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【モンスト】イデア(轟絶)の適正キャラと攻略

モンストイデア降臨クエスト「顕れし真像(轟絶)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『イデア(いであ)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。

イデアの性能・評価はこちら

イデアの運枠2周回解説【ふうや】

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イデア降臨の基本情報・ギミック

クエスト基本情報

クエスト名 顕れし真像
難易度 轟絶
参加条件 運極10体以上
雑魚の属性
ボスの属性
ボスの種族 幻妖
ドロップ モンスト_イデア獣神化前_アイコンイデア
スピクリ 42ターン
経験値 5900

降臨スケジュールはこちら

出現するギミック・キラー

ギミック 詳細
▼要注意ギミック
重力バリア 対策必須級
ブロック
弱点パワーアップパネル ▼詳細は下記で紹介
弱点封印
▼その他の出現ギミック
属性倍率超アップ 光属性以外は火力不足になりやすい
一部の敵弱点効果アップ
ダメージウォール ディアボロが展開
(1触れ即死級ダメージ)
ドクロマーク 敵の召喚
同キャラ伝染攻撃 ヴィオレットロアが使用
亜人キラーEL ルーチーが所持
神キラーL ヴィオレットロアが所持
魔封じ バハムートが所持
透過

イデア降臨の攻略・立ち回り

貫通AGB+反ブロックキャラが必須

重力バリアとブロックの出現数が多く、対策なしではまともに行動することができません。また下記に記載しているクエスト仕様上、貫通タイプの方が有利のため、貫通AGB+反ブロックキャラで固めて挑戦するのが無難です。

同キャラの編成には一応注意

ヴィオレットロアは高頻度で同キャラ伝染攻撃を使用します。同キャラを3体以上編成すると処理にもたついた時が危ないので、同キャラは1種2体までに抑えた方が安全です。

強友情キャラも2体以上編成しよう

強友情キャラを編成しないと下記で解説しているヴィオレットロアの処理を行うことができません。アベルのような強友情キャラを2体以上は編成しないと処理に手間取ります。

亜人キラーにも注意(特に闇属性)

高頻度で出現するルーチーが亜人キラーELを所持しているため、亜人族のキャラが多いほど被ダメージがかさみます。

特に光属性レーザーのダメージが高く、属性倍率超UPの影響を受ける闇属性のキルアなどが被弾すると一気にHPを削られます。亜人キャラの属性・編成数には注意しましょう。

ギミック非対応の加速友情キャラも価値あり

クエストの仕様上、行動距離を伸ばせる超AGB・超スピード型や手軽に使える自走効果持ちのSSでないと雑魚処理が困難な場面が多くあります。

ギミック非対応であっても加速友情キャラを1体編成することで、むしろ立ち回りが楽になる場面も多いので特に雑魚処理で苦戦している方は試してみましょう。

弱点パワーアップパネルが登場

モンスト_イデア_弱点パワーアップパネル

弱点パワーアップパネルの仕様
パネルを踏むと弱点への直殴りの攻撃倍率がアップ
複数ある場合、踏んだ数が多いほど倍率アップ
1枚踏み:3.5倍、2枚踏み:10倍、3枚踏み:15倍
弱点攻撃倍率アップの効果はターン毎にリセット

初となる「弱点パワーアップパネル」が登場します。仕様は上記の通りでパワーアップパネルの弱点版です。

この弱点パワーアップパネルを利用しないとダメージを稼ぐことが困難ですので、パネルをしっかり踏んでから攻撃していきましょう。

弱点封印が登場!小弱点を先に殴ろう

モンスト_イデア_弱点封印

こちらも初となる「弱点封印」が登場します。敵の弱点が封印された状態で出現し、弱点に触れると解放されます。弱点が複数ある場合、最初に触れた弱点のみ解放されるため、狙って出現させたい弱点を選ぶことができます。

また、弱点は毎ターン封印されるため、弱点を出現させた後に再び弱点へ攻撃できるように狙っていく必要があります。

解放しなければいけないのは小弱点!

