白夜極光の深淵解放「第14層」の攻略情報をまとめた記事です。各ステージの敵編成や攻略のポイントについて解説しているので、白夜極光の深淵解放「通風設備14」の攻略にご活用ください。
通風設備14-1のステージ攻略・ポイント
敵編成・マップ情報
WAVE1 |
---|
攻撃パターン
攻撃パターン | |
---|---|
近距離 | 1マス移動+前方4マスの範囲攻撃+3マスノックバック |
遠距離 | 1マス移動+遠距離攻撃 |
※上記パターンを繰り返す
ステージギミック
ギミック名 | 効果 |
---|---|
岩石の砦 | ダークゲートの上の岩石が毎ターンHP-1、岩石が消えた後ダークゲートが開く |
狙撃爆破 | 身体が大きいほど、狙撃タイプの攻撃の被ダメージが高くなる |
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
キシローナ |
シャリー |
クレーケン |
ジェーン |
フィア |
Lv80 突破6回 |
Lv1 突破5回 |
Lv60 突破5回 |
Lv50 突破4回 |
Lv80 突破3回 |
岩石を極力攻撃しないように注意
ダークゲートの上に岩石が設置されています。岩石は毎ターンHP-1する効果がありますが、こちらが範囲攻撃を当ててしまうと破壊がより早くなってしまいます。
ダークゲートが解放されると暗鬼の召喚数が増えるので、範囲攻撃を極力当てないように注意しましょう。
通風設備14-2のステージ攻略・ポイント
敵編成・マップ情報
WAVE1 |
---|
ステージギミック
ギミック名 | 効果 |
---|---|
弱点暴露 | 触手はHPが低く、触手を撃破するとミレン・ゴーティエの下の粉砕マスがクリアされ、潜伏状態を解除できる |
触手の再生力 | 毎ターン開始時、ミレン・ゴーティエが触手を召喚し、光霊が移動した後、触手が丸まり、ミレン・ゴーティエのHPを回復させる |
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
焚霜座 |
エルシー |
ファウスト |
ジュヌヴィエーヴ |
パテ&パシ |
Lv80 突破6回 |
Lv80 突破6回 |
Lv80 突破5回 |
Lv80 突破5回 |
Lv80 突破4回 |
触手を倒せる能動技持ちを編成しよう
毎ターンステージ上に触手が召喚されますが、こちらの移動時に潜伏し処理することができません。
動く前に倒してボスの潜伏状態を解除させる必要があるので、焚霜座のような能動技持ちを編成しましょう。
通風設備14-3のステージ攻略・ポイント
敵編成・マップ情報
WAVE1 |
---|
※幻影の出現位置はランダム
攻撃パターン
攻撃パターン | |
---|---|
① | こちらに向かって移動 +前方2マス範囲を攻撃 |
② | ステージ全体を攻撃 |
①→①→②のパターンを繰り返す
ステージギミック
ギミック名 | 効果 |
---|---|
幻影再生 | 遊霊の幻影は撃破された時、その場に損傷マスを1つ残す。かつ次のターン遊霊の幻影が復活する |
暗黒の絆 | 遊霊の幻影は単体ダメージしか受けず、被ダメージの一部を遊霊に転送する |
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
パロマ |
ゴルディ |
ナルセール |
イェリア |
ブランディ |
Lv80 突破3回 |
Lv80 突破6回 |
Lv80 突破5回 |
Lv80 突破3回 |
Lv60 突破5回 |
ゴルディ入りの強化マス編成だと楽ができる
このステージでは、ボスである遊霊のHPがロック部分まで減るたびに幻影が1体ずつ増えていきます。最終的に幻影と本体を合わせて、4マスサイズの敵が5体出現することになるため、終盤はかなり身動きが取りづらくなります。
そのため、高頻度で敵をすり抜けつつ連鎖をつなげるゴルディがいると、終盤も動けるスペースを確保しながら攻撃を行うことができ、かなり楽にクリアしやすくなります。
幻影には狙撃系の攻撃しか効かない
幻影はギミックの影響で単体ダメージ、すなわち狙撃系の連鎖技・能動技でしかダメージを受けません。範囲攻撃系の連鎖技や能動技は全てボスを狙うようにしましょう。
通風設備14-4のステージ攻略・ポイント
敵編成・マップ情報
WAVE1 |
---|
攻撃パターン
