モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】禁忌の獄(18)の適正キャラと攻略|きんきのごく

超究極『クインメタリア』が出現中!
クエスト攻略はこちら
『セーラームーンコラボ』が開催!
コラボ最新情報はこちら
コラボガチャあたりランキングはこちら

モンストの『禁忌の獄18(禁忌18/きんきのごく18)』のギミックと適正キャラのランキング、各ステージの攻略、無課金編成などを紹介しています。『禁忌の獄”十八ノ獄”』を攻略する際の参考にしてみてください。

《禁忌の獄》攻略記事
◀︎十七ノ獄 十八ノ獄 十九ノ獄▶︎

禁忌の獄攻略まとめ

禁忌の獄(18)の攻略・ギミック

クエストの基本情報

クエスト名 禁忌の獄”十八ノ獄”
開催期間 ▶︎こちらで確認
難易度 ★16
▶︎難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 亜人族
スピクリ 49ターン
報酬 ▶︎こちらで確認

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
▼対策必須ギミック
感染毒 状態異常回復手段を持つキャラ3体以上必須級
▼その他の出現ギミック
ダメージウォール 対策があると安全
ブロック
ウィンド
属性効果超アップ 約2倍
ハート無し HWで回復
味方に触れると攻撃力アップ ▶︎詳しくはこちら
回復弾 天使が使用
割合ダメージ 要所でHPが4にされる

『禁忌の獄(18)』攻略のポイント

状態異常回復で被ダメージを軽減

敵が高頻度で感染毒を使用します。ダメージ量が高く、1ターンでも放置しておくと致命傷になりかねません。状態異常回復キャラで固めて、毎ターン状態回復させながら立ち回りましょう。

味方に触れてから攻撃

禁忌の獄18_ポイント1

アルマゲドン(爆絶)と同じ仕様で味方に触れてからでないとダメージが通りません。必ず1体の味方を経由してから攻撃していきましょう。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
▼貫通タイプ
小野小町_進化アイコン 小野小町(進化)
SS短縮/ダッシュM。状態異常回復ブラストが有効(減速してから触れないと発動しないことがあるので注意)
アップデートで修正された模様。今後検証します。
▼反射タイプ
ミカエル獣神化アイコン ミカエル(獣神化)
木耐性/ADW+状態回復。貫通化SSが随所で有効
卑弥呼獣神化アイコン 卑弥呼(獣神化) ※1体まで
超ADW/木属性キラー。状態回復はないが、超高火力

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
▼貫通タイプ
エリザベス神化_アイコン エリザベス1世(神化)
ADW/反風+状態回復。爆発友情が小野小町と好相性
ニギミタマ_アイコン ニギミタマ→爆絶
状態回復+回復。リジェネ付与SSでサポート
岩融進化アイコン 岩融(進化)
状態回復。12ターンオールアンチSS
▼反射タイプ
ブラフマー獣神化_アイコン ブラフマー(獣神化) ※1体まで
木耐性+木キラー 殴りが優秀 爆発友情が小野小町と好相性

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
▼貫通タイプ
アリス獣神化アイコン アリス(獣神化)
超ADW/回復M+状態回復 被ダメージが痛いので1体まで
坂本龍馬獣神化アイコン 坂本龍馬(獣神化)
反風+木属性キラー 殴りが優秀
▼反射タイプ
モンスト_スクルド神化アイコン スクルド(神化)
状態回復。弱点露出SSでサポート

『禁忌の獄(18)』編成のポイント

状態異常の回復手段が最重要

ダメージウォールなどは出てくるものの、それ以上に感染毒・毒などの状態異常ギミックが危険極まりないです。回復手段が限られていることに加え、随所でHPを4にされるため少しでも被ダメージを抑える努力をしましょう。

火力枠も用意しよう

現状の状態異常回復持ちだけでは火力不足に陥りやすいです。卑弥呼など火力枠のキャラを1、2体入れておくことをオススメします。

貫通・反射はバランスよく

状態異常を確実に治すためには貫通タイプの方がオススメですが、ボスを削る上で挟まってダメージを出せる反射もできれば入れておきたいです。反射1・貫通3、反射・貫通2ずつなど実際にプレイしてやりやすいパーティバランスを見つけましょう。