大きい弱点 小さい弱点
低倍率 高倍率

2個以上の弱点を持つ敵は、弱点の位置(大きさ)によって弱点倍率が全く異なります。見た目が小さい方への弱点への倍率が非常に高くなっているので、小さい弱点を先に攻撃して封印を解き、それからダメージを稼ぎましょう。

敵ごとで攻撃方法を変えよう

モンスト_イデア_ルーチー モンスト_イデア_ヴィオレッチロア
直殴りのみ
(小弱点)
友情コンボのみ

上記の雑魚はそれぞれ倒す方法を守らないと処理することができません。特にルーチーは直殴りのみのため、しっかり小さい方の弱点を解き、直殴りでダメージを与えましょう。

また、その他の敵(イデア・ディアボロなど)は直殴りが優先されますが、友情でも多少削ることは可能です。

一部のルーチーはブロックを利用すると処理しやすい

バトル4、ボス1、3では配置によってはゲージミスをしてブロックを利用した時の方が、一部のルーチーの小弱点露出+パネル1枚踏みがしやすくなっています。時にはゲージミスを活用しましょう。

ただし、小野小町やノンノαなど光属性以外のキャラの多くは、紋章や加撃による強化がないとゲージミス時にルーチーにダメージを与えることができなくなっていますのでご注意ください。

ディアボロは同時処理が必要

モンスト_イデア_ディアボロ

ディアボロは相互蘇生を行うため、同時処理が必要です。アヴァロンのクエストのように毎ターン移動を繰り返すので、先に片方を倒して配置が揃うように調整をかけると処理しやすくなります。

将命削りが有効

わくわくの実特級 実の効果
特級(12%減) 特級M(14%減)
特級L(16%減)

ボスは覚醒後から即死ターンまでの猶予が非常に短いため、ボス削りがかなり難しいクエストです。敵による回復がないため、将命削りが非常に有効です。

パーティ内のキャラに1体つけておくことでボス削りに大きく貢献することができます。

イデア降臨の適正キャラランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
アベル進化_アイコン_モンスト
貫通
アベル(進化)
超AGB/闇耐性+反ブロック/状態回復。友情が強力。8ターンの高倍率自強化SSが雑魚処理・ボス火力として非常に優秀
※推奨強化:攻撃力+5400
(SS使用時、パネルなしでルーチー処理可能)
モンスト_アロンズロッド_仮アイコン
貫通
アロンズロッド(獣神化)
AGB/バリア付与+反ブロック/ダッシュ。友情が強力。自強化+敵に加速付与SSが非常に優秀
※推奨強化:▼下記参照

アロンズロッドのパネルなしルーチー処理について

対闇の心得極アイコン対闇(極) 対闇の心得極アイコン対闇(極)
+対弱の心得極対弱(極)
LV120 攻撃力+15700
(ほぼ不可)
攻撃力+13600
LV120+
超バランス型
攻撃力+13600 攻撃力+10000

アロンズロッドは上記のレベル・紋章・超戦型の条件を満たすことで、ゲージ成功時にパネルなしでルーチーを小弱点ワンパン処理できるようになります。

強化ハードルが非常に高いものの、ルーチーをパネルなしで処理できるようになれば雑魚処理が格段に楽になりますので、苦戦している方は強化を目指してみましょう。

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
キルア獣神化_アイコン_モンスト
貫通
キルア(獣神化)
AGB/対全/毒無効+反ブロック/SSチャージ。ヨーヨー弾+超強落雷。固有の自強化+反撃SSが強力
※加撃・対闇の心得・戦型の書などによる強化必須
※ルーチーの光レーザーに当たると危険
モンスト_伊東甲子太郎_進化アイコン
貫通
伊東甲子太郎(進化)→入手運枠
AGB+反ブロック。反射クロスレーザーL。自強化+シールド特攻SSが優秀
アスナ進化後アイコン
貫通
アスナ&キリト(限定)運枠
AGB+反ブロック。次元斬。固有の自強化SS
ライトニング進化アイコン
貫通
ライトニング(進化)
闇耐性/AGB+反ブロック。超強斬撃。固有のSS
モンスト_黒瀬ひばな獣神化_アイコン
貫通
黒瀬ひばな(獣神化)
AGB+反ブロック/ダッシュ。8方向レーザーEL+全敵衝撃波。8ターンで使える高倍率自強化SSが強力
※推奨強化:対闇・極&攻撃力+8600
(SSなしでもゲージミス時にパネル1枚でルーチー処理可能)
ゲーテ神化_アイコン貫通 ゲーテ(神化)
AGB+反ブロック。自強化+味方を集めるSSが火力に貢献(自走効果はないので注意)
メタトロンα_アイコン
貫通
メタトロンα(獣神化)
対弱点+反ブロック/SSチャージ。加速友情が味方のサポートに優秀。弱点効果UPSSで後続キャラの火力の底上げ可能
※編成は1、2体まで
※対闇・極&攻撃力+4200で、パネルなしでルーチー処理可能
クラピカ獣神化_アイコン_モンスト
貫通
クラピカ(獣神化)
無耐性+ADW/反ブロック。加速友情が味方のサポートに優秀。固有のオールアンチSSで緊急時も動ける
※編成は1、2体まで
※加撃・対闇の心得による強化推奨