攻撃パターン | |
---|---|
① | 遠距離攻撃 |
② | 菱形12マスの範囲攻撃 |
③ | 分身とのHP同期 |
※①→②→③のパターンを繰り返す
ステージギミック
ギミック名 | 効果 |
---|---|
瞬換回避 | スーモアがHP同期を行なっている時、光霊とスーモアとの距離が近い場合、分身がスーモアと位置を交換する |
双生の境地 | スーモアの分身が被ダメージをスーモアに転送する。分身がHP固定時、1ターン眩暈状態になる。その後HPを全回復する |
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
ライン |
ナミシス |
ナディーン |
ソルラド |
ミカエル |
Lv80 突破3回 |
Lv80 突破5回 |
Lv1 突破4回 |
Lv80 突破5回 |
Lv80 突破4回 |
分身も利用してダメージを稼ごう
分身の被ダメージを本体に転送する効果があります。本体のHPが高いので、この効果をうまく利用してダメージを稼ぎましょう。
ただし、分身は本体よりもHPが低く、HPを削り切ると1ターン眩暈状態後にHPが全開になって復活します。
HP同期の攻撃があるので、削り切るタイミングには十分注意しながら立ち回りましょう。
通風設備14-5のステージ攻略・ポイント
敵編成・マップ情報
WAVE1 |
---|
ステージギミック
ギミック名 | 効果 |
---|---|
属性変幻 | ブラックサマナーの属性がターンごとに水、火、森、雷の順で切り替わる。毎ターン、ブラックサマナーと同じ属性の弥染が転送するダメージ+50% |
未完成の護符 | ブラックサマナーは光霊によるダメージを無効化するが、弥染が受けたダメージはブラックサマナーに転送される |
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
クイーン |
ヴァイオレット |
モナ |
オティ |
フォックス |
Lv80 突破2回 |
Lv1 突破2回 |
Lv1 突破5回 |
Lv80 突破5回 |
Lv1 突破1回 |
弥染を利用してダメージを稼ごう
ブラックサマナーは光霊によるダメージを無効化するので、弥染を利用してダメージを稼ぐ必要があります。
ブラックサマナーと同じ属性の弥染が転送するダメージ増加の効果がありますが、全体攻撃持ちなどを多めに編成すると比較的簡単にクリアできます。
通風設備14-6のステージ攻略・ポイント
敵編成・マップ情報
WAVE1 |
---|
攻撃パターン
攻撃パターン | |
---|---|
近距離 | 1マス移動+前方4マスの範囲攻撃+3マスノックバック |
遠距離 | 1マス移動+遠距離攻撃 |
※上記パターンを繰り返す
ステージギミック
ギミック名 | 効果 |
---|---|
血源補給 | 自走式大砲がシールドを保有している時、毎ターン癒合器盤を2つ設置する |
オーバーロードシールド | 自走式大砲が3ターンごとに狂暴状態になり、自身の最大HP10%に相当するシールドを更新する |
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
アズール |
クロエ |
バートン |
ラファエル |
ニナ |
Lv80 突破5回 |
Lv80 突破4回 |
Lv80 突破5回 |
Lv80 突破3回 |
Lv80 突破3回 |
癒合器盤を破壊しながら攻撃しよう
自走式大砲はシールドを保有している時、癒合器盤を2つ設置する効果を持ちます。
癒合器盤はこちらの味方のなる効果ですが、進行できないので攻撃時に邪魔になります。そのため、癒合器盤の数を減らしながら立ち回りましょう。
通風設備14-7のステージ攻略・ポイント
敵編成・マップ情報
WAVE1 |
---|
ステージギミック
ギミック名 | 効果 |
---|---|
窮地の中の勝算 | ミレン・ゴーティエが引き寄せ、或いはノックバックされた時、そのターン攻撃力は上昇し、防御力は減少する(効果は累積されない) |
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
ジョーカー |
リンセイ |
マシュー |
シュウ |
カロン |
Lv80 突破2回 |
Lv80 突破5回 |
Lv80 突破5回 |
