パズドラのランキングダンジョン「シュウミン杯」で王冠を取る為の立ち回りを紹介しています。3%・20%ボーダーや立ち回り時のコツ、6スキップ・4スキップ・スキップなしなど編成例も紹介していますので、ランダン攻略の参考にご活用下さい。
シュウミン杯の高得点獲得のポイント
キラーが重要
リーダースキルが無いので、火力は他の部分で補う必要があります。お手軽に3倍の倍率がかかるキラーは特に重要な物となります。
ボスのシュウミンが光属性/体力タイプ/ダメージ無効という条件なので、体力キラーとダメージ無効貫通(超覚醒で付与)を持つシーナは今回のランキングダンジョンに於いてトップクラスに重要なモンスターとなっています。
シーナが居るかどうかでスコアが一気に変わってくるでしょう。
ブレスで突破出来るフロアも
ブレスで突破出来るフロアも存在しています。バトル数が9なので全てのフロアをブレスで突破する事は出来ませんが、ブレスを使用する場所を決めてパターン化しておくことでタイムの短縮に繋がります。
ブレスでの突破は減点要素がありますが、コンボを組んで突破するよりも基本的にスコアは良くなります。
フレンドはなんでもいい
リーダースキルが存在していないので、「フレンドはこのモンスター固定」という事はありません。編成を決めて、自身が持っていないモンスターをフレンドで補うのが基本となるでしょう。
手持ちと相談してパーティを決める
今回のランキングダンジョンは最速を求めるとパーティ編成が非常に辛くなります。このダンジョンで適正とされるモンスターの中でも「どれを持っているか」で、編成や立ち回りを大きく変える必要があります。
シュウミン杯で有用なモンスター
ガチャ限モンスター
無効貫通要員
最適 | 代用 | 簡易説明 |
---|---|---|
シーナ |
– | 今回の必須モンスターの1体。体力キラー持ち、潜在も体力キラーが振れて無効貫通を持つ闇属性。もはやシュウミンを倒す為に存在していると言っても良いでしょう。 |
ブレス要員
最適 | 代用 | 簡易説明 |
---|---|---|
ブラキ |
– | ターンは重いですが非常に火力の高いブレスを持ち、ボス以外であればほぼすべての敵を倒せます。サタンヴォイドの後に使用することで、無効貫通込みの7コンボが確定で組めます。 |
覚醒天ルシ |
雷禅 |
バトル6から、サタンヴォイド⇒覚醒天ルシ⇒ブラキディオスの流れで使用することでボス戦で、無効貫通込みの8コンボが確定で組めます。 |
グリムジョー |
||
グリムジョー |
転生ヴリトラ |
高威力のブレススキルでスキップを狙います。HPが低ければ低いほど威力が増すので、先制で99%割合を使ってくるアモンとも相性が良いです。 |
イルミナ |
メリッサ |
全体固定ダメージをしつつ、盤面を2色にします。バトル1や2で使えば1つのスキルで2フロア分役割を担えます。スキブ数が大きく変わってきますが、同一スキルを持つメリッサで代用することも出来なくはありません。 |
エンハンス要員
最適 | 代用 | 簡易説明 |
---|---|---|
13号 |
金山丈 |
ブレスしつつエンハンスも行える貴重なモンスター。他ブレスでのスキップでエンハンス効果を延命し、バトル5で最大ダメージを狙います。代用できるモンスターはクローズコラボの★4キャラである金山丈のみとなります。 |
カラット |
ディエナ |
ボスをワンパン+最大ダメージを出すにはエンハンスが必要です。追加効果がなく倍率の高いカラットエンハンスは最適だと言えます。 無効貫通をするのがシーナの場合は、ディエナなどで代用可能です。 |
キラー要員
最適 | 代用 | 簡易説明 |
---|---|---|
キング |
