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【パズドラ】闇アテナのテンプレパーティ/闇アテナパ

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パズドラの闇アテナのテンプレパーティーやおすすめのサブ、運用方法を紹介しています。闇アテナパーティの組み方やおすすめの覚醒バッジの解説に加え、闘技場周回編成も紹介していますので、攻略の参考にご覧下さい。

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闇アテナパ編成のコツ

闇アテナパを組む前に知っておきたいポイント

闇アテナパのサブに編成するモンスターは?

基本的に変換スキル持ちが優先されます。その時、指定色である水を消さない内容の変換スキルを選択する必要があります。また、神/悪魔/攻撃の3タイプにしか常時倍率がかからないので、この3タイプで固める必要があります。

闇アテナパと相性の良い覚醒は?

闇アテナ自身が2体攻撃3個持っているので、サブも2体攻撃複数持ちが望ましいです。LFが操作時間延長を持たないので、ある程度パズル時間を確保するために操作時間延長持ちも編成できるといいでしょう。

闇アテナパの弱点は?

自身が封印耐性を持っていません。マルチプレイではそう気になりませんが、ソロプレイの場合は封印耐性複数持ちや封印耐性バッジに頼らなければならないので注意しましょう。

闇アテナ_カットイン

闇アテナの評価はこちら
闇アテナの評価と使い道

リーダーとしての強さ サブとしての強さ
AA Sランク

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おすすめの潜在覚醒はこちら
おすすめの潜在覚醒スキルや付け方

闇アテナのテンプレパーティー

2体攻撃/コンボ強化編成

L サブ F
闇アテナ_アイコン s_転生ハク転生ハク_アイコン転生ロキ_アイコン転生ペルセポネ_アイコン 闇アテナ_アイコン
モンスター名 役割
L 帝都の守護神・アテナ 遅延
S 転生ハク
S 転生ハク
S 転生ロキ エンハンス
S 転生ペルセポネ 変換
F 帝都の守護神・アテナ 遅延

パーティ全体で効果のある覚醒

s_スキルブースト
×10
s_封印耐性
100%
s_操作時間延長
+1.5秒
s_闇ドロップ強化
×6
s_回復ドロップ強化
×3

モンスターごとで効果のある覚醒

※攻撃力の括弧内数値は+99時のものとなります。

キャラ 攻撃力 覚醒スキル
闇アテナ_アイコン 2,501
(2,996)
s_バインド耐性s_バインド耐性s_2体攻撃s_2体攻撃s_2体攻撃
s_転生ハク 2,095
(2,590)
s_2体攻撃s_2体攻撃s_コンボ強化覚醒
転生ロキ_アイコン 1,968
(2,463)
s_2体攻撃s_2体攻撃s_コンボ強化覚醒
転生ペルセポネ_アイコン 2,432
(2,927)
s_2体攻撃s_2体攻撃

この闇アテナパにおすすめの継承スキル

アシスト s_闇リューネ_アイコンs_究極青ソニア 4ハロウィン青ソニア
ベース s_転生ハク
一言 水と闇ドロップだけが重要なので火ドロップも生むハクはベストとは言えません。回復確保も出来るリューネや瞬間火力が更に上がる青ソニアをアシストしてあげると良いでしょう。持っているのであれば同属性のアシストボーナスが乗るハロウィンソニアをアシストにするのが強力です。

エンハンス

アシスト s_ファセット 4s_カラット 4
ベース 闇アテナ_アイコン転生ロキ_アイコン
一言 闘技場3などの最高難易度のダンジョンではエンハンスがないと火力不足に陥ります。ベストはファセットですが、カラットでも十分に火力を出せるので、どちらかをアシストしておくと良いでしょう。

変換

アシスト s_エスカマリ_新フェス限 4司馬懿_アイコン
ベース 転生ペルセポネ_アイコン闇アテナ_アイコン
一言 セポネには目覚めターン数の多いエスカマリをアシスト出来ると良いでしょう。変換する色が変わる点には注意が必要です。指定色である水と闇、さらには回復ドロップを損なわずに変換できる司馬懿も非常に優秀です。

