パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

Twitter

AppMedia

記事

【パズドラ】序盤のおすすめの進め方

パズドラを始めた方がまず何をするべきなのかを解説しています。初心者の方の攻略チャートやおすすめのダンジョンモンスター・降臨モンスターに関しても記載していますので、序盤を攻略する際にお役立てください。

パズドラの序盤の進め方

▼手順① リセマラをする
▼手順② ノーマル/テクニカルダンジョンで石回収
▼手順③ 手持ちのモンスターを強化
▼手順④ 降臨ダンジョンでモンスターをゲット

手順①:リセマラをする

パズドラ_リセマラ

パズドラはリセマラの段階で優秀なリーダーを引くことができれば序盤を効率よく進めることができます。現在は開催中の限定ガチャも無料で1回引けるなどリセマラ効率も上がっているので、リセマラはできる限り行っておきたいです。

リセマラランキングはこちら

手順②:ダンジョンで魔法石回収

パズドラ_序盤の進め方_クリア報酬 (1)

リセマラが終了したらランク上げを兼ねてノーマルダンジョンとテクニカルダンジョンを攻略していきましょう。序盤はさほど難しくないので、パズルの組み方などに慣れながら進んでいくと良いです。

ここで魔法石を回収したらガチャを引いて戦力確保をするのがおすすめです。

イベント記念ダンジョンは逃さずに!

パズドラ_序盤の進め方_イベント記念ダンジョン

イベントにて開催されることがあるイベント記念ダンジョンでは素材に加え、魔法石を入手することができます。難易度はかなり低く、初心者の方でもクリアすることができるので、忘れずに行いましょう。ダンジョンはスペシャルダンジョンの「ボーナス」で確認することができます。

ランク上げのメリット

ダンジョンをクリアすると経験値が貰え、一定数溜まるとランクが上がります。ランクが上がるとチームコストやスタミナ上限値が上がり、コストの高いモンスターを複数採用できるようになったり、スタミナ消費量の多いダンジョンへの潜入することができるようになります。

また、ランクを上げることで引くことができるガチャや解禁される要素も存在するので、ダンジョンを攻略してランクを上げましょう。

ランク上げ関連情報
▶︎経験値効率の良いダンジョン ▶︎ランク150ガチャ当たり一覧
▶︎ランク250ガチャ当たり一覧 ▶︎ランク500ガチャ当たり一覧

手順③:モンスターを強化しよう

※画像をタップで拡大表示出来ます。

強化前 強化後
パズドラ_序盤の進め方_強化前 bl-0055 パズドラ_序盤の進め方_強化後
HP:1630
攻撃:673
回復:167
HP:4575
攻撃:1211
回復:301

▲ステータスが大幅に上昇!▲

いくら優秀なモンスターを持っていたとしても未強化状態では力を発揮できません。

モンスター強化は強化素材を合成することで効率よくレベルを上げられるので、平日に開催されている「ボーナスダンジョン」を周回してモンスターのレベル上げを行いましょう。

覚醒も重要な要素

パズドラ_序盤の進め方_覚醒スキル

モンスターには覚醒スキルが設定されており、たまドラを合成することで能力を解放することができます。

パズドラは覚醒にてモンスターの火力を上げたり、操作時間を伸ばしたりすることができるので、レベル上げと同時に覚醒も行いましょう。

ピィ(スキル上げ素材)の使用は慎重に!

s_ピィの使い道

レベル上げ、覚醒の他にモンスターのスキルレベルを上げることができます。基本的には同じスキルを持つモンスターを合成させることでスキル上げが行えますが、イベントなどで配布されるピィは同じ属性のモンスターに使用することで確実にスキルレベルを上げることができます

ただ、序盤でピィを大量に入手することはかなり難しいため、ピィによるスキル上げは特定のスキル上げ素材がないモンスターや自分がリーダーやサブで使用頻度の高いモンスターに使用するといいでしょう。

