モンスト_エリミネイター_適正攻略

モンストエリミネイター/エリミネーター降臨クエスト「信なる分別(轟絶)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『エリミネイター(えりみねいたー)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。

エリミネイターの評価はこちら

エリミネイター降臨の基本情報・ギミック

クエスト基本情報

クエスト名 信なる分別
難易度 轟絶
参加条件 運極10体以上
雑魚の属性
ボスの属性
ボスの種族 幻妖
ドロップ エリミネイター
スピクリ 30ターン
経験値 5900

降臨スケジュールはこちら

出現するギミック・キラー

ギミック 詳細
▼要注意ギミック
ワープ 対策必須級
重力バリア 対策必須級
(ゲージAGBが有効)
反射制限 貫通タイプが必須
属性効果超絶アップ 火属性以外はNG
マーカー攻撃 ▼詳細はこちら
▼その他の出現ギミック
ハート無し
HP個別ステージ ▼詳細はこちら
ユーレイ
反撃モード HP回復爆発
ドクロマーク ボスの防御力ダウン
レーザーバリア
防御力ダウン ボスが使用
ウィンド

エリミネイター降臨の攻略・立ち回り

火属性の貫通AGB+AWPキャラが活躍

重力バリアとワープの出現数が多いことに加え、反射制限も出現します。また、轟絶クエストでお馴染みの“属性効果超絶アップ”クエストです。そのため、火属性の貫通AGB+AWPキャラで固めて挑戦しましょう。

ゲージAGBのキャラが便利

後述の新ギミック“マーカー攻撃”を利用して立ち回る関係上、スピードが早いことが裏目に出る場合があります。ゲージAGBのキャラであればゲージミスで余計な動きをなくしつつ、マーカーを敵へ移しやすいので、雑魚処理などが楽になります。

ニュートンやワンパン枠もおすすめ

基本的に雑魚はマーカー攻撃で処理する必要がありますが、現状ニュートンの超強乱気弾であればマーカーに頼らず雑魚処理をすることができます。ギミックに一切対応していないキャラではありますが、特に雑魚処理が苦手な方は使う価値があるでしょう。

また、ボス削りが難しいクエストでもあるため、ワンパン役としてヴィランジョン万次郎や虎杖悠仁も活躍します。道中で足手纏いにはなりますが、ボス削りで苦戦している方は編成を考えてみましょう。

新ギミック“マーカー攻撃”が登場

モンスト_エリミネイター_新ギミック2

マーカー攻撃の詳細
味方や敵に触れるとマーカーが移動
マーカーは1ターン中、直殴りがヒットするたびに何回でも移動する
乱打SSの場合、1ヒット目だけ移動する
マーカーはターン経過で色が変化
青→緑→黄→赤の順で変化(エリミネイターでは黄・赤しか出ない)
赤状態でターン終了した味方・敵はダメージを受ける
味方が受ける場合、1発3万ダメージ(防御ダウン時は2倍)
マーカーはステージを持ち越す

エリミネイターでは新ギミック“マーカー攻撃”が登場します。マーカー状態のキャラが敵・味方に触れることで、マーカーが触れたキャラへと移動するものとなっています。

マーカーは1ターン中何度も移動を繰り返すので、クエスト通してマーカーの管理が非常に難しいクエストとなっています。

赤マーカーは強烈なダメージを受ける

モンスト_エリミネイター_新ギミック
エリミネイターでは黄と赤のマーカーが出現し、味方の手番が終了したタイミングで赤へ変色、もしくは赤マーカー付きの敵or味方にダメージを与えます。

味方が赤マーカーの攻撃を受けると、未強化ではほとんどのキャラがワンパンされてユーレイ状態になってしまうため、基本的には赤マーカーを敵へ移動させるか、赤マーカーを受けても耐えられるように加命やケガ減りなどで強化しておきましょう。

