『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における「ささやかな妄想」の評価と装備おすすめキャラを紹介しています。ささやかな妄想の特性やステータスも掲載していますので、性能を把握する際にご活用ください。

ささやかな妄想の基本情報

うたわれ_ささやかな妄想_イラスト
名称 ささやかな妄想
レアリティ ★★★
イラスト 野崎つばた
入手方法 吉日縁結び
※灯幻鏡Lv最大、特性①Lv2、特性②Lv2の性能を表示しています。

ささやかな妄想のステータス

ステータス詳細
HP 17,500
攻撃 750

ささやかな妄想の特性

開幕の守勢(大)

開幕の守勢(大)の詳細
戦闘開始時、自身にダメージカット9%(永続)を付与

参撃の気勢

参撃の気勢の詳細
連撃参段発動時、自身に気力上昇速度100%UP(3秒)(累積)を付与

ささやかな妄想の評価

気力ブーストで連撃の回転率UP

連撃3発動後に気力ゲージを短時間で溜めることができるので、連撃を多用した立ち回りを行いやすくなります。

火力連撃で一気に攻め切りやすくなるのはもちろん、回復やサポート連撃で態勢を整えることもできるため、状況に応じた立ち回りで攻略をしやすくすることが可能です。

効果値計算式の関係上、同種の効果を同時に発動させることで恩恵が跳ね上がるので、「ささやかな妄想」「表情豊かな君が好き」のような同タイミングで発動するものは同キャラに2つ装備させて運用するのがおすすめです。

この灯幻鏡の最大の魅力は特性2の気力上昇速度UP効果で、この効果だけですべての場面で活躍することが可能と言えます。

気力上昇速度UP効果の検証記事はこちら

ダメージカット付与で耐久補強

高HPステータスを持ち、特性1で自身にダメージカットを付与する為、安定して耐久力を向上することができます。

発動条件が開幕発動なので、誰に装備させても恩恵がある耐久補強を備えています。

癖のない誰でも恩恵のある特性であるのに加えて、上記の気力ブーストもあるため、装備を迷った際には連撃を使用するキャラに装備しておけば損はありません。

ささやかな妄想にオススメのキャラ

おすすめキャラ一覧
うたわれるものロストフラグ_エルルゥ_アイコンエルルゥ うたわれるものロストフラグ_ルルティエ_アイコンルルティエ うたわれるものロストフラグ_ゲンジマル_アイコンゲンジマル うたわれるものロストフラグ_ベナウィ_アイコンベナウィ
うたわれるものロストフラグ_ムネチカ_アイコンムネチカ うたわれるものロストフラグ_ウルトリィ_アイコンウルトリィ うたわれるものロストフラグ_アルルゥ_アイコンアルルゥ うたわれるものロストフラグ_フミルィル_アイコンフミルィル

役割や戦術によって異なる

基本的にほぼすべてのキャラにおすすめですが、気力ブーストの発動条件が連撃3発動時なので、連撃3まで使用するキャラに装備させるのは大前提。

強いて挙げるとすれば高倍率の連撃3を持つキャラや連撃3の気力消費が0のキャラ、サポート効果の連撃3を持つキャラなどに装備させるのがおすすめです。

どのキャラに装備させても活躍できますが、火力補正が低い為、アタッカーには他の火力補強ができる灯幻鏡を装備させた方が良い場面が多いと言えます。

『うたわれるもの ロストフラグ』関連リンク

うたわれるものロストフラグ_トップバナー 攻略TOP

注目の記事はこちら!

注目の記事
うたわれるものロストフラグ_リセマラランキング_topbannerリセマラランキング うたわれるものロストフラグ_最強キャラランキング_topbanner最強キャラランキング
うたわれるものロストフラグ_おすすめ灯幻鏡_ミニバナー灯幻鏡おすすめ うたわれるものロストフラグ_低レアおすすめ_ミニバナー低レアおすすめ
うたわれるものロストフラグ_契約解放おすすめ_ミニバナー契約上限解放おすすめ うたわれるものロストフラグ_キャラ・灯幻鏡検索ツール_ミニバナーキャラ・灯幻鏡検索ツール

お役立ち情報

お役立ち記事
▶︎高速リセマラ ▶︎どのガチャを引くべき?
▶︎ガチャ演出・仕様 ▶︎序盤の進め方
▶︎バトルシステム ▶︎毎日やること 
▶︎アクタとミナギは育てるべき? ▶︎戦力の上げ方
▶︎プレイヤーレベルの上げ方 ▶︎勝てない時の対処法