– | 攻撃キラーを2個持ち、潜在にも攻撃キラーが振れます。道中で多く出現する攻撃タイプを1コンボで突破可能になります。 |
キリ |
セレスアナ |
複数のドラゴンキラーによって、ボス前の3連戦が突破しやすくなります。特にリヴァイアサンはHPが高いので、パズルで突破する際は有無が大きいです。 |
正宗装備 |
ツヴァイ ハンダー装備 |
攻撃キラーを付与出来ます。キングを入れた編成の場合はキングにアシストする事で1コンボで突破がしやすくなります。 |
コピス装備 |
クレイモア 装備 |
体力キラーを付与出来ます。シーナにアシストするのが基本となりますが、シーナのスキルは重要なのでアシスト装備のスキルレベルは上げていない方が良いです。 |
封印/スキブ付与要員
アシスト枠に余裕がない場合は、バッジで補いましょう。
モンスター | 代用 | 簡易説明 |
---|---|---|
スミレ装備 |
ジンオウガ 装備 |
封印耐性を付与できるアシスト武器。基本的にどちらの武器でも問題ないですが、スミレのスキルレベルには気を付けましょう。 |
ネルギガンテ 装備 |
アメン装備 |
こちらも上記と同様にどちらでも問題ありません。アメンはスキルターンが短かめなので、溜まってしまわないように注意しましょう。 |
ダンジョンドロップモンスター
スキブ要員
モンスター | 入手場所 | 簡易説明 |
---|---|---|
ウェルドール |
ウェルドール降臨など | スキブの王。カラットを採用する場合や、陣を序盤から使いたい場合は必須クラスだと言えるでしょう。封印耐性が無い点には注意。 |
天狗 |
大天狗降臨など | ウェルドールよりもスキブ数は少ないですが封印耐性を持ちます。地味にスキルターンもこちらの方が短いので、カラットをこのモンスターにアシストする場合は使えるターンがあまり変わりません。 |
オルファリオン |
セラフィス降臨など | 超覚醒によってスキブ4個持ちにできるモンスター。スキルターンが短めで攻撃力も高く、ブレススキルをアシストするのにも適しています。 |
デスファリオン |
デモニアス降臨など |
ブレス要員
モンスター | 入手場所 | 簡易説明 |
---|---|---|
転生サタン |
サタン降臨など | 闇属性の高いブレスによって、デフォードをスキルだけで突破する事が可能です。闇花火の後にブラキディオスを使う事で、シュウミンを確実に倒せる盤面も作り出せます。このモンスターを編成すると回復が0になるので、ボス戦で毒の落ちコンが来ると強制敗北となってしまう点は覚悟しておきましょう。 |
キラー要員
モンスター | 入手場所 | 簡易説明 |
---|---|---|
ルガール |
KOFコラボ | 攻撃と体力キラーを持つので幅広くキラーが刺さります。闇のお邪魔の生成も、花火から無効貫通を組む際に役立ちます。 |
上位ボーダースコア〜王冠獲得への道〜
※毎日15時頃に掲載予定です。
上位3%入賞のボーダーは?
日付 | 計測時間 | ボーダー | 前日比 |
---|---|---|---|
4/9(月) | 17:00頃 | 116,430点 | – |
4/10(火) | 15:30頃 | 122,332点 | +5,902点 |
4/11(水) | 15:00頃 | 125,556点 | +3,224点 |
4/12(木) | 15:00頃 | 127,602点 | +2,046点 |
4/13(金) | 15:00頃 | 129,208点 | +1,606点 |
4/14(土) | 15:00頃 | 130,100点 | +892点 |
4/15(日) | 15:00頃 | 130,815点 | +715点 |
上位20%入賞のボーダーは?
