モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】禁忌の獄(3)の適正キャラと攻略|きんきのごく

『ガリレオ』のステータスが判明!
キャラ詳細はこちら
12月前半イベント!
『魔法学園ジュエルズ4』のガチャまとめはこちら

モンストの『禁忌の獄3(禁忌3/きんきのごく3)』のギミックと適正キャラのランキング、各ステージの攻略、無課金編成などを紹介しています。『禁忌の獄”三ノ獄”』を攻略する際の参考にしてみてください。

《禁忌の獄》攻略記事
◀︎二ノ獄 三ノ獄 四ノ獄▶︎

禁忌の獄攻略まとめ

禁忌の獄(3)の攻略・ギミック

クエストの基本情報

クエスト名 禁忌の獄”三ノ獄”
猛撃の緑如来
開催期間 ▶︎こちらで確認
難易度 ★11
▶︎難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 中ボス:ロボット
ボス:神
スピクリ 33ターン
報酬 ▶︎こちらで確認
経験値 5000

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
▼対策必須ギミック
アビリティロック どのステージも即死級ダメージ
バリアや耐性での対策が有効
(▼詳細はこちら)
友情コンボロック
▼その他の出現ギミック
属性効果アップ 基本的には火属性キャラで固める
直接攻撃倍率アップ 出現する敵全て
ダメージウォール 1面のみ
火属性キャラで1ヒット約9700
ヒーリングウォール
伝染攻撃 ペンシルベースが使用
緑ドクロ ボスの防御ダウン
聖騎士キラー ペンシルベースが所持
魔族キラーM ボスが所持

『禁忌の獄(3)』攻略のポイント

開幕攻撃が超高火力!バリアが必須級!

禁忌3_アビロ

全ステージの開幕に強烈な攻撃を使用します。バリアやケガ減り、もしくはHP110,000以上ないと攻撃を耐えきれません。高HPのキャラに加え、バリアなどの軽減できるキャラを連れていきましょう。

なお、1ステージ目のアビリティロックが重複すると、バリアの有無に関わらず即死します。丁寧に行動しましょう。

素早く雑魚処理を済ませ、ボスに攻撃!

ステージ上のドクロ付き雑魚を全て倒すと、ボスの防御力が下がります。防御ダウン前に攻撃してもほとんどダメージに繋がらないので、まずは雑魚処理から行いましょう。

マナベースの編成はSS溜めも意識したい

マナ2体の編成の場合は、スムーズに進みすぎてSSが貯まらないことも。道中で余裕がある時はゆっくり進めて少しでもターンを稼いでおきましょう。

どのステージも猶予がない!

6〜7ターン後に再度即死級の攻撃が放たれます。猶予がないので、1ターンでも無駄にしないよう的確に行動しましょう。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ▼
マナ進化アイコン マナ(進化)*1
バリア。砲撃型の強友情、撃種変化+大号令SSが強力。MV版で伝染対策も可能。
卑弥呼獣神化アイコン 卑弥呼(獣神化)*1
超ADW/木属性キラー。バリアは無いが高HPと直殴りが優秀。自強化効果のあるSSも超強力 ※キラー対象
背徳ピストルズ進化 背徳ピストルズ(進化)*1
ADW/バリア+回復/SS短縮。状況打開力のある大号令SS。別デザインで伝染対策も可能。
アスカ獣神化アイコン アスカ&2号機(獣神化/限定)
A.T.F。超強貫通ホーミング+爆発。固有SSも雑魚処理に貢献

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ▼
ビゼー進化アイコン ビゼー(進化)
無属性耐性/ADW+底力。開幕の被ダメを25%軽減しつつ火力が上がる。ブロック無効化SSがボス戦2・3の雑魚処理に有効
ルシファー獣神化アイコン ルシファー(獣神化)*1
バリア/超ADW。状況打開力のある大号令SS。被ダメージには注意(別デザインを起用する場合も同様)。
▼貫通タイプ▼
マナ神化アイコン マナ(神化)
超ADWバリアを付与できれば被ダメージを軽減できる。自強化+遅延SSがボス戦で有効

