白夜極光の深淵解放「第12層」の攻略情報をまとめた記事です。各ステージの敵編成や攻略のポイントについて解説しているので、白夜極光の深淵解放「通風設備12」の攻略にご活用ください。
通風設備12-1のステージ攻略・ポイント
敵編成・マップ情報
WAVE1 |
---|
罪業・バーバラの攻撃パターン
攻撃パターン | |
---|---|
① | 一部安全エリア以外の広範囲にダメージを与え、さらに安全エリア以外の火属性のマスを粉砕する |
② | フィールド中心に仲間を召喚し、全範囲のターゲットにダメージを与え、ノックバックする |
※①→①→②のパターンを繰り返す
ステージギミック
ギミック名 | 効果 |
---|---|
ハートの粉砕 | バーバラが通過したマスが火属性の粉砕マスに変わる |
ハートの弱化 | そのターン内に粉砕マスを1つクリアするたびに、バーバラの防御力が低下する。次のターン開始時、バーバラの防御力は回復する |
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
バイス空の瞳 |
ルビー |
ラファエル |
ベルタ |
ヒドライ |
Lv80 突破3回 |
Lv80 突破3回 |
Lv80 突破3回 |
Lv80 突破5回 |
Lv80 突破5回 |
粉砕マスをクリアして防御力ダウンさせよう
バーバラは通過したマスと攻撃にて火属性の粉砕マスを生成します。この粉砕マスをクリアすることで防御力ダウンの効果が発生し、これを利用してダメージを稼ぐ必要があります。
そのため、ラファエルのようなマスリセット技持ちを編成し、防御力ダウンさせたターンに転色技なども一緒に使い、一気にダメージを与えましょう。
通風設備12-2のステージ攻略・ポイント
敵編成・マップ情報
WAVE1 |
---|
攻撃パターン
フェニィの攻撃パターン | |
---|---|
① | 4マス移動+遠距離攻撃 |
フェネクスの攻撃パターン | |
① | 1マス移動+範囲攻撃 |
② | 1マス移動+眩暈効果付きの範囲攻撃 |
※フェネクスは①→①→②のパターンを繰り返す
ステージギミック
ギミック名 | 効果 |
---|---|
2つの凝血 | フェネクスとフェニィがHP固定状態にある時、自身の技を変える |
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
サメヤマ |
ウリエル |
ジュヌヴィエーヴ |
イスタバン |
ベニ&クロ |
Lv80 突破2回 |
Lv80 突破3回 |
Lv80 突破5回 |
Lv80 突破5回 |
Lv80 突破5回 |
2体を均等に削っていこう
フェネクスとフェニィはHPロックを持っており、両方ともロック箇所まで削ることができるとクリアになります。
ギミックの効果で片方をHPロック箇所まで削ると、フェネクスの攻撃パターンが変化します。毎ターン周囲2マスの眩暈攻撃を使用するようになり、危険度が増します。
そのため、極力フェネクスとフェニィは均等に削っていくようにするのがおすすめです。
通風設備12-3のステージ攻略・ポイント
敵編成・マップ情報
WAVE1 | WAVE2 |
---|---|
マラゾールの攻撃パターン
攻撃パターン | |
---|---|
① | 移動+範囲攻撃 |
② | 前方4列の範囲攻撃 |
③ | 爆裂を召喚(召喚数はスタック数で決まる) |
※①→②→③のパターンを繰り返す
ステージギミック
ギミック名 | 効果 |
---|---|
首領の召喚 | 第2ウェーブでマラゾールが爆裂を召喚する。爆裂の数は爆裂移動のスタック数と同数 |
無敵の首領 | 初回ウェーブでマラゾールが無敵状態になり、かつ1ターン経過するごとに爆裂移動を1スタック獲得する。上限5スタックまで |
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
ヒイロ |
スカーレイ |
パソロ |
ルイス |
ベリエ |
Lv80 突破5回 |
Lv80 突破5回 |
Lv1 突破4回 |
Lv80 突破5回 |
Lv80 突破3回 |
WAVE1を素早く突破しよう
ステージギミックにある通り、WAVE1の突破にかかったターン数に応じて、WAVE2のマラゾールが召喚する爆裂の数が変化します。最大で5体召喚となり、損傷マスを大量に生成されてしまいます。