日付 | 計測時間 | ボーダー | 前日比 |
---|---|---|---|
4/9(月) | 17:00頃 | 63,878点 | – |
4/10(火) | 15:30頃 | 77,738点 | +13,860点 |
4/11(水) | 15:00頃 | 85,622点 | +7,884点 |
4/12(木) | 15:00頃 | 90,150点 | +4,528点 |
4/13(金) | 15:00頃 | 92,450点 | +2,300点 |
4/14(土) | 15:00頃 | 93,210点 | +760点 |
4/15(日) | 15:00頃 | 95,420点 | +2,210点 |
おすすめの編成例
リーダースキルが無効化されているので、「どれをリーダーにして、どれをフレンドにする」という概念がありません。
パーティの編成はスキルが使いやすい順に並べるのが良いでしょう。フレンドは自身が持っていないモンスターや、フレンドに現れやすいモンスターを選ぶのが基本となります。
6スキップ編成(王冠狙い)
継承(アシスト) |
6スキップ編成です。自力パズルはバトル1のみで、バトル1で9コンボ以上が組めれば王冠は取れるでしょう。バトル2でイルミナを使いますが、イルミナ陣を崩すのはバトル5なので注意しましょう。
ボスを確殺するために、シーナの超覚醒にダメージ無効貫通と潜在体力キラー×3が必須となります。加えて、ブラキディオスの潜在にも体力キラー×3、アシストに体力キラー付与武器(コピスorクレイモア)を付け、バトル5のアモン戦で最大ダメージを狙います。
必須事項
対象 | 超覚醒 | 潜在覚醒 |
---|---|---|
– | ||
バッジ | 封印耐性50%アップ |
立ち回り
フロア | 立ち回り |
---|---|
1F | 自力パズルで全力(8〜9コンボ) |
2F | イルミナ |
3F | ウェルドール(13号機) |
4F | ウェルドール(グリムジョー) |
5F | 2色陣で全力コンボ |
6F | シーナ(グリムジョー) |
7F | サタンヴォイド |
8F | ブラキディオス |
9F | 盤面で指定パズル |
無効貫通7コンボ |
※パズルの組み方はあくまでも一例で、正方形(無効貫通)は四隅のどこに組んでも問題ありません。
4スキップ編成(シュウミン狙い)
継承(アシスト) |
4スキップ編成です。自力パズルが2箇所ありますが、それ以外は2色陣もしくは決められたパズルなので、試行回数を稼ぎやすいです。最大ダメージはボスで狙うので、ブラキへのアシストや潜在は必要ありません。
必須事項
対象 | 超覚醒 | 潜在覚醒 |
---|---|---|
バッジ | 封印耐性50%アップ |
※封印耐性バッジが無い場合はイルミナ、サタン、ブラキのどれか2体にスミレ装備やジンオウガ装備をアシストする事で代用可能です。
立ち回り
フロア | 立ち回り |
---|---|
1F | 天狗(グリムジョー) |
2F | イルミナ |
3F | 2色陣で全力コンボ |
4F | シーナ→2色陣で全力コンボ |
5F | を含めつつ全力コンボ |
6F | を含めつつ全力コンボ |
7F | カラット→サタンヴォイド |
8F | ブラキディオス |
9F | 盤面で指定パズル |
無効貫通7コンボ |
※パズルの組み方はあくまでも一例で、正方形(無効貫通)は四隅のどこに組んでも問題ありません。
ブレス無し編成(シュウミン狙い)
継承(アシスト) |
ブレスによるスキップを使わない代わりに1階層ごとのコンボ数を少なくしたスピード重視の編成です。キラーが重要となっているので、コピス武器や正宗武器などは必要不可欠です。アモン以降は普通にコンボを組む必要があります。
最後はシーナ陣を使って無効貫通をするので、コピス武器のスキルレベルが高いと溜まってしまう可能性があるので注意しましょう。サタンが編成されていないので、シュウミンで毒の落ちコンが来ても負ける事が無いのは良い点です。
パズルをするフロアが多いことで落ちコン時の加点が低く、13万超えの点数を出すことはかなり厳しいので、シュウミンを入手出来れば良いという方向けの編成です。
必須事項
対象 | 超覚醒 | 潜在覚醒 |
---|---|---|
バッジ | 全体攻撃 |
立ち回り
フロア | 立ち回り |
---|---|
1F | or3個消し1コンボ |
2F | or3個消し1コンボ |
3F | 3個消し1コンボ |
4F | 3個消し含み2コンボ |
5F | 3個消し含み4コンボ/3個消し含み3コンボ |
6F | 3個消し含み6コンボ |
7F | 3個消し2セット含み7コンボ/3個消し含み8コンボ |
8F | 3個消し含み6コンボ/3個消し含み7コンボ |
9F | シーナ→カラット→無効貫通 |
ランキングダンジョンシュウミン杯の概要
リーダースキルが無効化
今回のランダンでは、リーダースキルの効果が全面的に無効化されています。その為、キラーやコンボ強化などの攻撃的覚醒やエンハンススキルなどで火力を出すことが重要となってきます。
20%位内でシュウミンが貰える
20%以内に入ることでモンポ販売の限定モンスターであるシュウミンをゲット出来ます。
複数の光属性強化に超追加攻撃など全体的に列に特化した性能となっており、HPの高さからHPタンクとしても活用できるモンスターです。
シュウミン杯の開催期間
日程 | 4/9(月)0:00~4/15(日)23:59 |
---|
クリア報酬
・×1個(初回クリア時)
順位報酬一覧
区分 | 報酬内容 |
---|---|
3% | (Lv最大) |