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ▼
ベイドン山の怪物_アイコン ベイドン山の怪物(進化)→入手
木属性耐性/無属性耐性+対ロボM/対神M。耐性で被ダメ軽減&ボスへの直殴り火力が優秀。ブロック無効化SSもボス戦で有効
ザビエル神化アイコン ザビエル(神化)
神耐性+神キラーM/SS短縮。ボス戦以降の被ダメ軽減+火力が優秀。タイミング良く使えれば弱点麻痺SSで白爆発をスキップ可能
フェルメール進化後アイコン フェルメール(進化)
神耐性/神キラーEL。ボス戦以降の被ダメ軽減+火力が優秀。鈍足・波動砲SSは相性が悪い
仮半蔵アイコン 服部半蔵(獣神化)*1
高めのHP。タイミング良く無敵化SSを使えば白爆発を防御可能。
シンジアトス シンジ×アトス(限定)
A.T.F+回復S/ADW。加速友情・ブーストSSでサポート。HP・攻撃ステータスは低め(総HPの低下には要注意)
▼貫通タイプ▼
坂本龍馬獣神化アイコン 坂本龍馬(獣神化)*1
木属性キラー、高めのHP。対ボス火力に貢献
エリザベス進化_アイコン エリザベス1世(進化)
ADW/神キラーM。ボス削りに大きく貢献(中ボスは対象外)。12ターンのオールアンチSSも有用
ブレーメン進化アイコン ブレーメン(進化)
ADW/反ブロック+神キラー。加速友情がサポートに。ボス削りに大きく貢献(中ボスは対象外)。高倍率の壁抜けSS
紫苑進化_アイコン 紫苑(進化)
木耐性/ADW。ユニバキラーが魔導師の処理に有効。自強化+ブロック無効化SS。

『禁忌の獄(3)』編成のポイント

ADWはあれば安全程度

全ステージでダメージウォールを張られますが、1面のみのため回避可能です。耐久値の高い敵が多く、ターンに余裕のないクエストですので、守りよりも火力を重視しましょう。

マナ以外の聖騎士には注意!

ペンシルベースが聖騎士キラーを所持しています。被ダメージがかさむので、聖騎士族の編成には注意しましょう。マナに関しては例外ですが、やはり被ダメージは気になります。攻撃される前に倒すなど、立ち回りでカバーしましょう。

火属性以外は被ダメージが強烈!

適正幅が非常に狭いクエストですので、人によってはルシファー(獣神化)のような属性有利のないキャラを編成する必要があるでしょう。

ただし、雑魚やボスのレーザー攻撃は火属性前提の火力です。1つの攻撃がヒットするだけで即死級のダメージとなるリスクがあります。火属性以外のキャラを編成する場合は、HP管理により一層注意しましょう。

同名キャラの編成も危険

ペンシルベースが1発14500程度の伝染攻撃を使用します。同キャラを複数編成する場合は、攻撃される前に倒すなどの対策が必要です。

*1:一部のキャラは限定デザインを活用することで伝染攻撃を回避できます。同名キャラを複数編成する際は、積極的に別デザインを活用しましょう。

魔族の編成はNG!

ボスが魔族キラーを所持しています。ただでさえ強力な開幕攻撃の火力が上がるため非常に危険です。魔族のキャラの編成は避けましょう。

無課金編成例

編成①
ラグナロク神化_アイコン
ラグナロク
桃太郎神化アイコン
桃太郎
ファイアードラゴン神化アイコン
ティアマト
マナ進化アイコン
マナ
高HP・神キラー持ちのキャラを抜粋していますが、降臨のみでの攻略は極めて困難。毎ステージで開幕82,500ものダメージを受けるため、HWやハートでHPを確保しつつ突破する必要があります。なお、1ステージ目を抜ける際、マナがアビロ状態だとバリアが封じられてしまい、次ステージの開幕攻撃を耐えきれないので注意が必要です(ラックスキル次第)。

