モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

AppMedia

【モンスト】ケセド(超絶)の適正キャラと攻略

モンストケセド降臨クエスト「芽生えし絆と「慈悲」の天聖(超絶)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『ケセド(けせど)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。

ケセドの評価はこちら

ケセド降臨の基本情報・ギミック

クエスト基本情報

クエスト名 芽生えし絆と「慈悲」の天聖
難易度 超絶
雑魚の属性
ボスの属性
ボスの種族 アダプター:魔人
(ケセド:魔族)
ドロップ モンスト_ケセド進化前_アイコンケセド
スピクリ 40ターン
経験値 3700

降臨スケジュールはこちら

出現するギミック・キラー

ギミック 詳細
▼要注意ギミック
ワープ 対策必須
反射制限 貫通タイプ必須
▼その他の出現ギミック
ブロック 反ブロックキャラは取扱注意
ウィンド
パワーアップパネル
ケセドの弱点なし 実質のボスとなる敵には弱点あり
センサー ウィンドンが展開
(1発約6万ダメージ)
透過 反撃誘発時に天使・ケセドが透過
同キャラ伝染攻撃 人型雑魚(偽ノア)が使用
友情コンボロック
ドクロマーク 反撃モードの付与
配置変換

ケセド降臨の攻略・立ち回り

貫通AWPキャラが活躍!

大量のワープが展開される上に反射制限(ぷに)も登場します。また、主に攻撃する敵も内部弱点のものが多く、反射タイプだとまともに行動することができません。基本的には貫通AWPキャラで固めて挑戦しましょう。

加速友情・高スピードキャラが特におすすめ!

反射制限の配置がかなりいやらしく、スピードのあるキャラや加速友情による補助がないとうまく同時処理ができないことが多いです。

どちらも期間限定キャラですがクラピカメタトロンαがいる方は優先的に編成することをオススメします。

同キャラ編成は注意が必要

ケセド固有の人型雑魚(偽ノア)が同キャラ伝染攻撃を使用します。攻撃までに倒してしまえば防げるものの、雑魚処理に時間がかかりやすいクエストなので、同キャラは1種2体程度に抑えておくほうが安全です。

ブロック利用ができないキャラの編成はNG

ブロック内に埋まっているウィンドンがセンサーを展開し、触れると1発6万ものダメージを受けてしまいます。

センサーを回避できないベースアビリティに反ブロックを持つキャラや、シュリンガーラのようなゲージにAWP/反ブロック両方を持つキャラの編成は控えましょう。

なお、ゲージミスでブロックを利用できるキャラに関しては随所で反射制限処理に役立ちます。

パワーアップパネルを利用して攻撃

モンスト_ケセド_ポイント1

踏んだ枚数が多いほど攻撃力が上昇する「パワーアップパネル」が登場します。各ステージにあるパネルをなるべく多く踏みつつ攻撃しないとダメージを与えることができないので、先にパネルを踏んでから敵を攻撃できるようなルートで狙っていきましょう。

反射制限は同時処理が必要

ステージ上に登場する反射制限(ぷに)は相互蘇生を行うため、同時処理を行う必要があります。

ただし、1枚でもパネルを踏まないと処理することが難しいので、必ずパネルを経由して攻撃力アップしてから同時処理できるルートで狙いましょう。

ケセド・天使の反撃を利用しよう

ケセド_反撃_モンスト

ドクロを持つ反射制限(ぷに)を全て処理することで、天使・ケセドに反撃モードが付与されます。この反撃モードを起動することで敵が防御力ダウンし、これを利用しないとダメージを稼ぐことが困難です。

