モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

AppMedia

【モンスト】モラル(轟絶)の適正キャラと攻略

モンストモラル降臨クエスト「美しき厳律(轟絶)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『モラル(もらる)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。

モラル関連記事
▶︎モラルの評価・性能 ▶︎雑魚のワンパンライン

モラルの運枠3攻略解説【ふうや】

ふうやチャンネルの登録はこちら

モラル降臨の基本情報・ギミック

クエスト基本情報

クエスト名 美しき厳律
難易度 轟絶
参加条件 運極10体以上
雑魚の属性
ボスの属性
ボスの種族 幻妖
ドロップ モンスト_モラル_獣神化前アイコンモラル
スピクリ 34ターン
経験値 5900

降臨スケジュールはこちら

出現するギミック・キラー

ギミック 詳細
▼要注意ギミック
重力バリア 対策必須
ブロック
盾ギミック ▼詳細はこちら
▼その他の出現ギミック
属性効果超アップ 水属性以外はNG
直殴り倍率アップ
ハートなし ドクロの効果を活用しよう
ドクロ 味方全体回復
ボスの防御ダウン
ビットン 雑魚を回復
最大HP減少攻撃 魔導師が使用
伝染攻撃 威力が高め
同名キャラは1種2体まで推奨
シールド 破壊不可
盾状態解除に利用しよう

モラル降臨の攻略・立ち回り

ギミック「盾」の仕様に注意!

モンスト_モラル_新ギミック

モラルで出現する一部の敵・ボスには盾が付いています。盾付きの敵は一度触れると盾が閉じてダメージが入らない状態に変化し、ステージ上に存在する別の敵に直接触れると解除され、ダメージが入る状態に戻ります。

この仕様のため連続して同じ盾付きの敵を攻撃することはできません。盾付きの敵を攻撃する場合は、触れた後に何かしらの敵・シールドを直接叩き、盾を解除した上でダメージを与える立ち回りを繰り返しましょう。

盾ギミックの特徴
一度直接攻撃すると防御状態に(ダメージが通らなくなる)
ステージ上に存在する何かしらの敵に触れると盾解除
盾無しの雑魚、シールドなども対象
解除中は友情もダメージになる
盾は毎ターン解除状態に戻る
雑魚の種族は“聖騎士”

反射AGB+反ブロック必須級!

重力バリア・ブロック共に出現数が多く、対策のできていないキャラはまともに立ち回ることができません。そのためAGB+反ブロック持ちのキャラで固めて挑みましょう。

また1ターンの間に複数回異なる敵に触れなければいけないクエストです。減速をしやすい貫通キャラは不向きなため、反射タイプを3体以上入れることをオススメします。

貫通タイプでもノンノαは非常に強力

前述の通り貫通タイプは盾仕様を解除して殴るのが困難なため、足を引っ張る場面が多くデメリットが目立ちます。

しかしノンノαは友情コンボで雑魚削りに貢献し弱点特攻SSも強力なため、並みの反射タイプよりも貢献することができます。そのため反射タイプで固めて苦戦している方は1度編成してみるといいでしょう。

水属性キャラで固めよう

禁忌(11)以降と同様、属性効果超アップのクエストです。敵の火力が非常に高いクエストのため、水属性キャラで固めるようにしましょう。

同名キャラは2体まで!

ボスの伝染攻撃の威力が高く、同名キャラを複数編成するとこちらのHPを大きく削られリスクが増えます。HP管理が難しいクエストなため、同キャラの編成は1種2体までに抑えましょう。

敵の特徴を覚えよう!雑魚処理は素早く行う

攻撃の仕方/注意したい攻撃
モンスト_モラル_盾雑魚
盾雑魚
盾仕様
気弾の火力は高め
モンスト_モラル_中ボス
モラル
盾仕様
・防御ダウン後に攻撃
・毎ターン雑魚を全蘇生
モンスト_モラル_ギャラクシー
ギャラクシー
連続攻撃OK
・2ターン毎に白爆発(全体約16000)
モンスト_モラル_魔導師
魔導師
連続攻撃OK
・最大HP減少攻撃