Lv80 突破2回 |
Lv80 突破4回 |
マスリセットや引き寄せ・ノックバック持ちを編成
ボスは粉砕マスを生成し、その上にいる時は潜伏状態になるので、マスリセット持ちを編成しましょう。
また、ボスが引き寄せやノックバックをすると、そのターン中のみ防御力ダウンします。カロンのようなキャラを編成してダメージを稼ぎましょう。
通風設備14-8のステージ攻略・ポイント
敵編成・マップ情報
WAVE1 |
---|
攻撃パターン
攻撃パターン | |
---|---|
① | こちらに向かって移動 +前方2マス範囲を攻撃 |
② | ステージ全体を攻撃 |
ステージギミック
ギミック名 | 効果 |
---|---|
力の援助 | 任意の装置を破壊後、遊霊の攻撃力が上昇し、防護力は大幅に減少する(2スタックまで重ねがけ可能)。さらにそのターン内、遊霊と分身の移動力が共に-1 |
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
ヨシュア |
ヒイロ |
ヘイディ |
シヴォーン |
ジェノ |
Lv80 突破3回 |
Lv80 突破3回 |
Lv80 突破6回 |
Lv80 突破3回 |
Lv80 突破3回 |
封印の石碑だけを壊して立ち回れるのがベスト
このステージでは“封印の石碑”と“彩暈石”が2つずつ出現し、それらを壊すと最大2回まで遊霊に攻撃バフ+防御デバフが入ります。攻撃バフの量は大したことがないため、この効果は基本的にこちらのメリットになるものと考えてOKです。
彩暈石は下のマスと同じ色のマスを毎ターン増やしてくれる味方のようなものなので、立ち回りの邪魔になる封印の石碑だけを壊せるのが理想的です。
ヨシュアの即死やスリップダメージがおすすめ
ボスである遊霊のHPがロック部分まで減るたびに幻影が2体ずつ増えていきます。14-4と異なり、出てくる幻影は一時的に倒すことさえできないため、最終的にはかなり身動きが取りづらくなります。
ゴルディ入りの強化マス編成を温存できているならおすすめですが、ないのであれば敵が少ない状況で聖裁値を積んで2回目のロック解除後に即撃破を狙えるヨシュアや、オティ・ジェノのようなスリップダメージ系の攻撃もおすすめです。
通風設備14-9のステージ攻略・ポイント
敵編成・マップ情報
WAVE1 |
---|
攻撃パターン
攻撃パターン | |
---|---|
① | 遠距離攻撃 |
② | 菱形12マスの範囲攻撃 |
③ | 分身とのHP同期 |
※①→②→③のパターンを繰り返す
ステージギミック
ギミック名 | 効果 |
---|---|
分身切替 | スーモアの分身が通常状態と眩暈状態の間で切り替わる。HPが0になるともう一方の状態に切り替わる。通常状態のスーモアの分身は毎ターン3分の1のHPを損失する |
防御注入 | 眩暈状態のスーモアは分身1体につき、スーモアの防御力+30%。さらに毎ターン終了時、その周囲1マス内にダメージを与える |
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
鎮魂座 |
バーバリー |
ガルー |
アメモリ |
レビィ |
Lv80 突破6回 |
Lv1 突破5回 |
Lv1 突破4回 |
Lv80 突破2回 |
Lv80 突破3回 |
分身を通常状態に戻しながら本体を攻撃
分身は眩暈状態の時はヒット数タイプのHPです。この状態では本体の防御力が大きく強化されているので、眩暈状態から通常状態に戻して防御力を下げる必要があります。
そのため、範囲攻撃持ちを多めに編成し、眩暈状態の分身を攻撃しやすい編成を組みましょう。
通風設備14-10のステージ攻略・ポイント
敵編成・マップ情報
WAVE1 |
---|
攻撃パターン
攻撃パターン | |
---|---|
近距離 | 1マス移動+前方4マスの範囲攻撃+3マスノックバック |
遠距離 | 1マス移動+遠距離攻撃 |
※上記パターンを繰り返す
ステージギミック
ギミック名 | 効果 |
---|---|
装置切替 | 封印の石碑と癒合器盤が破壊された後、その場に別の種類の装置を設置する |
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
ベセル |
ベツレヘム |
カレン |
ヒドライ |
禁衛座 |
Lv80 突破4回 |
