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【モンスト】イザナギ零(超絶)の適正キャラと攻略

モンストの『イザナギ零(いざなぎぜろ)』を入手できる「天地開闢の始神・零」(超絶)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、最新の攻略情報、前回いつきたのかなどを紹介しています。『イザナギ零』を入手したい方や安定攻略したい方は参考にしてみてください。

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▶︎イザナギ零の評価 ▶︎運極作るべき?

イザナギ零のギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 天地開闢の始神・零
前回の降臨 1/15、1/22、3/14、4/29
▶︎毎月の降臨頻度はこちら
難易度 超絶
攻略難易度 ★5
▶︎クエスト難易度一覧
ザコの属性 水・木・光
ボスの属性 中ボス1:水
〃2:火
〃3:木
ボス:光
ボスの種族 中ボス1:聖騎士
〃2:神
〃3:亜人
ボス:神
スピクリ 20ターン
ドロップ イザナギ零
経験値 3700

▶︎降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
▼対策必須ギミック
ハートなし 反撃モードから出現するHWを活用して回復しよう
ワープ(ランダム) 対策必須
ひよこ床(変身魔法陣) AWP+アンチ魔法陣が超有効
▼その他の出現ギミック
レーザーバリア レーザー友情は避ける(一部キャラは例外)
ヒーリングウォール
反撃モード
反撃モードのザコからHW
神キラー
地雷
友情コンボロック
中ボス(クシナダ零)戦のみ。地雷対策があると安心。神族は注意
伝染攻撃 中ボス(イザナミ零)戦のみ。同キャラ編成は控えめがオススメ。
サムライキラー
速度依存爆弾
中ボス(ヤマタケ零)戦のみ。サムライ族・高スピードのキャラは注意
アクシスキラー 鬼ザコが所持。アクシス族は厳禁
ビットン HP3600万。破壊は実質不可能

『イザナギ零』攻略のポイント

とにかく丁寧に弾く!

魔法陣の出現するクエストで1番大切と言っても過言ではありません。通常クエストをプレイするときよりも丁寧に、1手1手、ひよこにならないよう計算し、ゆっくりと進めていきましょう。

複数体がひよこ状態になってしまうと、火力が落ち突破に時間がかかります。ハートなしクエストで時間がかかることは致命的なのでとにかく注意しながら進めましょう!

言い換えれば、全員がひよこにならないよう進めるだけで、クリアがグッと近付きます。

SSは使い方に注意!

ボスの火力が非常に高いので、HWでの回復を狙えない、乱打などの動き回れないタイプのSSは使うタイミングに注意が必要です。

また、多数の敵を処理しやすいメテオSSは便利な一方で、HWを出す魔術師を巻き込んでしまいがちです。特に反射タイプはイレバンなどで意図せず全滅させることもあるので、当てる相手をコントロールしやすい貫通タイプの方がオススメです。

ボス戦はHWを活用できないとジリ貧になってしまうケースが多いので、扱いには注意しましょう。

鬼は即死爆発!

モンスト_イザナギ零_鬼

左側の数字(画像では5ターン後)に即死級の爆発を行います。最優先で叩きましょう。また、爆発以外の攻撃もかなり痛めです。

魔術師からヒーリングウォール!

モンスト_イザナギ零_魔術師

反撃モード中の魔術師を攻撃するとヒーリングウォールが発生します。唯一のHW発生源なので、出現するステージでは即処理しないように気をつけましょう!(メテオSSで全滅させないように注意)

ただし、左下(画像8ターン)の攻撃が即死級の白爆発なのでそれまでには必ず倒しましょう。ボス戦では爆発ターン以内に突破できそうなら無視でも構いません。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

オベロン神化アイコン
オベロン
キスキルリラ獣神化
キスキルリラ
モンスト_カエサル_進化アイコン
カエサル
ファントム_獣神化アイコン
ファントム
アスカ獣神化アイコン
アスカ
グリム兄弟獣神化アイコン
グリム兄弟
など

Aランク(適正キャラ)

