モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

AppMedia
記事

【モンスト】アカシャ(超絶)の適正キャラと攻略

モンストの『アカシャ』を入手できる「記憶を屠りし闇の闘神」(超絶)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、最新の攻略情報、前回いつきたのかなどを紹介しています。『アカシャ』を入手したい方や安定攻略したい方は参考にしてみてください。

アカシャの性能・評価はこちら!

アカシャのギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 記憶を屠りし闇の闘神
前回の降臨 5/1、5/2、5/14、5/28
毎月の降臨頻度はこちら
追憶の書庫 対象クエストはこちら
難易度 超絶
攻略難易度 ★5
クエスト難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 闘神
スピクリ 36ターン
ドロップ アカシャ
経験値 3700

▶︎降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
▼対策必須ギミック
ワープ 対策必須
▼その他の出現ギミック
ハートなし
ヒーリングパネル
直殴り倍率アップ
ダメージウォール 1ヒット約5000(魔導師撃破で展開)
AWP+ADWが多いほど安定
変身魔法陣(ひよこ床) 対策があると立ち回りやすい
ブーツ床 魔導師を倒すと起動
起動ターン込みで4ターン持続
どくろマーク 下記参照

『アカシャ』攻略のポイント

床ギミックが多数!エフェクトをよく見よう

モンスト_アカシャギミック_ヒーリングパネル

ひよこ床、ブーツ床、ヒーリングパネルがザコの陰に隠れるようにして配置されています。貫通タイプを弾く時は特に、それぞれのエフェクトよく確認しておきましょう。

黄色っぽいオーラ ブーツ床
紫っぽいオーラ 魔法陣
ピンクっぽいオーラ ヒーリングパネル

ザコのどくろマークに注意!

魔導師を倒すと分割DWとブーツ床が展開、アグニを倒すとゴーレムが攻撃力ダウン、ゴーレムを倒すと大ダメージの白爆発を受けてしまいます。

アグニを倒す前にゴーレムを倒すと余計な被ダメージが増えるので、先にアグニを処理し、ゴーレムは攻撃ダウン中に倒すよう心がけましょう。

魔道士を倒すとDWを展開される代わりに、加速床がON(3ターン)になります。ボスとの一騎打ちで火力を底上げするのに活用するのが理想な為、優先度は低めで雑魚の数が減ってから倒すよう意識しましょう。

ヒーリングパネル・ブーツ床をうまく活用しよう!

ボス・ザコの火力は低くありません。1回に受けるダメージが大きかった場合は、加速床とヒーリングパネルを利用してHPをしっかりと全快させるターンを作りましょう。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

S+ランク

キャラ 推奨理由
キスキルリラ獣神化 キスキルリラ(獣神化)
全ギミック対応。殴り・友情・SS・サポート力の全てが優秀
セーラーヴィーナスアイコン セーラーヴィーナス(限定)
闇キラー+AWP/反魔法陣。キラーが強力。全敵衝撃波も雑魚処理に有効。自強化+追撃SSは遅延としても使える

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
カナンアイコン カナン→爆絶
AWP+魔法陣ブースト/ADW。マーキングレーザー、貫通化SSが強力
ダイヤモンド獣神化アイコン ダイヤモンド(獣神化)
全耐性/友情ブースト+ADW/AWP。攻防ともに優秀な友情。自強化+弱点露出SSは魔法陣回避にも使える
グリム兄弟獣神化アイコン グリム兄弟(獣神化)
超AWP/魔法陣ブースト。強友情と貫通化+オールアンチSSが優秀。
アラジン獣神化アイコン アラジン(獣神化)
闇耐性/ADW+AWP。8ターン反撃SSで魔法陣回避
ランスロット獣神化アイコン ランスロット(獣神化)
ADW+AWP。4ターン貫通化SSが便利(加速床を利用すれば火力も出せる)