敵は盾仕様のものと連続攻撃が通るものの2種類が存在します。また各々注意すべき攻撃も異なりどれも火力が高いです。そのため被ダメージを抑えるためにも、攻撃方法に注意しつつできるだけ多くの敵を倒す必要があります。

盾雑魚のドクロが攻略の鍵

モンスト_モラル_ポイント

盾雑魚を倒すと、ドクロの効果で味方全体が回復。ボスがいるステージでは、ボスの防御力が1ターンだけ下がります。ドクロ効果を発動しないと攻略が不可能なため、盾雑魚を素早く倒しHP管理・攻めに役立てていきましょう。

雑魚処理をしつつボスを攻撃する

ボスが雑魚を毎ターン蘇生するため、雑魚処理だけに徹しても一向に突破できません。周囲の雑魚を散らしつつ盾付き雑魚を倒し、防御ダウン中のボスにダメージを与える立ち回りをしましょう。

モラル降臨の適正キャラランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
モンスト_冨岡義勇獣神化_アイコン
反射
冨岡義勇(獣神化)
超AGB+反ブロック。強力な2種友情が雑魚処理・ボス火力に貢献。SSは高い自強化効果に加え、敵の攻撃を無効化可能
エンジェリーディーバ進化2_AngelyDiva_モンスト
反射
Angely Diva(進化)
AGB/反ブロック+回復M/SS短縮。加速友情でサポート。防御ダウン時の全員十字レーザーSSが強力
ノンノα獣神化_アイコン_モンスト
貫通
ノンノα(獣神化)
AGB+反ブロック。友情が雑魚処理に有効。軽めの弱点特攻SSが中ボス・ボスへの火力として超強力

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
テキーラ獣神化アイコン
反射
テキーラ(獣神化)
反ブロック+AGB。殴り・友情火力が優秀。弱点露出SSでサポート可能
日番谷冬獅郎_アイコン_モンスト
反射
日番谷冬獅郎(獣神化)
AGB+反ブロック。友情が雑魚処理の補助に有効。SSの遅延効果でダウンの持続ターンを伸ばせる。防御ダウン時なら火力も優秀(盾解除時のみ)
パック進化アイコン
反射
パック(進化)
AGB+反ブロック。8ターンの自強化SSが優秀
ヴィヨルド神化アイコン
反射
ヴィヨルド(神化)→激究極運枠
回復S/AGB+反ブロック。バランスの良いステータス。分身SSが有用
バアル進化アイコン
反射
バアル(進化)→入手運枠
AGB+反ブロック。自強化SSが有用

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
フリーズ進化アイコン
反射
フリーズ(進化)
AGB/対ユニバ+反ブロック。友情が雑魚処理の後押しに。弱点麻痺SS
ディアンヌ進化後アイコン
反射
ディアンヌ(星5)
AGB+反ブロック/ダッシュ。固有のSSが有用(盾状態の雑魚にもダメージが入る)
ジェクト_アイコン
反射
ジェクト(限定)運枠
AGB/反ブロック。超強メテオ。固有の乱打+メテオSS
天沼矛_神化アイコン
貫通
天沼矛(神化)
AGB+反ブロック。軽めの自強化SSが優秀。友情も雑魚処理の後押しに
センジュ進化アイコン
貫通
センジュ(進化)→激究極運枠
AGB/反ブロック。毒メテオSSが有用

モラル降臨の道中ステージ攻略

道中戦の各ステージ攻略
▼バトル1 ▼バトル2 ▼バトル3 ▼バトル4 ▼バトル5

バトル1

s_モンスト_モラル_ステ1

攻略の手順

①盾雑魚を処理していく
▲攻撃方法はこちら
→盾雑魚を倒すと全体HP回復爆発
→ビットンは毎ターン盾雑魚を回復
②盾雑魚が1体になったらビットンを攻撃して盾を解除する