森属性には損傷マスを解除するキャラがいないので、WAVE1を素早く突破して爆裂の召喚数を減らすのが重要です。
バーサーカーは連鎖技メインで削る
WAVE1のバーサーカーは各ターン通常攻撃が10回までしか入らないギミックを持っており、通常攻撃のみで倒すのは困難です。そのため、連鎖技メインで削り、素早い突破を目指しましょう。
通風設備12-4のステージ攻略・ポイント
敵編成・マップ情報
WAVE1 |
---|
自走式大砲の攻撃パターン
攻撃パターン | |
---|---|
近距離 | 1マス移動+前方4マスの範囲攻撃+3マスノックバック |
遠距離 | 1マス移動+遠距離攻撃 |
ステージギミック
ギミック名 | 効果 |
---|---|
ロード | 自走式大砲が毎ターン過負荷を1スタック累積する。3スタック累積後、オーバーロード状態になる |
アンロード | オーバーロード状態の自走式大砲が受けた攻撃が累積40回に達した時、オーバーロード状態が解除される |
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
レインハト |
バーバリー |
ガルー |
サナエ |
アメモリ |
Lv80 突破6回 |
Lv1 突破5回 |
Lv1 突破4回 |
Lv80 突破3回 |
Lv80 突破2回 |
オーバーロード状態を解除しながら立ち回る
ボスは毎ターン過負荷を1スタックずつ獲得していき、3スタックに到達するとオーバーロード状態になります。オーバーロード状態では攻撃パターンの変化はないものの、火力が大きく上昇します。
ボスの攻撃範囲は非常に広いので、毎ターン回避し続けることは困難です。オーバーロード状態中に攻撃を累計40回与えると解除される効果を持つので、オーバーロード後に攻撃を仕掛けてダメージを与えつつ解除を狙いましょう。
通風設備12-5のステージ攻略・ポイント
敵編成・マップ情報
WAVE1 |
---|
罪業・バーバラの攻撃パターン
攻撃パターン | |
---|---|
① | 一部安全エリア以外の広範囲にダメージを与え、さらに安全エリア以外の火属性のマスを粉砕する |
② | こちらから最も離れた位置まで連鎖移動。戦場の中心に仲間を呼び、全範囲のターゲットにダメージを与え、ノックバックする |
※①→①→②のパターンを繰り返す
ステージギミック
ギミック名 | 効果 |
---|---|
ハート封じ | 光霊は封印の石碑の周囲1マス内にいる時、バーバラの技の影響を受けない |
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
フェラール |
クロエ |
クレーケン |
シャリー |
バイス |
Lv80 突破4回 |
Lv80 突破4回 |
Lv60 突破5回 |
Lv1 突破5回 |
Lv50 突破5回 |
封印の石碑内に入って攻撃を回避しよう
ステージギミックの効果で、封印の石碑のエリア内に入っていると、バーバラからの攻撃を無効化することができます。被ダメージが高いステージなので、これをうまく利用してクリアを狙いましょう。
全体攻撃時に攻撃を仕掛ける
前述した方法で攻撃を回避すると封印の石碑による沈黙効果で、能動技を使用することができなくなります。
3ターンごとにレジーナの召喚して全体攻撃を行う前に、全ての封印の石碑が破壊されるので、このターンに能動技を使用して一気にダメージを与えましょう。封印の石碑の復活後は再び回避に徹しつつ能動技を溜め直し、攻撃を仕掛けるを繰り返してクリアを狙いましょう。
通風設備12-6のステージ攻略・ポイント
敵編成・マップ情報
WAVE1 |
---|
攻撃パターン
フェニィの攻撃パターン | |
---|---|
① | 移動+遠距離攻撃(命中で盲目状態に) |
② | フェネクスのHPを回復 |
フェネクスの攻撃パターン | |
① | 1マス移動+範囲攻撃 |
② | 1マス移動+眩暈効果付きの範囲攻撃 |
※①→①→②のパターンを繰り返す
ステージギミック
ギミック名 | 効果 |
---|---|
ダメージ分割 | フェネクスがダメージを受けた時、一定比率のダメージをフェニィに転送する |
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
カロン |
マギー |
スモーキー |
ジョナ |
パテ&パシ |
Lv80 突破4回 |
Lv80 突破5回 |
Lv80 突破5回 |
Lv80 突破6回 |
Lv80 突破4回 |
