『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における散華神鏡のおすすめの効果と昇華セットについて掲載しています。おすすめの連結効果や個別効果、最高点数の昇華セットを紹介していますので、調伏戦プレイの際の参考にしてください。
調伏戦攻略記事 | |
---|---|
攻略チャート | 織代攻略 |
▶︎調伏戦の編成と立ち回りのコツ | |
▶︎散華神鏡のおすすめ効果と最高昇華点 | |
▶︎戦友(フレンド)募集掲示板 |
散華神鏡おすすめ効果
おすすめ連結効果
連結効果 | 詳細 |
---|---|
最優先 | |
コスト上限UP | 8セット最優先 ・複数セット効果発動に必須 |
兇化遅延 | 8セット最優先 ・戦闘可能時間延長により1編成で与えられるダメージ量UP |
火傷耐性解除 | 2セット ・火傷で割合ダメージを与えられるようになる |
毒耐性解除 | 2セット ・毒で割合ダメージを与えられるようになる |
怯怖解除 | 耐久力に応じてセット増やす ・怯怖解除で味方全体の攻守を大幅強化 |
優先 | |
割合ダメUP累積 | 耐性解除前提+5セット目指す ・割合ダメージでHPを大幅に削れるようになる |
活命+回復 | 5セット目指す ・活命+回復で耐久力大幅UP ・味方にヒーラーを多く編成すると恩恵UP |
次点 | |
気絶耐性 | 4セットで十分 ・気絶耐性付与で気絶完全対策 ・全編成で気絶耐性があるなら不要 |
ダメカ低下 | ・継続的にダメージが通りやすくなる |
HP乗算UP | ・活命との組み合わせで耐久UP ・割合回復の恩恵UP |
気力ブースト | ・気力面を補える ・気力不足を感じる場合 |
特に上4つは必須クラスの要素となっているので、最優先でセット効果を発動させましょう。
4つほどセット効果を追加で最大発動させられるため、手持ちのキャラ・灯幻鏡でどの程度対策や耐久・気力を確保できるかで選ぶのが良いです。
おすすめ個別効果
優先度 | 個別効果 |
---|---|
最優先 | 味方全体の攻撃パラメータを120上昇し、回復パラメータを120上昇 |
高 | 火傷状態の敵への攻撃時、自身に攻撃力7.5%UP(1回)(累積)を付与 |
毒状態の敵への攻撃時、自身に攻撃力7.5%UP(1回)(累積)を付与 | |
中 | 戦闘開始時、自身に攻撃力4%UP(永続)と回復力4%UP(永続)を付与 |
低 | 味方全体のHPパラメータを1,600上昇 |
自身のHPが40%以下になった時、一度だけ発動、自身にバリア(耐久値4,800)(永続)を付与 | |
自身のHPが80%以下になった時、一度だけ発動、自身にバリア(耐久値4,800)(永続)を付与 |
連結効果やサポートキャラによって攻撃上昇が高い倍率となりがちなため、攻撃パラメータ上昇による火力上昇の恩恵が大きいです。
特に攻撃ステータスが低いアタッカーは火力が大幅に上昇するので、基本的には攻撃ステータス上昇を優先してセットしていきましょう。
攻略班のおすすめセット
基本おすすめセット
攻略班のおすすめセット | |||
---|---|---|---|
コスト上限UP | 兇化遅延 | 火傷耐性解除 | 毒耐性解除 |
8セット | 8セット | 2セット | 2セット |
累積突破 | 累積活命 | 怯怖解除 | 気力ブースト |
5セット | 5セット | 8セット | 5セット |
気絶耐性 | 開幕活命 | ||
4セット | 2セット |
高頻度の連撃に気絶付与がある関係で気絶耐性が欲しいです。
今回の適正キャラの中で気絶耐性持ちは少ないので、基本的に連結効果で対策するのが良いでしょう。
そもそも連結効果云々の前に天罰対策が必須なのはありますが、、、
