モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • ©XFLAG
    記事編集:AppMedia
    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。

AppMedia

記事

【モンスト】ジューダス(超絶)の適正キャラと攻略

人気投票ガチャが本日スタート!
人気ガチャの詳細はこちら
『オラコイン』集めも本日から!
クエスト攻略はこちら
イベント詳細はこちら

モンストの『ジューダス』を入手できる「凶禍の接吻、背徳の咎」(超絶)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、最新の攻略情報、前回いつきたのかなどを紹介しています。『ジューダス』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。

ジューダスの性能・評価はこちら
『封印の玉楼2』のクエスト一覧はこちら

ジューダスの攻略・ギミック

クエストの基本情報

クエスト名 凶禍の接吻、背徳の咎
前回の実施 9/9、9/11、9/18、10/9
▶︎毎月の降臨頻度はこちら
難易度 超絶
攻略難易度 ★5
クエスト難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 魔人族
スピクリ 32ターン
ドロップ ジューダス
経験値 3700

▶︎降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
直接攻撃倍率アップ 雑魚(マミーを含む):約3倍
ボス:約5倍
弱点なし
ハートなし ヒーリングパネルで回復
ダメージウォール 対策必須級
1回約10000
地雷 対策必須級
1つ約10500
スピードアップウォール ドクロ雑魚を倒すと
スピードダウンウォール ボス・魔導師が展開
ヒーリングパネル バトル1,2:1500
中ボス:2500
ボス戦:3000
アビリティロック アビロザコが使用
ビットン ダメージウォール展開後逃走
伝染霧 マミーが使用
妖精キラー マミーが所持

『ジューダス』攻略のポイント

ドクロ処理でスピードアップウォールを起動!

モンスト_ジューダスギミック_速度変化ウォール

ドクロ付き雑魚を倒すと”スピードアップウォール“が展開。エルドラド(爆絶)のパワーアップウォールと同じ要領で、壁に触れるとキャラのスピードがアップします。

直接攻撃倍率が高い分、的確に攻撃していかないと敵を処理できません。素早くドクロ付きの雑魚を倒して”スピードアップウォール“を展開し、攻撃に役立てましょう。

スピードダウンウォールに注意!

ボスや魔導師がターン経過で”スピードダウンウォール“を発生させます。接触したキャラはスピードが大幅に低下し、ほとんど行動できずに止まってしまいます。なるべくに触れないよう、丁寧に行動しましょう。

なお、味方の号令SSで動かしたキャラは”スピードダウンウォール“の影響を受けずに動けます。雑魚処理、ボス削りに重宝しますので、有効活用していきましょう。

雑魚は毎ターン回復!1体ずつ確実に倒そう!

毎ターン敵全体(ボスも)の回復を行う雑魚ばかり配置されています。特に雑魚が多い状況だと削った分のHPをほとんど回復されるため、いつまで経っても処理できません。

欲張らず、1体ずつ確実に敵の数を減らしていくことが重要です。

魔導師の処理は早めに

ボスと魔導師は、ふれるとスピードの下がるスピードダウンウォールを展開します。ステージによっては枚数も多く、攻略を進める上で非常に邪魔です。数を1枚でも減らせるよう、魔導師の処理は優先に行いましょう。

その他の雑魚も厄介な攻撃を使用!

魔導師以外の雑魚も厄介な攻撃を行うため、なるべく早めに倒しておく必要があります。特にアビリティを封じてくるアビロ雑魚、強烈な白爆発を行うビゼラーは丁寧に処理しましょう。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
ドロシー神化アイコン ドロシー(神化)
MSL+ADW。地雷所持時の殴りが強力。12ターン号令SSが雑魚処理、ボス削りの両方に大きく貢献
ストライク獣神化アイコン ストライク(獣神化)
飛行/ADW+カウンターキラー。高ステ&キラーの殴りが強力
リバティ神化アイコン リバティ(神化)
MSM+ADW。20ターンのメテオSSが雑魚処理に有効。友情も後押しに
ドンキホーテ獣神化アイコン ドンキホーテ(獣神化)
ADW/飛行+状態回復。攻撃ステータスが優秀。SSは加速用に使おう