10% | (Lv最大) |
20% | (Lv1) |
30% | |
40% | |
50% | |
60% | |
70% | |
80% | |
100% |
ランキングダンジョンシュウミン杯の攻略情報
ダンジョンの基本情報
経験値 | 47,727 |
---|---|
コイン | 154,604 |
潜入条件 | ランク120以上 |
消費スタミナ | 25 |
バトル数 | 9 |
制限/特殊ルール | リーダースキル無効 |
シュウミン杯の先制ギミック早見表
※階層/アイコンをタップで該当バトルの詳細へ移動します。
階層 | 画像 | ギミック |
---|---|---|
B1 | – | |
– | ||
– | ||
2,568ダメージ | ||
– | ||
B2 | – | |
B3 | – | |
B4 | ×2 |
– |
B5 | 現HP99%の割合ダメージ | |
B6 | 99ターンの間、5コンボ以下吸収 | |
B7 | 99ターンの間、5コンボ以下吸収 | |
B8 | 10ターンの間、スキル封印 | |
B9 | 10ターンの間、とが落ちる確率が増加 | |
99ターンの間、100万以上のダメージを無効化 |
パズドラにはどんなダンジョンギミックが存在する?
ダンジョンギミック一覧
シュウミン杯のダンジョンデータ
バトル1
火の下忍
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 1 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
9,422 | 5,017 | 2,778 | ||
特性 | ||||
なし | – | |||
先制 | ||||
なし | – | |||
HP25%以下の時に1回のみ使用 | ||||
影縫いの術 ランダムで1体を5ターンの間バインド |
||||
通常行動 | ||||
通常攻撃 5,017ダメージ |
水の下忍
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 1 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
9,658 | 4,994 | 2,778 | ||
特性 | ||||
なし | – | |||
先制 | ||||
なし | – | |||
HP25%以下の時に1回のみ使用 | ||||
影縫いの術 ランダムで1体を5ターンの間バインド |
||||
通常行動 | ||||
通常攻撃 4,947ダメージ |
木の下忍
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 1 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
9,540 | 4,994 | 2,778 | ||
特性 | ||||
なし | – | |||
先制 | ||||
なし | – | |||
HP25%以下の時に1回のみ使用 | ||||
影縫いの術 ランダムで1体を5ターンの間バインド |
||||
通常行動 | ||||
通常攻撃 4,994ダメージ |
光の下忍
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 1 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
9,893 | 5,135 | 2,778 | ||
特性 | ||||
なし | – | |||
先制 | ||||
電光石火 | 2,568ダメージ | |||
以下を反復して使用 | ||||
通常攻撃 5,135ダメージ |
闇の下忍
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 1 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
10,011 | 5,088 | 2,778 | ||
特性 | ||||
なし | – | |||
先制 | ||||
なし | – | |||
以下を反復して使用 | ||||
煙幕 盤面全体が暗闇になる |
攻略のポイント
HPが低いので、キラーを刺して1コンボで突破するか、ブレスや固定ダメージで抜いていくのが理想的です。
バトル2
フレイムゴーレム
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 4 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
12,838 | 848 | 144 | ||
特性 | ||||
なし | – | |||
先制 | ||||
なし | – | |||
以下を反復して使用 | ||||
通常攻撃 848ダメージ |
アイスゴーレム
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 4 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
14,016 | 1,036 | 144 | ||
特性 | ||||
なし | – | |||
先制 | ||||
なし | – | |||
以下を反復して使用 | ||||
通常攻撃 1,036ダメージ |
アースゴーレム
