モンスト持国天/じこくてん降臨クエスト「怨みをぶっこ抜く調伏の柱(超絶)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『持国天』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
持国天降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 怨みをぶっこ抜く調伏の柱 |
---|---|
難易度 | 超絶 |
雑魚の属性 | 木 |
ボスの属性 | 木 |
ボスの種族 | 神 |
ドロップ | 持国天 |
スピクリ | 27ターン |
経験値 | 3700 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
ワープ | 対策必須級 |
ウィンド | 対策できると安全 |
HP残量が多いほど 攻撃力アップ |
HP管理が重要 |
▼その他の出現ギミック | |
ハートなし | – |
ドクロマーク | ヒーリングウォール |
蘇生 | – |
獣キラーL | ピシャーチャが所持 |
持国天降臨の攻略・立ち回り
高火力AWPキャラが活躍!
ワープの出現数が非常に多いので、ワープの対策は必須級です。ウィンドは警戒ギミックではあるものの、対策なしでも攻略できます。
そのため、火力を重視した高火力AWPキャラで固めて挑戦しましょう。
ウィンド対応があると安全
ボスなどがウィンド方向に強力なレーザー攻撃を使用するので、ウィンド非対応キャラはレーザーを受けやすくなってしまいます。
そのため、ウィンド対応もできるとより安全に立ち回ることができます。
シールドブレイカーでウィンドン破壊可能
真ガラハットなどが持つシールドブレイカーの効果でウィンドンを破壊することができます。
ウィンドンが登場するステージではウィンドはなくなるので、AWPのみのキャラでも安全に立ち回ることができます。
HP残量に応じて攻撃力アップ
ケテル(超絶)や暁(超究極)などと同じく“HP残量が多いほど攻撃力がアップ”するクエストです。高めのHPを維持しないとダメージを稼ぐことはできません。
中ボス・ボス・カーマからの火力が高いので、後述するヒーリングウォールを利用してHP管理を行いましょう。
ドクロは同時タイミングで処理!HWを展開
ドクロマークの効果はヒーリングウォールの展開です。クロスドクロなので、間隔を空けずに同時処理することで複数のHWを展開することができます。
HWの展開数を増やすことでHP管理がしやすくなるので、ドクロ雑魚は素早く同時処理を行いましょう。
引き寄せられた方向に強力なレーザー攻撃
ボスやヴリトラはウィンドで引き寄せられた方向に強力なレーザー攻撃を行います。そのため、反風持ちのキャラであってもレーザーの軌道上に停止するのは非常に危険です。
レーザー攻撃を受けないよう停止位置にも注意しつつ立ち回る必要があります。
持国天降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
マサムネ(真獣神化/約束) AWP/状態レジスト/超SS短縮。スピニングブレイド+超強バウンドヒール。大号令+再度大号令SS |
※ショットスキル:ショット中は無敵状態になる ※アシストスキル:各ボスマップ開始時に一定期間、バブリー状態になる |
|
反射 |
エクスカリバー(獣神化) 超AWP/ビットン破壊/バリアM+超SS短縮。オートジャベリンバースト+超強放電。壁ドン+大号令SS |
貫通 |
煉獄杏寿郎(獣神化改) 超反風/木耐性M(対木/SSアクセル)+超AWP/底力。キラーの乗る2種友情+殴り火力が優秀。ふれた最初の敵に打撃+広範囲爆発SS |
※コネクトスキル:亜人以外のキャラ2体以上orバランス型以外のキャラ2体以上 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
フェルメール(獣神化) 反風/対神EL+AWP。防友アップが被ダメの軽減に貢献。キラーがボスに有効。自強化+GB消滅SS |
貫通 |
ワルプルギス(獣神化改) 超レザストM(対ファースト)+超AWP。超レザストMが有効。殴りと2種友情による火力が優秀。自強化+遅延SS |