最高昇華点セット
最高昇華点セット | ||
---|---|---|
跡形 | 個別点 | 連結点 |
8セット | 40 | 14 |
8セット | 40 | 26 |
内6つ5セット |
25×6 | 14×6 |
内1つ4セット |
20 | 6 |
合計 | 380点 |
連結効果とは別に跡形の星の数が昇華点になるので、最高点にするには全て星5跡形が必要になります。
強力な限定灯幻鏡や貴重な契約の代価などを交換できるため、星5でこのセットを揃えるのを目指したいです。
新しめの連結点数が高く、実際の戦闘で使用するセットとは異なるので、開催終了後の昇華の際に装飾し直すようにしましょう。
昇華点交換おすすめアイテム
基本交換優先度
交換優先度 | ||||
---|---|---|---|---|
高 | 【30】 | 【60】 | ||
↓ | 【30】 | 【25】 | ||
↓ | 【30】 | 【30】 | 【30】 | |
↓ | 【60】 | 【60】 | 【60】 | 【60】 |
↓ | 【30】 | 【60】 | ||
低 | 【1】 |
手持ちによって左右はされる
60の無限交換は自身の所持状況によって必要なものを選ぶ形になります。
どうしても界が欲しいというわけでなければ、金写鏡もしくは足りない契約の代価を交換しましょう。
最高点交換セット例1
最高点交換セット例1 | ||||
---|---|---|---|---|
【30】 | 【60】 | 【30】 | 【30】 | 【30】 |
【30】 | 【30】 | 【60】 | 【60】 | 【20】 |
最高点交換セット例2
最高点交換セット例2 | ||||
---|---|---|---|---|
【30】 | 【60】 | 【30】 | 【60】 | 【60】 |
【60】 | 【60】 | 【20】 |
散華神鏡とは?
災禍の跡形で装飾して効果を発揮!
「散華神鏡」は調伏戦において使用可能な要素であり、「災禍の跡形」と呼ばれる1種のパーツを装飾していくことで様々な効果を発揮します。
発動効果の中にはバトルを有利に進めるものが多くあり、高みを目指すには散華神鏡が不可欠と言っても過言ではありません。
連結効果と個別効果
災禍の跡形の効果には同じ色形で特定数揃えると発動する連結効果と跡形固有の個別効果があります。
特に連結効果は攻略難易度を大幅に変動させるレベルの強さとなっているため、まずは強力な連結効果の発動を目指しましょう。
連結効果が揃えられたら、より高い星・強力な個別効果の厳選になります。
連結効果は星の制限あり
連結効果は単純に個数を用意すれば発動するわけではなく、連結効果に表記されている星以上の跡形を必要数セットしなければ上位の連結効果は発動しません。
低い星の跡形ではいくらセットしても最大効果は発揮できないので、発動できる効果分までセットして無駄が出ないようにしましょう。
跡形は調伏戦でドロップ
散華神鏡の装飾に必要な跡形は基本的には調伏戦での報酬で集めていくことになります。
通常イベントと同様に特上特攻持ちのキャラが編成されていると報酬枠が増え、獲得効率が上がるので積極的に編成していきたいです。
スキップ時でも戦友で特上特攻を借りれば報酬を多く獲得できるので、スキップ時にも借りるのを忘れないようにしましょう。
最大コストを超える装飾はできない
散華神鏡には最大コストが存在するため、災禍の跡形を無限に装飾することはできません。限られたコストでどう災禍の跡形を装飾していくかがポイントとなります。
災禍の跡形の中には、最大コスト上限を増やすものが存在します。装飾することで通常よりも多くの災禍の跡形を装飾できるようになり、発動する効果も豊富になるため、積極的に装備していきましょう。
昇華で特定アイテムが入手可能!