敵を攻撃する際は必ず「パワーアップパネル+反撃誘発」を行った状態で攻撃するようにしましょう。

反撃は友情コンボで発動させられると◎

直殴りでも反撃誘発を行うことは可能ですが、天使やケセドの配置がアダプターなどから離れているため、友情コンボで反撃誘発した方が断然楽です。

直殴りでダメージを稼ぐ仕様上なるべく減速はさせたくないので、広範囲友情キャラを編成して立ち回りを楽にしましょう。

実質的なボスはアダプター

モンスト_ケセド_アダプター

ボスとなるケセドは反撃発動により透過するため、直接ダメージを与えることは不可能です。

しかし、アニメのボスとして登場した「アダプター(魔人族)」がケセドにダメージをHP共有しており、このアダプターへの攻撃でダメージを稼いでいくことになります。

アダプターはケセドとは異なり弱点を持っているので、貫通キャラで弱点往復をしてダメージを稼ぎましょう。

ケセド降臨の適正キャラランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
クラピカ獣神化_アイコン_モンスト
貫通
クラピカ(獣神化)
超AWP/無耐性+反ブロック。加速友情が非常に優秀。固有のオールアンチSSも強力。
※センサー展開時は必ずゲージミスしよう
メタトロンα_アイコン
貫通
メタトロンα(獣神化)
AWP/対弱点+反ブロック/SSチャージ。加速友情、自強化+弱点効果UPSSが非常に優秀
※センサー展開時は必ずゲージミスしよう
モンスト_アグナムート獣神化改_アイコン
貫通
アグナムート(獣神化改)
魔封じM/幻竜封じM+超AWP/ダッシュM。キラーの乗る殴り火力が優秀。メテオSSは制限雑魚処理に有効

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
ウォッカ_獣神化アイコン
貫通
ウォッカ(獣神化)
AWP/対反撃。友情で反撃誘発しやすい。自強化+弱点特攻SSが強力
ガブリエル獣神化_神化ベース_モンスト
貫通
ガブリエル(獣神化/神化ベース)
反風+AWP/SS短縮/ダッシュ。高ステ。広範囲友情で反撃誘発しやすい。SSも自強化として強力
モンスト_ゴッホ獣神化_アイコン
貫通
ゴッホ(獣神化)
友情×2+超AWP/ダッシュ。高ステ。跳弾で反撃を確実に誘発可能。弱点特攻SSが強力
小野小町_進化アイコン
貫通
小野小町(進化)
AWP+SS短縮/ダッシュM。高ステ。HP吸収状態SSで回復可能
マッチ売りの少女メイ獣神化_アイコン_モンスト
貫通
メイ(獣神化)
AWP/レザスト+反ブロック。友情が反撃誘発に貢献。効果の継続する自強化SSも優秀
※センサー展開時は必ずゲージミスしよう
伏姫α_アイコン_モンスト
貫通
伏姫α(獣神化)
回復/AWP。自強化+バリア付与SSも優秀
ラザニー獣神化_アイコン
貫通
ラザニー(獣神化)
回復+AWP/SS短縮。友情が反撃誘発に貢献。自走+弱点効果アップSSも優秀

Bランク(使えるキャラ)

使えるキャラ
利家&まつ進化アイコン
利家&まつ
雑賀孫市_神化アイコン
雑賀孫市
カマエル神化アイコン
カマエル
ホトリ進化アイコン
ホトリ
ベビーアーク獣神化_アイコン_モンスト
ベビーアーク
リチャード神化後アイコン
リチャード
飛影神化アイコン
飛影

(ゲージブロック)
バーソロミューロバーツ進化_アイコン
ロバーツ
その他、貫通AWPキャラが活躍(水属性は除く)

ケセド降臨の適正運枠ランキング

適正運枠キャラ

キャラ 推奨理由
フランボワーズ進化アイコン
貫通
フランボワーズ(メダル)
AWP。全敵メテオで反撃を確実に誘発可能。16ターン分身号令SS
アヴァロンアイコン
貫通
アヴァロン→爆絶
AWP+SS短縮。高スピード。友情が反撃誘発に貢献

使える運枠キャラ

キャラ 推奨理由
クシミタマ_アイコン
貫通
クシミタマ(神化)→爆絶
AWP。サブ全敵落雷で反撃を確実に誘発可能。自強化+回復フィールドSS
メリィアイコン
貫通
聖夜姫メリィ(限定)
AWP。ロックオン衝撃波。16ターン号令SS
ヴィクトリー_アイコン
貫通
ヴィクトリー(限定)
AWP。反射クロスレーザー。弱点特攻SS
志々雄真実アイコン
貫通
志々雄真実(限定)
AWP/SS短縮。拡大貫通衝撃波。自強化+追い討ちSS
ハッカクリザードアイコン
貫通
ハッカクリザード(進化)→入手
AWP/反風+SS短縮。中距離毒拡散9。自強化SS
羅刹進化アイコン
貫通
羅刹(進化)→入手
AWP。ロックオン毒衝撃波。弱点特攻SS
ゼットンアイコン
貫通
ゼットン(限定)
AWP/反風。上下レーザーL 。自強化+バリア展開SS
御門まつ進化アイコン
貫通
御門マツ(進化)→激究極
AWP。高スピード。SSは使わないように
バロジカ神化アイコン_モンスト
貫通
バロジカ(神化)→激究極
AWP。友情が反撃誘発に貢献。12ターン無敵化SS
ダーウィン神化アイコン
貫通
ダーウィン(神化)→激究極
AWP+反ブロック。爆発+気弾。16ターン号令SS
※センサー展開時は必ずゲージミスしよう