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
アーサー獣神化_アイコン アーサー(獣神化)
ADW+AWP/SS短縮。レーザー友情が強力(攻撃ダウン前のゴーレムを倒しやすいため注意)。SSもボス削り・雑魚処理に貢献
ティターニア進化アイコン ティターニア(進化)
闇耐性/カウンターキラー+AWP。 8ターン乱打ふっとばしSSで狙ったザコを確実に倒せる。砲撃型ブレスも強力
金太郎神化アイコン 金太郎(神化)
闇耐性/闇キラー+AWP。対ボス要員として優秀。柳生SSは超強力だがDWには注意
サンダルフォン進化アイコン サンダルフォン(進化)
超AWP/闇耐性+SS短縮。高ステータスによる殴りの火力が高め。軽めの自強化SSも強力。
三蔵法師進化アイコン 三蔵法師(進化) 貫通
闇耐性+闇キラー/AWP。直接攻撃性能が非常に高い。対ボス要員としては優秀
サンダルフォン神化アイコン サンダルフォン(神化) 貫通
超AWPリジェネ+回復M、回復弾で耐久面に大きく貢献。
ミッキーマウス進化アイコン ミッキー(限定/進化) 貫通
ADW/SS短縮+超AWP。弱点露出+弱点強化SSが非常に強力
弁財天_神化 弁財天(神化)
闇キラー/カウンターキラー+ドレイン。雑魚・ボスに直殴りが強力。8ターンSSでギミック無効化
その他、AWP(+ADW反魔法陣)の高火力キャラ
オセロー(獣神化) ティターニア(神化)
服部半蔵(獣神化) 岩融(神化)
シンドバッド(進化) デッドラビッツ(獣神化)
エルリック兄弟(神化) オベロン(神化)
ヨーコ(進化/★5) など

適正運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
カナンアイコン カナン→爆絶
運極作成は大変だが戦力として非常に優秀
更木剣八_アイコン 更木剣八(限定)
全耐性/AWP+反魔法陣/ダッシュ。固有SSが強力。DW注意。
玉藻前神化アイコン 玉藻前(神化)→激究極
AWP+反魔法陣。乱打&4万回復SSが優秀。DW注意。
Vキスキルリラ_アイコン Vキスキルリラ(限定)
AWP+反魔法陣/SS短縮。砲撃型プラズマ。自強化+範囲回復SSが有効。DW注意。
闇バクラ_アイコン バクラ(限定)
AWP/反魔法陣。固有の自強化SSが有用。DWには注意

使える運枠(降臨キャラ)

エレボス神化アイコン
エレボス
ティグノス進化アイコンティグノス ヤマタケアイコン
ヤマタケ
スフィンクス神化アイコン
スフィンクス
大黒天アイコン
大黒天
ニルヴァーナアイコン
ニルヴァーナ
摩利支天アイコン
摩利支天
ツクヨミアイコン
ツクヨミ
仙水忍アイコン
仙水忍
ウルトロンアイコン
ウルトロン
ms0585
フェンリル
トーテムマスターアイコン
トーテムマスター
フェンリルXアイコン
フェンリルX
コアラス神化アイコン
コアラス(神化)
など
その他、AWP(+ADW反魔法陣)のキャラ

『アカシャ』編成のポイント

ワープを優先的に対策しよう!

最も対策したいギミックはワープです。対策が弱いと身動きが取りづらく、攻撃力ダウン前のゴーレムを倒してしまうリスクも高くなります。なるべくAWP持ちのキャラを多めに編成しておきましょう。

反射タイプを3体以上は入れよう!

ザコ同士、壁とザコとの間に入るほうがザコ処理は圧倒的にスムーズです。このクエストはいかに手早く、正しい順序でザコを処理できるかが重要なので、ザコ処理をしやすい反射タイプの方が基本的には優位です。

三蔵法師(進化)やサンダルフォン(神化)のような、強力なキラー持ちや回復役を除く貫通タイプの編成は控えめにしましょう!

DW、魔法陣対策があると安心!

数・威力ともに大したことはありませんがDWも出現します。ハートなしのクエストなので余計な被ダメを抑えれるに越したことはありません。

また全ステージに変身魔法陣(ひよこ床)も配置されています。短い周期でSSを使えるランスロット(獣神)やアラジン(獣神)、アンチ魔法陣持ちのキスキルリラは安定感があるので特におすすめです。

『アカシャ』無課金編成の攻略動画

アカシャの各ステージ攻略

バトル1:反射で雑魚の隙間を狙う

モンスト_アカシャ攻略_バトル1

攻略の手順・ポイント

・反射で雑魚の間を狙い、数を減らしていく

まずはアグニと魔道士の隙間を狙い、ゴーレムの攻撃力を下げましょう。その後は壁反射を利用して雑魚の間を狙って行きます。ゴーレムのドクロマーク以外、危険な攻撃がないので、時間がかかっても魔法陣をしっかり回避して突破しましょう。

