モンストジューダス降臨クエスト「凶禍の接吻、背徳の咎(超絶)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『ジューダス(じゅーだす)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
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▶︎ジューダスの評価 | ▶︎封印の玉楼2のクエスト一覧 |
ジューダス降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 凶禍の接吻、背徳の咎 |
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難易度 | 超絶 |
雑魚の属性 | 闇 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | 魔人 |
ドロップ | ジューダス |
スピクリ | 32ターン |
経験値 | 3700 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
ダメージウォール | 対策必須 1回約10000 |
地雷 | 対策必須 1つ約10500 |
▼その他の出現ギミック | |
直接攻撃倍率アップ | 雑魚(マミーを含む):約3倍 ボス:約5倍 |
弱点なし | – |
ハートなし | ヒーリングパネルで回復 |
スピードアップウォール | ドクロ雑魚を倒すと |
スピードダウンウォール | ボス・魔導師が展開 |
ヒーリングパネル | バトル1,2:1500 中ボス:2500 ボス戦:3000 |
アビリティロック | アビロザコが使用 |
ビットン | ダメージウォール展開後逃走 |
伝染霧 | マミーが使用 |
妖精キラー | マミーが所持 |
ジューダス降臨の攻略・立ち回り
ADW+地雷対策キャラが必須級
各ステージでビットンが分割ダメージウォールを展開します。数が多く回避しづらい上、ダメージ量にも油断できません。そのためADWキャラが必須級です。
また雑魚が1つ約10000程度の地雷を展開します。数も多くまばらに撒かれるため回避が難しいです。そのためADW+地雷対策のできたキャラで固めましょう。
直殴りを中心で攻撃しよう
直接攻撃倍率が上がっており、友情コンボのダメージが思った以上に伸びません。そのため強友情キャラよりも、殴りでダメージを稼げるキャラを優先しましょう。
SSも殴り火力を出せるものを
直接攻撃倍率が上がっているためSSも自強化や号令などの殴りでダメージを出せるものが有効です。ただしメテオ系のSSはボスに対して低火力ですが、雑魚処理面で大きく貢献します。雑魚のHPが高いためある程度の威力は必要ですが、編成しておくと役立つ場面があるでしょう。
魔導師を優先して処理しよう
魔導師を倒すと”スピードアップウォール“が展開されます。雑魚は直接攻撃倍率が上がっておりHPが高いため、複数回殴る必要があります。そのため素早く魔導師を倒してスピードアップウォールを展開し、攻撃に役立てましょう。
スピードダウンウォールに注意!
ボスや魔導師がターン経過で”スピードダウンウォール“を展開します。接触したキャラはスピードが大幅に低下し、ほとんど行動できずに止まってしまいます。そのためなるべくに触れないよう、丁寧に行動しましょう。
なお、味方の号令SSで動かしたキャラはスピードダウンウォールの影響を受けずに動けます。雑魚処理、ボス削りに重宝しますので、有効活用していきましょう。
減速壁対策ができていると有利
厄介なスピードダウンウォールですが、シャーロックホームズのようにアンチ減速壁を持ったキャラであれば影響を受けずに立ち回ることができます。
適正キャラの中でアンチ減速壁を持ったキャラは少ないですが、手持ちにいる場合は優先して連れていくことでスムーズな攻略が可能です。
雑魚処理を素早く行おう
雑魚敵は毎ターン敵全体(ボスも)の回復を行います。回復量が非常に高く、中途半端に削っただけでは全回復されかねません。そのため欲張らず、1体ずつ確実に敵の数を減らしていくことがクリアの鍵となります。
雑魚の長い攻撃に注意
ビゼラーが即死級の白爆発、アビロック雑魚のアビリティロックとそれぞれの一番長い攻撃を受けると詰み状況となってしまいます。そのため各雑魚の危険な攻撃が来るまでには処理するようにしましょう。
ジューダス降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
シャーロックホームズ(獣神化) 超ADW/超MSL/超SS短縮+超反減速壁/対連撃EL。アビリティ発動時の殴りが強力。自強化SS |
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アーサー(獣神化改) 超MS/超SS短縮(超ADW/対GB)。2種の友情で雑魚処理をスムーズに行える。反射十字波動砲+全敵追い討ちSS |
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※コネクトスキル:火属性キャラ1体以上or合計ラック100以上 | |
アミダ(獣神化) 超ADW/超MSEL/反減速壁/ドレイン。ツインインボリュートスフィア+超強状態異常回復ブラスト。自強化+ふれた敵に貫通弾で追撃SS |