ポルトス獣神化
ポルトス
ローザ獣神化_アイコン
ローザ
ノア獣神化_アイコン_モンスト
ノア
サンダルフォン神化アイコン
サンダルフォン
アラジン獣神化アイコン
アラジン
メリオダス神化アイコン
メリオダス
セーラームーン神化アイコン
セーラームーン
イージス_獣神化アイコン_モンスト
イージス
神威獣神化_アイコン
神威
デッドラビッツ獣神化アイコン
デッドラビッツ
ランスロット獣神化アイコン
ランスロット
ヨーコ_モンスト_アイコンヨーコなど
その他、AWPで高火力友情・SSのキャラ(反射推奨、アクシスは厳禁)
茶々(神化) 飛影(限定/神化)
ティターニア(進化) カーリー(獣神化)
蔵馬(限定/進化) 猪八戒(獣神化)
リチャード1世(神化) 出雲(獣神化)など

適正運枠(降臨キャラ)

玉藻前神化アイコン
玉藻前
仙水忍アイコン
仙水忍
Vキスキルリラ_アイコン
Vキスキルリラ
ロコモコ神化アイコン
ロコモコ
スフィンクス神化アイコン
スフィンクス
闇バクラ_アイコン
闇バクラ
更木剣八_アイコン
更木剣八
アルカディアアイコン
アルカディア
おつう進化アイコン
おつう
アヴァロンアイコン
アヴァロン
カナンアイコン
カナン
ms1586
キュベレー
あんこ神化_アイコン
あんこ
ms0973_2
ツクヨミ
ms1367_2
大黒天
その他、AWPの高火力キャラ(※アクシス族は厳禁)

『イザナギ零』編成のポイント

ワープ対策は必須!

メインギミックはワープとなっています。基本的にAWPキャラ4体を編成しましょう。

通常、レーザー友情・SSはNG!

ほとんどの敵がレーザーバリアをまとっているので、レーザー系の友情・SSは無力化されてしまいます。ファントムなどを採用している場合を除き、編成するのは避けましょう。

属性の偏りに注意

水・火・木属性のどれかで固めると中ボス戦で不利属性になり突破が厳しくなります。また闇属性が多いとボス戦で被ダメージが非常に高いです。

不利にならない光属性、または光属性耐性持ちの闇属性キャラがオススメです。

回復キャラがいると安定感が増す

HWが出現するとはいえ、回復アビリティキャラの有無で安定感が大きく異なります。ただ、基本的に回復持ちキャラは火力低めなので、1、2体までがベストです。

また、状況に応じてひよこ化してでも回復を狙うなどの判断も重要となります。

反射タイプ多めがオススメ

反射タイプはHWでの大量回復を狙え、また鬼を処理する上でも活躍します。基本的には反射タイプ3体程度がオススメです。

ただし、貫通タイプにもひよこ状態のコントロールがしやすい、弱点往復で確実に中ボス・ボスにダメージを出しやすいなどの利点があります。1体程度入れておくと中ボスラッシュ以降が楽になるので好みに合わせて編成しましょう。

アクシス族はNG

ザコの白鬼がアクシスキラーELを所持しています。ワープに対応できない紀伊はもちろん、ペンシルベース(進化)も使えません。

中ボスのキラーにも注意

ヤマタケ零がサムライ、クシナダ零が神へのキラーを持っています。それらの種族を避ける必要はありませんが、特にクシナダ零戦は被ダメが大きいため、神を編成している場合は早めの突破を意識しましょう。

『イザナギ零』無課金編成の攻略動画

イザナギ零の各ステージ攻略

バトル1:薄く横に弾いていく

モンスト_イザナギ零攻略_バトル1

攻略の手順・ポイント

・黄鬼の左側の数字が白爆発(即死級)
・反撃モード中の魔術師を攻撃するとHW発生

ひよこにならないよう薄く横に弾いて、画面上に登っていきましょう。魔法陣を踏む場合は必ず2 or 4枚踏みになるようにしましょう。

バトル2:まずは鬼から

モンスト_イザナギ零攻略_バトル2

攻略の手順・ポイント

・基本はバトル1と同じ
・壁との隙間を狙えば処理&魔法陣回避

バトル1同様、ひよこにならないように注意しつつ、鬼→魔術師の順に倒しましょう。

次のステージはHWが発生しないので、魔導師の爆発までターンに余裕があれば、極力HP回復してから突破しましょう。

バトル3:ヤマタケ零戦

モンスト_イザナギ零攻略_バトル3

ヤマタケ零のHP 約230万
ヤマタケ零の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2 ロックオン衝撃波 1体約3000
3 Wエナサー 1体約4000
5 スピード爆弾 スピード依存