一部の敵はマーカー攻撃でダメージを与えよう

マーカー攻撃が有効な敵
モンスト_エリミネイター_ドリアード
ドリアード
モンスト_エリミネイター_手
モンスト_エリミネイター_中ボス
ボス

上記3体の敵に対してはマーカー攻撃でダメージを与えることができます。特にドリアードと固有の手はマーカー攻撃でのみ処理することが可能なので、うまく赤状態のマーカーを付与していくことが重要です。

HP個別クエスト!ユーレイ状態に注意

モンスト_アポカリプスギミック_ユーレイ

カイン(超絶)などでお馴染みのHP個別クエストです。各々のキャラのHPが0になるとユーレイ状態となり、アビリティ・友情・SSが使えないことに加え、ステータスも低下してしまいます。

ユーレイ状態になった際は、天使の反撃でHP回復を行い素早く復帰しましょう。

ユーレイ状態の詳しい説明はこちら

天使の反撃でHP回復しよう

モンスト_エリミネイター HP回復

天使は反撃モードで、画面全体を巻き込むHP回復爆発を放ちます。これが唯一の回復ギミックとなっており、天使の管理が非常に重要です。

天使はマーカー攻撃を当ててしまうと倒れてしまい、最低1ターンは回復が遅れてしまいます。そのため、天使にはマーカー攻撃を当てないように注意しながら立ち回る必要があります。

ボス・ダーウィンは防御ダウン後に攻撃

モンスト_エリミネイター_防御力ダウン

マーカー攻撃で固有の手のような形をした雑魚を処理することで、ボス・ダーウィンが防御力ダウンします。

どちらも防御力ダウンを利用しないとダメージを与えることができないので、先に手を処理することを最優先に行いましょう。

ダウン後は直殴りで削るのがおすすめ

バトル3・ボス2のような弱点のないボスはHPが低めなのでマーカーでもしっかりと削れますが、弱点あるボスはマーカーだけでは火力不足になります。ダウンさせた次のターンにしっかりと弱点を直殴りで攻撃してダメージを稼ぎましょう。

エリミネイター降臨の適正キャラランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
モンスト_バサラ魍魎殺し_アイコン
貫通
バサラ(獣神化/魍魎殺し)
超AGB/無耐性M+AWP/バリア付与。無耐性Mでマーカー攻撃の被ダメを大きく軽減できる。友情もダウン状態時のボス削りに優秀。自強化+チェイン毒メテオSSはドクロ雑魚の処理とボス削りに有効

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
モンスト_シンジレイ獣神化_アイコン
貫通
シンジ&レイ(獣神化)
A.T.F/超AGB+AWP。超AGBの効果で直殴り火力が高い。友情もダウン状態のボス削りに貢献。分身+プラズマSSも強力
モンスト_不知火ヒナタ_獣神化アイコン
貫通
不知火ヒナタ(獣神化)
AGB+状態回復/AWP。味方の防御ダウンを解除可能。友情は反撃誘発に有効。自強化+攻撃力吸収SSが対ボス火力として優秀
バートリー進化_アイコン
貫通
バートリー(進化)→入手運枠
AWP+ゲージAGB/SS短縮。ゲージを外してGBを利用できる。乱打+拡散弾SSは中ボス・ボス2の火力やマーカー調整に役立つ(1hit目のみマーカーが移動するため、マーカー所持状態なら狙った相手に確実に移せる)
▼ギミック非対応(1-2体まで推奨)
モンスト_虎杖悠仁_アイコン
反射
虎杖悠仁(獣神化)
超AGB/超レザスト+ダッシュ。友情がボス削りに貢献。わくわくの実などで強化すれば、打撃SS2段階目でボス1ワンパンを狙える(防御ダウン必須+ワープ注意)
※加撃・紋章(対木/対弱の心得)・超バランス型による強化必須級
※不屈の必殺も推奨(ユーレイ状態になる時のSS遅延が無効に)
※ワンパン枠のため1体まで
モンスト_ニュートン_獣神化アイコン
貫通
ニュートン(獣神化)
超反風/ゲージ倍率保持。超強乱気弾がドリアード・手の処理に有効。乱打+ふっとばしSSはボス削りや配置に使おう
※友情で天使を倒して回復手段がなくなる場合も多いので注意
モンスト_ワトソンα_獣神化アイコン
貫通
ワトソンα(獣神化)
超AWP/対木+ダッシュ/SSチャージM。GBを利用してマーカーを調整しやすい。味方の配置がよければSSでダメージを出せる
Vジョン万次郎アイコン
反射
ヴィランジョン万次郎(星5)
AWP/反風。白爆発M。割合SSでボス1ワンパンを狙える(至近距離に配置しておく必要あり)
※SSが溜まらないのでにユーレイ状態は極力回避
※運90なら「開運パワー_モンスト開運のパワー」所持で運極扱いに
※ワンパン枠のため1体まで