立ち回りの注意点・コツ

盾雑魚2体を処理するとステージ突破となります。ビットンが毎ターン盾雑魚を回復するため、盾雑魚は基本的な仕様に気をつけつつ、大きくHPを削ることを意識しましょう。

盾雑魚が1体の状態となった場合はビットンを攻撃することで盾を解除できます。ビットンは隅に配置されているためしっかりと殴れるように動きましょう。

なおビットンが6ターン後に高火力の白爆発を行います。即死とまではいきませんが、受けたらほぼ負けなためそれまでには突破しましょう。

バトル2

s_モンスト_モラル_ステ2

攻略の手順

①盾雑魚を仕様に気をつけて攻撃
→斜め45度の動きができると攻撃しやすい
→盾雑魚がその他の雑魚を全蘇生
→魔導師は毎ターン、ギャラクシーは2ターン以内に倒す
②盾雑魚を倒すまで①を行う

立ち回りの注意点・コツ

魔導師とギャラクシーが新たに登場します。盾雑魚は毎ターンその他の雑魚を全蘇生するため、盾解除用として有効活用しましょう。

魔導師とギャラクシーの攻撃はどちらも極力受けたくないため、魔導師は毎ターン倒し、ギャラクシーも2ターン以内に倒すようにしましょう。

なお基本的には盾雑魚への攻撃を優先して行います。そのため盾雑魚→その他の雑魚→盾雑魚のように少しでも多く盾雑魚を殴る動きをしましょう。

バトル3

s_モンスト_モラル_ステ3

中ボスのHP 約1140万

モラル(中ボス)の攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
上1 蘇生
右下2 ホーミング 合計約6200
左下3 伝染霧 1体約6500
中央 全体攻撃 全体約64000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順

①盾雑魚の処理が最優先レベル
→ドクロで1ターン中ボスの防御力ダウン&HP回復
②魔導師も毎ターン倒したい
→長期戦になるとHP減少が後々響くため
③防御ダウン状態の中ボスを盾仕様に気をつけて攻撃
→同時に他の雑魚も攻撃して倒そう
④雑魚は蘇生するため中ボスを倒すまで上記を繰り返す

立ち回りの注意点・コツ

中ボスが毎ターン雑魚を蘇生するため、基本的な立ち回りは「盾雑魚処理→防御ダウン後のボスを攻撃」の繰り返しです。

ただし魔道師の火力は高いので、放っておくとあっという間にHPが無くなりかねません。配置が悪い場合でも被ダメージを抑えHP回復のために、雑魚処理を毎ターン行うことを意識しましょう。

中ボスも盾雑魚と同じく1度殴った後は他の敵を攻撃する必要があります。そのためボスを殴りつつ、雑魚も倒し防御ダウン状態を維持できると突破しやすいです。

バトル4

s_モンスト_モラル_ステ4 (1)

中ボスのHP 約3150万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①盾雑魚の処理が最優先
②ギャラクシーも白爆発を受けないように倒す
③防御ダウン状態の中ボスを削る
④中ボスを倒すまで上記を繰り返す

立ち回りの注意点・コツ

盾雑魚→中ボスという流れを繰り返すことに変わりはありません。上でWを描くようにして盾雑魚とギャラクシーを処理するキャラ、防御ダウン状態のボスを削るキャラを分担して攻めるのがオススメです。

ただし雑魚と中ボスの火力が高く、ギャラクシーの処理が遅れ白爆発まで受けてしまうとHPを大きく削られてしまいます。ボス削りも重要ですが、状況次第ではボス火力役も盾雑魚を倒しにいきHP回復を優先する立ち回りをしましょう。

また防御ダウンをさせたからといって、中ボスの削りが容易というわけではありません。中ボスは盾解除をしつつ弱点を攻撃しないとダメージを稼げないため、SSが溜まっている場合は雑魚処理・ボス削り用として惜しまず使いましょう。

バトル5

モラル_モンスト_バトル5

攻略の手順

①異なる敵を攻撃し盾解除を徹底する
→ビットンが回復を行うため的確に数を減らしていこう
②敵数が多い場合はゲージブロックを外すのも有効
→ビットンでの減速を防げる

立ち回りの注意点・コツ

盾雑魚のみのステージですが数が非常に多いです。ビットンが毎ターン盾雑魚の回復を行うため、友情を利用して1度に大きく削るか、盾雑魚同士の間で攻撃をし的確に数を減らしていきましょう。