モンスター強化関連リンク
▶︎覚醒スキルの詳細 ▶︎モンスター育成機能の詳細
▶︎ピィのおすすめの使い道 ▶︎たまドラ大量発生の攻略法

手順④:降臨ダンジョンでモンスターをゲット

s_女神降臨

スペシャルダンジョンにて日替わりで開催される降臨ダンジョン(〇〇降臨、〇〇参上)ではノーマルダンジョンやテクニカルダンジョンで入手できるものよりも強力なモンスターが入手できます。

足りないところの穴埋めだけでなく、十分に現環境を戦えるモンスターもいるので、所持モンスターの強化が十分に済んだら降臨ダンジョンに挑戦してみましょう。

難易度が地獄級から壊滅級まであり、壊滅級が難易度に存在するダンジョンは非常に難しいため、まずは地獄級と超地獄級しかないダンジョンに挑むと良いでしょう。

降臨ダンジョン一覧はこちら

▼おすすめの降臨モンスターはこちら

並行して行いたいこと

コラボダンジョン

パワプロコラボ_パズドラ

パズドラは様々なコラボを開催しており、いつ初めても何らかのコラボが開催されている場合が多いです。

コラボ開催時には限定ダンジョンがプレイでき、ダンジョンに出現するボスキャラは優秀なステータス・覚醒を所持していることが多いので、コラボダンジョンもプレイしておきたいです。

コラボイベント一覧はこちら

クエストダンジョン

パズドラ_11月のクエストダンジョン_2018

毎月1日に変更されるクエストダンジョンでは「初級者向け」「中級者向け」「上級者向け」の3種類があり、それぞれクリアすることで報酬が獲得できます。

上級者向けは序盤でクリアするのは難しいですが、パーティをしっかり強化すれば中級者向け辺りまでは十分に攻略することができるので、攻略して報酬をゲットしましょう。

クエストダンジョンの攻略情報はこちら

ゲリラダンジョン

星宝の魔窟

毎日時間限定でゲリラダンジョンが登場しています。ゲリラダンジョンではモンスター強化に使用するプラスや進化に使用する宝玉など、なかなか入手できないアイテムが獲得できるため、「その他」→「本日のゲリラ情報」で確認してプレイしましょう。

感謝祭メダルモンスターの攻略チャート

※アイコンをタップで、各キャラのチャートに移動します。

パズドラ_ヴァルキリーCIEL_アイコン
CIEL
パズドラ_ゼウスGIGA_アイコン
GIGA
パズドラ_アテナNON_アイコン
NON

交換おすすめモンスターはこちら

シエルを選んだ場合

パズドラ_ヴァルキリーCIEL

ヴァルキリーCIELの評価はこちら

まずは回復タイプを集める

シエルのリーダースキルは回復タイプにのみ倍率がかかるため、リーダーとして使う場合は回復タイプのモンスターをサブに編成する必要があります。リセマラなどで回復タイプモンスターが引けなかった場合は、降臨などで回復タイプモンスターを入手しましょう。

ガチャ以外で入手できるおすすめモンスター
モンスター名 簡易評価/入手方法
究極サンダルフォン_アイコンサンダルフォン ・エンハンス+軽減スキル
・降臨ダンジョンの難易度が低い