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
フェルメール神化後アイコン
貫通
フェルメール(神化)
AGB+AWP。防御アップが被ダメ軽減に貢献。自強化+GB消滅SS
セイミー_アイコン
貫通
セイミー(進化)運枠
回復S/AWP+ゲージAGB。回復Sでユーレイ状態を解除可能。ゲージを外してGBを利用できる。自強化SS
モンスト_ミハネ_アイコン
貫通
ミハネ(進化)運枠
AGB/状態回復+AWP。味方の防御ダウンを解除可能。友情が反撃誘発に役立つ。加速ブーストSS
志々雄真実アイコン
貫通
志々雄真実(進化)運枠
超AGB+AWP/SS短縮。超AGBで対ボス火力を稼ぎやすい。自強化+追い討ちSS

おすすめの紋章・わくわくの実

3万を超えるHPやケガ減りでマーカー対策

加命系の実などでHPを増やして1発3万ダメージの赤マーカーの攻撃を耐えられると、ユーレイ状態になる回数が少なくなります。

また、ケガ減り特級Lを付けることができるとマーカー攻撃の威力を22,500まで下げることができ、耐久可能なHPのボーダーが大幅に下がります。

英雄の証の数、種族/撃種/戦型の偏りや加撃系の実とのバランスなどに合わせて調整する必要はありますが、加命系やケガ減りでマーカーダメージに耐えられるようにするのはおすすめです。

各キャラのHPを増やす方法
わくわくの実の加命系を付ける。
同族系:加命(特L)なら2,500、加命撃・加速命なら各2,000増加
撃種/戦型系:加命(特L)なら各1,250、加命撃・加速命なら各1,000増加
お助けアイテム「最大HP1万アップ」を使う。
1キャラあたり2,500増加
モンスポット「火強のパワー」を利用する。
+スポットなら“持ち歩き”で1,500、“近く”で2000増加
攻撃力とスピードも上がる
キャラの使用回数を増やす(最大1,000増加)

防御ダウン状態だと耐えきれない

エリミネイターの使う防御ダウンブラストを受けたキャラは被ダメージが2倍になるため、わくわくの実で対策しても耐えきれません。

ボス近くに停止させなければ回避はできますが、対策したいという方には紋章で「不屈の防御」を付けることをおすすめします。

ちび癒しの実もおすすめ

わくわくの実特級ちび癒し 実の効果
特級(800) 特級M(900)
特級L(1000)

ユーレイ状態からの復活ができる「ちび癒し」も非常に有効な実です。ユーレイ状態になっても自然に復活することができます。

ケガ減りなどに加えてちび癒しも付けることができればより安全でしょう。

守護獣は「ヴィヴィアン」がおすすめ

ヴィヴィアンの簡易ステータス
ヴィヴィアンアイコン_モンスト 《守護スキル》
味方のHPを回復(Lv10:50%回復)
《発動条件》
1ターンで敵2体以上を同時に倒す(3回)