魂の紋章が有効

アイコン 効果
HWマスター極アイコン HWマスター
HWに触れる度に更に回復量が増える
窮地の活路極アイコン 窮地の活路
HP4攻撃でHPが3000~20000残る
対木の心得極アイコン 対木の心得
木属性への攻撃倍率がアップ

魂の紋章の「HWマスター」「窮地の活路」「対木の心得」が有効です。HWでの回復が主となりますが、回復量が多いとは言えません。HP管理の面では「HWマスター」は非常に強力なのでオススメです。「窮地の活路・極」があると高頻度のHP4攻撃でも1体あたり20000確保できます。

禁忌の獄(18)の各ステージ攻略

バトル1

s_禁忌の獄18_ステ1

攻略の手順・ポイント

・1ターン目に感染毒&HP4攻撃
・味方の感染毒を解除しながら、HWで回復しつつ、スプリッツァーを処理
∟スプリッツァー処理で道化師がルーペの位置に移動
・天使は倒すと回復弾
・移動後の道化師を処理して突破

初手は味方に触れてから左右どちらかのスプリッツァーを処理しましょう。その後は味方の感染毒を解除しながら残りの雑魚処理を行います。HWでも回復も行いながら処理していくと良いでしょう。

天使は3ターン後に逃走とDWを展開します。DW非対応キャラが多いと厄介ですので、3ターン以内に処理するように心がけましょう。天使は処理できると近い味方に回復弾を放ちます。回復量が多いのでHP管理に有効です。

ルーペは8ターン後に即死攻撃を放ちます。それまでに突破できるように立ち回りましょう。

バトル2

s_禁忌の獄18_ステ2

中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1
(次3)
感染毒 1回20000
2
(次5)
気弾 全体約12000
3 エナジーサークル 1hit約3400
10 即死級攻撃?

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・各雑魚を倒すと、雑魚・中ボスが移動
・毒の解除&HP回復を意識しつつ雑魚処理
・中ボスは壁とブロックとの間で攻撃
∟配置や状況次第では中ボスを速攻

前ステージ同様、感染毒を毎回解除しながら雑魚処理を行いましょう。中ボスは雑魚を処理することで移動します。速やかに雑魚処理を済ませ、中ボスへの攻撃に移りましょう。

中ボスは壁際、ブロックとの間での攻撃が有効です。10ターン後は即死攻撃ですので、それまでには突破しましょう。

バトル3

s_禁忌の獄18_ステ3

攻略の手順・ポイント

・スプリッツァーの処理を優先
∟倒すとその位置にルーペが移動
・移動後のルーペと道化師の間が狙い目
∟道化師を倒すとルーペが元の位置に
・毒の解除やHP管理にも注意しよう

感染毒の解除を行いながら、貫通タイプでスプリッツァーの処理を優先しましょう。処理すると同じ位置にルーペが移動するので、道化師との間でカンカンすると処理がしやすいです。こちらもルーペの8ターン後の即死攻撃までに突破しましょう。

バトル4

s_禁忌の獄18_ステ4

中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1
(次2)
感染毒 1回20000
2
(次3)
気弾 全体約14000
3
(次4)
左右レーザー 1hit約18500
召喚 天使呼び出し
10 即死級攻撃?

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・貫通はスプリッツァー、反射は博士を狙う
ビットンは逃走&割合攻撃!
・中ボスが呼び出す天使を倒して立て直そう
・壁やブロックとの間でボスを攻撃

やるべき立ち回りはこれまでと同様です。貫通はスプリッツァー役、反射はジンジャー博士の処理役に徹しましょう。中ボスは3ターン後に天使を呼び出します。優先して処理し回復弾で大幅なHP回復を狙いましょう。