【入手方法】
・サンダルフォン降臨

神命姫神・ヴァルキリーローズヴァルキリーローズ ・ターンの短い変換スキル
・降臨ダンジョンの難易度が低い


【入手方法】
・女神降臨

ヴァルキリーアナ_アイコンヴァルキリーアナ ・変換+ドロップ強化スキル
・進化までにやや時間がかかる


【入手方法】
アナ降臨

パズドラ_超ヒカりん_アイコン超ヒカりん ・エンハンス+回復生成スキル
・育成コストが非常に高い


【入手方法】
・ヒカりんを進化

s_イーリアイーリア ・チャージ付き変換
・入手難易度は高め


【入手方法】
・極限ゴッドラッシュ

s_トルネードホーリードラゴントルネード
ホーリードラゴン
・変換スキル
・やや育成コストがかかる


【入手方法】
・ノーマルダンジョン
・グランリバース降臨など

パズドラ_ユイユイ ・回復力を補強
・エンハンスで火力補強
・入手が期間限定


【入手方法】
SAOコラボダンジョン

究極エイル_アイコンエイル ・回復力を補強
・覚醒無効回復スキル
・降臨ダンジョンが高難度


【入手方法】
エイル降臨

より優秀なリーダーがいるならサブで起用

感謝祭メダル交換期間は魔法石100個の配布が同時に行われているため、シエル以外に優秀なリーダー性能を持ったモンスターを入手している可能性があります。

シエルのリーダースキルはタイプ指定とサブの自由度が低くパーティが組みにくいため、他に光属性もしくは多色リーダーを入手できているのであればサブとして起用した方がいいです。

ギガを選んだ場合

パズドラ_ゼウスGIGA

ゼウスGIGAの評価はこちら

光生成持ちを編成しよう

ゼウスギガは光属性の常時倍率がかかり、HP満タン時で最大倍率が発生するリーダーとなるため、先制攻撃のないノーマルダンジョンでは無類の強さを誇ります。敵に攻撃される前に倒す必要があるため、光ドロップを切らさないように光を生成できるモンスターを重視して組み込みましょう。

ガチャで光属性の変換・陣持ちがあまり入手できなかった場合は以下のモンスターをゲットしましょう。

ガチャ以外で入手できるおすすめモンスター
モンスター名 簡易評価/入手方法
神命姫神・ヴァルキリーローズヴァルキリーローズ ・ターンの短い変換スキル
・降臨ダンジョンの難易度が低い


【入手方法】
・女神降臨

ヴァルキリーアナ_アイコンヴァルキリーアナ ・変換+ドロップ強化スキル
・進化までにやや時間がかかる


【入手方法】
アナ降臨

s_イーリアイーリア ・変換+スキルチャージ
・入手難易度は高め


【入手方法】
・極限ゴッドラッシュ

s_転生ヴァーチェヴァーチェ ・ターンの短い変換スキル
・入手難易度が低い


【入手方法】
・神王妃の不死城
・ヘラソエル降臨など

先制のあるダンジョンは苦手

降臨ダンジョンなどとなってくると敵が先制でダメージを与えてくるケースが多いため、HPを回復するスキルを持っていないとなかなか最大倍率で攻撃することができません。

その影響でギガはダンジョンを選ぶリーダーとなるため、感謝祭メダルでリーダーを入手したい場合はあまりおすすめできません。

ノンを選んだ場合

パズドラ_アテナNON

アテナNONの評価はこちら

神タイプモンスターを詰め込もう

アテナノンは神タイプモンスターのみに常時倍率がかかり、光と回復の同時消しで追加倍率がかかります。序盤であればリーダーとフレンドだけでも十分な火力が出せますが、中盤以降はそうもいかないので、サブに神タイプモンスターを揃えましょう。

編成する神タイプはできればアテナノンのスキルが光生成となるので、光属性がおすすめです。

ガチャ以外で入手できるおすすめモンスター
モンスター名 簡易評価/入手方法
神命姫神・ヴァルキリーローズヴァルキリーローズ ・ターンの短い変換スキル
・降臨ダンジョンの難易度が低い


【入手方法】
・女神降臨

ヴァルキリーアナ_アイコンヴァルキリーアナ ・変換+ドロップ強化スキル
・進化までにやや時間がかかる


【入手方法】
アナ降臨

究極光イザナミ_アイコン光イザナミ ・軽減スキル
・自動回復で耐久力をサポート


【入手方法】
・イザナミ降臨

s_イーリアイーリア ・変換+スキルチャージ
・入手難易度は高め


【入手方法】
・極限ゴッドラッシュ

ゼウス&ヘラ_アイコンゼウス&ヘラ ・割合ダメージスキル
・自動回復で耐久力をサポート


【入手方法】
・ゼウス&ヘラ降臨
・極限ヘララッシュ

神タイプがあまりいない場合はサブ運用

リセマラにてスーパーゴッドフェスなど神タイプが多く排出されるガチャを引いていれば他属性であっても神タイプモンスターが複数入手できていると思われますが、コラボガチャでリセマラを行った場合はそこまで神タイプがいない場合もあります。

