モンストのアイテム「英雄の書」はどのキャラに使うべきなのかについて紹介しています。おすすめキャラをガチャ限定・降臨キャラ別でまとめているので悩んでいる方は参考にしてください。また「英雄の書」の入手方法についても記載しております。

英雄の書を入手できる「封印の玉楼」の詳細はこちら
『英雄の書』は誰に使った?アンケート実施中!

「英雄の書」の詳細・誰につけるべき?

「英雄の書」とは?入手方法などの詳細

英雄の書

すべてのキャラに「英雄の証」を1つ付与できるアイテム

使うことで、ガチャ・降臨・レアリティを問わず全てのキャラに「英雄の証」を1つ追加できる魔法のアイテムです(※各キャラに1回までの制約あり)。

超絶/爆絶キャラ・もともと英雄の証を1つ所持しているガチャ限定キャラはもちろん、英雄の証を2つ所持している獣神化キャラや、運極を2体合成して英雄の証が1つ付いている降臨キャラにも新たに1枠分追加できます。

なお、「英雄の書」を使った後に獣神化させたとしても、取得した分の英雄の証は引き継ぎます。降臨キャラに英雄の証を取得させる場合も同様であり、「英雄の書」で獲得した分がなくなることはないようです。

「英雄の書」の入手方法

覇者の塔を40階までクリアすると出現する「封印の玉楼」を完全制覇することで1つ入手できます。獲得できる書は毎月1つだけなので、よく考えてから使いましょう。

各攻略記事へのリンク
覇者の塔 封印の玉楼

「英雄の書」の使い方

①受け取りボックスから「英雄の書」を受け取る

英雄の書

「封印の玉楼」制覇後、受け取りボックスに「英雄の書」が届きます。まずはそれを受け取りましょう。

②「モンスター」→「英雄の書を伝授する」

英雄の書3

英雄の書を所持している場合、「モンスター」のメニューに「英雄の書を伝授する」という項目が追加されます。

ここをタップしてキャラ選択画面に移動し、「英雄の証」を追加したいキャラを選びます。

③この画面が最終確認!

s_英雄の書_最終確認

「英雄の書」を使いたいキャラを選ぶと、上の画像のような警告が表示されます。

ここで「はい」を選択すると英雄の書が使用されるので、間違えてタップしないように注意しましょう。

「英雄の書」は誰につけるべき?

貴重なアイテム!よく考えて使おう!

「英雄の書」は1ヶ月に1つしか貰えません。さらに覇者の塔制覇→封印の玉楼制覇という過程を踏むため、入手難易度も高めです。

非常に貴重なアイテムですので、誰に使うかよく考えてから使用しましょう。

①戦力強化に使うのが無難

わくわくの実がクエスト攻略において重要となる機会が増えてきました。超絶/爆絶クエストの攻略によく使うキャラ、パンドラのような様々なクエストの周回に使うキャラの強化に用いるのがベストでしょう。

ガチャ限定キャラの場合、獣神化キャラよりも、もともと英雄の証が1つしかないキャラに使う方が強化の幅が広がります。特に珊瑚(進化)や卑弥呼(進化)など「毒がまん+加撃」のようなセットをつけたいキャラはオススメです。

また超絶/爆絶キャラのような英雄の証を付ける手段が他にないキャラを強化するのも有力な選択肢となります。クシナダ大黒天に友撃、アヴァロンに毒がまんなどをつけることができれば戦力的価値はかなり上がるでしょう。

②ガチユーザー向け?戦力強化以外なら…

高難易度クエストの攻略に悩んでいない方・キャラ数が豊富な方は、クエスト攻略のためではなく、メダル稼ぎやランク上げ用を目的に使っても良さそうです。

運枠でよく使うキャラにスコア稼ぎやSランクを付ける、強友情のガチャ限定キャラに熱き友撃+学びを付けるといった使い道も有効です。

③好きなキャラに付けるという選択

今現在、わくわくの実関係で特に困っていない方は「好きなキャラに付ける」という選択でも良さそうです。

英雄の証を増やすことがメダル稼ぎやクエスト攻略に役立つのは間違いありませんが、それらを特に求めていない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

自分がリセマラでゲットしたキャラなど「キャラ愛」で英雄の書を使うのも決して悪くない使い方だと思います。

『英雄の書』は誰に使った?アンケート実施中!

「英雄の書」おすすめキャラランキング

ガチャ限定キャラ

汎用性やわくわくの実が重要となる高難易度の適性度をメインにキャラをピックアップしました。また獣神化キャラはもともと2つ分の実がつけられるのでやや低めに評価しています。

Sランク(非常にオススメ!)