調伏戦終了時、散華神鏡を昇華すると交換アイテムである「昇華の幽香」が獲得できます。昇華の幽香は調伏戦引換処でアイテムを交換する際に必要となるので、昇華可能期間中に必ず昇華しましょう。
なお、昇華時に獲得できる昇華の幽香の個数は散華神鏡の彩華点に依存するため、昇華の幽香を極力多く入手したい方は、昇華前に高得点になる組み合わせに装飾しすることをおすすめします。
災禍の跡形の種類と効果
連結効果一覧
※効果値は最大値を表記
災禍の跡形 | 連結効果 |
---|---|
<8セット> 装飾コスト上限を20上昇 |
|
<5セット> 味方全体に「連撃参段発動時、自身に気力上昇速度30%UP(6秒)(累積)を付与」を追加 |
|
<8セット> 敵全体に「戦闘開始時、自身のHP依存ダメージ上限を18,000(永続)上昇」を追加 |
|
<5セット> 敵全体に「戦闘開始時、自身に火傷耐性封印(永続)を付与し、火傷耐性を解除し、HP依存ダメージ上限を3,000(永続)上昇」を追加 |
|
<5セット> 敵全体に「戦闘開始時、自身に毒耐性封印(永続)を付与し、毒耐性を解除し、HP依存ダメージ上限を3,000(永続)上昇」を追加 |
|
<8セット> 味方全体に「攻撃ダメージを受けた時、相手のダメージカットを20%低下」を追加 |
|
<8セット> 味方全体に「戦闘開始時、自身の最大HPを100%乗算UP」を追加 |
|
<8セット> 味方全体に「戦闘開始時、自身に攻撃力100%UP(永続)と回復力100%UP(永続)を付与」を追加 |
|
<8セット> 敵全体に「戦闘開始時、自身の兇化一段階までの時間を30秒延長」を追加 |
|
<5セット> 味方全体に「連撃初段発動時、自身と隣接する味方に活命80%(15秒)(累積)を付与し、最大HPの15%回復」を追加 |
|
<5セット> 味方全体に「連撃参段発動時、味方全体のずぶ濡れを解除し、ずぶ濡れ耐性(20秒)を付与」を追加 |
|
<5セット> 味方全体に「連撃弐段発動時、自身に気絶耐性(15秒)を付与し、隣接する味方の気絶を解除」を追加 |
|
<5セット> 味方全体に「連撃初段発動時、自身と隣接する味方の攻撃力ダウンを解除し、攻撃力ダウン耐性(10秒)を付与」を追加 |
|
<8セット> 味方全体に「戦闘開始時、自身に活命150%(永続)を付与し、最大HPの999%回復」を追加 |
|
<5セット> 敵全体に「戦闘開始時、自身のHP依存ダメージ上限を30,000(永続)上昇」を追加 |
|
<5セット> 味方全体に「連撃初段発動時、敵全体にHP依存ダメージ突破30,000(10秒)(累積)」を追加 |
|
<8セット> 味方全体に「戦闘開始時、自身の怯怖を解除」を追加 |
|
<8セット> 味方全体に「連撃初段発動時、敵全体のダメージカットを30%低下し、ダメージカット封印(5秒)を付与」を追加 |
|
<5セット> 味方全体に「連撃弍段発動時、自身と隣接する味方にHP依存ダメージ上限3,000(10秒)を付与」を追加 |
|
<8セット> 味方全体に「連撃弐段発動時、自身と隣接する味方の睡眠を解除し、睡眠耐性(10秒)を付与」を追加 |
|
<8セット> 味方全体に「連撃初段発動時、味方全体を最大HPの10%回復」を追加 |
|
<8セット> 味方全体に「連撃参段発動時、自身の必殺連撃のクールタイムを30%短縮」を追加 |
|
<8セット> 味方全体に「連撃初段発動時、敵全体のずぶ濡れ耐性を解除し、攻撃力UP封印(10秒)を付与」を追加 |
|
<5セット> 味方全体に「連撃弍段発動時、自身に気絶耐性(15秒)と縛鎖耐性(15秒)を付与し、隣接する味方の気絶と縛鎖を解除」を追加 |
|
<8セット> 味方全体に「連撃初段発動時、自身の呪いを解除し、敵全体に呪い(8秒)を付与」を追加 |
個別効果一覧
※効果値は最大値を表記
個別効果 |
---|
火傷状態の敵への攻撃時、自身に攻撃力7.5%UP(1回)(累積)を付与 |
毒状態の敵への攻撃時、自身に攻撃力7.5%UP(1回)(累積)を付与 |
味方全体のHPパラメータを1,600上昇 |
味方全体の攻撃パラメータを120上昇し、回復パラメータを120上昇 |
自身のHPが40%以下になった時、一度だけ発動、自身にバリア(耐久値4,800)(永続)を付与 |
自身のHPが80%以下になった時、一度だけ発動、自身にバリア(耐久値4,800)(永続)を付与 |
戦闘開始時、自身に攻撃力4%UP(永続)と回復力4%UP(永続)を付与 |
『うたわれるもの ロストフラグ』関連リンク
攻略TOP注目の記事はこちら!
