白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【白猫】茶熊オスクロルの評価とおすすめ武器

白猫プロジェクトにおける茶熊学園2017で登場した「オスクロル(剣)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!茶熊オスクロルのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

茶熊オスクロル 茶熊ルビィ 茶熊ティナ
茶熊オスクロル 茶熊ルビィ 茶熊ティナ
茶熊セツナ 茶熊ノア 茶熊ネモ
茶熊セツナ 茶熊ノア 茶熊ネモ
茶熊ユキムラ 茶熊レイン セイヤ
茶熊ユキムラ 茶熊レイン00 セイヤ
▶︎茶熊2017キャラ当たりランキング
▶︎茶熊2017キャラガチャは引くべき?
▶︎茶熊キャラの調整後性能・火力一覧
▶︎茶熊2017ガチャシミュレーター
オスクロル一覧
オスクロルオスクロル オスクロル王冠オスクロル オスクロル家オスクロル 茶熊オスクロル茶熊オスクロル

茶熊オスクロルの使用感をまとめました
茶熊オスクロルの立ち回り徹底解説

ガチャ結果報告はこちら!!
ガチャ結果報告板/画像掲示板

茶熊オスクロルの評価点数

茶熊オスクロルの評価とおすすめ武器

茶熊オスクロル
評価 8.0点/10点
職業 剣士_アイコン_白猫プロジェクト
属性 炎属性_アイコン_白猫プロジェクト
タイプ スキルタイプ_アイコン_白猫プロジェクト
コスト 9→11→15
CC優先度 ★★★★★
モチーフ バトンセーバー
声優 茅野愛衣
登場時期 茶熊学園2017

キャラクターの点数はこちらでチェック!

茶熊オスクロルはクラスチェンジするべき?

CCで火力UP

CC後のパラメータ調整によって火力が大幅にアップしました。ランキング上位のキャラと比較すると火力は控えめですが、順当に強化させることができるので、茶熊オスクロルを使う方はCCしてしまって良いでしょう。

茶熊オスクロルのスキル

リーダースキル

LS:ストライド走法

パーティの移動速度と攻撃速度がアップ(効果値30)

オートスキル

オートスキル
1 HP99%以下でHPが徐々に回復
2 HP10%以上で即死回避、さらにダメージバリア(60秒/1回)発生
3 HP50%以上で移動・攻撃速度+50%、攻撃・アクションスキル強化+100%

アクションスキル1

ランサミェントジェベリーナ
敵のHPを削り取る(効果値10)。
※削り取れるのは他者からの攻撃を含み敵ごとに1回まで。
※同じ敵へ2回目以降は炎属性ダメージを与える。
消費SP:30

1回だけ相手の最大HP10%分の割合ダメージ

1513326048

スキル1は範囲攻撃の後に巨大な槍を突き刺す合計2ヒットの攻撃となります。

初回スキルのみ、1ヒット目の範囲攻撃が、「相手の最大HPの10%分の割合ダメージ」となります。2回目以降は単純に炎属性ダメージとなりますので、高HPのボス相手にはとりあえず1回は撃っておきたいスキルと言えるでしょう。

スクリーンショット 2017-12-15 17.24.00▲大型ボスにも問題なく割合ダメージは通る。

アクションスキル2

オノル・コレール
敵に炎属性ダメージを与え、毒・スロウ・燃焼・凍結・感電・暗闇の順に、最もかかりやすい状態異常にさせることがある。
※状態異常の敵へのダメージ+300%
※移動し続けることで攻撃範囲が広がる。
※ぷにコンを長押しして指を離すか、SPが0になると飛び上がり、炎属性ダメージを与えて終了する。
※移動し続けている間SPを消費する。
消費SP:45

SPを消費し続けて継続ダメージ

スクリーンショット 2017-12-15 17.36.32

竜レインのスキル2と同じようにSPを消費し続けて操作可能の炎属性範囲攻撃を行い続けることができます。この攻撃は、画面から指を離すか、SPが0になるまで続き、その間ずっと無敵状態となりますので、立ち回りでも有効活用できそうですね!