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 4 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
12,838 | 848 | 144 | ||
特性 | ||||
なし | – | |||
先制 | ||||
なし | – | |||
以下を反復して使用 | ||||
通常攻撃 1,201ダメージ |
攻略のポイント
バトル1同様、敵のHPが低いのでバトル1と同様の対処方法で突破するのが良いでしょう。
バトル3
久遠の不死鳥・フェニックス
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 1 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
125,920 | 546 | 0 | ||
特性 | ||||
なし | – | |||
先制 | ||||
なし | – | |||
以下を反復して使用 | ||||
通常攻撃 546ダメージ |
攻略のポイント
高倍率ブレスを持っているならブレスでの突破も可能ですが、無いのであればパズルを組んで突破しましょう。バトル2でイルミナのスキルを使用しているのであれば、コンボ数も伸ばしやすいです。
バトル4
サンダーキマイラ
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 2 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
210,827 | 3,678 | 420 | ||
特性 | ||||
なし | – | |||
先制 | ||||
なし | – | |||
通常行動 | ||||
連続攻撃 2連続攻撃:5,150ダメージ |
||||
ダブルバインド ランダムで2体を2~4ターンの間バインド |
攻略のポイント
キラーが刺さらないとなかなか突破が厳しい敵です。パーティ内にシーナがいるのなら、ここでスキルを使い全力でコンボしましょう。
バトル5
漢気の魔神卿・アモン
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 2 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
300,485 | 1,272 | 0 | ||
先制 | ||||
アモン、参上っ!!! | 現HP99%の割合ダメージ |
攻略のポイント
先制で99%の割合ダメージが飛んできます。これを利用してグリムジョーやブリトラなどのブレスで突破していくのが理想的ですが、所持していない場合は全力でパズルを組みましょう。
バトル6
絶世の紅龍喚士・ソニア
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 1 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
225,335 | 1,181 | 0 | ||
先制 | ||||
これ以上は行かせない! | 99ターンの間、5コンボ以下の攻撃を吸収 |
攻略のポイント
先制で5コンボ以下吸収を使用してくるので、パズル突破する際は必ず6コンボ以上を組むことを心がける必要があります。
バトル7
天冥の星龍帝・デフォード
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 1 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
365,280 | 759 | 0 | ||
先制 | ||||
星帝の煌き | 99ターンの間、5コンボ以下の攻撃を吸収 |
攻略のポイント
バトル6に続き、先制でコンボ吸収を使用してきます。高倍率ブレスがあるのならブレスで、なければキラーを刺しつつ全力コンボで突破しましょう。
バトル8
水天双極星・リヴァイアサン
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 1 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
739,712 | 3,099 | 156 | ||
特性 | ||||
なし | – | |||
先制 | ||||
海蛇龍の大渦 | 10ターンの間、スキルを使用不可能にする |
攻略のポイント
バトル7までと比べてHPが一気に上昇しています。キラーを刺してコンボで突破することも可能ですが、高倍率ブレスを所持しているのならそちらを使用するのが良いです。
バトル9(ボス)
黄菊の君子・シュウミン
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 2 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
3,100,000 | 10,260 | 2,160 | ||
特性 | ||||
なし | – | |||
先制 | ||||
憂鬱の色彩 | 10ターンの間、が落ちる確率が20%増加 | |||
無色 | 99ターンの間、100万以上のダメージを無効化 |
攻略のポイント
先制で100万以上のダメージ無効を使用してきます。HPが約300万なので、調整して突破することも可能ですが、最大ダメージを考えるならエンハンスを絡めつつ、無効貫通で突破するのが良いでしょう。
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