白猫プロジェクトにおけるSAOコラボのアインクラッド攻略戦で登場した難易度ヘル(HELL)”百層”のクエストの攻略法と立ち回りを解説しています。ヘル攻略の立ち回りや適正キャラクターに加え、出現モンスターの情報も掲載しているので是非参考にしてください!
攻略情報 | ||
---|---|---|
ソロノーマル | ソロナイトメア | 協力第1弾 |
アインクラッド攻略戦 | ヘル攻略 | 協力第2弾 |
SAOヘルの概要
クエスト情報
形式 | ・1マップ構成 |
---|---|
クリア条件 | ・アン・インカーネイト・オブ・ザ・ラディウスの撃破 |
出撃条件 | ・2人以下のパーティのみで出撃可能 |
制限時間 | ・120秒 |
制限 | ・復活禁止 ・SP30%スタート ・HP・SP回復量DOWN(大) |
ミッション | ・なし |
称号 | エクストラスキル<二刀流> |
HP・SP回復制限あり
HP・SPの回復量に制限がかかっている上に、敵の撃破数を稼げないため、撃破SP回復武器の恩恵は低めとなります。
通常攻撃でもしっかりと火力を発揮できるキャラや、豊富な援護攻撃で回収速度が素早いキャラ、エナジーバリアを付与できるキャラで挑むようにしましょう。
出現モンスター
モンスター名 | 詳細 |
---|---|
インカーネイト | 【なし】 弱点: 耐性: 無効: ※HP半分以下でHP全快&モーション追加 |
邪悪な腕 | 【なし】 弱点: 耐性: ※SPダメージビームに注意 |
ベリアル | 【魔族】 弱点: 耐性: 無効: ※撃破の必要なし ※落雷攻撃に注意 |
SAOヘルの適正キャラクター
キャラを選ぶ際のポイント
・非常に素早いSP回収
・エナジーバリア
・強力な通常攻撃
・不死
・デンジャラス無効モーション
・デンジャラス無効スキル
※あくまで目安です。
最適性キャラ
※暫定のピックアップです。最適性キャラでは攻略の安定性が特に高いキャラのみをピックアップして掲載しています。
キャラ名 | 理由/立ち回り |
---|---|
黒の後継者 | 【武器:後継者の剣】 ・不死により2分間攻撃のみに専念できる ・S1でバフを付与してからS2連打 ・残り時間1分付近でチャージスキル(S3)を使用 |
キリト | 【武器:スピリトゥス・ルークス】 ・ジャストカウンターで被弾を防ぎやすい ・危ない場面では無理せずフリックをしてDA無効やS2を利用して回避 ・スキルは無理にループさせる必要なし ・ヒット数SP回復のアクセサリを付けるとSP面が楽になる |
双剣エレノア | 【武器:スピリトゥス・ルークス】 ・バーストによりSPを気にせず火力を出せる ・アサルトでゲージを回収してバーストを使用 ・スキルで火力を出すのも有効 |
WE闇の王子 | 【武器:ギガスルプス・ブレイド】 ・暴走(不死)ループにより安定して攻略できる ・バーストと通常攻撃を主体に立ち回る ・バーストの使用タイミングには注意 |
大剣ガルガ | 【武器:ギガスルプス・ブレイド】 ・暴走(不死)ループにより安定して攻略できる ・王子同様バーストと通常攻撃を主体に立ち回る ・SPが貯まったらS1を使ってバーストゲージ回収 |
物理属性別おすすめキャラ
※暫定のピックアップとなります。「このキャラでもクリアできた」などございましたら、ぜひコメント欄にて共有いただけると幸いです。検証の上で随時更新を実施いたします。
斬属性おすすめ | |||
---|---|---|---|
黒の後継者 | アスナ | 剣カレン | シャルロット |
ユウキ | 双剣エレノア | 双剣シズク | セツナ |
キリト | 双剣ヨナ | 茶熊アイシャ | アシュレイ |
双剣ティナ | WE闇の王子 | 大剣ガルガ | アリス |
王冠シエラ | ピアナ | – | – |
突属性おすすめ | |||
槍カレン | まどか | ケンセイ | モニカ |
魔属性おすすめ | |||
クラウディア | 魔カレン | エレノア | セレナ |
サポート役おすすめキャラ
おすすめキャラ | |||
---|---|---|---|
さやか | 不具合ファナ | ユナ | WEアイリス |