最もかかりやすい状態異常を付与できるだけではなく、移動し続けることで攻撃範囲が広がっていきますので、雑魚敵の殲滅に有用です。

ターゲットを固定しない移動操作ビーム

スクリーンショット 2017-12-15 17.36.48

画面から指を離すか、SPが0になると操作可能のビームを放つことができます。

このビームは「ターゲットを固定しない移動操作ビーム」となりますので、周囲に敵が散らばっている状況でも任意の方向に火力を集中させることができます。ビーム中に操作をしなければ単純な追尾ビームとなりますので、状況に応じて使い分けましょう。

基本的にスキル中は無敵時間を維持しながら自由に操作できますので、立ち回りの際に活用できそうですね。

バトンタッチスキル

テイクオーバー
操作キャラに付与されている基本強化効果数が1つ以上のときに発動可能
操作キャラに付与されている基本強化効果を自身に付与し、敵に炎属性ダメージを与える。
※15秒間再使用不可
【キャラ特性】
通常攻撃コンボ強化
消費SP:0

味方の基本強化効果を自分にコピー!

スクリーンショット 2017-12-15 19.03.35

操作キャラに基本強化効果が付与されている時に、茶熊オスクロルのバトンタッチスキルのアイコンが点滅します。この状態で茶熊オスクロルに操作キャラを変更すると、

1513332383

バトンを受け取って、強化効果をコピーした状態で交代することができます!

複数キャラの強化効果を重複して付与できますので、編成キャラ次第では基本強化効果を全て貰った状態で場に出ることも可能です!

ソロクエストでしか活用できないため使いどころは限られますが、好きなキャラクターを揃えてSDを楽しむにはもってこいではないでしょうか?

茶熊オスクロルの高難易度協力適性

白猫協力

星20、星19適性

◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正

星20適性
サンダーブラスト ワンダーランド
× ×
星19適性
アンダーグラウンド マーメイド ラボラトリー
× ×

高難易度について

アンダーグランドはクリア可能ですが、サンダーブラストは耐久面が足りていないため攻略が難しいです。

HP回復が安定しない場合は武器で補ってあげましょう。

曜日協力適正

◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正

月曜 火曜 水曜 木曜
×
金曜 土曜 日曜
×

高難易度について

基本的にゴリ押しが効きますが、木曜のオーシャンシザース、日曜のハーヴグーヴァのような耐性の高いモンスターに対してはやや苦戦を強いられるでしょう。
曜日協力クエストの報酬一覧

茶熊オスクロルのおすすめ装備

おすすめ武器

武器名 理由
白猫_バトンセーバー1位:バトンセーバー
(茶オスクロルモチーフ)
<オートスキル>
・移動速度・スキル火力+50%
・炎属性ダメージ+100%
・撃破時SP10%回復
<武器スキル>
・状態異常回復
・スキル火力、会心ダメ+50%
夏ブラッドモチーフ、白猫2位:ポルヴェレ・ラーマ
(夏ブラッドモチーフ)
<オートスキル>
・攻撃・スキル強化+50%
・SPR+3
・封印・呪い無効
<武器スキル>
・攻撃速度+50%
・会心ダメ+50%
メリオダスモチーフ3位:ロストヴェイン
(メリオダスモチーフ)
<オートスキル>
・会心ダメ・スキル火力+50%
闇属性ダメージ+100%
・魔族へのダメージ+200%
<武器スキル>
・HPドレイン
・攻撃速度、チャージ速度+50%

武器について

スキル2の性能と撃破SP回復との相性がとても良く、長時間スキルを使い続けられるようになります。火力強化も申し分なくできるため、茶熊オスクロルを使う際はモチーフ武器であるバトンセーバーで運用したいです。

ただし、モチーフ武器だと耐久面の強化ができないため、安定してクエスト攻略がしたい場合はロストヴェインソローフル・ソーンがおすすめとなります。

武器ランキングはこちら

おすすめ装備セット

 武器 アクセサリ
白猫_バトンセーバーバトンセーバー くまのぬいぐるみ、白猫.クマのぬいぐるみ リアーナの首飾り、白猫リアーナの首飾り
石板
ナハトドンナーの石板、白猫.ナハトドンナーの石板 キングキメラの石板キングキメラの石板