中ボスへの火力は壁際やブロックとの間を利用してダメージを稼いでいきましょう。

バトル5

s_禁忌の獄18_ステ5
▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・スプリッツァーの処理を優先
∟中ボスとルーペが入れ替わる
・ギガマンティスの間に挟まって処理
・雑魚処理後に、壁やブロック間で中ボスを攻撃
∟毒の解除やHP管理には注意しよう

貫通はスプリッツァー役、反射はギガマンティス役に徹しましょう。ギガマンティスは間に挟まることで同時処理が狙うことが可能です。

スプリッツァーを処理することで中ボスとルーペの位置が入れ替わります。入れ替わった後に反射で壁際に入り込めると大ダメージを狙うことが可能です。中ボス即死攻撃の10ターン以内の突破を目指しましょう。

ボスの攻撃パターン

覚醒前

モンスト_禁忌18_ボス_攻撃パターン1

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次3) 感染毒 1回20000
気弾 全体約20000
ウィンド 吹き飛ばし
4 エナジーサークル 1hit約5000
9 電撃 即死

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

覚醒後

モンスト_禁忌18_ボス_攻撃パターン2

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
左上1
(次2)
感染毒 1回20000
召喚 天使ザコなど
下1
(次6)
割合ダメージ HPが4になる
左下4 貫通拡散弾 1列4000
6 電撃 即死

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

ボス戦1

s_禁忌の獄18_ボス1

ボスのHP 約1億530万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・スプリッツァーの処理を優先
∟ボスがスプリッツァーの位置へ移動
∟同時にルーペと道化師も入れ替わる
・道化師を倒すと、その位置にボスが移動
・ボスは覚醒時に割合攻撃を使用!
∟同時に天使も出現するので、HP管理に活用
以降はHWの回復量が微量になるため注意!!!
・呼び出された天使で回復しつつ、ボスを削る

まずはスプリッツァーの処理を優先しましょう。処理するとボスの移動とルーペと道化師が入れ替わります。入れ替わった道化師の処理を優先して行い、ボスの配置を移動させましょう。ボスは反射で壁際を狙うのが効果的です。

ボスは覚醒すると割合攻撃と天使を召喚させます。この天使は必ず処理しHP回復を行いましょう。覚醒後のHWは回復量が少ないので非常に危険です。なるべくボスを速攻できると有効です。

ボス戦2

s_禁忌の獄18_ボス2

ボスのHP 約8500万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・HWが出現しない(天使でHPを管理)
・ジンジャー博士を倒す
∟倒すとギガマンティスがその位置へ移動
・移動後のギガマンティスを倒す
・ブロック、壁との間でボスを削る
∟覚醒時の割合攻撃後の立ち回りには注意

ジンジャー博士を優先しましょう。処理することでギガマンティスが同じ位置に移動するので、移動後同じように処理しましょう。またこのステージはHWが展開されないため、回復源は天使による回復弾のみです。逃走される前にこちらも処理するように心がけましょう。

ボスへは貫通の場合ブロックとの間、反射は壁際を狙って攻撃するとダメージを稼ぎやすいです。感染毒を解除もしっかり行いながらHPを削っていきましょう。

ボス戦3

s_禁忌の獄18_ボス3

ボスのHP 約1億9000万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・道化師処理でギガマンティスが移動
∟どちらも間に挟まれるが、難しい場合は地道に削る
・スプリッツァーを倒すと、その位置にボスが移動
・移動後はボスとルーペ、壁との間で削ろう
∟ボスは覚醒時に割合攻撃を使用(天使で回復しよう)
∟HWの回復量は微量なので要注意!
・覚醒後2ターン後にギガマンティスを召喚

貫通はスプリッツァー、反射は道化師を処理する立ち回りをしましょう。道化師を処理するとギガマンティスが移動するので、反射で同じように倒します。ボスへは反射でルーペとの間、壁際を狙うとダメージを稼ぎやすいです。

ボス覚醒後は感染毒の解除か天使の処理のどちらかは必ず行いましょう。ボスへの削りはこれまでと同様で問題ありません。残っているSSもうまく活かしながら突破しましょう。