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
ザドキエル進化_アイコン ザドキエル(進化)
MSL/超ADWによる殴りの火力が優秀。種族特攻SSも高火力を発揮。※キラー対象
ラファエル獣神化アイコン ラファエル(獣神化)
MSM/ADW+回復。便利な号令SSと貴重な回復アビ。※キラー対象
クシナダアイコン クシナダ→超絶
MS+ADW。ステは物足りないが大号令SSが超強力。
アルティミシアアイコン_モンスト アルティミシア(限定)
飛行+ADW。メテオSSがザコ処理に有効。
蓬莱アイコン 蓬莱→爆絶
飛行+ADW。ステは物足りないが大号令SSが超強力。
シンデレラ獣神化アイコン シンデレラ(獣神化)
MSL/ADW。軽めの反射化SSが随所で活躍。地雷未所持の火力は低め。
バンアイコン バン(限定)
MS+ADW/ドレイン。貴重な回復要員。固有の自強化系SS

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
スパイダーマン進化アイコン スパイダーマン(限定/進化)
MS+ADW。遅延効果付きメテオSSが雑魚処理に役立つ
ダリア獣神化_アイコン ダリア(獣神化)
飛行/ADW+SS短縮/ダッシュ。友情が雑魚処理の後押しに。白爆発メテオSSが雑魚・ボス火力に有効。※キラー対象
オシリス進化アイコン オシリス(進化)
MS+ADW/SS短縮。早く使える壁ドンSSが強力。低速なため扱いに注意
黄泉&蔵馬アイコン 黄泉&蔵馬(限定)
MS/ADW+ダッシュ。固有の自強化SSで被ダメージをカット
ミョルニル神化アイコン ミョルニル(神化)
飛行/ADW+SS短縮。18ターンメテオSS(雑魚は倒せないが追い打ちとしては優秀)
ノイシュヴァンシュタイン進化_アイコン ノイシュヴァンシュタイン(進化)
MSL/ADW+SS短縮。8ターンのSSは自走として活躍
ルシファー獣神化アイコン ルシファー(獣神化)
バリア/超ADW。友情・大号令SSが超強力。※地雷に注意 ※キラー対象
ノブナガ獣神化 ノブナガ(獣神化)
ADW+カウンターキラー。号令SSが強力。※地雷に注意
ゴン神化_アイコン ゴン(限定/神化)
カウンターキラー/全耐性+ADW。直殴りの火力が優秀。友情も雑魚処理に貢献。※地雷に注意
アラジン獣神化アイコン アラジン(獣神化)
闇耐性/ADW。8ターンの自強化SSが有用。※地雷に注意
弁財天_神化 弁財天(神化)
闇キラー/カウンターキラー+ドレイン。雑魚・ボスへの火力が非常に優秀。8ターンSSでギミック無効化。※DW・地雷に注意

適正運極(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
クシナダアイコン クシナダ→超絶
MS+ADW。地雷所持時は低い攻撃力を補える。大号令SSが超強力。
アルティミシアアイコン_モンスト アルティミシア(限定)
飛行+ADW。有利属性のため直殴りで確実にザコ処理可能。メテオSSがザコ処理に有効。
蓬莱アイコン 蓬莱→爆絶
飛行+ADW。直殴り攻撃力は低くザコ処理が難しい。大号令SSが超強力。
ゴッサム進化アイコン ゴッサム(進化)→激究極
飛行+ADW。直殴りの威力が高め。ふっとばしSSは固定ダメージなため注意
ユウキ_アイコン ユウキ(限定)
MS+ADW/SS短縮。地雷所持時で高い攻撃力に。固有の自強化SS ※キラー対象
ギャラクシーサーペント進化アイコン ギャラクシーサーペント(進化)→激究極
飛行+ADW。直殴り攻撃力は低くザコ処理が難しい。メテオSSがザコ処理に有効。
バベル神化アイコン バベル(神化)→覇者の塔
飛行+ADW。高めのステータス
ガーゴイル神化アイコン ガーゴイル(神化)→入手
飛行+ADW。ギミック対応
ポルターガイスト進化アイコン ポルターガイスト(進化)→入手
飛行+ADW。ギミック対応

『ジューダス』編成のポイント

ダメージウォール対策が必須!