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ストライク(獣神化/獣神化改) 超ADW/レザスト(超MS/対連撃)+バイタルキラー。直殴り火力が非常に強力。乱打SS |
|
レイ(獣神化改) シンクロ/レザスト(回復M/対反撃)+超ADW/反減速壁。密着時の友情火力が優秀。SSは火力出し・サポートに優秀 |
|
※地雷非対応のため地雷ロボの処理を優先しよう | |
弁財天(獣神化②/神化ベース) 闇耐性/対闇/対反撃+ドレイン。友情・直殴り火力共に優秀。軽めの自傷+オールアンチSSでギミックを回避可能。 |
|
※SS使用時以外ギミック非対応のため一応注意 (耐性とドレインでHP管理は特に難しくない) |
Aランク(適正キャラ)
適正キャラ | |||
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シノン ※地雷非対応 |
アラジン (コネクト必須) |
一休 |
ドロシー |
ドンキホーテ |
ミョルニル |
リバティ |
ノンノ |
▼貫通タイプ(1体まで推奨) | |||
ワトソン |
アミダ |
ガネーシャ |
シンデレラ |
その他、反射タイプのADW+MS/飛行の高火力キャラが適正 |
ジューダス降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
カイメイジュウ(進化)→超絶 MS+ADW/底力。特殊なメテオSSが強力。戦力としても非常に優秀 |
|
ストライクJr(神化) 飛行/ADW。ステータスバランスが良い。軽めの乱打SSが雑魚処理に有効。 |
|
クシナダ→超絶 MS+ADW。地雷所持時は低い攻撃力を補える。大号令SSが超強力。 |
|
蓬莱→爆絶 飛行/ADW/友情ブースト(ラック)。直殴り火力が低くザコ処理は難しいが大号令SSが超強力。 |
使える運枠キャラ
使える運枠 | |||
---|---|---|---|
ツァイロン |
スカジ |
ゴッサム |
ユウキ |
朽木白哉 |
キュウキ |
ルウイン |
ユージーン |
光のび太 |
サーペント |
おちせ |
バベル |
その他、反射タイプのADW+MS/飛行のキャラが編成可能 |
ジューダス降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 | ▼バトル5 |
バトル1
攻略の手順
②魔導師の処理を最優先する
立ち回りの注意点・コツ
魔導師がスピードダウンウォールを使用します。最も厄介なギミックとなるので、魔導師を優先して処理しましょう。ただし、雑魚はそれぞれ敵全体のHPを回復します。まばらに攻撃しても敵の数は減らせないので、確実に1体ずつ処理していきましょう。
また、ビゼラーの右上の攻撃は即死級の白爆発です。白爆発攻撃を行われる前には、ビゼラーを処理しておきましょう。
バトル2
攻略の手順
②残りのザコも確実に減らしていこう
立ち回りの注意点・コツ
前ステージ同様ビゼラーの即死級攻撃に注意しながら、厄介な魔導師の処理を優先しましょう。
またアビロック雑魚は4ターン後に、ランダム2体にアビリティロックを使用します。ダメージウォールと地雷の事故につながりかねないので、こちらも早めに倒しておきましょう。
バトル3
マミーの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
1 | スピードダウンウォール | – |
2 | 反射レーザー | 1ヒット約3800 |
3 | 扇状拡散弾(固定方向:右側) | 1列約6200 |
5 | 伝染霧 | 1体約5000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
②回復しながらマミーを倒そう
→マミーの右側には配置しない!
立ち回りの注意点・コツ
雑魚の回復はマミーも対象となります。雑魚を倒さない限り延々と回復されるので、まずは雑魚から処理していきましょう。
また、スピードダウンウォールはマミーの右横の壁に1箇所固定で張られます。ウォールの位置で停止すると、3ターン毎の拡散弾が直撃して大ダメージを受ける可能性があるので弾き方に注意しましょう。
マミーに対しては下壁との間が狙い目です。薄めで入ることができれば、パネルで回復しつつ大ダメージを与えられます。
バトル4
ジューダス(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
1 | 短距離拡散弾 | 1列約5300 |
2 | 移動 | – |
2(次5) | クロスレーザー | 1本約3500 |
9 | 電撃(広範囲) | 1体約10000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
②魔導師はなるべく早めに処理!
③中ボスは右壁の間が狙い目
立ち回りの注意点・コツ
今までと同じく雑魚処理が優先です。ただし、無理に狙いづらい位置の雑魚を狙うと倒し損ね、状況が悪くなります。魔導師を優先したいところですが、確実に処理できそうな雑魚から減らしていくのが無難です。
なお、スピードアップウォールは中央の右壁に張られます。右壁とジューダスとの間で攻撃できれば加速しつつ、効率良くダメージを稼ぐことが可能です。
バトル5
攻略の手順
②魔導師の処理は優先的に!
