パーミッション
相手のモンスターの召喚やカードの発動、効果の発動等の行動を無効にしながらデュエルを進めるコントロールデッキのことを指します。
バーン
相手にダメージを与える効果を持つカード、及びそのようなカードを駆使し、ビートダウン以外の方法で相手のライフポイントを0にするデッキを指します。
ハイビート(ハイビ)
攻撃力1500以上の下級モンスターを軸にしたビートダウンデッキの総称です。高打点ビートとも呼ばれます。
ハイランダー
同名カードを1枚ずつしか投入しないデッキのことを指します。
特定のカードに依存しないために対策されにくく、これといった攻めパターンも存在しないことが特徴です。
バウンス
フィールド上のカードを持ち主の手札・デッキに戻すことうを指します。
単に「バウンス」と言った場合、手札に戻すことを意味します。
バニラ
通常モンスター(効果を持たないモンスター)の俗称です。
アイスクリームのバニラのように、何も入っていないシンプルな存在という意味で名付けられています。
パワーカード
極めて高い性能を持つカードのことです。
大抵の場合、フィールドに出しやすいのに強力なモンスター、発動条件が緩いのに効果が強力な魔法・罠カードを指します。そのカードを引けるか、もしくは効果を発動できるかで勝敗を左右することが多いです。
反射ダメージ
攻撃モンスターの攻撃力が攻撃対象モンスターの攻撃力や守備力を下回ったとき、その数値だけ攻撃モンスターのコントローラーが受けるダメージの俗称です。
ハンデス(ハンドデストラクション)
「手札破壊」の通称および略称です。
ハンドアドバンテージ
手札として持っているカードについてのアドバンテージ(優位性)。
「手札を多く持っているプレイヤーが有利」とする考えに基づくものです。
汎用性
幅広く使うことができる性質のことです。
ビートダウン
最も一般的なデュエルの勝利条件である「戦闘ダメージにより相手のライフを0にする」ことを目標に打ち立てた戦略やデッキのことを指します。
ピーピング
「ピーピング(Peeping)」とは、カードの効果で公開情報ではない領域を覗く行為のことです。
具体的には、相手の手札やデッキ、セットされたカードを確認及び公開させることを指します。
必須(カード)
そのデッキを組む上で、なくてはならないほど重要なカードのことを指します。
または、極端に相性の悪いデッキ以外なら、ほぼ確実に投入される汎用性の高いカードのことです。
ピン挿し(ピン)
あるカードを1枚だけデッキに投入することを意味する俗称です。「1枚挿し」とも呼ばれます。
ファンデッキ
ユーザーが好むカードやカテゴリ、ギミックを使用する面白さを追求しつつ勝利を目指すデッキのことを指します。
フィニッシャー
ゲームを終わらせること、つまり止めを指すことを目的に採用されるカードの事を指します。
また、事前の想定に関わらず、決まり手となったカードを指す場合もあります。
フィールド融合
フィールド上から融合素材モンスターを墓地へ送り、融合モンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚することを指します。
伏せカード(伏せ)
裏側表示で伏せてある(セットされている)カードの俗称です。表側表示の永続カードと対を成します。モンスターカードでも稀に使われますが、基本的に伏せられた魔法・罠カードを指します。
伏せ除去
伏せカードに対する除去のことです。基本的には裏側表示の魔法・罠カードを除去できるカードを指します。
不発
チェーンを積まれるなどして効果解決時に効果を処理できない事を指します。
ブラフ
自分の手札やセットされたカード等の非公開のカードに何らかのアクションや言葉を加えて行われます。特定のカードの存在を匂わせることで心理的にプレッシャーをかけ、相手のプレイングを抑制、あるいは誘導を狙うテクニックです。
フリーチェーン
クイックエフェクトの中でも、発動タイミングがほとんど限定されずにいつでも発動できるカードのことを指します。汎用性が高く、特に1:1交換できるカードが重宝されます。
フレーバーテキスト
通常モンスターのテキスト欄に書かれている、ルールに干渉しないテキストの通称です。
プロキシ
所持していないカードを、何らかの方法で代用した物のことを指します。
ブロッカー
守備力2000以上のモンスター、もしくは戦闘耐性を持ったモンスターならばそう呼んで差し支えないようです。
墓地アドバンテージ
「墓地に存在するカード」についてのアドバンテージ(優位性)。
「多くのカードが墓地に置かれているプレイヤーが有利」とする考え方に基づくものです。
墓地コスト
コストの一つです。墓地のカードは本来コントロールできないため、ライフコストや手札コストよりも軽いとされます。頻繁に見られるのはゲームから除外するタイプで、特殊召喚モンスターに数多く存在しています。
墓地融合
墓地の融合素材モンスターを使用して、融合モンスターを特殊召喚する融合方法です。
主に墓地の融合素材を除外して行われるが、除外ではなくデッキに戻す《サイバーダーク・インパクト!》や《ミラクル・コンタクト》も存在します。
墓地肥やし
意図的に、自らのカードを墓地へ送ることです。
「墓地アドバンテージを稼ぐ」とほぼ同意です。
ボードアドバンテージ
既に場(フィールド上)に出しているカードについてのアドバンテージ(優位性)。
「フィールド上に多くのカードを出しているプレイヤーが有利」とする考えに基づくものです。
さ行に「切断」「切断厨」を入れろよ。
軽傷を鳴らすべきだわ。ここまでクズ多いと。