キャラ 推奨理由・おすすめの実
ガブリエル進化アイコン ガブリエル(進化・神化)
進化は友撃+ケガ減りがもっともオススメ。メダル稼ぎを考えてスコア稼ぎやSランクもアリ。神化なら毒がまんをつけてドゥーム対策もオススメ。
蔵馬神化アイコン_モンスト 蔵馬(進化・神化)
どちらにも友撃はオススメ。進化のイザナギ零、神化のヤマタケ零を考えるなら+ケガ減りが最安定。
ロビンフッド進化アイコン ロビン・フッド(進化・神化)
進化・神化ともに友撃+αがオススメの選択肢。ヤマタケ零を考えるなら進化にはケガ減りもつけたいところ。進化をメメントモリで使うなら加撃2種でザコワンパンが可能になる。
パンドラ神化アイコン パンドラ(進化・神化)
友撃はもはや必須級。+ケガ減りや将命削りが汎用型。クエスト周回用にスコア稼ぎ・Sランクも人によっては選択肢の1つ。

Aランク(オススメできる!)

キャラ 推奨理由・おすすめの実
珊瑚進化アイコン_モンスト 珊瑚(進化・神化)
進化に毒がまん+加撃をつければ爆絶シャンバラで大活躍待ったなし。神化も友撃+加撃などで火力アップ。
仮半蔵アイコン 服部半蔵(獣神化)
友撃・ケガ減り・ステ強化系の組み合わせが安パイ。クエスト周回で使用することが多ければスコア稼ぎ・Sランクも選択肢の1つ
卑弥呼進化アイコン 卑弥呼(進化)
進化に毒がまん+加撃がもっともオススメ。シャンバラ、覇者の塔(37階)などに適した実のセットが理想的
グィネヴィア進化アイコン グィネヴィア(進化・神化)
被ダメカットのためにケガ減りはつけたい。そこに進化なら加撃、神化なら友撃を加えると理想的。
ダルタニャン神化アイコン ダルタニャン(神化)
友撃+ケガ減りのセットが最安定。超絶カインで有効なちび癒しも非常にオススメできる。
ノア神化アイコン ノア(神化)
友撃+ケガ減りorちび癒しがオススメのセット。耐久面の強化でカインの適性度アップ
ラファエル獣神化アイコン ラファエル(獣神化)
戦力強化なら友撃・ケガ減り・ステアップ系がオススメ。周回用ならSランク・スコア稼ぎが◎
ウリエル獣神化1アイコン_モンスト 天国ウリエル(獣神化)
友撃+ケガ減り+ステータス強化が最もオススメ。クエスト周回でよく使う場合はSランク・スコア稼ぎもあり
アリス神化アイコンん アリス(神化)
友撃はぜひ付けたい。ハクア周回に使うのであれば加撃系、低難易度周回に使い場合はスコア稼ぎ・Sランクもオススメ
ロキ獣神化アイコン ロキ(獣神化)
友撃は必須級。クエスト周回用にSランク・スコア稼ぎもオススメ

Bランク(一部の高難易度や周回用に)

キャラ 推奨理由・おすすめの実
アポロ神化アイコン アポロ(神化)
メメントモリ対策に加撃・加速・ケガ減り・将命削りから2種を選びたい
岩融神化アイコン 岩融(進化・神化)
進化・神化ともに毒がまん+αがオススメ。友撃・加撃などが理想的
坂本龍馬獣神化アイコン 坂本龍馬(獣神化)
シャンバラ対策に毒がまん、カイン対策にちび癒しが便利。さらに加撃の実で強化できれば申し分なし
スキッティ神化アイコン スキッティ(進化・神化)
爆絶シャンバラ対策に毒がまん+友撃が最もおすすめのセット。次点で毒がまん+ケガ減りもアリ。
アテナ獣神化アイコン_モンスト アテナ(獣神化)
ケガ減り・加命・加撃の3種共存が最もオススメ。爆絶アルカディアのHP管理が非常に容易に
天草四郎神化アイコン 天草四郎(神化)
同族加命・加撃の組み合わせが理想的。爆絶アヴァロンで自分だけでなくヤマタケもパワーアップ。
アンデルセン進化アイコン アンデルセン(進化・神化)
進化であれば加撃+ケガ減りが特におすすめ。神化とのスライドを考えるなら友撃もあり。
スサノオ獣神化アイコン スサノオ(獣神)
友撃はぜひ付けたい。低難易度の周回でよく使う場合はSランク・スコア稼ぎもオススメ
ランスロット獣神化アイコン ランスロット(獣神化)
ケガ減り・ステUPのセットがオススメ。友撃や、アルカディア用に速必殺もあり
秀吉神化アイコン 豊臣秀吉(進化・神化)
撃種加撃はぜひ付けたい。進化であれば戦型加撃、神化であれば同族加撃をつけることでそれぞれの適正クエストで一層輝く
ナイチンゲール神化アイコン ナイチンゲール(進化・神化)
友撃+ケガ減りは共通でオススメ。神化であれば加撃系の実も有力な選択肢
ヘンゼル神化アイコン ヘンゼル&グレーテル(神化)
同族加撃+ケガ減りor他種の加撃が最安定。蓬莱に限れば一撃失心も有効
ミョルニル進化アイコン ミョルニル(進化・神化)
進化であれば加撃系・ケガ減り(・一撃失心)から選びたい。神化であれば友撃、クエスト周回用にSランク・スコア稼ぎなどもあり。
アーサー神化アイコン アーサー(神化)
友撃はぜひ付けたい。クエスト周回に用いる場合はSランク・スコア稼ぎも選択肢の1つ
キスキルリラ進化アイコン キスキルリラ(進化)
友撃はぜひ付けたい。イザナギ零、アカシャの被ダメカットを目的にケガ減りとのセットが最安定
武蔵神化アイコン 宮本武蔵(進化・神化)
加撃系+ケガ減りが安パイ。闇属性からの被ダメを抑えつつキラーを存分に活かせるセット。
レンブラント神化アイコン レンブラント(神化)
加撃系+ケガ減りが安パイ。黄泉で用いる場合は友撃、カインで役立つちび癒しも選択肢の1つ
ルシファー神化アイコン ルシファー(神化)
友撃+ケガ減りが最もおすすめのセット。