Lv80 突破6回 |
Lv80 突破6回 |
Lv80 突破5回 |
Lv80 突破6回 |
封印の石碑と癒合器盤が交互に入れ替わる
ステージ上に封印の石碑と癒合器盤が設置されていますが、破壊すると交互に入れ替わる効果があります。
封印の石碑は能動技が使用できない厄介な効果があるので、癒合器盤が2個ある状況にできると攻撃しやすくなります。
通風設備14-11のステージ攻略・ポイント
敵編成・マップ情報
WAVE1 |
---|
ステージギミック
ギミック名 | 効果 |
---|---|
隠れた凶兆 | ミレン・ゴーティエは潜伏状態にある時、攻撃力は上昇するが、防御力は大幅に減少する |
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
ミヤ・浄魂 |
マギー |
ウリエル |
カレン・照魂 |
ハーティ |
Lv80 突破6回 |
Lv80 突破5回 |
Lv80 突破3回 |
Lv80 突破3回 |
Lv80 突破2回 |
火力枠は範囲攻撃持ちが活躍
ボスは潜伏状態にいる時、防御力が大幅に減少する効果を持ちます。潜伏状態では狙撃系の連鎖技がヒットしないので、範囲攻撃持ちで固めて挑戦しましょう。
通風設備14-12のステージ攻略・ポイント
敵編成・マップ情報
WAVE1 | WAVE2 |
---|---|
攻撃パターン
攻撃パターン | |
---|---|
① | こちらに向かって移動 +前方2マス範囲を攻撃 |
② | ステージ全体を攻撃 |
※WAVE1時点では行動しない
ステージギミック
ギミック名 | 効果 |
---|---|
休養と生存 | 初回ウェーブ中、遊霊は眩暈状態にあり、あらゆるダメージを無効化する。かつ毎ターン、最大HPの5%を回復し、この時その周囲1マス以内を移動するとダメージを受ける。 |
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
ミジャード |
スカーレイ |
ナシリス |
ガブリエル |
ルイス |
Lv80 突破3回 |
Lv60 突破5回 |
Lv60 突破3回 |
Lv80 突破3回 |
Lv80 突破5回 |
迅速にWAVE1を抜けられるかが鍵
ボスである遊霊はHP60%状態からスタートし、WAVE1にいる間は攻撃してこない代わりに毎ターンHPを回復します。
最初からHPが減っているアドバンテージを活かすためにもWAVE1を速攻で突破したいので、ミジャードのような殲滅力の高いキャラを入れておくのがおすすめです。
WAVE2はただの殴り合い
WAVE2に関しては毎ターン2体ずつ小型雑魚が増えていきますが、WAVE1用に入れている殲滅力の高いキャラがいれば、ボスへの攻撃に巻き込んで倒せるので特に気にしなくてもOKです。
残りのボスHPを削ればクリアなので、範囲攻撃系のアタッカーやルイスの能動技を利用してボスに集中的に攻撃しましょう。
通風設備14-13のステージ攻略・ポイント
敵編成・マップ情報
WAVE1 |
---|
攻撃パターン
攻撃パターン | |
---|---|
① | 遠距離攻撃 |
② | 菱形12マスの範囲攻撃 |
③ | 分身とのHP同期 |
※①→②→③のパターンを繰り返す
ステージギミック
ギミック名 | 効果 |
---|---|
歴戦増強 | スーモアは1ターン生存するごとに、攻撃力+5%、防御力+10% |
復活のワケ | スーモアは撃破された後、その場にダークゲートを残す。次のターンでダークゲートは廃棄され、スーモアは最大HP50%の状態で復活する |
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
レインハト |
ポルクス |
インゲル |
フロリナ |
ルーク |
Lv80 突破6回 |
Lv80 突破6回 |
Lv80 突破3回 |
Lv80 突破6回 |
Lv80 突破2回 |
登場後に素早く処理することを意識しよう
合計8体のスーモアを倒さなければいけないステージです。これまでのスモーア戦と注意点は同じですが、1ターン生存するごとに攻撃力、防御力が上がっていきます。
登場後、なるべく素早く処理できるように攻撃していきましょう。
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