バトル2:まずはゴーレムの攻撃力を下げる

モンスト_アカシャ攻略_バトル2

攻略の手順・ポイント

・アグニかゲノムを1体は処理
・攻撃ダウン中にゴーレムを倒す
・ダウンが解けたら再びアグニを処理してゴーレムへ攻撃

アグニかゲノムを倒すとゴーレムが攻撃ダウン状態になります。まずはどちらかの処理を進めましょう。アグニは壁との間に挟まれるので特に処理しやすいです。

ゲノムは中ボスではないので倒してもステージ突破とはなりません。ヒーリングパネルでHPをきちんと確保してからザコを全て倒しましょう。

バトル3:手順は同様

モンスト_アカシャ攻略_バトル3

中ボスのHP 約380万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
3 拡大爆破弾 1体約9000
(距離でダメージ変動)
5 属性弾 合計約8000
7 スクランブルレーザー 大ダメージ(即死ではない)
9 地震 大ダメージ(即死ではない)

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・これまで同様にアグニ(最低1体)→ゴーレムの順に倒す
・中ボス周りのDWに注意

どちらのアグニでも問題ないので、最低1体は倒しておきゴーレムの攻撃力を下げておきましょう。反射キャラであれば、アグニと魔導師の間に挟まることでスムーズに倒せます。

また、魔導師を倒すと中ボスと壁の間にダメージウォールが張られることがあります。ADW持ちであれば壁との間でダメージを稼げますが、ADWを持っていないキャラで狙うのは危険なので注意しましょう。

バトル4:貫通がいればボス速攻でも◎

モンスト_アカシャ攻略_バトル4

中ボスのHP 約380万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・アグニ(最低1体)→ゴーレムの順に倒そう
・雑魚処理後にボスを一気に攻撃
・ステージ突破時に左下に配置しないよう注意

バトル3と同様の手順となります。アグニ→ゴーレムの順に雑魚を処理していきましょう。反射キャラであれば、左上のアグニの間に挟まれます。

魔導師は後回しでも問題ありませんが、6ターン目の防御力アップが地味に厄介です。狙えるタイミングで倒しておきましょう。

また、次ステージは左下の壁際にゴーレムが配置されています。初期配置が悪いと、攻撃力を下げる前に倒してしまう可能性があるので注意です。

貫通タイプがパーティーにいれば、ボスの縦軸・横軸共に往復攻撃しやすい配置になっています。初期配置がよければボスへの攻撃に集中して突破してしまうのもひとつの手です。

ボス戦1:手順は道中と変わらずに

モンスト_アカシャ攻略_ボス1

ボスのHP 約502万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
3 エナジーサークル 1ヒット約4500
(複数ヒットに注意)
4 ブレス 接近注意
6 ワンウェイレーザー
(上方向固定)
1体約20000〜30000
9 割合ダメージ HPが4になる

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・ギミック出現の条件や立ち回りは道中と同様
・アグニ→ゴーレムの順で倒す
・魔道士を倒す→ボスを攻撃
・突破時に味方全員を画面上半分に配置しない

ギミックや攻撃ダウンの出現は道中と同じです。アグニを倒して攻撃力がダウンしている間にゴーレムを倒しましょう。魔道士は急がずに6ターン以内に処理すればOKです。(倒すとDW展開&加速床ON)

なお、次のステージはボスとゴーレムが中央横並びに配置されているため、味方全員がステージ上部に固まった状態で突破してしまうと分断されてしまいます。他の雑魚を処理するのが困難となるので注意しましょう。

ボス戦2:アグニ後のゴーレムが鍵

モンスト_アカシャ攻略_ボス2

ボスのHP 約570万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・基本的な立ち回りはボス1同様
・アグニの間は反射で挟まれる
・ゴーレムは壁を利用して倒す

ボス1と配置以外は一緒です。アグニを同時処理してしまう配置なので、その後急いでゴーレムを2体倒すがあります。もしくはHPに余裕がある開幕の時点でゴーレム1体を倒してしまうのもひとつの手です。魔道士を倒した際の加速床ONはボスへの火力底上げに重要なので、序盤で倒す必要はありません。

ボス戦3:引き続きアグニから

モンスト_アカシャ攻略_ボス3

ボスのHP 約570万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・手順はこれまでと同様
・雑魚処理後はボスと壁の間を狙う