降臨キャラ

降臨キャラは戦力としての価値だけでなく「運枠としての汎用性」も加味してピックアップしました。また運極2体合成で英雄の証をつけられるキャラは低め、もしくは評価対象外にしています。

Sランク(非常にオススメ!)

キャラ 推奨理由
アヴァロンアイコン アヴァロン→爆絶
毒がまんの実をつけることで爆絶シャンバラにおける価値が大幅アップ。その他、友撃・ケガ減りもオススメ
アルカディアアイコン アルカディア→爆絶
ケガ減りがつくとマグメルで使いやすくなる。その他、友撃・ステアップ系がおすすめ
ニライカナイアイコン ニライカナイ→爆絶
友撃・ケガ減り・ステ強化などの汎用性の高い実と相性がいい
蓬莱アイコン 蓬莱→爆絶
加命・加撃でステータスの弱みを打ち消したい
クシナダアイコン クシナダ→超絶
加撃系・友撃・ケガ減りが有力候補。最もオススメの1体。
エデンアイコン エデン→爆絶
ケガ減り・ステ強化系、運枠として使う機会が多ければSランク・スコア稼ぎなど
大黒天アイコン 大黒天→超絶
友撃が非常にオススメ。もしくはケガ減り。Sランク・スコア稼ぎなど
ツクヨミアイコン ツクヨミ→超絶
ステータス強化系・ケガ減りがオススメ。運枠として使う機会が多いならSランク・スコア稼ぎも
黄泉アイコン2 黄泉→爆絶
友撃・ステUP系・ケガ減りが特にオススメ。運枠として使う機会が多いならSランク・スコア稼ぎも

Aランク(オススメできる!)

キャラ 推奨理由
イザナミアイコン イザナミ→超絶
ケガ減り・同族の絆・毒がまんがオススメ
カイン進化アイコン_モンスト カイン→超絶
ステータスの弱みを打ち消す加命・加撃や友撃・ケガ減りがオススメ
ニルヴァーナアイコン ニルヴァーナ→超絶
友撃が特にオススメ。クエスト周回に使うならSランク・スコア稼ぎも
毘沙門天アイコン 毘沙門天→超絶
友撃が最もオススメ。もしくはケガ減りでも
ヤマタケアイコン ヤマトタケル→超絶
加命で低HPを補うか友撃をつけるのがオススメ
ヤマタケ零アイコン ヤマトタケル零→超絶
低HPを補う加命が最もオススメ。もしくはケガ減り・友撃など
摩利支天アイコン 摩利支天→超絶
友撃・ケガ減り・加命がオススメ。運枠として使うのであればSランクやスコア稼ぎもあり
ハクアアイコン ハクア→入手
ケガ減り・ステータス強化系が最もオススメ

Bランク(一部の高難易度や周回用に)