ケセド降臨の道中ステージ攻略

道中戦の各ステージ攻略
▼バトル1 ▼バトル2 ▼バトル3 ▼バトル4 ▼バトル5

バトル1

※画像上部タップで切り替わります。

①開幕②処理後
モンスト、ケセド、ステ1
モンスト_ケセド_バトル1置換後

攻略の手順

①パネルを踏みながら反射制限を同時処理
→処理すると敵配置が変化&天使が反撃モードに
②パネルを1枚以上踏みつつ、天使の反撃を誘発し、人型雑魚(偽ノア)に攻撃

立ち回りの注意点・コツ

パネルを利用して攻撃力をあげないとまともに敵にダメージが通らないクエストです。毎ターン常に最低1枚は踏みながら立ち回りましょう。

さらに人型の雑魚(偽ノア)はパネルに加えて、天使の反撃モードを誘発して防御ダウンにしないといけません。中央の数字(全体6万の白爆発)までにギミックを利用して撃破しましょう。

バトル2

※画像上部タップで切り替わります。

①開幕②処理後
ケセド_バトル2_モンスト
モンスト_ケセド_バトル2置換後

アダプター(道中)の攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
左上2
(次3)
気弾 全体約11000
左3
(次2)
拡散弾 1列約2700
右4 毒ロックオン衝撃波 1ヒット約500
(毒:2500)
右下8
(次2)
白爆発 全体約88000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順

①パネルを踏みながら反射制限をすべて同時に処理
→処理すると敵配置が変化&ケセドが反撃モードに
②パネルをなるべく多く踏みつつ、ケセドの反撃を誘発し、大きい敵(アダプター)に攻撃してダメージを稼ぐ

立ち回りの注意点・コツ

パネルを利用して反射制限(ぷに)処理→その他という基本の流れは同じです。

ただし、ボスのケセドに直接ダメージを与えることはできません。画面下にいる大きい敵(アダプター)へのダメージがケセドに共有されていますので、そちらを攻撃して削っていきましょう。

パネルを多く踏みつつ、ケセドの反撃を誘発し、アダプターとブロックの間でループヒットができると大ダメージを与えやすいです。

バトル3

①開幕②処理後
モンスト_ケセド_バトル3
モンスト_ケセド_バトル3置換後-2

攻略の手順

①パネルを踏みながら反射制限をすべて同時に処理
→処理すると敵配置が変化&天使が反撃モードに
②パネルを1枚以上踏みつつ、天使の反撃を誘発し、人型雑魚(偽ノア)に攻撃

立ち回りの注意点・コツ

大まかな流れはバトル1と同じです。ただし、人型雑魚(偽ノア)が2体いるため、あまりターン数に余裕はありません。

偽ノアは蘇生も回復もありませんので、パネルを踏みつつ反撃を誘発して1体ずつ確実に倒していきましょう。配置にもよりますが、縦の動きよりも横の動きの方が処理しやすい印象です。

バトル4

※画像上部タップで切り替わります。

①開幕②処理後
ケセド_バトル4_モンスト
モンスト_ケセド_バトル4置換後

▲アダプター(道中)の攻撃パターン

攻略の手順

①パネルを踏みながら反射制限をすべて同時に処理
→処理すると敵配置が変化&天使が反撃モードに
②パネルをなるべく多く踏みつつ、天使の反撃を誘発し、アダプターに攻撃してダメージを稼ぐ
→ループヒットができればベスト

立ち回りの注意点・コツ

大まかな流れはバトル2と近いステージです。三点に配置された反射制限を角度を付けた縦の動きで同時処理していきましょう。

反射制限処理後はパネル・天使の反撃を利用して、ボスを削っていきましょう。角度をあまり付けずに縦の動きでパネルを2、3枚踏みつつループヒットを決められればベストですが、横の動きで確実に削ってもOKです。