③中ボスは右壁の間が狙い目
立ち回りの注意点・コツ
立ち回り方は変わりませんが、スピードダウンウォールの数が多く身動きがとりづらいです。味方の配置が悪く雑魚処理が遅れそうな場合は、早めの決断でSSを使い、敵数を減らしておきましょう。
このステージでもスピードアップウォールは中央の右壁に張られます。ウォールを利用しつつ、ジューダスを攻撃していきましょう。
なお、ボス戦以降は雑魚処理の正確さが非常に重要となります。1ターンに1体、確実に敵数を減らせるよう配置を意識して突破するのが理想です。
ジューダス降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
1(次2) | スピードダウンウォール +ホーミング |
全体約5000 |
2 | 移動 | – |
3 | 短距離拡散弾 | 1列約3100 |
11 | 電撃 | 1体約18000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約663万 |
---|
攻略の手順
②スピードダウンウォールには注意
③HP管理も怠らない!
立ち回りの注意点・コツ
立ち回り方は今までと変わりません。魔導師を優先しつつ、それぞれのキャラ配置で雑魚の倒す順番を決めましょう。処理が遅れるほど立ち回りづらくなるので、1体ずつ確実に数を減らしていく必要があります。
また、ジューダスは3ターン毎に短距離拡散弾を使用します。直撃すると被ダメージが痛いので、複数の味方が密着している場合は要注意です。ヒーリングパネルでHP回復しながら、ジューダスにダメージを与えていきましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約830万 |
---|
攻略の手順
→バトルが長引くと危険!
②倒しやすい位置の雑魚を確実に処理
③ボスを削る
立ち回りの注意点・コツ
前ステージ同様、それぞれの配置次第で雑魚1体ずつ確実に処理していきましょう。
ただし、このステージにはヒーリングパネルが登場しないため、回復手段がありません。アビリティやSSで回復できるキャラがいないとHPが減っていく一方のため、長期戦には要注意です。
ザコ処理後は壁際を狙いジューダスを早めに倒しましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約1270万 |
---|
攻略の手順
②開幕のSSで雑魚を減らせると非常に有利
③雑魚処理が終わったらボスを削る
立ち回りの注意点・コツ
最終ステージも立ち回り方は変わりませんが、雑魚の配置が厄介なステージです。開幕に号令SSなどを使えるような状況であれば、雑魚処理用に使ってしまっても問題ありません。
なお、マミーはHPが多いため倒しづらいですが、他の雑魚と異なりHP回復を行いません。残しておくと被ダメージに繋がるので早めに倒したいところですが、他と比べ優先度は低めです。
ジューダスへの攻撃は雑魚処理後に。HPに注意しながら、残っているSSを活用して削りましょう。
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ストライク烈火力エグすぎない?ホームズよりいいわ。
未だにコイツよりつまらんクエ実装されないな
なんか獣雑魚がめっちゃイレバンする
ホームズも元々の最適枠に追加されたって程度だな。結局闇属性だからドロシーゴッストより劇的に強いって訳でもないな
加撃盛りの串や蓬莱に頼らなくてもカイメイジュウでなんとかできるのは助かる
クリアするだけならカイメイジュウ4でいいしな
ボスまでいけばあとは号令一発ずつでおしまい 号令以外いれたらボスがぐだるから難しくかんじるんだろうな カンカンで一殺ずつ進めていくだけの作業ゲー それだけにほんとここはボスまでが長い 15分かかる
無駄に硬いし自己再生する癖にダウン壁貼られて倒せるわけねーだろボケ
ボスの回復量も多いから無視できないしでクソつまらん
つまんねークエストだなぁ
マルチ手伝ってて分かる事は、玉楼なり募集してるホストやゲストが負ける理由の一番多い原因が、確実に雑魚処理しようとせず欲張って複数処理を図った結果、ミリ残しからの全快されて仕切り直しを繰り返すパターン。
或いは基本殴ればいいクエストで16ターンSSを明らかにピンチの状況でさえも状況に応じて雑魚に撃たないなど。
考えようによってはヒーリング床に近接してる雑魚に床側から撃てば雑魚処理も出来て乱打による回復も可能である事を解ってない。
リコルつよ
いや確かに難しいまでいかないにしても簡単とは思えないなぁ。被ダメの割にパネルの回復量が少なく、減速壁のせいで極めて利用し辛い。
下で書いてる人の言う通り減速壁は普通にストレス。
理不尽な難しさとかはなく簡単な部類だとは思ったけど隅で挟まれた時にそこの壁2面にスピードダウン貼るのはホントにやめて欲しい。そもそも直殴りゲーなのにスピードダウンあるのは普通につまらないし面倒だと思う
ルシ、ルシ、アリス、ルシでどうにか勝てた