注目の記事 | |
---|---|
リセマラランキング | 最強キャラランキング |
灯幻鏡おすすめ | 低レアおすすめ |
契約上限解放おすすめ | キャラ・灯幻鏡検索ツール |
お役立ち情報
お役立ち記事 | |
---|---|
▶︎高速リセマラ | ▶︎どのガチャを引くべき? |
▶︎ガチャ演出・仕様 | ▶︎序盤の進め方 |
▶︎バトルシステム | ▶︎毎日やること |
▶︎アクタとミナギは育てるべき? | ▶︎戦力の上げ方 |
▶︎プレイヤーレベルの上げ方 | ▶︎勝てない時の対処法 |
今回のMAXって380点でしょうか?
今回、380点出来てますけどこれが最高点なのかな?
今回は410ですね
黄色■は星5を8つ集めて漸く14点なのか。
360超えたら60系を交換すべきなのはわかるけど、御霊の方が枯渇気味だから勾玉フルで交換したさがある。毎度これが悩ましい
今回のマックス点数って356点?
いえす
今回356点だよね。このページ、最高昇華点セットのとこで過去の画像(368点)の張りっぱなしだから、最新が分かりづらい。攻略ページなら、イベント名と最高得点分かりやすく表記してくれると見に来た甲斐があるんだが…。
マサムネ調伏戦の災禍レベル160で星5の□緑排出確認しました。
それぞれの四角がどこから出るのかの目安が欲しい
割合回復に頼ってると最大HPアップがないのが割と辛い
星5の□赤 は何レベルから落ちるんだ…
星5□緑は110〜しか落ちないからな
自分も緑□の星5が一枚もドロップせず362点が限界。
運営どうなってんだよ。
2022年4月の緑□の✩5が1枚もドロップせず363点が限界でした(泣)
2022年1月討伐戦
彩華点368になっちゃった
同上
【自動装飾で368点なった組み合わせ】
◎正方形 緑×5
◎十字 紫×8、黄×5、赤×5
◎ひし形 なし
◎円 紫×8、青×5、緑×8、赤×6
※すべて☆5
※形色順、降順
※もっと上あるかも
ご指摘ありがとうございます。
再計算し、最高点セットを更新いたしました。
2022年1月討伐戦で、
自動装飾で彩華点合計が362点になった。
全て星5の跡形で、
連結点14の8セットx3(コスト上限UP含む)
連結点26の8セットx1
連結点14の5セットx3
連結点2の2セットx1
+跡形1つ
以上で、連結点合計112
個別点5×50=250
足して362点
計算あってる?バグじゃないよね??
さすがにもう最高点にせず昇華してクレーム言う人いないだろうな
怖すぎて攻略見ないと消化できないようになった。
紫は高貴。