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
ノンノα獣神化_アイコン_モンスト
貫通
ノンノα(獣神化)
AGB/ADW+反ブロック。全敵貫通衝撃波。回転率の良い高倍率の弱点特攻SSが優秀(1段階目でもパネルなしでルーチー処理可能)
※必須強化:対闇・極&攻撃力+3300
(SSなしでもゲージミス時にもパネル1枚でルーチー処理可能)
モンスト_グングニルα_獣神化_アイコン
貫通
グングニルα(獣神化)
超ADW/反ブロック/対弱点。友情がヴィオレット処理・サポートに活躍。状態異常弾SSの麻痺でボスの攻撃をスキップ
※編成は1体まで
ノストラダムス獣神化_アイコン
貫通
ノストラダムス(獣神化)
超MSM/反ブロック+闇キラー。加速友情が味方のサポートに優秀
※編成は1体まで
※対闇・極&攻撃力+4100&地雷で、パネルなしでルーチー処理可能
ザドキエル神化_アイコン
貫通
ザドキエル(神化)
リジェネ/超ADW+反ブロック。加速友情が味方のサポートに優秀。遅延SSがボス戦で有効
※編成は1体まで
小野小町_神化アイコン
貫通
小野小町(神化)
AGB/ドレイン+反ブロック/対毒。クロススティンガー+反射衝撃波。自強化+毒状態SS
※必須強化:対闇・極&攻撃力+3100
(ゲージミス時にもパネル1枚でルーチー処理可能)
弁財天_進化
反射
弁財天(進化)
AGB/友情×2+SS短縮。優秀な加速サポーター(サポート以外はできないので注意)
※ブロック非対応なので編成は1体まで

イデア降臨の道中ステージ攻略

道中戦の各ステージ攻略
▼バトル1 ▼バトル2 ▼バトル3 ▼バトル4 ▼バトル5

バトル1

モンスト_イデア_バトル1

攻略の手順

①バハムートの小さい弱点を先に直殴りで攻撃する
→大きい弱点を先に殴るのはNG
→小弱点には友情コンボが通る
→6ターン以内に突破しよう

立ち回りの注意点・コツ

このクエストでは最初に直殴りで攻撃した弱点のみダメージが通るようになります。小さい弱点の方がダメージ倍率が高いので、小弱点を先に殴るルートで攻撃しましょう。

6ターン後に約5万の落雷攻撃を繰り出してくるので、それまでには突破するようにしましょう。

バトル2

※画像上部タップで切り替わります。

①開幕②処理後
モンスト、イデア、ステ2、初期
モンスト_イデア_バトル2置換後

攻略の手順

①弱点パワーアップパネルを踏む+ルーチーの小弱点を先に攻撃する
→6ターン以内に処理しよう
→全処理でヴィオレットを呼び出し
②弱点を直殴りで出現させる+弱点パワーアップパネルを踏む
→友情コンボ以外ダメージが通らない
→6ターン以内に処理しよう

立ち回りの注意点・コツ

ステージ上に弱点パワーアップパネルが出現します。このパネルを踏んで小弱点を直殴りで攻撃しなければルーチーを倒すことができません。1体ずつ落ち着いて処理しましょう。

ルーチー全処理で呼び出されるヴィオレットは友情コンボでしかダメージを与えることができません。弱点を直殴りで攻撃し、弱点PUパネルを踏んだ後に友情コンボを発動させてダメージを与えましょう。

バトル3

イデア_バトル3_モンスト

攻略の手順

①弱点PUパネルを2つ踏む+ディアボロの小弱点を直殴りで攻撃し同時処理する
→ディアボロは相互蘇生
→6ターン以内に突破しよう

立ち回りの注意点・コツ

ディアボロが2体出現します。お互いを蘇生し合っている為、同時に処理する必要があります。一度ディアボロを倒して配置を調整して、小弱点を同時に攻撃しやすいようにしましょう。