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ2体以上or自身と戦型が異なるキャラ2体以上 | |
貫通 |
聖徳太子(獣神化) AWP/超MSL/友情ブースト+対バイタルM/ダッシュ。アビリティによる殴りが強力。自強化+弱点にふれる毎にパワーアップSS |
反射 |
ブラフマー(獣神化改) 対木/木耐性(超AWP/レザスト)。キラーによる殴り火力が優秀。耐性+レザストが被ダメの軽減に貢献。爆破SS |
※コネクトスキル:自身の種族が異なるキャラ2体以上or合計ラック100以上 |
|
反射 |
ナスカ(獣神化改) 超AWP/(神王封じL)+底力。スクランブルレーザーEL+16方向レーザーEL。自強化+範囲回復SS |
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ2体以上or合計ラック100以上 |
|
貫通 |
カマエル(獣神化) 超反風/対弱点/リジェネM+超AWP/SSブースト。ワープ展開時の殴りが優秀 |
貫通 |
小野小町(獣神化②/神化ベース) AWP/対毒M/ゲージ倍率保持+ドレイン。キラー発動時の殴りが優秀。ドレインがHP管理に貢献。自強化+毒付与SS |
反射 |
マルタα(獣神化) 超AWP/木耐性/超SS短縮+状態底力M。毒攻撃が多いため状態異常底力Mを発動しやすい。自強化+自身を防御力ダウン+超反撃SS |
反射 |
張飛(獣神化改) 超MSM/無耐性(超AWP/対右半分/ダッシュ)。壁ドンSSが強力 |
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ2体以上or自身と撃種が異なるキャラ2体以上 | |
反射 |
ガウェイン(獣神化) 反風/対弱点L+AWP。弱点ヒット時の殴りが非常に強力。使い勝手の良い8ターンの貫通化+追い打ちメテオSS |
貫通 |
ワトソンα(獣神化) 超AWP/対木+ダッシュ/SSチャージM。コピー+放電。神化モーセSS |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
アトス(獣神化改) 超AWP/木耐性/超レザスト(対弱点M)。友スピアップがサポートに優秀。自強化+バウンドレーザーSS |
※コネクトスキル:自身と戦型が異なるキャラが2体以上or水属性キャラ1体以上 | |
反射 |
竈門炭治郎(獣神化改) 魔封じ/レザスト(超MSM)+超AWP/対バイタル。キラーの乗る殴りが優秀。自強化+固有のボス必中追撃SS |
※コネクトスキル :自身と種族が異なるキャラが1体以上or合計ラック100以上 | |
反射 |
緑谷出久(獣神化改) レザスト(超AWP/対反撃)+対バイタル。固有の打撃+吹っ飛ばしSSでゲージ飛ばしが可能(1段階目でも超AWP・残HP・加撃・紋章次第でワンパンも可能) |
※コネクトスキル:パワー型以外のキャラ3体以上編成 ※ウィンド非対応 ※獣神化でもOK(超パワー型推奨) |
|
反射 |
エレン(獣神化改) 超AWP/反風+底力M。超強8方向炸裂弾+パワーフィールド。巨大化+貫通化+号令+停止後ふれた敵追撃+HP回復SS |
反射 |
ジャンヌダルク(獣神化改) 対GB/リジェネM(超AWP/対上半分L)+SSブースト。追撃貫通弾+攻防アップ。貫通化+吹っ飛ばしSS |
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ1体以上かつ自身と戦型が異なるキャラ1体以上 | |
貫通 |
豊臣秀吉(獣神化) 超反風/対弱点M+超AWP/状態回復。超強ウェーブ+超強クロスウェーブ。自走+弱点効果アップSS |
反射 |
アルセーヌ(獣神化/アナーキー) AWP/対ファースト+対連撃/SSブースト。キラーの乗る殴りが優秀。壁すり抜け乱打SSも強力 |
反射 |
エスカノール(獣神化) 超AWP/無耐性/対全+ダッシュ。グリッターボール+白爆発EL。自強化+固有の追い打ちSS |
その他、水属性以外の高火力のAWP(+反風)キャラが適正 |