禁忌の獄(3)の各ステージ攻略

バトル1

s_禁忌3_ステ1

攻略の手順・ポイント

・1ターン目はキャラが重複しないように行動!
・1体ずつ雑魚を減らそう
∟マナが多い場合はペンシルベース最優先!
・それぞれ大きい数字までに倒す

開幕のアビリティロックが重複すると、その時点でゲームオーバーです。キャラの位置が被らないよう、縦ムーブで雑魚を攻撃しましょう(味方に触れないのが無難)。

また、ペンシルベースの伝染攻撃の威力は高いです。マナ(聖騎士族・同名キャラ)を複数編成している場合は優先的に狙いましょう。

SSを溜めておけると吉ですが、各雑魚は大きい数字で即死攻撃を行うのでそれまでには突破する必要があります。

アビリティロックは1キャラあたり2回ヒットするため、運が悪いとバリア持ちのキャラがロックされる可能性があります。2回行動するまで解除されないので、バトル2までに解除できなければほぼ詰んでしまいます。諦めて再挑戦しましょう。

バトル2

s_禁忌3_ステ2

中ボスのHP 約3000万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 移動&ダメージウォール 1面のみ
移動は低威力
1(次5) 白爆発 全体約110000
4 2方向レーザー 1本約15000
バトル2は横、バトル3は縦
6 分割ヒーリングウォール 1ヶ所のみ

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・初ターンはボスに触れない!
・緑ドクロを全て倒すと中ボスの防御力ダウン
∟ダウンするまではダメージが通りづらい
・6ターン以内に中ボスを削りきる!!

中ボスの開幕の白爆発を怒り状態で受けると、バリア持ちが少ない場合ほぼ即死します。怒らせてしまわないよう、雑魚への攻撃に集中しましょう。

中ボスのHPが多く、緑ドクロの防御ダウンを発動させないとダメージにつながりません。しかし、中ボスは6ターン後に再度白爆発を使用します。突破するためには6手以内に4体の雑魚を倒した上で、中ボスのHPを削りきる必要があります。

バトル3

s_禁忌3_ステ3

中ボスのHP 約3000万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・バトル2と同じ手順
・マナが多い場合はペンシルベースを優先

やること自体はバトル2と変わりません。6ターン後に中ボスが即死攻撃を行うので、それまでに削りきる必要があります。

的確に雑魚を減らしたいところですが、1体に1ターン使うとボス削りの余裕がなくなります。確実に倒せるのであれば、多少リスクを負ってでも複数の雑魚を倒す立ち回りを選んだほうが良いでしょう。

ボス戦1

s_禁忌3_ボス1

ボスのHP 約2850万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 ダメージウォール 1面のみ
1(次5) 友情コンボロック 全体約110000
8 未検証
10 未検証

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・ボスを怒らせる、友情ロックの重複は避ける!
・緑ドクロを全て倒し、ボスの防御力を下げる
・6ターン以内にボスを削る
・突破時に味方の位置を重ねない

中ボス戦と異なり、ボスの開幕攻撃が友情コンボロックに変わっています。味方が重なった状態で受けるとその時点で負けてしまいます。1手目のキャラはボスを怒らせず、かつ味方の位置を重ねないように雑魚処理を行うのが最善の行動です。

なお、以降のステージでも必ず1ターン目に友情ロックが降ってきます。重複して受けるとゲームオーバーですので、突破時の配置にも注意しましょう。

ボス戦2

s_禁忌3_ボス2 (1)

ボスのHP 約4280万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・やること自体は前ステージと一緒
・ボスを怒らせる、友情ロックの重複は避ける!

・ブロックの切り替えには要注意
・6ターン以内にボスを倒す

手順は変わりませんが、からくりブロックが毎ターン切り変わります。雑魚が埋まってしまうため、反ブロックを持っていないキャラでは攻撃できなくなります。順番を間違えると貴重な1手が無駄になるので、ブロックの挙動や倒すべき雑魚の順番に注意しましょう。

ボス戦3

s_禁忌3_ボス3

ボスのHP 約7130万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・手順はボス戦2と同じ
・残っているSSを有効活用しよう

雑魚処理優先の立ち回りは変わりませんが、ボスのHPが膨大。SS無しで倒すのは困難です。雑魚処理・ボス削り問わず、残っているSSを有効活用していきましょう。

ブロックの切り替えはもちろんですが、マナを複数編成している場合はペンシルベースの攻撃にも警戒が必要です。

禁忌の獄(3)の適正・攻略まとめ

全ステージで開幕に即死攻撃が飛んでくる凶悪クエストです。鍵となるのはバリア系のアビリティを持ったキャラですが、編成したからと言って勝てるわけではありません。限られたターンを有効活用し、雑魚処理・ボス削りを行いましょう。