ブロックの間に配置しておき、ゲージを抜いて攻撃すれば弱点PUパネルを踏みながら小弱点のみを攻撃することが可能です。

バトル4

イデア_バトル4_モンスト

中ボスのHP 1億1930万

イデア(中ボス)の攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
右1 ホーミング 全体約3700
左2 移動
下5 スクランブルレーザー ヒット数で変動
上8
(次3)
落雷 即死攻撃

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順

①ルーチーを処理しよう
→ルーチー処理には小弱点直殴り攻撃+弱点PUパネルが必要
→4ターン以内に処理しよう
②弱点PUパネルを踏みつつ中ボスの中央弱点を攻撃しよう
→友情コンボでもダメージを稼げる
→8ターン以内に突破しよう

立ち回りの注意点・コツ

ルーチーが4ターン後に5万ダメージの落雷攻撃を繰り出すのでそれまでに処理する必要があります。ゲージを切ってブロック内部で暴れさせることでルーチー処理を手早く行うことが可能です。

残りターンで中ボスを処理しなければいけませんが、中ボスにダメージを与えるためには弱点PUパネルを踏みつつ中央弱点を攻撃する必要があります。
ルーチー処理に手間取ってしまった場合はルーチー処理後すぐにSSを使ってダメージを稼ぎましょう。

バトル5

モンスト_イデア_バトル5

中ボスのHP 約1億1930万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①弱点封印を解いてから友情でヴィオレットを処理
→右上の数字がリミット
②中ボスは右上の弱点封印を解く&パネルをなるべく2枚踏んで攻撃
→左下移動時は上から薄く横下がりするとダメージを稼ぎやすい

立ち回りの注意点・コツ

まずは友情によるヴィオレットの処理を手早く終わらせ、ボス削りの時間をなるべく多く残しましょう。

このステージではボスが左側の数字で右上と左下を移動します。ただし、右上にいるときは小弱点(右上)の封印を解きながら、パネルを2枚踏んで殴るのが難しいため、ダメージに影響しやすい小弱点の封印解除を優先しましょう。

左下移動時は、上から薄めに横に下がってくることでパネルを2枚踏みつつ右上の弱点を攻撃しやすいためチャンスです。中ボスが左下にいる間になるべくダメージを稼ぎましょう。

イデア降臨のボスステージ攻略

ボス戦の各ステージ攻略
▼ボス1 ▼ボス2 ▼ボス3

ボスの攻撃パターン

※上部タップで切り替わります。

①覚醒前②覚醒後
モンスト_イデア_ボスパターン_覚醒前

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
右下1 ホーミング 全体約2000
左下4
(次3)
スクランブルレーザー ヒット数で変動
右上6 エナジーサークル 1ヒット約7500
左上7 即死級攻撃?

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

モンスト_イデア_ボスパターン覚醒後

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
右下1 ホーミング 全体約2500
右上2 移動(+召喚)
左下3
(次4)
スクランブルレーザー ヒット数で変動
左上8 即死級攻撃?

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

ボス戦1

※画像上部タップで切り替わります。

①開幕②処理後
イデア_ボス1_モンスト
モンスト_イデア_ボス1置換後
ボスのHP 約2億1578万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①ルーチー3体を処理しよう
→小弱点封印の解除とパネル1枚以上が最低ライン
→左右のルーチーはブロック利用もオススメ
→処理するとボスが覚醒&ヴィオレット召喚
②ヴィオレットの弱点封印解除&友情で処理(右の数字までに)
③ボスは中央弱点の封印解除&パネル踏みで攻撃

立ち回りの注意点・コツ

ルーチーが最初から3体いる非常に厄介なステージです。同時に処理しようとせず、1体ずつ確実に減らしていきましょう。左右のルーチーは配置次第ではゲージミスしてブロックを利用する方が処理しやすいです。

雑魚処理後はボスが覚醒し、攻撃ターンが一度リセットされます。同時に召喚されるヴィオレットを弱点封印解除+友情で処理した後、左上の即死攻撃までに削り切りましょう。

なおボスの小弱点は中央です。封印解除+パネル2枚で直殴りするのが最も強力ですが、キャラによっては友情でもダメージが入ります。配置が悪い場合など、直殴り回数を稼げない場合は友情も利用していきましょう。