各ステージでビットンが分割ダメージウォールを展開します。数が多く回避しづらい上、ダメージ量にも油断できません。ADW持ちのキャラで固めて挑戦しましょう。

地雷対策の優先度も高め

雑魚が1つ約10000程度の地雷を展開します。数も少なくはなく、まばらに撒かれるため回避が難しいです。ADW+地雷対策のあるキャラが多いほど、安全に立ち回れます。

ただし、地雷は全ステージで撒かれる訳ではなく、雑魚さえ倒せば防ぐことも可能です。他のキャラでしっかり地雷対策をできている場合であれば、飛行/MS持ちでないキャラを編成しても問題ありません。

殴りの火力が優秀なキャラを!

直接攻撃倍率が上がっており、友情コンボのダメージが思った以上に伸びません。雑魚処理等に役立つ場面もありますが、どちらかと言えばステータスが高く、直接攻撃してダメージを稼げるキャラの方が優先です。

SSはクエストと相性の良いものを!

直接攻撃倍率アップ+弱点なし仕様のクエストです。波動砲や弱点露出など、クエストと相性の悪いSSはほぼ機能しません。乱打や号令のような、火力につながるSSを採用しましょう。

なお、メテオSSはボスに対して低火力ですが、雑魚処理面で大きく貢献します。雑魚のHPが高いためある程度の威力は必要ですが、編成しておくと役立つ場面があるでしょう。

妖精族は控えめに!

妖精キラー持ちのマミーが配置されています。無印キラーなためそこまで被ダメージは上がりませんが、妖精族で固めるのは危険です。編成する際は注意しましょう。

ジューダスの各ステージ攻略

バトル1:欲張らず確実に処理しよう

モンスト_ジューダス攻略_バトル1

攻略の手順・ポイント

・魔導師の処理を最優先!
・1体ずつ確実に処理しよう

魔導師がスピードダウンウォールを使用します。最も厄介なギミックとなるので、魔導師を優先して処理しましょう。ただし、雑魚はそれぞれ敵全体のHPを回復します。まばらに攻撃しても敵の数は減らせないので、確実に1体ずつ処理していきましょう。

また、ビゼラーの右上の攻撃は即死級の白爆発です。白爆発攻撃を行われる前には、ビゼラーを処理しておきましょう。

バトル2:雑魚の大きい数字に注意

モンスト_ジューダス攻略_バトル2

攻略の手順・ポイント

・魔導師の処理を優先
・残りのザコも確実に減らしていこう

前ステージ同様ビゼラーの即死級攻撃に注意しながら、厄介な魔導師の処理を優先しましょう。

またアビロザコは4ターン後に、ランダム2体にアビリティロックを使用します。事故につながりかねないので、こちらも早めに倒しておきましょう。

バトル3:ビゼラーの処理を優先的に!

モンスト_ジューダス攻略_バトル3

中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 スピードダウンウォール
2 反射レーザー 1ヒット約3800
3 扇状拡散弾(固定方向:右側) 1列約6200
5 伝染霧 1体約5000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・ステージ上部の雑魚を処理!
・回復しながらマミーを倒そう
∟マミーの右側には配置しない!

雑魚の回復はマミーも対象となります。雑魚を倒さない限り延々と回復されるので、まずは雑魚から処理していきましょう。

また、スピードダウンウォールはマミーの右横の壁に1箇所固定で張られます。ウォールの位置で停止すると、3ターン毎の拡散弾が直撃して大ダメージを受ける可能性があるので弾き方に注意しましょう。

マミーに対しては下壁との間が狙い目です。薄めで入ることができれば、パネルで回復しつつ大ダメージを与えられます。

バトル4:中ボスへの攻撃は雑魚処理後に!