セットについて

アクセは必要に応じて状態異常対策のできるものを装備させるのもありです。

剣士は基礎性能がSP回収が早めの職となりますので、キングキメラの石板の消費SP増加もさほど気にすることはないでしょう。

茶熊オスクロルの評価

茶熊オスクロルの火力評価

広範囲殲滅に適したスキル

茶熊オスクロルのスキル2は、広範囲の敵の殲滅に有効なモーションとなっていますので、討伐数アタックのように多数の雑魚敵が広範囲に散らばっているクエストや、通常のクエスト攻略など移動距離の長いクエストに高い適性があります。

瞬間火力は心もとない

茶熊オスクロルは、非常に広範囲にわたって殲滅が可能な反面、1秒あたりの瞬間火力に関してはやや心もとないものになっています。大型ボスの撃破速度が要求される場面での活躍はそこまで期待しないほうが無難でしょう。

SPが続く限り無敵状態でダメージを与え続けることができるという利点を活かした立ち回りが重要となりそうです。

しかし、デンジャラスアタックは受けるので、スキル中はデンジャラスアタック持ちの敵には近づかないようにしましょう。

状態異常付与で火力UP

スキル2では多種の状態異常付与に加え、状態異常の敵へのダメージが+300%されます。(CC後パラメータ調整で特攻倍率が+150%→+300%に上昇)

付与とともに特攻ダメージを与えられるので、高火力を出しやすいです。しかし、その分状態異常にかからない敵へは高火力を出すのが難しいので注意しましょう。

撃破SP回復武器が重要

茶熊オスクロルは、スキル2でSPが続く限り無敵状態を維持できるため、撃破SP回復武器の重要度がかなり高いキャラクターだと言えます。

スキル2は1秒あたりSPを約8.75消費しますので、雑魚敵を絶え間なく倒し続けることができるクエストであれば、半永久的に無敵状態を維持できるという性能は大きな魅力だと言えるでしょう。

スキル1の使いどころが限定的

スキル1は確実に相手のHPを10%削れるという一方で、それ以外に全く使い道のない性能となっています。

特に付与効果もありませんので、基本的には大型のボスに対してとりあえず1回スキル1を使用して、以降はスキル2のみを連打する立ち回りとなりますので、スキル1の使いどころは限定的なものとなります

強化効果が一切ない

茶熊オスクロルはスキルで強化効果を一切付与できません。バトンタッチスキルで操作キャラに付与されている基本強化効果を自身に付与できますので、ソロクエストでは積極的に活用していきたいですね。

ただ、協力バトルでは使用できませんので、武器スキルや、味方のサポートでさらに火力の向上が見込めるでしょう。

茶熊オスクロルの耐久評価

▶︎茶熊オスクロル耐久性能
・HPリジェネ(オートスキル)
・即死回避(オートスキル)
・即死回避発動と同時に貼られるダメージバリア1枚(オートスキル)

回復手段はオートスキルのリジェネのみ

オートスキル「HP99%以下でHPが徐々に回復」で被弾すると自動的にHPリジェネが付与されますが、4秒ごとに最大HPの10%分回復するという性能となりますので、大きな被弾から一気に復帰するということは基本的に不可能です。

耐久は心もとない

茶熊オスクロルの耐久性能は全て受動的なものとなっている上に、他に耐久関連のバフを一切持っていません。通常のクエストなら全く問題ないですが、高難度クエストでは1度の被弾で簡単にHPが半分以下まで削られてしまいます。

茶熊オスクロルは、HP50%以上が条件となるオートスキル持っており、HP50%以下になると性能が一気に落ちるため、基本的には回避をしっかり入れたり、スキル2の無敵時間を利用するなどで被弾を一切しない立ち回りが求められます

茶熊オスクロルの操作性

HP50%維持で操作性が大幅UP

茶熊オスクロルは、オートスキルに「HP50%以上で移動・攻撃速度+50%、攻撃・アクションスキル強化+100%」を持っています。HPが半分を切ると一気に操作性も悪くなりますので、HP50%の維持が非常に重要となるキャラクターだと言えるでしょう。

SP回収は早い

スクリーンショット 2017-12-15 18.46.24

茶熊オスクロルの通常攻撃は剣マールのようなモーションとなっており、一振りで2ヒットします。

SP回復速度も遅くはありませんので、スキル2でSPが一気に減った時もさほど時間をかけずにSP回収が可能です。

茶熊オスクロルのサポート評価

状態異常付与のみ?