ボス戦2

※画像上部タップで切り替わります。

①開幕②処理後
モンスト_イデア_ボス2
モンスト_イデア_ボス2置換後
ボスのHP 約3億21万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①ディアボロを同時処理しよう
→小弱点封印解除とパネル1枚踏み推奨
→毎ターン移動するので片方を処理して配置調整するのがおすすめ
→処理するとボス覚醒&ヴィオレット召喚
②ヴィオレットの弱点封印解除&友情で処理
③ボスは右弱点の封印解除&パネル踏みで攻撃

立ち回りの注意点・コツ

ディアボロ2体を同時処理する必要があります。初期位置は同時処理が難しいため、一度片方のみ処理して配置を調整してから同時処理を狙いましょう。

ボス1同様、雑魚処理後はボスが覚醒するため、7ターン以内に処理すれば問題ありません。覚醒後に召喚されるヴィオレットを弱点封印解除+友情コンボで処理した後は即死攻撃前にボスを削り切りましょう。

ボスは右側の弱点の倍率が高いため、右側弱点の封印を解除しつつ友情コンボやパネル踏み直殴り攻撃で削っていきましょう。覚醒後最初の2ターンと即死級攻撃前2ターンが最も右弱点を攻撃しやすい配置になるため、右寄りの配置にしておくとボスにダメージを与えやすくなります。

ボス戦3

※画像上部タップで切り替わります。

①開幕②処理後
モンスト_イデア_ボス3
モンスト_イデア_ボス3置換後
ボスのHP 約3億4525万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①倒せるところから雑魚処理(処理の仕方はこれまでと同じ)
→ルーチーの処理の邪魔になるので先にヴィオレット処理がベター
→ルーチーの処理はゲージミスによるブロック利用もあり
→全処理でボスが覚醒&ルーチー1体召喚
②召喚されたルーチーを先に処理
③ボスの小弱点(左上)の封印解除+パネル2枚踏みで攻撃していく
※覚醒後のボスの右上の数字でルーチーがさらに1体召喚されるが、状況によっては無視してボス特攻でもOK

立ち回りの注意点・コツ

今までの総まとめのようなステージです。とにかく雑魚処理が大変なので、配置に応じて確実に倒せそうなところ、以降の手番のキャラで倒しづらそうなところから減らしていきましょう。

この後のボス削りも大変ですが、雑魚処理で詰まりそうな場合は序盤からSSを出し惜しむ必要はありません(特にアベル)。

またこのステージのみ、覚醒後にルーチーが2回に分けて上下に1体ずつ召喚されます。1回目は攻撃ターンの関係上、優先的に処理しなければいけませんが、2回目はボスの即死攻撃ギリギリになっている場合なら正直無視でも構いません。

なお、ボス削りのやり方に関してはこれまでと大きく変わりません。ボスは左上→右下→中央の順に移動するので、小弱点(左上)の封印解除を最優先しつつ、なるべくパネルを多く踏めるような動きを探しましょう。

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コメント一覧

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  • 匿名 ID:M1ODc1OTM より:

    アベル当てて周回しようと思うんだが
    運枠アスキリ、アベル、あと1枠をメタαかキルアで悩んでる
    ちなみにどっちも同族過激3種で超戦形。
    フレもアベル入れる予定でちょっと考察くれ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:E0NTcxODc より:

      メタaの方はわからないけど、キルア入りの同じ構成で勝率7割ぐらいだった

  • 匿名 ID:I3OTc2NjA より:

    モンストは神殿行ってない人はもう挑戦権もらえないって認識でおけ?
    久しぶりにやったけどここの攻略見て萎えたわ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:IzNDc3NTI より:

      流石にアロンズレベルの強化を要求されるクエストは他にないからここが例外中の例外(友撃は1つ付ければいいだけだから除外)

    • 匿名 ID:AxMDgyNTM より:

      強化無しでも雑魚処理のルートの選択が減るだけで加速手段無ければ属性パネル踏んでから弱点出して戻りで弱点殴るルート考えて弾けばいい

  • 匿名 ID:EyMTY2NTA より:

    対弱のお陰でフレンドアロンズ借りやすくなったのは有難い、運1なら大した難易度じゃあなくなった

  • 匿名 ID:E2MzQ0MjI より:

    昔毘沙門天の適正ランキングで加撃1000の有無でクシナダのランキングを分けていたみたいにアロンズロッドのランキングはフル強化かそうでないかで分けた方がいい気がする
    フル強化できればアベル超えるけどできないなら価値半分ぐらい落ちる