盾雑魚の数が多い状態を維持してしまうと気弾攻撃でHPを大きく削られてしまいます。被ダメージを抑え回復するためにも雑魚処理は素早く行いましょう。

モラル降臨のボスステージ攻略

ボス戦の各ステージ攻略
▼ボス1 ▼ボス2 ▼ボス3

ボスの攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
上1 蘇生
右下2 ホーミング 全体約9000
左下3 伝染攻撃×2 1つ約3250
中央 フレア 即死級

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

ボス戦1

※画像上部タップで切り替わります。

①ステージ画像②ボス攻撃ルート
s_モンスト_モラル_ボス1
s_モラル_ボス1_ルート
ボスのHP 約3780万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①盾雑魚を倒す
→毎ターン1体ずつ倒すのが理想
→ドクロでボスの防御ダウン&回復爆発展開
②ボスは弱点を殴って削る
→ボスの弱点は下側固定
→弱点→雑魚→弱点の動きを目指そう

立ち回りの注意点・コツ

基本的な立ち回りは中ボス戦と変わりません。盾雑魚を処理してボスを防御ダウンを行い、ダウン中のボスの弱点を攻撃していく流れをひたすら繰り返しましょう。

基本的には画面下半分で立ち回り、Wを描くように動くことで盾解除と攻撃をうまく行うことができます。

また盾雑魚は1体を倒しもう1体を瀕死状態にする形を繰り返すことで、ボスの防御ダウンを継続できダメージを稼ぎやすいです。

ボス戦2

モラル_モンスト_ボス2

ボスのHP 約2780万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①雑魚を随時処理する
→ギャラクシーは白爆発に注意しつつ盾雑魚を優先する
②防御ダウン時のボスの弱点を攻撃
→斜めで弱点とギャラクシーの間を往復できると大ダメージ

立ち回りの注意点・コツ

立ち回りとしてはバトル4と似たものとなります。盾雑魚は随時倒しボスの防御ダウンをさせ、ギャラクシーの処理も怠らないようにしましょう。

ボスを削る場合は、弱点と弱点側にいるギャラクシーを利用して往復することができるとダメージを稼ぐことができます。動くキャラの配置と弱点運に影響されますがチャンスが来たら狙ってみましょう。

またノンノαなどの貫通キャラを編成している場合は、2つの弱点沿いにあるシールドを利用して盾移動をすることでダメージを稼ぐことができます。

ボス戦3

※画像上部タップで切り替わります。

①ステージ画像②ボス攻撃ルート
s_モンスト_モラル_ボス3
s_モンスト_モラル_ボス3_ルート
ボスのHP 約6050万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①盾雑魚を倒す
→ボスの防御ダウン&回復爆発展開
②防御ダウン中のボスの弱点を攻撃
→画像②が理想の動き
③盾雑魚が魔導師を召喚したら素早く倒す
④ボスを倒すまで上記を繰り返す

立ち回りの注意点・コツ

基本的な立ち回りとしてはボス1と同じです。盾雑魚を倒す→ボスの弱点攻撃を繰り返しましょう。

ボスの弱点が3箇所になっており、シールドを含めた敵の数が非常に多く動きづらいです。弱点が左右に来た場合と下に来た場合、それぞれの理想的な動きは画像②のようなもののためうまく火力を出しましょう。

しかし配置次第ではこの通りに動くことができません。複数回の弱点攻撃を狙い1度も弱点攻撃をできないのが最悪なため、配置が悪い場合は直接弱点を攻撃しに行くのも一つの手です。