茶熊オスクロルは何も考えずに使っていても、敵に状態異常をばら撒くことができますので、その点をサポートと言えなくもないですが、基本的に味方を強化できるサポートは一切持っていません。

茶熊オスクロルのステータスとSP回復量

茶熊オスクロルのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 2081 170 900 152 90
限界突破 2153 190 936 176 110

茶熊オスクロルのSP回復量と限界突破について

0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
初期 5 5 5 5 5
タウン最大
SP+31.5%(剣)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 7 7
5凸 6凸 7凸 8凸

SP回復量についてはこちら!

SPR、SP回復を解説! SP施設一覧

ユーザーレビュー

評価待ち
茶熊オスクロルのユーザーレビュー
総レビュー数 : 0件
レビューがありません。
職業内の評価
評価待ち

コメントがまだありません。

レビュー投稿フォーム
総合評価
職業内の評価
⚠ 注意事項
・レビュー投稿は1日(24時間)につき1回までです。
・皆様の参考になるページにするため、平均から極端にかけ離れたレビュー・荒らし等につきましては発見次第、該当レビューを削除させて頂くことがございます。

茶熊学園2017関連リンク

入学キャラ情報

茶熊2017キャラ
当たりランキング_茶熊学園茶熊2017キャラ当たりランキング
茶熊オスクロル茶熊オスクロル 茶熊ルビィ茶熊ルビィ 茶熊ティナ茶熊ティナ
茶熊セツナ茶熊セツナ 茶熊ノア茶熊ノア 茶熊ネモ茶熊ネモ
茶熊ユキムラ茶熊ユキムラ 茶熊レイン00茶熊レイン セイヤセイヤ
▶︎茶熊2017キャラガチャは引くべき?
▶︎茶熊2017ガチャシミュレーター
立ち回り紹介
▶︎茶熊オスクロル ▶︎茶熊ルビィ ▶︎茶熊ティナ ▶︎茶熊セツナ
▶︎茶熊ノア ▶︎茶熊ネモ ▶︎茶熊ユキムラ ▶︎ 茶熊レイン

武器情報

茶熊2017武器
茶熊2017武器当たりランキング
茶熊オスクロルモチーフ(剣)の評価:バトンセーバー_アイコンオスクロルモチーフ 茶熊ルビィモチーフ(拳)の評::ナーゼルキッセン_アイコンルビィモチーフ 茶熊ティナモチーフ(斧)の評価:熊の旗のぼり_アイコンティナモチーフ
茶熊セツナモチーフ(弓)の評価:イーソー箭_アイコンセツナモチーフ 茶熊ノアモチーフ(杖)の評価:くらげさん_アイコンノアモチーフ 茶熊ネモモチーフ(槍)の評価:アルゴPSG_アイコンネモモチーフ
茶熊ユキムラモチーフ(双剣)の評価:彩筆彩画_アイコンユキムラモチーフ 茶熊レインモチーフ(大剣)の評価:天魔の大太刀アイコンレインモチーフ セイヤモチーフ(大剣)の評価:クレイジーシャーク_アイコンセイヤモチーフ

後半イベント攻略

ソロ攻略情報
前半攻略チャート_茶熊学園後半攻略チャート
▶︎クリスマスツリーの必要ルーン数 ▶︎アクセサリの入手方法
▶︎くつしたのルーンの入手方法 ▶︎ジングルベルのルーンの入手方法
▶︎クーゲルのルーンの入手方法 ▶︎願いのルーンの入手方法
▶︎試練の道の攻略法 -