アシストについてはこちら
アシストシステムとは
アシストおすすめモンスター

この闇アテナパにおすすめの覚醒バッジ

※上から優先度の高い順となります。

バッジ 一言
s_覚醒バッジ_操作時間+1秒s_操作延長2秒 コスト-400
操作延長
操作時間が5.5秒と短いので、こちらで補うといいでしょう。
s_覚醒バッジ_HP5%アップs_HP15%UPコスト-300
HPアップ
HP倍率は2.25倍ありますが、さらに強化することで耐久値をさらに上昇させることができます。
s_覚醒バッジ_回復力25%アップs_回復力35%UP コスト-300
回復力アップ
同時消しができないときでもある程度回復力を確保できます。

覚醒バッジの詳細はこちら

この闇アテナパの強い点、使える点

2体攻撃で火力が安定

全モンスターが2体攻撃を複数個持っているので、4個消しを絡めたパズルをすることで49倍とは思えない火力を出すことができます。2体攻撃に加えてコンボ強化持ちが3体おり、強敵には転生ロキのエンハンスもあるので、火力に関しては申し分ないでしょう。

コンボ強化の倍率と所持モンスター一覧

耐久力も完備

HPに2.25倍の常時倍率がかかり、水と闇の同時消しをしたターンには回復力も4倍になります。それにより、耐久値も十分に備えたパーティとなります。

対策できるギミックは?

LFが遅延スキルなので、覚醒カグツチやヴィシュヌなどの強敵にも立ちむかえ、封印耐性もバッチリです。バインドに関してはリーダーがバインドを受けないので、耐久することで凌ぎましょう。

この闇アテナパの弱い点、使えない点

回復倍率を活かしきれない

転生ハクの陣で最大倍率条件は満たせますが、回復ドロップがなくなってしまう為、せっかく上昇した回復倍率を活かしきれません。封印対策が更にきつくなりますが、リューネを編成(継承も可)するか、サブにティフォンなどの回復込みの陣スキルを継承しカバーしましょう。

水欠損に注意

闇と水の2色を同時生成できるモンスターが転生ハクのみとなっているので、頻繁に水欠損をしてしまうと上手く攻撃できない可能性があります。水がないと回復力も渋くなるので、割合ダメージが多いダンジョンなどではサブにリューネを継承(アシスト)したモンスターを編成するなどして対応しましょう。

アシストに関してはこちら
アシストシステムとは
アシストおすすめモンスター一覧

追加攻撃搭載編成

L サブ F
闇アテナ_アイコン s_転生ハク転生ハク_アイコン転生ロキ_アイコンs_闇リューネ_アイコン 闇アテナ_アイコン
モンスター名 役割
L 帝都の守護神・アテナ 遅延
S 転生ハク
S 転生ハク
S 転生ロキ エンハンス
S 宿志の青龍喚士・リューネ 陣+追加攻撃
F 帝都の守護神・アテナ 遅延

パーティ全体で効果のある覚醒

s_スキルブースト
×10
s_封印耐性
100%
s_操作時間延長
+1.5秒
s_闇ドロップ強化
×4
s_火ドロップ強化
×2
s_水属性強化
×2

モンスターごとで効果のある覚醒

※攻撃力の括弧内数値は+99時のものとなります。

キャラ 攻撃力 覚醒スキル
闇アテナ_アイコン 2,501
(2,996)
s_バインド耐性s_バインド耐性s_2体攻撃s_2体攻撃s_2体攻撃
s_転生ハク 2,095
(2,590)
s_2体攻撃s_2体攻撃s_コンボ強化覚醒
転生ロキ_アイコン 1,968
(2,463)
s_2体攻撃s_2体攻撃s_コンボ強化覚醒
s_闇リューネ_アイコン 2,303
(2,927)
s_2体攻撃s_2体攻撃s_コンボ強化覚醒追加攻撃_覚醒スキル

この闇アテナパにおすすめの継承スキル

激減

アシスト s_インドラ旧究極_神タイプありs_究極シーフ修正後 4
ベース 闇アテナ_アイコンs_転生ハク
一言 HPに倍率はありますが、カーリーの発狂やレダドラの猛攻を凌ぐのは難しいです。事故率を減らす為にも75%ダメージをカットできるインドラシーフをアシストしておくと良いでしょう。