キャラ編成のポイント
アタッカー役+サポート役の構成
基本的にインカーネイトの撃破に集中してOKですので、まずはアタッカー役としてインカーネイトの弱点をつける斬属性キャラの編成がおすすめとなります。
もう1枠でSP回収の補助ができるサポート役を編成することで、より幅広いキャラがアタッカー役を担えるようになります。一緒に戦ってくれる攻略組の強化ができる点も大きなポイントです。
ただ、時間制限が120秒と余裕がある訳ではありませんので、サポート役を担えるのは控えからのサポートスキルほか、短時間でサポートを行えるキャラに限られてくるでしょう。
8凸+石版全開放推奨
8凸+石版全開放した上でしっかりと装備を整えて挑むことをおすすめします。
無凸かつ石版なしで攻略可能なキャラもいないとは言い切れないですが、万全の態勢で挑むに越したことはありません。
ステルス石板は一考の余地あり
ステルス石板で開幕時にステルス状態になることで、インカーネイトほか、フィールドのモンスターのターゲットが攻略組に移ります。
被弾する機会が大幅に減る上に、SPダメージビームのターゲットが逸れる点がかなり大きいため検討の余地は十分。途中でターゲットがこちらに戻りますが、序盤に安全にSP回収できる利点は大きいと言えるでしょう。
ステルス石板 | |
---|---|
マルドゥークの石板 | 金のサンたぬきの石板 |
SP回収の補助持ちや通常特化がおすすめ
SP回復量が大幅に制限されていますので、援護攻撃で手数を稼ぎやすいキャラやエナジーバリアを付与できるキャラ、通常攻撃特化でSP回復を考えずに済むキャラがおすすめです。
不死も有効
邪悪な腕がバフ解除攻撃を繰り出してこない上に、インカーネイトのカットインを挟んでもバフはリセットされませんので、不死性能が効果時間切れ以外の要因で解除されることがありません。
被弾を気にせずインカーネイトのHP削りに集中できますので、不死キャラやバーサーカーは十分に編成候補に入ってくるでしょう。
SAOヘル攻略のポイント
・インカーネイトだけに集中してOK
└インカーネイト第2形態の3種類のDAに注意
└60秒でHP全快演出を目指したい
・ベリアルの落雷に注意
・邪悪な腕のビームに注意
基本的にはインカーネイトを集中攻撃
ベリアルはフィールド外におり撃破の必要がなく、邪悪な腕は撃破してもすぐに再出現するため、制限時間を考慮すると構っている暇があまりありません。
基本的にはインカーネイトのHP削りを最優先に立ち回るようにしましょう。
モンスター名 | 詳細 |
---|---|
インカーネイト | 【-】 弱点: 耐性: ※HP残り1ゲージでHP全快&モーション追加 |
インカーネイトの要注意モーション
波動+光弾+直線ビーム
▼画像タップで拡大▼ | ||||
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第1形態・第2形態/デンジャラスアタック
両手をクロスさせて波動を放った後にカラフルな光弾が飛び交い、最後に一直線にビームを放ちます。HP全快後の第2形態では一連のモーションが全てデンジャラス仕様になるため、形態変化後で最も注意が必要な攻撃です。
・スキルを打つタイミングはインカーネイトが両手をクロスさせないことを確認した後
・予備動作を確認したらDA無効スキルやアサルトエッジのようなDA無敵モーションでやり過ごす
上記2点を立ち回りの際に心がけることで少なからず被弾を減らすことができます。
▶︎スキルを使わない回避方法
▼画像タップで拡大▼ | |
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両手の武器をクロスさせる予備動作を確認したら、全力で距離を取って横方向にひたすらフリックを繰り返しましょう。邪悪な腕や岩盤に引っかからないよう注意が必要ですが、この方法でも一応回避は可能です。
岩盤設置
第2形態のみ/デンジャラスアタック
岩盤を周囲に複数設置します。
盛り上がった岩盤の上に乗ると、掴みと同じ扱いとなり、岩に挟まれてダメージを受けてしまいます。タップ連打で脱出できますが被弾量が即死級のため、そもそも盛り上がった岩盤の上に乗らないように注意しながら立ち回りましょう。