持国天降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
カルニベ(獣神化) 超AWP/対連撃。超絶全方位ショットガン+弱点跳弾。スピードブーストSS |
貫通 |
パンデモニウム AWP/全耐性+SSチャージ。アタッチボム6+超絶ホーミング18。乱打+ふっとばしSS |
使える運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
真ガラハッド(進化) 反風/盾破壊+超AWP。追撃貫通弾。最初に触れた壁に加速壁展開SS |
反射 |
ショクイン(進化) AWP/反風+対連撃M。電撃。16ターン号令SS |
反射 |
ハオ AWP/対反撃+SS短縮。ランページブレス。自強化+全体追い討ちSS |
反射 |
バローニャ(進化) AWP+SS短縮。バウンドヒール。乱打+反撃モードSS |
貫通 |
シュリンガーラ(獣神化) 反風+AWP。超強ホーミング12+ボムスロー。プラズマSS |
貫通 |
朧木ロウラ(神化) 無耐性/木耐性+AWP。貫通扇形拡散弾10+マーキングボム。自走+最初に触れた敵の位置に移動SS |
貫通 |
アストラル(進化) 反風+超AWP(ラック)。超強ソリッドバレット。自強化+最初にふれた味方に巨大バリア付与SS |
反射 |
ヴィーラ(獣神化) AWP/超反風/友情ブースト+状態回復。超強次元斬+壁バウンド弾。自強化+回転弾SS |
反射 |
クルーディル(進化) 反風/神耐性+AWP/対神。四反射分裂弾。分身SS |
貫通 |
大瀬エル(進化) 反風+AWP。超強扇型拡散弾10。自走+アイテム成長SS |
貫通 |
ハッカクリザード(進化) AWP/反風+SS短縮 中距離毒拡散弾。自強化SS |
貫通 |
ケラート(進化) AWP/反風。白爆発EL。反射化+分身SS |
その他、水属性以外のAWP+反風キャラが使える |
持国天降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 | ▼バトル5 |
バトル1
攻略の手順
→HWを展開
②ヴリトラを攻撃
③左下攻撃のレーザーには要注意
→1ヒットあたりの火力が高い
立ち回りの注意点・コツ
まずはドクロ雑魚を処理してヒーリングウォールを展開させましょう。ある程度攻撃力が高いキャラであれば直殴り1回で処理することができます。
その後はヒーリングウォールでHPを回復しつつヴリトラを攻撃していきましょう。ウィンドン方向に強力なレーザー攻撃を行うので、レーザーの軌道上に停止しないように注意しながら立ち回りましょう。
バトル2
攻略の手順
→HWを展開
②カーマを処理
→反射レーザーに注意
立ち回りの注意点・コツ
こちらもドクロ雑魚の処理を優先して行い、素早くヒーリングウォールを展開させましょう。弱点を攻撃することで簡単に処理することができます。
カーマはHP回復を行いつつ徐々にダメージを与えていきましょう。反射キャラは上側で攻撃すると効率的です。
バトル3
中ボスのHP | 約3900万 |
---|
持国天(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
中央1 (次4) |
どんぐりメテオ | 回数ごとに 威力増加 |
上3 | 蘇生 | – |
下3 | ツインレーザー (ワープ方向) |
1本約10000 |
左6 (次2) |
気弾 | 合計約10000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
→HWを展開
②高HP状態で中ボスを攻撃
→反射キャラは壁際攻撃が有効
③中ボスの左右に停止しないように注意
立ち回りの注意点・コツ
中ボスが登場するものの、これまでと手順は変わりません。ドクロ雑魚とゾンビの処理を最優先で行い、素早くヒーリングウォールを展開させましょう。
中ボスは左右の数字で左右レーザー攻撃を使用し、受けると一気にHPを削られてしまいます。ウィンド対応キャラであっても左右に停止しないように注意しつつ、徐々にダメージを稼いでいきましょう。
バトル4
中ボスのHP | 約3900万 |
---|
攻略の手順
→HWを展開
②中ボスを攻撃
→上下レーザーに注意
立ち回りの注意点・コツ