バトル5

※画像上部タップで切り替わります。

①開幕②処理後
ケセド_バトル5_モンスト
モンスト_ケセド_バトル5置換後

▲アダプター(道中)の攻撃パターン

攻略の手順

①パネルを踏みながら反射制限を同時に処理
→処理すると敵配置が変化&ケセドが反撃モードに
②パネルをなるべく多く踏みつつ、ケセドの反撃を誘発し、人型ザコ(偽ノア)を処理
③同じ要領で、アダプターを攻撃してボスへのダメージを稼ぐ

立ち回りの注意点・コツ

制限ザコの数が少なめな代わりに、中ボス+2体の偽ノアが出現するステージです。状況によっては偽ノア無視でアダプターに特攻しても良いですが、被ダメが高く危険なのでなるべく処理することをオススメします。

またバトル2同様、ケセドに直接ではなく、ダメージを共有しているアダプターを攻撃していかなければいけません。友情や殴りで反撃を誘発しつつ、パネルを2枚踏み、アダプターの弱点を狙いましょう。

ケセド降臨のボスステージ攻略

ボス戦の各ステージ攻略
▼ボス1 ▼ボス2 ▼ボス3

アダプター(ボス戦)の攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2
(次3)
気弾 合計約13000
3
(次2)
拡散弾 1列約5300
4 毒ロックオン衝撃波 1hit約500
(毒:2500)
危険攻撃
(次2)
白爆発 合計約88000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

ボス戦1

※画像上部タップで切り替わります。

①開幕②処理後
ケセド_ボス1_モンスト
ケセド_ボス1_配置転換_モンスト

▲アダプター(ボス戦)の攻撃パターン

攻略の手順

①パネルを踏みながら反射制限を同時に処理
→処理すると敵配置が変化&ケセドが反撃モードに
→アンチブロック持ちがいると処理しやすい
②パネルをなるべく多く踏みつつ、ケセドの反撃を誘発し、人型ザコ(偽ノア)とアダプターを攻撃

立ち回りの注意点・コツ

反射制限の配置がいやらしく、キャラの位置が悪いとなかなか同時処理が難しいステージです。偽ノアの7ターン後の攻撃が危険なので、処理に時間がかかりそうな場合は自走効果のあるSSを使っても良いでしょう。

制限ザコ処理後はこれまでのステージと同じことをするだけです。ケセドの反撃を誘発しつつ、パネルを多く踏み、アダプターの弱点を攻撃してボスを削っていきましょう。

縦の動きなら配置転換後のボス(アダプター)の上下のブロックの間でループヒットして大きく削ることが可能です。

ボス戦2

※画像上部タップで切り替わります。

①開幕②処理後
ケセド_ボス2_モンスト
モンスト_ケセド_ボス2置換後

▲アダプター(ボス戦)の攻撃パターン

攻略の手順

①パネルを踏みながら反射制限をすべて同時に処理
→処理すると敵配置が変化&ケセドが反撃モードに
②パネルをなるべく多く踏みつつ、ケセドの反撃を誘発し、人型ザコ(偽ノア)とアダプターを攻撃

立ち回りの注意点・コツ

制限ザコの配置がいやらしい上に数が多く、加速友情や高スピードキャラがいないと同時処理に手間取りやすいステージです。前のステージ同様、処理に時間がかかりそうな場合は自走効果のあるSSを使ってもOKです。

制限ザコ処理後はこれまでのステージ同様、パネル・反撃モードを使ってボスを削っていきましょう。ブロックと上壁の間でループヒットを決められれば一気に削れますので、状況によっては偽ノアを無視しても良いでしょう。

ボス戦3

※画像上部タップで切り替わります。

①開幕②処理後
モンスト_ケセド_ボス3
モンスト_ケセド_ボス3置換後

▲アダプター(ボス戦)の攻撃パターン

攻略の手順

①パネルを踏み制限雑魚を同時処理
→処理すると敵配置が変化&ケセドが反撃モードに
②ケセドの反撃誘発+パネルを踏んで人型雑魚(偽ノア)に攻撃
③ボスも②と同じ立ち回りで攻撃
→配置次第ではボス特攻も可

立ち回りの注意点・コツ

これまでと同様にパネルを踏んでから制限雑魚を同時処理しましょう。処理することでケセドの反撃起動+配置が変化します。

人型雑魚(偽ノア)は友情ロックや伝染攻撃持ちのため、残しておくと非常に危険です。ケセドの反撃誘発+パネルを踏み、早めに人型雑魚(偽ノア)の処理は済ませておきましょう。

ボス(アダプター)への攻撃もこれまで同様です。有効なSS持ちキャラの配置が良い場合は、失敗した時のリスクはありますがボス(アダプター)を特攻しても問題ありません。