関連記事

《禁忌の獄》攻略記事
◀︎二ノ獄 三ノ獄 四ノ獄▶︎

禁忌の獄攻略まとめ

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラランキング_buttonあたりキャラ 最強キャラ_button最強スペック 獣神化キャラ_button獣神化予想
降臨最強キャラ_button降臨最強 運極ランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"クリスマスイベント"の詳細 ▶︎獣神化"ガリレオ"の評価
▶︎"Ver.13.2アップデート"情報 ▶︎新爆絶"アラミタマ"の評価
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:c5MTc0NTM より:

    キャラが重なってたら負けって
    あたまイカ レテんじゃない
    このガイ ジ クエ作ったやつ
    食中毒にでも、なれ

  • 匿名 ID:AxMjYwNTM より:

    動いた奴のアビロが外れないんだが…
    勝手に仕様変更とか問題だろ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A5NTg0NzI より:

      前からここのアビロは2巡やで

  • 匿名 ID:M0MjgwMjI より:

    禁忌やるには一定以上のストレス耐性が必須
    耐性がないと鬱がぶり返りそうになる
    適正固めが出来ていても、集中力がないとミスしやすいのに、どの階層にもトラウマ持ってしまった為に毎階恐慌状態で挑んでるわ
    変な編成で遊ぶ余裕があった前々回までの自分が羨ましい

  • 匿名 ID:QxMjQwMjU より:

    アビロの範囲広がってない?
    ボール絵の1割程度しか重なってないのに重複するんだけど

      返信を非表示
    • 匿名 ID:YxMjM3NDA より:

      今更な返信だけど、そりゃ普通にロックされるでしょ。ボール絵およそ1.5個分の範囲攻撃なんだから触れてた時点でアウト。闇時やってたら分かりそうなもんだけど。

  • 匿名 ID:Y0NDMzMTA より:

    ここには載ってないけど岩融は普通におススメ。アビロックがアレ過ぎてボスを削り切るのも普通に厳しい。やはり壁ドンは強いね。今回は岩融、卑弥呼、マナ、ルシ。他はガチメンでスミマセン・・。

  • 匿名 ID:IxMTE2Njg より:

    そもそもアビロチェーンは1体に1本しか飛んできてないのにキャラが重なったら4本飛んできたことになること自体おかしいだろw

  • 匿名 ID:IyNzI1NTI より:

    こんなクソクエでイレバンなんかされたらどうにもならんわ
    キャラゲーでしかもお祈りゲー

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U3NDE2ODk より:

      てかキンキやるのが面倒クセ―し時間のムダだからやんないのが利口だよ。へんにストレス作るようなもんだよコレ(笑)

  • 匿名 ID:I1ODMyNzM より:

    バリア足りない人はアレキサンドライトとかオススメ。

    卑弥呼とかよりよっぽど仕事する。

  • 匿名 ID:UwMzY3MjU より:

    アビロにかからないよう祈るだけ
    誰だよこんなクエスト作ったやつ

  • 匿名 ID:IzNDYyNDQ より:

    卑弥呼より坂本のが強くね?

  • 匿名 ID:UzNjk5OTU より:

    マナ2体いると開幕どっかんでの死亡率大幅に下がるぽい
    そして前田慶治強い
    マジに強い
    SSの減速率の低さが変

  • 匿名 ID:gwMDQwNDI より:

    マナ2アスカルシでステ1の1ターン目の敵の攻撃11万食らったんだけど馬鹿なの?

  • 匿名 ID:g0MDUyMjE より:

    初手でアビロ2体以上喰らう
    伝染霧雑魚が早々に処理できない
    即死までに号令SS貯まらない
    →リタイア
    これの繰り返し

  • 匿名 ID:AzNTA1MjU より:

    これはクエストとは言わない
    難易度って何かね?

  • 最新のコメントを表示

注目情報