手順はこれまでと同様ですが、ゴーレムが若干倒しにくい位置にいます。配置が微妙な時は1体目のアグニと2体目のアグニの処理に間を開け、攻撃ダウンのターンを稼ぐ(もしくは調整)しましょう。

ボス戦4:DWに要注意

モンスト_アカシャ攻略_ボス4

ボスのHP 約640万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・手順自体はこれまで同様
・魔道士が2体いるのでDWに注意

手順はこれまでと一緒ですが、魔道士が2体いるためDW対策のないパーティーだと苦しくなる場合があります。倒すのをズラしたりしてうまく回避できるようにしましょう。

また、ボスの下は隙間が広く、カンカンするとDWに複数HITしてしまうので要注意です。

アカシャの適正・攻略まとめ

ザコ処理の順番・手順を守り、適度にHWで回復することを忘れないようにすればクリアは目前です。簡単というほどではありませんが、「最適キャラがいないと勝機が見えない」というほどの難易度ではありません。

敵の火力の高さやひよこ床が厄介ではありますが、挟まって処理することがメインのクエストなので、似たギミックのイザナギ零に比べると多少立ち回りやすい印象です。ザコの判定や倒す順番などを見極めて焦らず攻略しましょう。

関連記事

アカシャの性能・評価はこちら!

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"追憶ミッション"詳細 ▶︎"獣神化イージス"性能
▶︎"オーブ50個配布"詳細 ▶︎"6周年"情報
お役立ち情報
▶︎降臨スケジュール ▶︎覇者の塔まとめ
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:QxOTQxMjc より:

    今はクリア簡単だけど、ボスのダブルエナサーが当たり方悪いと5万くらい削られて下手すりゃ終わる

  • 匿名 ID:U3Njc3OTE より:

    ゴーレムの防御ダウンのターン短すぎ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Q0MTMzOTM より:

      ミス
      攻撃ダウンだわ
      あとエナサーで毎回3万ぐらい食らうのキツイ

  • 匿名 ID:YzMzc3NjU より:

    アグニの攻撃ダウンって敵全体じゃなかったっけ・・?
    久々にやったらゴーレムしか攻撃ダウンしなくて難易度あがってる・・

  • 匿名 ID:E0NTY0MzA より:

    闇バクラよさげだな
    だからどうしたという話だが

  • 匿名 ID:Y4MDA1NDU より:

    弁財天神化推すサイト多いから入れてみたけどどうしてもミスが出るターンや動きづらいターンがあって邪魔だな
    ランスロやキスキル複数入れたら簡単なのは分かってるけど運枠入れてまだ勝てたことがないから
    今度はカナンも試しに入れてみよう

  • 匿名 ID:M1NDcyOTM より:

    久々にマルチでパクられました!(怒)…(このサイトアプリで)
    通報機能やブロック機能、役に立ってないですよね?至急アプリの改善求めます!

    まぁ、試しに悪い評価の多い募集主さんに参加したら?…見事にキャラパクされた話でした。

    皆さんも、マルチに参加する時は気をつけてくださいね!

  • 匿名 ID:Q2NTE2NzA より:

    クソクエだなあ

  • 匿名 ID:Y4NTM2OTk より:

    玉楼で天草連れてったけどいいな。
    レザストで十分仕事するし、裏光レーザーも入るし、適正少ないなら候補。

  • 匿名 ID:g5NjAyNjM より:

    アポロX が中々使える

  • 匿名 ID:I3NDY4Nzg より:

    サンダルフォンでいちゃいちゃするだけ

    いよいよ手順無視の貫通脳死ゲーに

  • 匿名 ID:Y3MzUwOTg より:

    闇ドラ アスカ オベロン キスリラで周回中
    今まで神パン引っ張りでやってたけどアンチ魔方陣パの方が早いし安定しました。
    闇ドラの友情 SS共に使いやすくて火力もでてたのでよかったです。

  • 匿名 ID:AxMDI4ODU より:

    マナ2でクリアできたけど普通にワープで固めた方が早かった

  • 匿名 ID:M1OTMxNTk より:

    試しにキスキル抜いたら難易度上がりすぎた

  • 匿名 ID:UzNzIyMjI より:

    クソクエなんだよなぁ

  • 最新のコメントを表示
注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る