守護獣のヴィヴィアンを発動した際の回復は、「味方全体」に効果があります。

天使を倒してしまいキャラのHP管理が困難・複数の味方がユーレイになってしまう場面があるので、瀕死状態の味方を回復できるヴィヴィアンは守護獣の中でも最も優秀です。

対木/弱の心得&不屈の必殺がおすすめ

おすすめの紋章
対木の心得アイコン
対木の心得
対弱の心得
対弱の心得
不屈の必殺
不屈の必殺
不屈の防御アイコン
不屈の防御

紋章は上記4種のセットがおすすめですが、火力を強化できる対木・対弱の心得と、不屈の必殺が特に重要です。

不屈の必殺を付けることでユーレイ状態になってもSS遅延を受けなくなるので、特に虎杖悠仁のようなワンパン枠を編成している方は最優先で装着しましょう。

エリミネイター降臨の道中ステージ攻略

道中戦の各ステージ攻略
▼バトル1 ▼バトル2 ▼バトル3 ▼バトル4 ▼バトル5

バトル1

モンスト_エリミネイター_バトル1

攻略の手順

①反射制限を倒す
②赤のマーカーをドリアードに設置して倒す
※天使をマーカーで倒すと次のターンに回復手段がなくなるので注意

立ち回りの注意点・コツ

まずは反射制限を処理しましょう。ワンパンで倒すことができるので、一筆書きすれば1手で3体処理が可能です。

また、ドリアードは赤のマーカーで倒していく必要があります。確実に1体ずつ処理していき、突破を狙いましょう。

天使は反撃モードでHP回復爆発を行います。小まめに起動させてHP回復・ユーレイ状態から復活させつつ立ち回りましょう。

バトル2

モンスト、エリミネーター、バトル2

攻略の手順

①反射制限を倒す
②赤のマーカーをドリアードに設置して倒す
※天使をマーカーで倒すと次のターンに回復手段がなくなるので注意

立ち回りの注意点・コツ

まずは前ステージと同じく反射制限の処理から行います。斜めの動きで全て同時に倒すことが可能ですが、配置が悪い場合でも2体以上は倒せるようにしましょう。

反射制限を処理後はマーカーを利用してドリアードを処理します。毎ターンビットンに赤マーカーが付与されるため、ビットンを経由してドリアードを触りましょう。

バトル3

モンスト、エリミネーター、バトル3

中ボスのHP 約2100万

エリミネイター(中ボス)の攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
下2(次3) 防御ダウンブラスト 1hit約3000
(ダウン倍率2倍)
右上3 メテオ×2 1hit4500
左上4
(次3)
貫通拡散弾 密着時注意
中央8 全画面フレア 即死攻撃

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順

①反射制限を倒す
②赤のマーカーを手(どくろ雑魚)に設置して倒す
→中ボスが防御ダウンする
③防御ダウン状態の中ボスに直殴りで削る
→赤のマーカー・友情なども有効
※天使をマーカーで倒すと次のターンに回復手段がなくなるので注意

立ち回りの注意点・コツ

こちらもまずは反射制限から処理していきましょう。次からは手を倒して中ボスを防御力ダウンさせる必要があります。

手は赤のマーカーで処理することができるので、うまくマーカーの管理を行う必要があります。防御力ダウンさせてしまえば直殴りでダメージを稼ぐことができます。

防御力ダウンの効果は1ターンしか継続しないので、手の処理と中ボス削りを交互に行なっていきましょう。

バトル4

モンスト、エリミネーター、バトル4

中ボスのHP 約9000万

ダーウィンの攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
右1(次3) ウィンド(吹き飛ばし)
左2 全敵レーザー 1hit約4000
中央7 即死攻撃

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順

①反射制限を倒す
②赤のマーカーを手(どくろ雑魚)に設置して倒す
→中ボスが防御ダウンする
③防御ダウン状態の中ボスを直殴りで削る
→友情やマーカーでは効率が悪いので注意
※天使をマーカーで倒すと次のターンに回復手段がなくなるので注意

立ち回りの注意点・コツ

まずはこれまで通り反射制限を素早く倒しましょう。薄めの横軸の動きで4体まとめて処理をできるとダーウィン削りのターンを残すことができます。

ビットンがビットン自身と味方にマーカーを付与しますが、手の配置がビットンと真逆のためビットンの赤マーカーを利用するのは困難です。そのため、こちらに付与された赤・黄マーカーを利用して手にマーカーを付与しましょう。