エンハンス

アシスト s_ファセット 4s_カラット 4
ベース 転生ロキ_アイコン
一言 レダドラやカーリー相手など、瞬間火力があると楽になる場面は多いです。2体攻撃の数が多いので可能ならばファセット。スキブも多いので次点でカラットがオススメです。いずれにしろエンハンスをアシストするなら宝石エンハンスを採用したいです。

陣スキル

アシスト s_闇リューネ_アイコンs_覚醒ウラノス_アイコン
ベース s_転生ハク
一言 転生ハクの陣では追加攻撃に必要な回復ドロップを生み出すことができません。リューネのスキルを使用してしまった後に根性持ちが出現した時にも対応できるように回復を含んだ陣は多めに組み込んでおきたいです。

アシストについてはこちら

アシストシステムとは
アシストおすすめモンスター

この闇アテナパの強い点、使える点

根性持ちに対応可能

覚醒カグツチや沙悟浄など遅延スキルが効く相手もいますが、根性持ちかつ状態異常無効を使用してくるモンスターもいます。回復の縦1列消しで根性対策ができる追加攻撃持ちの闇リューネを編成することで多くの根性持ちが対策可能です。

その他の追加攻撃持ちモンスターはこちら

火力は4個消しで!

全モンスターが2体攻撃を複数所持しています。4個消しを含んだ7コンボ以上がベストではありますが、追加攻撃発動時には7コンボが組めない可能性もあります。サブはコンボ強化持ちですがどれも1個持ちなので、基本的に4個消しをメインにコンボしていきましょう。

対策できるギミックは?

LFが遅延持ちなので状態異常無効を持たない敵を対処しやすく、追加攻撃によって状態異常無効を持っている根性持ちも対策可能です。耐久面も安定しているため、不意の大型先制でやられるケースも少ないでしょう。

この闇アテナパの弱い点、使えない点

闇の火力が下がる

リューネはスキル的に非常に相性の良いモンスターですが、主属性が水なので闇の4個消しをメインにして消していくと1体だけ火力が低くなってしまいます。水も闇も4個消しで消せば問題ありませんが、操作時間が少なめなのである程度のパズル力が要求されます。

主属性闇で染めるのであればコンボ強化3個持ちの覚醒ウラノスを編成すると良いでしょう。

アシストに関してはこちら
アシストシステムとは
アシストおすすめモンスター一覧

闇アテナパにおすすめのサブモンスター

変換/生成枠

転生セポネ ノクティス 水着パンドラ
転生ペルセポネ_アイコン s_ノクティス s_パンドラ
光カストル 司馬懿 エスカマリ
s_光カストル アイコン 司馬懿_アイコン s_エスカマリ_新フェス限 4
クーリア 闇コットン
s_歪想の妖龍契士・クーリア(究極後)_アイコン s_闇コットン_アイコン

陣枠

転生ハク ルミエル アスモデウス
s_転生ハク s_冥鈴の星天使・ルミエル s_純血の魔王アスモ・デウス アナザー
闇リューネ  水ネイ リヴァイ
s_闇リューネ_アイコン 水ネイ_アイコン s_リヴァイ
メリオダス ウラノス
メリオダス_アイコン s_覚醒ウラノス_アイコン

バインド対策

ハロウィン
アルラウネ
グレモリー ハロウィン
ロズエル
ねむり姫
s_アルラウネ s_グレモリー_新フェス限 4 s_ハロウィンロズエル_アイコン s_イバラの王女・ねむり姫

軽減/補助枠

覚醒オオクニ 火バットマン 闇メタ 水オオクニ
s_覚醒オオクニ s_バットマン+ディスラプター s_闇メタトロンjpg s_オオクニ

エンハンス枠

ファセット
(アシスト)
転生ロキ ドゥルガー
s_ファセット 4 転生ロキ_アイコン s_超究極ドゥルガー
イザナギX 覚醒呂布
s_究極イザナギX 3 s_覚醒呂布_アイコン

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コメント一覧

  • ヤッピー ID:U3MjYzOTg より:

    水ネイはテンプレではないのでしょうか?闇水回復の三色陣ですし覚醒はフェイ2個に7コンボ強化2個でかなりいいと思うんですが…誰か教えてください!