そのため、神タイプの層が薄い場合はサブで使用することを選択しましょう。

おすすめの降臨モンスター

モンスター 入手難度 セールスポイント
スルト進化後アイコン
スルト
優しい 火花火スキル。ダンジョン周回のサブとして。


【入手方法】
・スルト降臨など

覚醒からくり五右衛門_アイコン
からくり五右衛門
難しい 火花火スキル。スキルチャージのある進化後と、ロック解除の進化前とで使い分けが可能。


【入手方法】
からくり五右衛門参上

s_究極マーキュリー_アイコン
マーキュリー
優しい 水花火スキル。ダンジョン周回のサブとして。


【入手方法】
・ゼウスマーキュリー降臨など

パズドラ_覚醒マシンノア_アイコン
マシンノア
難しい 水花火スキル。スキルチャージのある進化後と、ロック解除の進化前とで使い分けが可能。


【入手方法】
マシンノア降臨など

ウェルドール_アイコン
ウェルドール
優しい スキブ5。優秀なアシストベース。


【入手方法】
ウェルドール降臨

s_ディオスアイコン
ディオス
優しい  木花火スキル。ダンジョン周回のサブとして。


【入手方法】
・ゼウスディオス降臨

s_ルシャナ_アイコン
ルシャナ
難しい 優秀な十字リーダー。追加攻撃を持っているので、サブとしても優秀。


【入手方法】
ルシャナ降臨

究極天狗_アイコン
天狗
優しい スキブ4。ウェルドールよりもスキブは少ないが封印耐性持ち。


【入手方法】
・大天狗降臨

s_ゼウスヴァース(転生究極ゼウス)_アイコン
ヴァース
優しい HP満タン時に高い倍率がかかるリーダー。ランキングダンジョンの適正度も高い。


【入手方法】
・光ゼウスを転生究極進化

精霊ミル
ミル
難しい 優秀な十字リーダー。最終進化までが長く、進化素材も難しい。


【入手方法】
ミル降臨

s_ヘキサゼオン_アイコン
ヘキサゼオン
難しい  高いHPと全色変換で多色パに採用可能。リーダースキルが無いのでサブ専用。


【入手方法】
ヘキサゼオン降臨

黒天の幻龍王・ゼローグ∞_アイコン
ゼローグ∞
普通 高いステータスと使いやすいスキルを持つ。闇属性主体のパーティで活躍。


【入手方法】
ゼローグ∞降臨

究極エイル_アイコン
エイル
難しい HP50%以下時の火力と、高い回復力をパーティに提供。降臨の難易度が非常に高い。


【入手方法】
エイル降臨

s_転生サタン(サタンヴォイド)_アイコン
サタンヴォイド
優しい 闇花火スキル。スキル使用時にHPが1になるので、他の花火と比べると若干使いにくい。


【入手方法】
・サタンを転生究極進化

TOPへボタン_パズドラ

パズドラ攻略情報

最強リーダー-min
最強リーダー
周回リーダー
周回リーダー
リセマラ-min
リセマラ
最新究極-min
最新究極
モンポ龍性能比較
モンポ龍比較
四君子性能比較
四君子比較
モンポとは
モンポとは
モンポ効率
モンポ効率
ギミック-min
ギミック一覧
アシスト-min
継承おすすめ
潜在覚醒
潜在おすすめ
さいかわ-min
さいかわ

属性別モンスター一覧

属性ボタン_火_修正後
属性ボタン_水
属性ボタン_木
属性ボタン_光
属性ボタン_闇

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FAITH - フェイス【11/21配信予定】
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
2
ホップステップジャンパーズ【2018年配信予定】
漫画家 真島ヒロ先生が応援団長を務める、今年の大注目ゲーム!
今回初公開された情報、ゲーム内容をまとめてチェック!
3
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
4
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリ!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報