また盾雑魚は左の数字で画面上部に魔導師を召喚します。魔導師はHP減少攻撃を毎ターン行ってくるため、召喚されてしまった場合は迅速に処理をしましょう。

モンスト攻略関連リンク

モラル関連記事
▶︎モラルの評価・性能 ▶︎雑魚のワンパンライン

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"エクスカリバー"性能 ▶︎"ビナー"性能
▶︎"天聖キャラ"詳細 ▶︎"解放の呪文"答え
お役立ち情報
▶︎降臨スケジュール ▶︎覇者の塔まとめ
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
おすすめゲームランキング
  • ラストオリジン
    人類の滅亡を阻止する次世代美少女×戦略RPG!
    事前登録中
  • 大軍師
    インストール不要ですぐに遊べる!共に大軍師となり、国戦を制そう!
    配信中
  • クリプトアルケミスト
    プレイが資産となり売買できる戦略アクションゲーム
    事前登録中
  • ロストディケイド
    緻密に描かれる各大陸の風景や重厚な建造物、躍動感のあるアクションは必見!
    配信中
  • Rise of Kingdoms―万国覚醒
    全世界で4000万ダウンロード突破!リアルタイム戦略シミュレーション
    配信中

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿

コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。

https://appmedia.co.jp/delete_post/

※投稿内容を確認後、順次対応させていただきます。ご了承ください。
※一度削除したコメントは復元ができませんのでご注意ください。

また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:UwODI2MjM より:

    冨岡さん以外妥協レベル

      返信を非表示
    • 匿名 ID:k1NDU2OTU より:

      ノンノαも追加で

    • 匿名 ID:MxODg0NDY より:

      ノンアル入れるくらいなら冨岡4でいい
      これが轟絶か?て正直笑ってしまった

    • 匿名 ID:c1NjUxOTY より:

      ゲージ飛ばしだけで道中雑魚なら冨岡4でええな 笑

    • 匿名 ID:UxOTI4MTE より:

      元々ヌルゲーだからどっちでもいいわw

    • 匿名 ID:MxODg0NDY より:

      正味モラルヌルゲーだけどどっちでもいいは流石にエアプレベルの発言

  • 匿名 ID:I1OTIzNjA より:

    冨岡さん友情コンボだけでゲージ吹っ飛ばすの本当爽快。

  • 匿名 ID:U3NTA2MzM より:

    テーゼのグンアルくらい早く出てれば助かったんだけどなぁ。まだ運極出来てない人くらいでしょ助かるのは

  • 匿名 ID:IzNTA0OTU より:

    義男はS+やろこれは…
    他キャラの仕事がいらなくなるレベルでこいつだけ次元が違いすぎる

  • 匿名 ID:I3NjE0Mzc より:

    義勇艦隊で究極以下にw

  • 匿名 ID:M3NzczMTk より:

    だってモラルさん友情通っちゃうんですもん、そらいくらでも壊れるよ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:M3NzczMTk より:

      追記 未だに盾雑魚がクロスドクロじゃないの設定ミスだったんじゃないかと思うわ

    • 匿名 ID:c2MDUxNDk より:

      開始当時の環境でクロスドクロだったら無理ゲーで大荒れだったろうからしゃーない

    • 匿名 ID:M3NzczMTk より:

      初回から日番谷さんいたからなぁ、と思ったけどアベルイデアみたいなもんか。いやでもテキーラ、、、

  • 匿名 ID:c2MDUxNDk より:

    義勇いたら究極レベルになった

  • 匿名 ID:ExOTQ5MjE より:

    義勇やばい

  • 匿名 ID:QzOTIyMTI より:

    義勇強すぎw
    これはひどい。

  • 匿名 ID:YxMzQ2NzE より:

    前にやった時は火力高過ぎて一瞬で死んだ記憶があるけど、理解して進むと案外楽。
    そしてフリーズの麻痺SSが強い。

  • 匿名 ID:czMzUwMTg より:

    クエストのつくりは嫌いじゃないんだけど、なにせ爽快感が無さ過ぎる
    1,2回やったら飽きるから全然進まんわ

  • 匿名 ID:MwODkyNTY より:

    コイツを超える難易度轟絶の恥晒しが出るとは思わなかった

  • 匿名 ID:A2MDc4Njc より:

    フリーズ、angely、テキにノストラ入れたら楽になった

  • 匿名 ID:gyNzY0NTg より:

    イデアの次に苦手
    コンプレックスみたいに降臨4体で無双できないから嫌い

  • 最新のコメントを表示
【AppMedia ゲーム情報局】
始めるなら今!周年&コラボアプリ特集!
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
もっと見る
配信カレンダーをもっと見る