  • 匿名 ID:UwODUxMTU より:

    とりあえず、けーどらは伊東なんちゃら(笑)艦隊での動画出してくれ!自分でやりもしないで適当な事言わないでもらっていいですかね? 逃げてないで動画待ってます。勝ち負けは別にしてね。一応プロなんだから(笑)

      返信を非表示
    • 匿名 ID:M4OTUwMzU より:

      2回目降臨が終わったのに、何の報告もないから挑んだけどボコボコにされたか、そもそも挑んでない口だけの人だったのかどっちかだね。想定する可能性として他の仕事が有った可能性もなくはないけど、日曜の夜だったし何かのイベントじゃない限りは時間はあったはず。そうだったら謝るけど、あの人動画のコメント欄でも無課金キャラでもいけますよって言ってたけど、そこまで押すならさっさと参考動画をあげて欲しいよな、証明のために。Twitterのガチ勢の刹那10体くらい運極にしてる人すらきりあす4は安定はしてないみたいだし。

    • 匿名 ID:I1MDg2MDA より:

      よく分からん一般人?がアスキリ3メタαでクリアしててワロタ

    • 匿名 ID:EzMDg0ODE より:

      刹那運極10体て誰だそれw
      いろんな意味でやばいな

    • 匿名 ID:A3NjQ1NTc より:

      刹那運極はPSの証明にならない
      根気の証明にはなると思うけどw

    • 匿名 ID:g1ODY3ODQ より:

      いやその人は普通にps高いよ。そこらへんの人よりかはあると思う。イデアもキリアス4で2回降臨で74だし、アンチテーゼも運478泥だったり那由多も実装から2回目で確か運極にしてた

    • 匿名 ID:cyOTAxMjE より:

      アンテと那由多はうただの暇人なだけでは?
      でも紋章過激盛とはいえ、イデアで降臨4はその辺の何どらより上手いと思う

    • 匿名 ID:A4MzE0ODg より:

      暇ってあんま関係なくない?初日ではないけどアンチは運4で13勝78泥らしいし運4なのに周回スピードが速いと思う。グンα一体いれば俺もワンチャンいけるかもしれないけど。
      那由多も禁忌21〜24の適性が少ない段階で慣れてもいない時期だったから、時間があるのは確かだけどpsがないと無理な気もする。確か実装1回目の禁忌で那由多90超えてたしね。2回目の1日か2日で運極にしてた。

    • 匿名 ID:I0NjgxNTU より:

      さとJの話ばっかりせずにごーずのことにも触れてやれよw

    • 匿名 ID:A4MzE0ODg より:

      すまん、ごーずさんも聞いたことはあるけどくわしくはしらないw

    • 匿名 ID:gwNzIzMDE より:

      けーどら本人も謝ってる事だし、一応自陣伊藤3でイデアクリアした報告がTwitterに上がってたからそろそろ許してやろうぜ!!

  • 通りすがり ID:I1MTEwMTM より:

    どなたか教えてもらいたいのですが
    超アロンズ紋章、超キルア紋章、クラピカ紋章、アベルで
    アロンズに14000盛ろうと考えてるんですが
    それだと亜人キラーがキツいですかね?
    クラピカをメタアルにした方がいいのか悩んでます
    下手くそなんでとりあえず運枠を入れるつもりはありません
    何方か御教授、お願いします

      返信を非表示
    • 匿名 ID:I1MDg2MDA より:

      キルアはルーチーの光レーザー痛いから配置次第だと大ダメージに成りかねないリスクは常にある、メタαは紋章なしでもワンパンライン行けるしSSはマジで役立つからクラピカより良いと思う

    • 匿名 ID:MxODMxMzQ より:

      即死以外の敵の攻撃で死ぬことはまずない

    • 通りすがり ID:MzMzk1NTc より:

      答えて下さってありがとうございます
      なるほど、じゃあメタαの厳選します
      でもこの編成でアロンズに加撃優先すると超メタαにしても紋章無しで
      ワンパンにはギリ届かないですよね?