フェネクスを集中して攻撃
ステージギミックの効果でフェネクスを攻撃するとフェニィにもダメージを与えることができます。
フェニィは深淵マスで分断されているので、フェネクスを集中攻撃して両方にダメージを与えていきましょう。
フェニィの遠距離攻撃は極力回避しよう
フェニィによる遠距離攻撃には盲目状態を5スタック付与する効果を持ち、通常攻撃が命中しなくなる効果があります。フェネクスを攻撃した際の火力が低下してしまうので、極力回避しながら立ち回る必要があります。
フェニィは実際の攻撃範囲とは異なり、フェニィが移動できる5マスの列上に停止しなければ攻撃を回避することができます。
通風設備12-7のステージ攻略・ポイント
敵編成・マップ情報
WAVE1 |
---|
マラゾールの攻撃パターン
攻撃パターン | |
---|---|
① | 移動+範囲攻撃 |
② | 前方4列の範囲攻撃 |
③ | 爆裂を3体召喚 |
※①→②→③のパターンを繰り返す
ステージギミック
ギミック名 | 効果 |
---|---|
首領のあがき | マラゾールが初回瀕死状態になった時、自身の50%のHPを回復し、報復能力を獲得する。ただし、被ダメージが大きくなる |
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
バートン鋭刃 |
ナシリス |
セファー |
ミジャード |
ヨウ |
Lv80 突破3回 |
Lv1 突破5回 |
Lv1 突破5回 |
Lv80 突破4回 |
Lv80 突破2回 |
HP回復後、能動技使用時に爆裂を召喚
マラゾールのHPロックまで削ると、HP50%まで回復するとともに反撃技を獲得します。能動技を使用するたびに爆裂を1体召喚し、こちらの動きを封じるような位置に召喚され厄介です。
そのため、移動技持ちを編成し、能動技使用後に連鎖開始地点を調整できるようにすると楽になります。
通風設備12-8のステージ攻略・ポイント
敵編成・マップ情報
WAVE1 |
---|
自走式大砲の攻撃パターン
攻撃パターン | |
---|---|
近距離 | 1マス移動+前方4マスの範囲攻撃+3マスノックバック |
遠距離 | 1マス移動+遠距離攻撃 |
ステージギミック
ギミック名 | 効果 |
---|---|
怒りの大砲 | 自走式大砲が攻撃を20回受けるごとに、超頻を1スタック累積する。超頻1スタックにつき、自走式大砲の肩砲攻撃が与えるダメージ回数+1 |
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
レビィ |
ナミシス |
ロイ |
ソルラド |
テッサ |
Lv80 突破3回 |
Lv80 突破5回 |
Lv80 突破5回 |
Lv80 突破5回 |
Lv80 突破4回 |
彩暈石を利用して転色数を増やそう
ステージギミックの効果でダメージ回数が増え被ダメージが上がっていくものの、基本的な立ち回りはこれまでの自走式大砲戦と同じです。
ステージには彩暈石が2個あるので、彩暈石の下のマスを雷マスに変えることで、雷マス数を増やすことができます。これをうまく利用して効率良くダメージを与えてクリアを目指しましょう。
通風設備12-9のステージ攻略・ポイント
敵編成・マップ情報
WAVE1 |
---|
罪業・バーバラ攻撃パターン
攻撃パターン | |
---|---|
① | 最も離れた位置に連鎖移動+全体攻撃+火属性マスを粉砕する |
② | こちらから最も離れた位置まで連鎖移動。戦場の中心に仲間を呼び、全範囲のターゲットにダメージを与え、ノックバックする |
※①→①→②のパターンを繰り返す
ステージギミック
ギミック名 | 効果 |
---|---|
シャドウマン のシールド |
シャドウマンが撃破されるたびに、光霊がシールドカプセルを獲得し、その次に受けるダメージを無効化できる。シールドカプセルの効果は累積されない |
外緑のシャドウマン | 毎ターン開始時、フィールドの最も外側のランダムな中心位置1つにシャドウマンを1体生成する |
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
クラリン |
カレン |
ベツレヘム |
キシローナ |
アズール |
Lv80 突破2回 |
Lv80 突破6回 |
Lv80 突破6回 |
Lv80 突破6回 |
Lv80 突破4回 |
シャドウマンを倒して攻撃を回避する