禁忌の獄(18)の適正・攻略まとめ

感染毒と割合攻撃が非常に厄介なステージです。ギミックはほとんど登場しないので、火属性の状態異常回復持ちキャラたちが活躍します。毎回感染毒を使用されたら解除するを繰り返しながら雑魚処理・ボスへの攻撃を行っていけば突破することができるでしょう。

関連記事

《禁忌の獄》攻略記事
◀︎十七ノ獄 十八ノ獄 十九ノ獄▶︎

禁忌の獄攻略まとめ

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラランキング_buttonあたりキャラ 最強キャラ_button最強スペック 獣神化キャラ_button獣神化予想
降臨最強キャラ_button降臨最強 運極ランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎超究極"クインメタリア"攻略 ▶︎"ローゼンクロイツ"の評価
▶︎"セーラームーンコラボ"詳細 ▶︎獣神化"アリババ"の評価
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FAITH - フェイス【11/21配信予定】
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
2
ホップステップジャンパーズ【2018年配信予定】
漫画家 真島ヒロ先生が応援団長を務める、今年の大注目ゲーム!
今回初公開された情報、ゲーム内容をまとめてチェック!
3
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
4
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリ!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:U3MTkwODY より:

    状態異常回復するかもしれないブラストが修正されて状態異常回復ブラストになるっぽいし
    ようやく小町でも安定した立ち回りが可能になりそうだな

  • 匿名 ID:E2NjMyOTU より:

    小町と組み合わせる前提ならアリナ神化使えそうな気がする

  • 匿名 ID:Y4OTY1MTE より:

    アップル神化使えました
    スピードアップとSS麻痺が思ったより仕事した

  • 匿名 ID:E1NjY2MTQ より:

    これはホントに酷い。逆に禁忌のために課金する気が失せるからちょうどいいけど

  • 匿名 ID:c2NzQxOTE より:

    ラストでピンポイントに感染食らって負けた。
    出番のキャラに感染食らわせるは異常だよ。

  • 匿名 ID:I1NTA1MjY より:

    ゲームクオリティー低いくせに精度の高いショット要求するのやめろ
    クエストもキャラも不具合だらけじゃねえか

  • 匿名 ID:E1NjY2MTQ より:

    もはや攻略も糞もないな。もはや今のモンストでpsとかいう言葉使ってる奴見ると笑っちゃう

  • 匿名 ID:kyMTUyMDM より:

    キャラ動かすターンにそのキャラに感染毒来たらほぼ負け確 来ないのを祈るだけのお祈りゲー

  • 匿名 ID:A5MzIxODg より:

    小町のブラスト修正してくれ。速度で効いたり効かなかったりとか欠陥すぎる。あと範囲狭すぎる。
    勝てなくて疲れたので愚痴らせてくれすみませんorz

  • 匿名 ID:cyMzkwMzU より:

    アリスに同撃L・戦撃L・怪我減り特無印と紋章HM付けて他はミカエルでクリア出来ました。

  • 匿名 ID:Y5OTQ1NjM より:

    龍馬紋章あり、スクルド、ニギ、フレミカエルでクリア!
    龍馬直殴りで普通に強いしラスト弱点露出後のSSで半分以上普通に削るし試してみてはいかがでしょうか!

  • 匿名 ID:MyODEzODQ より:

    状態回復いないから卑弥呼2体入れてやってみたけど一回でクリアできた。
    卑弥呼2体積んでも問題なかったように思えたけどどうなのかな?

  • 匿名 ID:MyNzczODQ より:

    別に打つ側が感染なってたら小町便利だしSSも体力以上にはかなり役立つ
    まぁ反射ないとラストキツいからミカエルは最適でもいいかもね

  • 匿名 ID:QwODQ5MTM より:

    現状小町はダメだな、使うとしても2積みかエリザベスとセットじゃないと話にならん
    SSも8と違って打開策にならんし何より下にも書いてある速度超過による伝染不治が致命的
    他の状態回復と違って反射貫通を場面で選択できるミカエルや回復もあるニギミタマのほうがよっぽど貢献してた

  • 最新のコメントを表示

注目情報