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・青鬼を優先処理(6ターン後に即死級攻撃)
・3-4ターン以内に突破できそうな配置であれば鬼を無視

このステージではHWが発生しません。かわりに、ボスからそこまで高火力の攻撃は飛んでこないので、鬼さえ倒しておけば多少の耐久戦も可能です。

バトル4:イザナミ零戦

モンスト_イザナギ零攻略_バトル4

イザナミ零のHP 約250万
イザナミ零の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2 クロスレーザー 1体約4500
3 反射レーザー 1体約4500
5 伝染攻撃 1体約5000
9 反射拡散弾 場合によっては即死級

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・立ち回りはバトル1、バトル2に近い
・中ボスの火力は高め
・理想は魔導師を倒さず6ターン以内の突破

ボスのクロスレーザー・反射レーザーの範囲が広く危険です。攻撃範囲にとどまらない、キャラを固めすぎない、魔術師から発生させたHWをうまく使うなどして、HPを保てるようにしましょう。

また6ターン後と9ターン後のザコ・ボスからの即死級攻撃を考えると、長期戦は避けたいところです。貫通タイプの横カン、短いターンのSSなどを使用してスムーズに攻撃を与えていきましょう。

次のステージは魔法陣を奇数回踏むのが難しいので、可能であれば全員ひよこ状態を解除し突破しましょう。HWも出ないので欲を言えばHPもきちんと確保しておきたいです。

バトル5:クシナダ零戦

モンスト_イザナギ零攻略_バトル5

クシナダ零のHP 約230万
クシナダ零の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2 うずまき拡散 1体約3000
3 十字レーザー 1体約4500
5 友情ロック 1体約5000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・ガイアが数ターン後に地雷を撒く
(地雷対策のない場合は優先処理)
・雑魚を素早く処理して被ダメを抑える
・HWの発生はナシ

ここでもHWが発生しないので、極力受けるダメージを抑えたいです。雑魚は目立った攻撃こそありませんが、数が多いので可能であれば全て処理(特に左側3体)しておきましょう。

雑魚さえ処理すれば、ひよこ管理もしやすくなります。もちろん、ボスを速攻できる配置であれば、雑魚を無視して突破してしまっても良いでしょう。

ボスはうずまき拡散弾と十字レーザーが危険です。キラー対象となる神族や属性不利の水属性キャラはなるべく回避に努めましょう。

バトル6:マンゼニーのみ

モンスト_イザナギ零攻略_バトル6

攻略の手順・ポイント

・1ターンで突破しよう!

マンゼニーは1ターン後に全体攻撃(計5万ダメージ程度)を仕掛けてきます。ひよこにならないようにorひよこを解除し、倒しましょう。

イザナギ戦覇者の塔30階と比べてHPが高めのようです。油断せずしっかり攻撃して1ターンで倒しましょう。

ボスの攻撃パターン

モンスト_イザナギ零攻略_ボス攻撃パターン

ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 爆弾拡散弾 1列約3500
2 反射レーザー 1Hit約5000
(1回反射)
7 短距離拡散弾 付近で約10000
11 即死攻撃

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

ボス付近は基本的に危険です。また、反射レーザーの重複を防ぐためにも、味方同士は可能であれば分散させて配置しておきましょう。

7ターンの短距離拡散弾が1番痛いので注意が必要です。もちろん、11ターンは即死攻撃です。

ボス戦1:鬼を4ターン以内に!

モンスト_イザナギ零攻略_ボス1

ボスのHP 約308万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・鬼を最優先で倒す
・ボスの反射レーザーが重なると痛いので極力キャラは固めない
・魔導師は2体とも残して7ターン以内の突破が理想の形

鬼の攻撃が意外に高火力です。即死爆発が危険なのもありますが、少しでも被ダメを減らすために最初に倒しておくのがオススメです。

また魔術師から2体同時にHWを出させると、かなり安定した回復量となります。できれば爆発直前まで残しておきましょう。(分割HWなのでタテカンでの回復も有効です)

ボスは毎ターン何らかの攻撃行動をとります。特に厄介なのが反射レーザーです。範囲が広く、複数体で受けるとあっという間にやられかねません。極力キャラを分散させた状態にしておきましょう。