シャドウマンが毎ターン1体ずつ召喚され、これを倒すことで1ヒットのシールドを付与することができます。
バーバラは全て全体攻撃持ちで安地がないので、この効果を利用して攻撃を回避しながら立ち回りましょう。
通風設備12-10のステージ攻略・ポイント
敵編成・マップ情報
WAVE1 |
---|
攻撃パターン
フェニィの攻撃パターン | |
---|---|
① | 4移動+遠距離攻撃 |
② | フェネクスのHPを回復 |
フェネクスの攻撃パターン | |
① | 1マス移動+範囲攻撃 |
② | 1マス移動+眩暈効果付きの範囲攻撃 |
※①→②→③のパターンを繰り返す
ステージギミック
ギミック名 | 効果 |
---|---|
奮起するフェネクス | フェニィが撃破された場合、毎ターン開始時、フェネクスの移動力+1 |
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
ビクトリア |
エルシー |
ファウスト |
カレン・照魂 |
グラム |
Lv80 突破5回 |
Lv80 突破6回 |
Lv50 突破5回 |
Lv80 突破3回 |
Lv80 突破3回 |
フェニィを先に倒さないように注意
ステージギミックの効果でフェニィから先に倒すと、フェネクスの移動力が毎ターン+1増加する効果を持ちます。
先にフェニィから倒してしまうとフェネクスの攻撃を回避するのが困難になるので、なるべく均等にダメージを与えていくのがおすすめです。
通風設備12-11のステージ攻略・ポイント
敵編成・マップ情報
WAVE1 | WAVE2 |
---|---|
WAVE3 | WAVE4 |
マラゾールの攻撃パターン
攻撃パターン | |
---|---|
① | 移動+範囲攻撃 |
② | 前方4列の範囲攻撃 |
③ | 爆裂を3体召喚 |
※①→②→③のパターンを繰り返す
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
パロマ |
ゴルディ |
ガブリエル |
ナルセール |
アイリーナ |
Lv80 突破4回 |
Lv80 突破6回 |
Lv80 突破6回 |
Lv80 突破5回 |
Lv80 突破5回 |
小型処理にも長けたキャラを編成しよう
WAVE4まである多WAVE戦となっており、小型暗鬼も多く登場します。各WAVEの突破が遅れるとターン切れとなり、毎ターンHP減少効果が発生します。
素早く突破できるように射程制限のない狙撃型のキャラも編成して対策しましょう。
通風設備12-12のステージ攻略・ポイント
敵編成・マップ情報
WAVE1 |
---|
自走式大砲の攻撃パターン
攻撃パターン | |
---|---|
近距離 | 1マス移動+前方4マスの範囲攻撃+3マスノックバック |
遠距離 | 1マス移動+遠距離攻撃 |
ステージギミック
ギミック名 | 効果 |
---|---|
大砲の再生 | 自走式大砲のスタン状態が解除された時、すべてのシャドウマンがHPを全回復し、眩暈状態が解除される |
虚の大砲 | シャドウマンがHP固定状態を発動後、眩暈状態になるフィールド上のシャドウマンがすべて眩暈状態になった時、自走式大砲が1ターンスタン状態になる |
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
鎮魂座 |
ポルクス |
フロリナ |
シエル |
エリカ |
Lv80 突破6回 |
Lv80 突破6回 |
Lv80 突破5回 |
Lv1 突破2回 |
Lv50 突破5回 |
シャドウマンを倒して眩暈状態にさせよう
3体のシャドウマンを全てHPロック箇所まで削ることができると、ボスが眩暈状態になります。ボスからの被ダメージが高いステージなので、これを利用してボスからの攻撃回数を減らしましょう。
白夜極光攻略お役立ち記事
白夜極光攻略TOPページはこちらランキング情報 | |
---|---|
最強キャラランキング | リセマラランキング |
初心者おすすめ情報 | |
▶︎リセマラはできる? | ▶︎リセマラのやり方 |
▶︎キャラ育成の基本 | ▶︎ガチャ演出まとめ |
▶︎序盤の進め方 | ▶︎毎日やるべきこと |
データベース系 | |
▶︎全キャラ評価一覧 | ▶︎素材・アイテム一覧 |
▶︎出演声優(CV)一覧 | ▶︎所持キャラチェッカー |
掲示板 | |
▶︎フレンド募集掲示板 | ▶︎質問・雑談掲示板 |