モンスト_ジューダス攻略_バトル4

中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 短距離拡散弾 1列約5300
2 移動
2(次5) クロスレーザー 1本約3500
9 電撃(広範囲) 1体約10000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・今までと同じく雑魚処理が優先!
・魔導師はなるべく早めに処理!
・”ジューダス”と右壁の間が狙い目
・味方を下に寄せて突破できると吉

今までと同じく雑魚処理が優先です。ただし、無理に狙いづらい位置の雑魚を狙うと倒し損ね、状況が悪くなります。魔導師を優先したいところですが、確実に処理できそうな雑魚から減らしていくのが無難です。

なお、スピードアップウォールは中央の右壁に張られます。右壁とジューダスとの間で攻撃できれば加速しつつ、効率良くダメージを稼ぐことが可能です。

バトル5:雑魚の数を的確に減らしていこう

モンスト_ジューダス攻略_バトル5

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・バトル4と同じ立ち回り!
・魔導師の処理は優先的に!
・”ジューダス”と右壁の間が狙い目
・ボス戦用の配置ができると吉

立ち回り方は変わりませんが、スピードダウンウォールの数が多く身動きがとりづらいです。味方の配置が悪く雑魚処理が遅れそうな場合は、早めの決断でSSを使い、敵数を減らしておきましょう。

このステージでもスピードアップウォールは中央の右壁に張られます。ウォールを利用しつつ、ジューダスを攻撃していきましょう。

なお、ボス戦以降は雑魚処理の正確さが非常に重要となります。1ターンに1体、確実に敵数を減らせるよう配置を意識して突破するのが理想です。

ボス戦1:素早く雑魚を減らせるかが攻略の鍵

モンスト_ジューダス攻略_ボス1

ボスのHP 約663万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次2) スピードダウンウォール
+ホーミング
全体約5000
2 移動
3 短距離拡散弾 1列約3100
11 電撃 1体約18000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・それぞれの配置次第で雑魚を1体ずつ処理
・スピードダウンウォールには要注意
・HP管理も怠らない!

立ち回り方は今までと変わりません。魔導師を優先しつつ、それぞれのキャラ配置で雑魚の倒す順番を決めましょう。処理が遅れるほど立ち回りづらくなるので、1体ずつ確実に数を減らしていく必要があります。

また、ジューダスは3ターン毎に短距離拡散弾を使用します。直撃すると被ダメージが痛いので、複数の味方が密着している場合は要注意です。ヒーリングパネルでHP回復しながら、ジューダスにダメージを与えていきましょう。

ボス戦2:パネルがないのでHP管理に注意!

モンスト_ジューダス攻略_ボス2

ボスのHP 約830万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

ヒーリングパネルなし
∟バトルが長引くと危険!
・倒しやすい位置の雑魚を確実に処理
・”ジューダス”を早めに倒そう!

前ステージ同様、それぞれの配置次第で雑魚1体ずつ確実に処理していきましょう。

ただし、このステージにはヒーリングパネルが登場しないため、回復手段がありません。アビリティやSSで回復できるキャラがいないとHPが減っていく一方ですので、長期戦には要注意です。

ザコ処理後は壁際を狙いジューダスを早めに倒しましょう。

ボス戦3:開幕で雑魚を減らせると有利!

モンスト_ジューダス攻略_ボス3

ボスのHP 約1270万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・雑魚処理を最優先!
∟開幕のSSで雑魚を減らせると非常に有利
・”ジューダス”への攻撃は雑魚処理後に!

最終ステージも立ち回り方は変わりませんが、雑魚の配置が厄介なステージです。開幕に号令SSなどを使えるような状況であれば、雑魚処理用に使ってしまっても問題ありません。

なお、マミーはHPが多いため倒しづらいですが、他の雑魚と異なりHP回復を行いません。残しておくと被ダメージに繋がるので早めに倒したいところですが、他と比べ優先度は低めです。

ジューダスへの攻撃は雑魚処理後に。HPに注意しながら、残っているSSを活用して削りましょう。

ジューダスの適正・攻略まとめ

ギミックのスピードダウンウォールが特に厄介であり、雑魚処理が遅れるほど苦しい状況に追い込まれてしまいます。

その反面、1ターン内に雑魚(特に魔導師)を減らすことできれば、余裕を持って立ち回ることが可能です。いかに的確に雑魚を処理できるが重要なクエストですので、雑魚処理用と割り切ってSSを早めに使う決断も必要でしょう。