キャラ 推奨理由
陣進化アイコン (進化/限定)
高難易度の運枠としてであればステUP・友撃・ケガ減り、降臨周回であればSランク・スコア稼ぎがオススメ
みくも進化アイコン みくも(進化)→激究極
ケガ減り・加撃がオススメ。8ターンSSを活かすために速必殺をつけてもOK
司馬懿神化アイコン 司馬懿(進化・神化)→激究極
進化はケガ減り・友撃、神化はケガ減り・加撃が特にオススメ。
ジャバウォック神化アイコン ジャバウォック(進化・神化)→激究極
進化は友撃、神化はケガ減り/ちび癒しが特にオススメ。運枠としてよく使う人はSランク・スコア稼ぎも
水無月あげは_アイコン 水無月あげは(進化)→入手
ステータス強化系・ケガ減りがオススメ。アルカディアの運枠として使用している人向け
ケビン緑川神化_アイコン ケビン緑川(神化)→激究極
鈍足を補う加速系か、ケガ減り・加撃がオススメ。高難易度の運枠として使用している人向け
シャンバラ神化アイコン シャンバラ→爆絶
友撃・加撃・ケガ減りのいずれかがオススメ。加速はNG
ジョヤベルン進化アイコン ジョヤベルン(進化・神化)→激究極
友撃・ケガ減りはどちらにもオススメできる。加速系はヤマタケ零に不適なので注意
ビリー進化アイコン 腐乱犬ビリー(限定/進化)
撃種or戦型の加撃がオススメ。蓬莱の運枠として使用している人向け
マグメル_アイコン マグ・メル→爆絶
蓬莱に合わせて加撃系かケガ減り、一撃失心がオススメ。友撃は効果なしなので注意
スフィンクス神化アイコン スフィンクス(神化)→激究極
ケガ減り・友撃がおすすめ。イザナギ零・アカシャなどで使用している人向け
ムラサメ神化アイコン 光ムラサメ(神化)→入手
ステータス強化系・ケガ減りが特にオススメ。
光源氏神化アイコン 光源氏(進化・神化)→激究極
ケガ減りがともに理想的。亜人族と併用することが多ければ同族の絆も有力な候補
キュベレーアイコン キュベレー(限定)
被ダメを減らせるケガ減りが最もオススメ。運枠として使うことが多ければSランク・スコア稼ぎでも
バロジカ神化アイコン_モンスト バロジカ(進化・神化)→激究極
どちらも同族加撃かケガ減りがオススメ。エデンの運枠として使用している人向け
バベル神化アイコン バベル(神化)→覇者の塔
運枠としての編成が多いので、Sランク・スコア稼ぎがオススメ

参考:AppMediaライター5名のチョイス

よっしー

英雄の書オススメキャラ2ドンキホーテ(神化)

チョイスした理由は「SSが強いから」。電気攻撃SSの虜となって以来、いろいろなところに連れて行っているお気に入りのキャラです。

ドンキホーテの性能詳細はこちら

ゆきのり

英雄の書オススメキャラ1卑弥呼(進化)

チョイス理由は「毒がまん+加撃の実をセットで使いたいクエストが多いため」。クシナダ(超絶)シャンバラ(爆絶)覇者の塔(37階)など、木属性のクエストは毒ダメージの厄介なクエストが多いのでこれは非常に実用的!

卑弥呼の性能詳細はこちら

谷の上のゴリ

英雄の書オススメキャラ3茶々(神化)

チョイス理由は「キャラ性能を気に入っているから」。弱点露出SS、短距離拡散弾が気に入っているので事あるごとに使っているお気に入りのキャラです。

茶々の性能詳細はこちら

ハル

英雄の書オススメキャラ4アテナ(獣神化)

アルカディア最適を勝ち取り、その評価をどんどん上げているアテナをチョイス。※なおハルはアテナを持っていません。曰く「早くモンコレに入ってくれ」とのことです。

アテナの性能詳細はこちら

謎の美少女ライター

英雄の書オススメキャラ5クシナダ

唯一、降臨キャラをチョイス。理由は「毘沙門天周回を楽にしたいから」。クシナダ自身に加撃の実をつける事が目的のようです。

クシナダの性能詳細はこちら

「英雄の書」おすすめキャラランキング

覇者の塔の追加要素がついに登場しました。「封印の玉楼」が新規のクエストではないので、既存の超絶・爆絶を問題なくクリアできている人にとっては少し物足りず、初心者の方にはかなりとっつきづらいコンテンツでしょう。

しかしながら英雄の証を1つ追加できることでクエスト攻略がしやすくなったり、自分だけの特別感のあるキャラを作れたりと楽しみ方は人それぞれでありそうです。

モンストの各種リンク

モンスト攻略トップページ▲最新情報はモンスト攻略Wikiトップでチェック!▲
〜モンストの各種ランキング〜
ガチャ当たりランキング▲ガチャ当たり度▲ 最強ランキング▲最強キャラ▲ リセマラランキング▲リセマラ▲
降臨キャラランキング▲降臨キャラ▲ 獣神化予想キャラ▲獣神化予想▲ 可愛いキャラランキング▲可愛いキャラ▲
〜クエスト関連〜
降臨スケジュール▲降臨スケジュール▲ クエスト一覧▲超絶・究極クエスト一覧▲