前ステージと同様の立ち回りです。展開させたヒーリングウォールでHPを高めに保ちつつ、中ボスを攻撃していきましょう。
中ボスは上下の数字で上下レーザーを使用します。有利属性でも一気にHPを削られるので停止位置には注意しながら立ち回りましょう。
バトル5
攻略の手順
→HWを展開
②カーマを処理
→反射レーザーに注意
立ち回りの注意点・コツ
バトル2と同じく素早くドクロ雑魚を処理した後、HP回復しつつカーマを攻撃していきましょう。
次からボス戦なので、なるべく高HP状態で突破できると立ち回りが楽になります。
持国天降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
中央1 (次4) |
どんぐりメテオ | 回数ごとに 威力増加 |
上3 | 蘇生 | – |
下3 | 上下ツインレーザー | 1本約10000 |
左6 (次2) |
気弾 | 合計約10000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
中央1 (次4) |
どんぐりメテオ | 回数ごとに 威力増加 |
右3 | 召喚 | – |
左下3 | 上下ツインレーザー | 1本約10000 |
左上6 (次2) |
気弾 | 合計約10000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約4555万 |
---|
攻略の手順
→HWを展開
②ゾンビを処理しつつボスを攻撃
→ボスの上下レーザーには注意
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦以降も立ち回りはこれまでと同じです。ドクロ雑魚を最優先で処理し、素早くヒーリングウォールを展開させることが重要です。
ボスに対しては高HPを維持しつつ弱点攻撃をメインにしてダメージを与えていきましょう。高火力キャラで固めていればゾンビは無視しても問題ありません。
ボス戦2
ボスのHP | 約3450万 |
---|
攻略の手順
→HWを展開
②カーマを処理
→反射レーザーに注意
③ボスを攻撃
→左右レーザーに要注意
立ち回りの注意点・コツ
こちらもドクロ雑魚の処理が最優先です。素早くヒーリングウォールを展開させ、回復手段を用意しましょう。
基本的にはカーマを処理した後にボスを攻撃していきますが、編成次第ではボス特攻でも問題ありません。ただし、ボス特攻は高HP状態でないと困難なので注意しましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約5797万 |
---|
攻略の手順
→HWを展開
②ヴリトラ+ゾンビを処理
③ボスを攻撃
→ボスの下方レーザーには注意
立ち回りの注意点・コツ
ヴリトラが登場するものの、最終ステージもこれまでと同様の立ち回りです。高HPを保ちつつ立ち回ることができれば難易度は高くありません。
強力なSSが溜まっていれば雑魚処理を無視してボス特攻することも可能です。HP量やキャラの配置などに応じて立ち回りを変え、ボスのHPを削り切りましょう。
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予想通り上方修正ナスカめちゃくちゃ強かった。無強化でも十分ボス削り切れるね。
なんでデクがSでアナーキーがA????
アナーキーとか速撮とssブーストでやっとボス戦ss間に合うレベルなのに、デクとか溜まるわけないやん
あれ?た、炭治郎は?
レザストもあるのに、適正じゃないのか、、
これぐらいの難易度でいいんだよ
「加勢してやんな」って助けてもらう側のセリフとしてすごい違和感あるの俺だけか?
ジョン万ワンパン
秀吉Sでいいと思うけどな
一人か二人入れとくとガシガシ削ってくれる
個人的には獣神化改の真田幸村が意外と使えました。
怪我減りつけると被ダメ抑えられるので少しは楽になると思います。
色々行けちゃうクエだな
これはこれで面白い
マナ艦隊で遊びに行ったら、1発でクリア笑
運が良かっただけだけど、ボスまで行ければSS3つで勝ち確。
まぁ簡単だったわ
久しぶりのデクでワンパンできるクエ
サクサクいったらSSが溜まらないけど
エレンSランクだろ