単発250万確認
天使とクリ次第では8桁までいくのか…