関連記事

ジューダスの性能・評価はこちら

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラランキング_buttonあたりキャラ 最強キャラ_button最強スペック 獣神化キャラ_button獣神化予想
降臨最強キャラ_button降臨最強 運極ランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"5周年人気投票ガチャ"の概要 ▶︎"オラコインイベント"の詳細
▶︎"ナチョス獣神化"の評価 ▶︎"5周年爆絶感謝ガチャ"の概要
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:UzOTAyNDE より:

    理不尽な難しさとかはなく簡単な部類だとは思ったけど隅で挟まれた時にそこの壁2面にスピードダウン貼るのはホントにやめて欲しい。そもそも直殴りゲーなのにスピードダウンあるのは普通につまらないし面倒だと思う

  • 匿名 ID:YyNzgwNTc より:

    ルシ、ルシ、アリス、ルシでどうにか勝てた

  • 匿名 ID:QyNDEyODQ より:

    ハーレー対策ばっちりやんけ

  • 匿名 ID:U3NjMxMTQ より:

    しかし酷い難易度
    大抵の爆絶のほうが楽だ

  • 匿名 ID:cyMDg4MzM より:

    ドン・キホーテとラファエル、ユウキで勝った

  • 匿名 ID:g0MjgzMjA より:

    ノラでゴッストの運極の人と行ったけど
    ゴッストのクリティカル強いのね!中ボスだと6割以上一発で削ったよ

  • 匿名 ID:I1NDI5ODk より:

    なによりジューダスかわいい

  • 匿名 ID:U3MjM2NDk より:

    ティアラ、ドロシー、ドロシー、リバティでクリア。配置が悪いと詰むので、やっぱり運ゲー

  • 匿名 ID:U3MjQ0OTE より:

    適正が無いから、ルシファ2と弁財天2で何とかクリア。友情とSSでごり押し

  • 匿名 ID:g0MjgzMjA より:

    ここMSほぼイラナイ!
    運クシナダ・ルシファー・弁財天・ゴンでMS出す奴先に殺せば弁財天だけDWに触れないようにすれば余裕でかてる

  • 匿名 ID:A2NjI4OTY より:

    前にやった時簡単にクリアしたのに今回一度も勝てなかった不思議

  • 匿名 ID:M3Mjk4MTc より:

    ルシ適正でいいよこれ
    艦隊で行ったけどマミーゾーンさえ抜ければ大号令で各ゲージ飛ばせた

  • 匿名 ID:EwNTM4MTA より:

    1体1体確実に雑魚処理すれば全然難しくはないよ
    難しいって言うてる奴は順序分かってないだけ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:IyOTgwMTE より:

      雑魚を倒す順序がわかってても往復連打できない位置のキャラで強引に狙ってミリ残しすれば攻略は不可能だと言いたい。
      つまりいかに良い位置でターンを次に繋げるか運が試されるクエストだし、
      簡単だと言いはる人は幸運が重なっている事に気づいてほしいですね。
      ま、今回はかなり運良く雑魚処理できたし初回でクリアできたので
      ジューダス2個だけで良しとしとこうかね。(・∀・)

    • 匿名 ID:MyNzU1NjM より:

      簡単だよ
      キャラ揃えて実や紋章で攻撃力増強してSSケチらなくなれば

      難しいという人は準備足りてないのと、与えるダメージ計算できてないからミリ残し頻発して負ける
      あとSSは幸運が足りてない時に強引に流れをこっちに持ってくる為のものだ

  • 匿名 ID:A0Mzg3MDU より:

    今日初クリアー。ゴッスト一体いるだけでかなり違うね。
    結局時間かけてでも一体ずつ処理してくんが一番早いよね、このクエスト。個人的には好き。
    それだけに一手で上手くすれば雑魚を一掃できる号令系SSはここだとマジで強いっすな。素殴り弱くてもクシや蓬莱をこの為に連れてくる価値がある程度には。

  • 最新のコメントを表示

注目情報