モンスト攻略関連リンク

ケセドの評価はこちら

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"エクスカリバー"性能 ▶︎"ビナー"性能
▶︎"天聖キャラ"詳細 ▶︎"解放の呪文"答え
お役立ち情報
▶︎降臨スケジュール ▶︎覇者の塔まとめ
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
おすすめゲームランキング
  • ラストオリジン
    人類の滅亡を阻止する次世代美少女×戦略RPG!
    事前登録中
  • 大軍師
    インストール不要ですぐに遊べる!共に大軍師となり、国戦を制そう!
    配信中
  • ロストディケイド
    緻密に描かれる各大陸の風景や重厚な建造物、躍動感のあるアクションは必見!
    配信中
  • Rise of Kingdoms―万国覚醒
    全世界で4000万ダウンロード突破!リアルタイム戦略シミュレーション
    配信中
  • アッシュアームズ
    戦車、駆逐戦車、火砲、戦闘機、攻撃機、爆撃機等を女の子に擬人化!
    配信中

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿

コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。

https://appmedia.co.jp/delete_post/

※投稿内容を確認後、順次対応させていただきます。ご了承ください。
※一度削除したコメントは復元ができませんのでご注意ください。

また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:Y0MjI0ODc より:

    アグナ強かったな。キラーもさることながら、拡大爆破弾でスピードアップ誘発できる点も加速持ちと相性抜群。ただ、メテオはほとんどボス火力にならなかった。パワーアップパネル踏んでも直殴りクエだとメテオは微妙か。雑魚処理のダメ押しにはなりそう。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Y1MTM0MjQ より:

      アグナでパネル踏んで何回か殴る必要あるけど防御ダウンしてない雑魚も倒せたしパワー型でキラーと超AW乗るとホント強い
      クリティカルでボスのゲージも飛ばせるし

  • 匿名 ID:Q0NTE5MTY より:

    超絶の癖に面倒なクエストだな。
    一部の馬鹿の暇人と社員のブス軍団だけ頑張れ

  • 匿名 ID:M5NjI2NzA より:

    ゲージミスではなくてゲージ決めが一番の敵 笑

  • DaKuTo ID:E2NjEyOTg より:

    アヴァロン、クラピカ3で回ってるけど、面倒!

  • 匿名 ID:cyMDkxMDc より:

    今回初挑戦。クソクエって言われてたから心配だったけど、ボス1で配置が詰んでなければ他は特に困らなかった

  • 匿名 ID:YwNzQ0MzY より:

    アグナが改になって、ケセドぶっ壊すことに期待。超パワー型、キラー、超ワープ合わせて初撃ならパネル無しで、ぷに処理できたりするかね?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:IwNDQzNzA より:

      むしろ壊すとしたら条件揃えばゲージ飛ぶ方じゃない?
      メテオ前に倒さない方が難しそうだけど。

  • 匿名 ID:MyNTgzMzc より:

    またまたクラピカですみません(・∀・)

  • 匿名 ID:k1NDY0NTM より:

    超戦型ガブが優秀すぎる

  • 匿名 ID:A4MDkxNDY より:

    ボスのHPが膨大な割に防御ダウンしてウォッカで殴ればゴリゴリ削れて拍子抜け
    ゲージABキャラがゲージ決めてセンサー触れたら即死するギミックは面白いと思ってんのかな?

  • 匿名 ID:M1OTMwMzg より:

    難しくないけど超絶にしてはダルいな
    (クラピカみたいな加速枠がいなかったらな)

  • 匿名 ID:AzNTE2NzM より:

    慣れるまでは中ボス2が鬼門だったけど慣れたら安定周回できるな。

  • 匿名 ID:MyOTQwNDA より:

    所詮超絶だな慣れたら1降臨で50泥(加速枠3)

  • 匿名 ID:IwMTk5MzQ より:

    アニメも見てないし見た目も別に好きじゃないのにこのク ソクエ具合はちょっと…

  • 匿名 ID:AzOTk2NDU より:

    メイもSでよくね?
    友情で防御ダウン誘発できるし1ターン目に持ってきてプヨ全滅も余裕やし
    適性S並んでる妥協共より比べ物にならないくらい
    使えるよw

  • 最新のコメントを表示
【AppMedia ゲーム情報局】
始めるなら今!周年&コラボアプリ特集!
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
もっと見る
配信カレンダーをもっと見る