ボス戦2

モンスト_イザナギ零攻略_ボス2

ボスのHP 約443万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・鬼を最優先で2体とも倒す
・その後ボスを攻撃
・魔導師の爆発ターンにも注意
・7ターンの拡散弾に備え、ボス付近の配置を避ける

ここでも右下左上の鬼から倒しましょう。その後はHWを出しつつ、SS・友情コンボでボスを削っていく形になります。

魔導師雑魚は8ターンで爆発しますが、8ターンもあればSSや友情コンボで削れている(倒している)ことが多いです。爆発ターンギリギリまでは、意識的に攻撃しなくても良いでしょう。もちろん爆発ターンまでに全然削れていない状況もあるので、常にHPとターン数をチェックしつつ進めましょう。

ボスの即死級までは11ターンと長いので、HPを維持できそうなら長期戦も視野に入れましょう。キャラ同士を固めない、ボスの近距離に複数体はとどめないという立ち回りさえ守れば、一気に敗北に持って行かれることはありません。

イザナギ零の適正・攻略まとめ

非常に厄介なギミック”ひよこ床”がメイン級のギミックとなっています。対策必須のワープ、ハートが出ないのに被ダメージが非常に高いことも含めて、立ち回りと編成難易度の高さは全クエストの中でもトップクラスです。一手一手を慎重に行動しましょう。

残念ながらイザナギ零はそれほどの活躍をするキャラではなく、クエストの難易度に見合いません。苦手な方は決して無理をする必要はないでしょう。

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  • 匿名 ID:A3NTQ1MzA より:

    ソロモン2以上入れたらステ1・2抜けたら残りのステージは2ターンずつで終わる。

  • FranDic ID:Q3NDIzMTM より:

    Viagra Como Se Toma Sildenafil Gр с–рўв˜nstig Online Kaufen Order Accutane Online Uk Achat Kamagra Bordeaux

  • 匿名 ID:QyMjYxMjM より:

    マナ1で残りワープで全て解決

  • 匿名 ID:M3NjY4MTU より:

    ずっと運枠は陣使いやすいと思って使ってたけど
    そっか忍は属性分も載るしキラーも刺さるから忍の方が最適運枠なのか
    とは言えこのクエストで陣は使い勝手良い方なのになぜか某攻略サイトの運枠候補から消えてて驚く

    去年まで陣ランスロランスロキスキルで安定してたけど
    ランスロも最近じゃ妥協扱いなの悲しい
    実際にバッハやアスカ入れた方が楽だったのは言うまでもないが

  • 匿名 ID:AwNTg2NTc より:

    ファントムとカマエル入れれば負ける要素ない

  • 匿名 ID:I1OTY0MTM より:

    ギルサンダーは雑魚処理確実にできるけどギルサンダー使うなら2体はいないと適正運枠としての力が発揮するのは厳しそう…

  • 匿名 ID:I1OTY0MTM より:

    ナギ零の運枠について普段は仙水と撫子とゴルベーザとギルサンダーとキャリックとハルの6体使い回しにしてるのだがハルは反撃SSでヒーリングウォール発動しやすい、ゴルベーザは耐性持ちで周回楽になるし入ってもいいのでは?

  • 匿名 ID:kzOTA1NjI より:

    カマエルも適正にどうぞ、
    ファントムのサポート必須級ですが。

  • 匿名 ID:gyMzA5NjY より:

    玉楼のイザナギ零おかしくね?半分くらいHP持ってかれる
    毎月1回でクリアしてたのにむかつくわ

  • 亜人 ID:g2ODQzNTg より:

    茶々イイゾー 友情とSSが最高

  • 匿名 ID:UwMTcxMDk より:

    なぜロイゼのとこの説明文だけ敬語だったのか・・・
    私、気になります!

  • 匿名 ID:k5NTQ4MDA より:

    未だに正攻法でクリアしたことない

    玉楼も全部パンドラひっぱり運ゲーでやってる

  • 匿名 ID:Q3MTk1OTA より:

    オセローは最適か適正くらいはあると思います
    中ボスがだいたい中央にいることが多いから一度SSで配置したら友情で火力が出しやすい、ボスにも弱点に向かってSS打てば150万以上のダメージも出せました

  • 匿名 ID:IyMTY4MDg より:

    仙水アスカアスカマナで6分ほどで周回できるのだが、亀亀亀亀亀亀亀亀亀・・・亀・・・宝箱使って3連続オール亀ってどーなのよ実際

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