全方位攻撃
第2形態のみ/デンジャラスアタック
インカーネイトの背後以外の全方位に根を張って攻撃を繰り出します。当然のように威力が即死級となりますので、攻撃範囲が表示されたらタイミングを図ってデンジャラス無効スキルを打つか、背後に回り込んでやり過ごしましょう。
60秒で演出を見たい
クエストの制限時間は120秒。単純計算で、開始60秒でHP全快の演出を見ることができればクリア圏内となります。HPゲージの本数は変わらないものの、HP全快後のHP総量は全快前よりも明らかに少なくなっているため、余裕があると判断して問題ないでしょう。
ベリアルの落雷攻撃に注意
フィールド外にいるベリアルは定期的に雷を発生させて攻撃を繰り出してきます。こちらが干渉できない位置からの即死クラスの攻撃となりますので、不死を活用するキャラ以外は確実に回避するよう心がけましょう。
邪悪な腕のSPダメージビームに注意
フィールドの外周に配置されている邪悪な腕は、こちらに向かってSPダメージビームを放ってきます。
ただでさえSP回復量が制限されていますので、スキル主体で立ち回る場合は被弾回数をなるべく減らすためにも一定の場所に留まらないように気をつける必要があります。
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1度はクリアしたけど武器ルーンが凄くいっぱいもらえるので、周回しようと思ったら次は時間切れになった。周回できるほどではないなー。
槍カレンでスキル打ちまくってたら終わってた
何これw
相手の体力ゲージが残り1ゲージにならないと回復しないのはバグ?
同じく
私、黒の後継者で二度目のクリア
一回目より楽だったから装備投稿
黒の後継者限界突破七回
装備は真・ジャッジメントブラック、
後継者の首飾り
スロットスキルは攻撃プラス15%
チャージ時アクションスキル強化30%
石版はベリアル、大王、
マルドゥーク、無銘の剣
立ち回りは初手に武器スキルを使い、体力が1になるまで邪悪な腕の攻撃をくらわないようにしつつ普通の攻撃でSP稼ぎ、1になったらS1で更に攻撃力を上げ、同じく邪悪な腕に気をつけ、チャージや回避したら派生できる無敵時間ありの攻撃でSPを稼ぎ、S2を放ち続ける体力が時間が1分ほどでS3で闇の力を貼り直し、また上記と同じようにS2を放ち続けたら勝てました
恐らくバグではないかと、自分の時も相手の残りゲージがラストになったら回復に入りましたし
ダークラグナロクとは比べ物にならないくらい難しい気がするんだが。
まだもう1人残ってる&攻撃くらってない時にmissionFailureになるのはなんで?
毎回そうなって突破できない…
それタイムアップじゃない?時間制限あるから
後継者の闇の力(s3)を時間見て維持しつつ回避、溜め攻撃から繋がれる無敵時間あるやつでSPを稼いでひたすらにs2を放てば攻撃足りてなくても多分クリアできる
追記、え?ゴリ押しだろって?ボクシラナーイε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
あと多分イキ…ゲフンゲフンキリト達の行動でも若干運が絡むかなぁ…攻撃力3500以下だとかな…?ごめん全然役に立たんわ許しておにーさん
第2形態以降の時に闇の王子のバーストの暴走モード解除されて死ぬんだけど
後継者の武器スキルで70秒(?)に延長されてるから1分10秒辺りに再発動したら間に合わない?
ユウキ(エクストラフォーム)、石版で火力やSP回復強化をリーダーにしてユナを(エクストラフォームでも可)をサブにすればサポートスキルによって攻撃、防御、会心、全属性ダメージを底上げ。40秒残しでヘルクリア出来ました。
後継者で楽々周回できるし武器ルーンうまいし今後もヘルはこんな感じでいいぞ
今回のヘルクエストはストレスがなくてありがたい。
遅れながらも初挑戦
後継者でs2を連打→折り返し手前でs3発動してまたs2連打で終わる糞ゲーじゃねぇかw
最適にシズクがいない!?
武器ルーンめちゃくちゃもらえるね!!
ごめん簡単過ぎる。ノマクエ並み