前半イベント攻略

ソロ攻略情報
前半攻略チャート_茶熊学園前半攻略チャート
▶︎机の効果と入手方法 ▶︎冥翼のファンタズマの攻略法
▶︎灼腕のルーンの入手方法 ▶︎漆黒の灼腕のルーンの入手方法
▶︎男子寮のルーンの入手方法 ▶︎女子寮のルーンの入手方法
▶︎茶熊学園男子寮 ▶︎茶熊学園女子寮
▶︎新設茶熊学園学生寮 ▶︎セイヤの評価
▶︎セイヤモチーフの評価 -
チャレクエ攻略情報
▶︎チャレクエ協力攻略チャート ▶︎校歌のルーン
協力バトル攻略情報
▶︎協力攻略チャート ▶︎ルーンアーマーのルーン

【白猫】関連リンク

白猫_TOP_banner白猫プロジェクト攻略wiki

各種ランキング

注目ランキング
白猫_リセマラランキング_iconリセマラ 白猫_最強キャラランキング_icon最強TOP10 白猫_最強武器ランキング_icon最強武器 白猫_武器交換_icon武器交換
攻撃属性別ランキング
白猫_斬属性_icon斬属性 白猫_打属性_icon打属性 白猫_突属性_icon突属性 白猫_魔属性_icon魔属性
攻撃属性別ランキング
属性別ランキング
白猫_炎属性_icon炎属性 白猫_水属性_icon水属性 白猫_雷属性_icon雷属性 白猫_闇属性_icon闇属性 白猫_光属性_icon光属性

お役立ち情報

要チェック記事
top_icon_siro_scheduleスケジュール top_icon_siro_townミッション top_icon_siro_rune周回必須ルーン top_icon_eventイベント優先度
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:k3Mzg4NDg より:

    移動が早い(語彙力の低下)

  • 匿名 ID:IzMDQ2MzA より:

    特攻300%はCC後のみって載せないと新規が勘違いするぞ

  • 匿名 ID:UxNTkzOTQ より:

    結構強くなったと思うんだけど…S1は微妙だけどS2は簡単に1億くらい出るし。外れ枠ではなくなったと思う

  • 匿名 ID:k4NjQ4MjY より:

    いや、悪いが8.0はないぞ。スキル途中で中断して操作ビームの火力で8800万ぐらい出る。スキルタイムは5~6ぐらい。

  • neo ID:czNTMxODc より:

    ohhhhhyesssss!!!
    まるで僕じゃないか

  • 匿名 ID:AwOTY0ODY より:

    正直5点でいいレベル

  • 匿名 ID:Q2ODIxNDY より:

    剣勢は全員0.5か1あげても問題ないでしょ

  • 匿名 ID:M2MjQwMTE より:

    いつのまにか評価が…

  • 匿名 ID:k0NTcyNTE より:

    虹武器合いすぎw

  • 匿名 ID:UxOTU4NzA より:

    よほどの魔改造神気がないと、現状協力では使い道がないからエクストラフォームで遊ぶならいいかも
    オスクロルのキラーダメージは捨ててもいいかと思う
    効果が適応される条件が面倒すぎる
    異常にかかってないときにダメが伸びたらまだ使えるかな
    オリジナルフォームが使いにくいのと防御面と移動速度を同時にカバーできる武器があればいいけど

    キラー持ちはCCしないって意見もあるけど、500%の種属特攻以外は使うかって思う。

  • 匿名 ID:c1MTg4MjU より:

    てかCCする必要あるの?

  • 匿名 ID:gxMDEzMDE より:

    見てる人いるかわからんがクラスチェンジしてs1使ったら何回か1000万ダメでるんだがバグ?
    毎回出るわけでもないし謎なんだけど

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A0NjgxMTY より:

      案山子の体力1億の10%。S1の割合は敵に対して1回のみ有効
      案山子を新調すればリセット

    • 匿名 ID:cxNTE5Njg より:

      S1をしっかり読みましょう
      そしてここのキャラ紹介にも写真付きで紹介されてんじゃん 頼むよ

  • 匿名 ID:QxNzIwMTg より:

    1年に四種類も出たのってオスクロルぐらいだよね

  • 匿名 ID:A3ODY1MTg より:

    なんでこいつだけ卒業証書持ってるんだ?

  • 最新のコメントを表示

注目情報