防御ダウン状態となったダーウィンは直殴りを中心に攻撃していきます。弱点往復することで大きく削ることができるため、配置が良いキャラの手番の前にダウン状態にできるよう意識しましょう。

バトル5

モンスト、エリミネーター、バトル5

攻略の手順

①反射制限を倒す
②赤のマーカーをドリアードに設置して倒す

立ち回りの注意点・コツ

雑魚のみのステージです。これまで同様、反射制限→ドリアードの順で倒していきましょう。

ただし、赤のマーカーの数が非常に多いため味方に付与してしまう可能性が高いステージです。これまでとは異なり天使も倒してしまって問題ないので、全キャラの復活とHPを大きく回復させた状態で突破しましょう。

エリミネイター降臨のボスステージ攻略

ボス戦の各ステージ攻略
▼ボス1 ▼ボス2 ▼ボス3

ボスの攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
防御ダウンブラスト 1hit約3000
(ダウン倍率2倍)
右上 メテオ×2 1hit約4000
左上 貫通拡散弾 密着時注意
中央 全画面フレア 即死級

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

ボス戦1

モンスト、エリミネイター、ボス1

ボスのHP 約1億4985万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①反射制限を倒す
②赤のマーカーでドリアードを処理
③赤のマーカーで手(どくろ雑魚)を倒す
→ボスが防御ダウンする
④直殴りメインでボスを攻撃
※天使をマーカーで倒すと次のターンに回復手段がなくなるので注意

立ち回りの注意点・コツ

まずは反射制限を処理して被ダメージを抑えましょう。ドリアード処理は火力の高い攻撃までターン数があるので、配置やマーカーの状況に応じて手の処理▶︎ボス削りかドリアード処理かを選択しましょう。

ボスへの火力は直殴り・マーカーどちらでも可能ですが、防御ダウンは必須となるのでボスHPが少しになっても手をしっかりと処理して防御ダウンさせましょう。

ボス戦2

モンスト、エリミネイター、ボス2

ボスのHP 約5265万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①反射制限を倒す
②赤のマーカーで手(どくろ雑魚)を倒す
→ボスが防御ダウンする
③直殴り+赤のマーカーでボスを攻撃
※天使をマーカーで倒すと次のターンに回復手段がなくなるので注意

立ち回りの注意点・コツ

反射制限から処理し、手にマーカーを付与しやすい状況を作りましょう。手へのマーカー付与がうまくいかない場合は一度ボスに移し、ボスの内部から手を通るようなルートを取ると付与しやすくなります。

ボス戦2では弱点が出現しないため、防御ダウン後はしっかりとボスを攻撃する必要があります。マーカーでの攻撃はボスHPの約11%程度しか削れないため、しっかりと直殴りでダメージを稼ぎましょう。

ボス戦3

モンスト、エリミネイター、ボス3

ボスのHP 約2億250万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①反射制限を倒す
②赤のマーカーで手(どくろ雑魚)を倒す
→ボス・ダーウィンが防御ダウンする
③ダーウィン→ボスの順で倒す
→直殴りメインで攻撃
※天使をマーカーで倒すと次のターンに回復手段がなくなるので注意

立ち回りの注意点・コツ

ボス最終戦もこれまでと変わらず反射制限の処理から行います。ボス削りの状況を作るのが非常に困難なため、なるべく1手で倒すのが理想です。

反射制限処理後はマーカーで手を処理し、防御ダウン状態のダーウィンとボスを防御ダウンさせます。手番のキャラが画面下にいる場合は斜めの動きでビットンのマーカーを回収し、ダーウィン・天使を避けつつ手に触れましょう。

それ以外の場合は味方の赤・黄マーカーを利用します。手に赤マーカーを付与するのが困難な場合は、黄マーカーを天使に付けておくことで次のターンに手を処理しやすくできます。

ダウン状態を作れるようになったらダーウィンを中央の行動までに倒し、ボスを削ります。配置がよく自強化系のSSが溜まっているキャラがいる場合は、惜しまず対ボス用として使いましょう。

モンスト攻略関連リンク

エリミネイターの評価はこちら

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

AppMedia厳選ランキング