  • 匿名 ID:E4MzMyMzg より:

    闇コットンを入れるべき

  • 匿名 ID:E2Nzg5Nzc より:

    闇アテナのパーティ編成、少し迷ってます。出来ればアドバイス下さい。今使ってるのは転生ハク2体、司馬懿、闇水のドォルガーです。転生ペルセポネと転生ロキどこかにはめるべきですか?良ければアドバイス下さい。すいません素人で。

  • 匿名 ID:I2MjkwNzE より:

    ハイ糞はよ詫びらんかい
    金貰っとるんやろが
    サクヤの計算間違って詫びておいてここではお前には言われたくないとヨミドラの攻撃ステをサイレントで直すハイ糞
    詫びるまでとことん社会勉強さしたるさかいにのw

  • 匿名 ID:c2MTYxODk より:

    ヨミドラの攻撃力が+99と+99前が逆なの指摘されてなんで未だに気付かないの?
    まぁ誰も気にしない間違いだろうけどさ、、ライターが如何に仕事してない事がよくわかった

    • 匿名 ID:g0ODQ1NTM より:

      間違いを指摘されたくらいでお前だけには言われたくないって怒ってんの?
      仕事しとらんのは事実やろがwお前はまずフリーターから卒業せんかい

    • 匿名 ID:kzMTM0NTc より:


      お前程じゃないわ

    • 匿名 ID:kzMTM0NTc より:

      っかヨミドラの攻撃力直ってるやんw
      間違ってたんやから詫びぐらいしろやハイ糞
      人間性疑うわ

  • 匿名 ID:Q1NzAxMTI より:

    ツクヨミドラゴンの攻撃力あってる?

  • 匿名 ID:M2OTgzODE より:

    わかったよ……司馬懿はもったいないけどアシストするよ……
    ハイフンさんを信じるよ

    • 現状は転生ハクが覚醒、ステータス面では上位互換なので転生ハクが2体いる場合はアシストに回した方が良いように感じます。ハクがいなかったり1体の場合は司馬懿直入れで大丈夫です。

    • 匿名 ID:AyMjE0MTk より:

      転生ハクが3体いるのでアシストにします。序盤にハートがなくなるのは痛いですが…
      初心者ですみませんでした。
      返事ありがとうございます。

    • 匿名 ID:k1NzM5NDA より:

      そうかなぁ
      水での攻撃も大事だと思うけどなぁ
      闇と水を同時に消すのにハクを転生にして3体とかだとステはよくても宝の持ち腐れになると思うけどなぁ
      これは人によって考えが違うので何とも言えないけど司馬懿は直でいれた方がいい。回復消さないしね。
      ってもう遅いか。

    • 匿名 ID:U5MzMyNzE より:

      糞が指摘されとる(*´艸`)

  • 匿名 ID:AxOTI0MjE より:

    フレンドをベジータにするとスキル封印に余裕が出来るし、中々強い。
    まぁ、反面指定3色だから陣は6色陣をいれなきゃいけなくなる制約が出来るけど(^^;

  • 匿名 ID:A3NzU3MTk より:

    司馬懿いれたらかなり安定する
    アシストは勿体ない

  • 匿名 ID:Y0NzQ1MTg より:

    サブにハク2体似するかハクと殺傷丸にするか悩んでる

  • 匿名 ID:A4ODgzMTc より:

    やっぱりアシストはファセットかなぁ…

  • 匿名 ID:MwNzY3ODY より:

    隠れてインディゴのアシストが最強。
    ドロップロックが味方になる日が来るとは

  • 匿名 ID:gzOTM4Mjc より:

    ベルセポネは転生したのがいいんですかね?水がなくなっても大丈夫ですか?

    • 匿名 ID:QxMDY4MDY より:

      ステが大幅に上がるから転生
      基本的に副属性は気にしないでいい

      ただ神バインドに弱くなるからそっちには注意

    • 匿名 ID:kyMjIzNzg より:

      ありがとうございました。
      転生します!

  • 匿名 ID:E5NTMyNDM より:

    エスカマリ入れてば6コンボぐらいで総合1千万近くでるから、威嚇以外はあまりスキル使わずにレーダー龍までいけると思う。

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