      そうなんですか?私はまだ挑戦もしてないので知りませんでした
      貴重な情報、ありがとうございました

    • 匿名 ID:MzMzkyNjI より:

      紋章なし120メタαが10515超バランスで7139でルーチーパネルなしワンパンいける

    • 匿名 ID:cxOTM5MDU より:

      アベルが自前なら紋章アベルに付けてSS使用時ルーチーワンパンライン乗せてついでに同族同戦型のキルア強化して戦型の書余裕あるならメタαに使ってワンパンライン載せてアロンズは撃種加撃3積みでSSと友情含めたサポートにするのも有りかも

    • 通りすがり ID:A0Mjc5OTc より:

      回答ありがとうございます
      私の考えてる編成だとメタαに7000しか盛れないので紋章無しだとワンパン無理なんです…
      光スポットがあれば可能ですが

      そちらの構成の場合、間違ってたら恐縮ですが
      アベルには2500+7000+3500で13000盛れますよね?そうすると紋章無しでもss使用時は
      ゲージ外してもルーチーはワンパンだと別のサイトで見ました
      バイクの人をワンパンするなら紋章もありだと私も思います
      長文すいません
      ありがとうございました

  • 匿名 ID:I1MTA5ODk より:

    毎回新しいギミック出さなくていいよ。クオリティが下がる

  • 名無し ID:UyMjc5MzM より:

    アスキリに証付けて厳選するか
    甲子太郎に証付けた厳選するか迷ってるんですが
    運枠、アロンズ、アベル、アベルの編成だと
    運枠はどっちがいいですかね?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:I1MTEwNTM より:

      アロンズロッドの加撃をワンパンラインの13590にのせれるのであればどちらでもいいと思う。ちなみに俺はアスキリ使ってます。理由は、わくわく2つつけれるから。アロンズをワンパンラインにのせれたら激究レベルのクエです。

  • 匿名 ID:M0MDY5MzY より:

    アスナ&キリト(兵命削り特L)
    アイテム敵全体10%削り
    でアロンズロット同族3種でアロンズロットワンパンはできませんか?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:E2ODI1MDY より:

      ルーチーワンパン処理なら無理攻撃力足りてないとダメージが入らないから
      攻撃力がライン超えると弱点強化パネル踏まなくてもダメージ通るようになるから
      SS未使用でアロンズパネル無しワンパンしたいなら紋章極み加撃ゴリゴリ積まないと出来ない
      ググれば解説してるサイトあるんで自分で調べてみてね

    • 匿名 ID:UxOTM3Mjc より:

      返信ありがとうございます

  • 匿名 ID:M0MzQ0ODU より:

    結局初日に下手くそが騒いでただけで大したクエじゃなかったな
    初心者以外は勝ててる

      返信を非表示
    • 匿名 ID:I4Mjk0OTE より:

      こういうのが、アベルを当たり前のように使い攻略しているにも関わらず、自分はPSがあると勘違いして、他人を下手くそと煽る様は見るに堪えないもんだな

    • 匿名 ID:A4NTQxNDU より:

      勝率を上げるためなら最適ガチャ限は使って当たり前じゃね?
      超絶かなんかと勘違いしてない?

    • 匿名 ID:k0MDU2Mjc より:

      だから、最適キャラを持ってることとpsが上手いか下手かなんてのは別の話じゃん。
      初日にいたようなアベル積んでるやつにpsあげればクリア出来ると言われても、当の本人はそれをしてないんだから説得力がない。正直アベル一体いるだけでクエスト難易度が大きく落ちるし、必要なpsも格段に下がる

  • 匿名 ID:g3ODgwODM より:

    アロンズ2体でバリア2体に付与すると即死攻撃が7万位に抑えれるからハートあれば2回は耐えれるね。

  • 匿名 ID:g1Nzc1NjY より:

    ラスゲのルーチー召喚するのうぜぇわ

  • 匿名 ID:c2OTM3NDg より:

    アロンズ確かに適性だけど、結局アベルの方が一回り上な感じだった
    あいつ一人だけゲームが違うわ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:g1MDIwMjU より:

      ゴリゴリに強化するとアロンズのが1枚上になるぞ
      強化出来ないならアベルで良い

  • 匿名 ID:kyODgzNjQ より:

    初日に文句垂れてすみませんってくらい昨日は連戦連勝した
    結局コツ掴むだけだわここ、アスキリでも火力出せる
    ただし大事なのは加速枠だな
    アベル以外のキャラを戦力にするためにクラピカやメタαは必須だ

    ってわけで2周目轟絶はコンプレックスが最難関ということに俺の中ではなった

      返信を非表示
    • 匿名 ID:I4Mjk0OTE より:

      はいはい、自分語りご苦労さん

    • 匿名 ID:A4NTE4MzI より:

      ↑ワロタww

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