白猫プロジェクトにおけるキングスクラウン3武器ガチャで入手できるエレノアのモチーフ武器(エレノア餅)「スピリトゥス・ルークス/真・ルークス・ウィンクルム」のステータスと評価を紹介しています。エレノア餅の武器スキルやオートスキルも掲載しているので参考にしてください。
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エレノアモチーフ(スピリトゥス・ルークス)のステータス
エレノアモチーフ(スピリトゥス・ルークス)の詳細
初期名 | スピリトゥス・ルークス |
---|---|
最終進化 | 真・ルークス・ウィンクルム |
職種 | クロスセイバー |
モチーフ評価 | 10点/10点 |
汎用性評価 | 9.5点/10点 |
モチーフキャラ | 双剣エレノア |
登場時期 | キングスクラウン3 |
スピリトゥス・ルークスのステータス
攻撃 | 防御 | 会心 | 追加効果 |
---|---|---|---|
145 | 20 | 135 | 炎180 |
オートスキル |
---|
移動速度・攻撃速度+30%、アクションスキル強化+50% |
HP15%以上で即死回避 |
強化スキル延長+15秒 |
武器スキル名 |
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敵に炎属性ダメージを与える。 <付与効果> 会心ダメージUP(60秒/50%) 自動復活(60秒/クエスト中1回) バーストゲージ上昇量(60秒/30%) |
消費SP:28 |
エレノアとの相性は?
欲しかった即死回避を確保!
エレノアは即死回避がありませんので、モチーフ武器を装備させることで耐久面をしっかりと補強できます。
不意の事故で即死するケースを減らすのに一役買ってくれますので、挑むクエストが高難度であるほど嬉しい性能だと言えるでしょう。
火力強化要素も充実
オートスキルで無条件のスキル強化+50%、武器スキルで会心ダメージ+50%を備えていますので、火力面の補強も抜かりありません。
ただし、武器自体の攻撃力ステータスがやや控えめになっている点は気になるところ・・・。
バーストゲージ上昇量をさらに向上
エレノアはオートスキルでバーストゲージ上昇量+50%を持っていますが、モチーフ武器を装備させることでさらに+30%補強可能。
エレノア自身のオートスキル3「アサルトチャージ状態中に通常攻撃ダメージ+900%、消費SP-50%」を活かした、アサルトエッジ後の非常に強力なバーストをさらに多用できるようになります。
一方でバースト暴発のリスクが高まる点には要注意。アサルトエッジ・チェイン後にそのままスキルを撃ちたい場合は、チェインの後に一度フリック操作を入れるなど、丁寧に暴発回避の手段を講じた方が良いでしょう。
エレノアモチーフ(スピリトゥス・ルークス)の評価
スピリトゥス・ルークスはキングスクラウン3武器ガチャで登場したエレノアのモチーフ武器となっています。
エレノアモチーフ(スピリトゥス・ルークス)の強い点、使える場面
即死回避・会心ダメージバフを両立
数少ない即死回避と会心ダメージバフを両立した双剣武器です。
既存武器で上記の性能を両立した武器は紅の戦旗(茶熊アイシャモチーフ)・追加装甲(双剣シャナオウモチーフ)のみ。
これらの武器は、
・紅の戦旗:オート1がスキル+75%/会心ダメ+50%と強力だが、HP100%前提
・追加装甲:即死回避、会心ダメージ強化以外の要素が心もとない
上記の通り優秀な性能を持つ反面、懸念点も存在します。
対するエレノアモチーフは「シビアな条件が一つもなく、+αの強化も充実している」という点が強み。
①即死回避と会心ダメージバフを両立
②安定して武器性能の恩恵を受けられる
③無条件の速度補正、自動復活や強化スキル延長など+αの要素が多い
上記3点をカバーできる武器性能となりますので、即死回避を持たないクロスセイバーにとっては非常にありがたい性能だと言えるでしょう。
自動復活で高難度の保険
自動復活バフを持ちますので、即死のリスクに保険をかけることができます。
単純にどのキャラでも活かせるバフですので、あって困ることは無い有用な性能だと言えるでしょう。
エレノアモチーフ(スピリトゥス・ルークス)の弱い点、使えない場面
攻撃力のステータスが低い
最近の双剣武器は攻撃力の基礎ステータスが200を超える場合が多いので、攻撃力の補正値が控えめであると言えます。
その分、会心値が高めに設定されていますが、キャラで会心を確保できているキャラにとっては、火力の伸び幅が一段下がってしまいます。
状態異常対策はできない
武器で補いたい要素の筆頭である状態異常対策はこの武器で補うことはできません。
状態異常対策を持たないキャラにとっては、既存の状態異常バリア武器との使い分けが前提になってきます。
HP回復はできない
エレノアモチーフにはHPの回復要素がありませんので、武器性能を活かせるキャラは自身でHP回復手段を持っているキャラのみに限られてきます。
ゲージ上昇量UPの恩恵があるキャラは限られる
武器スキルのバーストゲージ上昇量(60秒/30%)を活かせるキャラは、非常に高い通常攻撃補正を持ち、エクスバーストをダメージソースとして勘定できる一部のキャラに限られてきます。
通常攻撃補正が半端なキャラであれば、スキルを連発した方がよほど継続火力を稼げるため、ゲージ上昇量UPの旨味がほぼ無いのがネック。
単純にバースト暴発のリスクを高めるだけですので、上記のキャラにとってはあまり嬉しい性能とは言いづらいものがあります。
ユーザーレビュー
総レビュー数 : 2件
職業内の評価 | 8.5点 |
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相性評価 | 9.5点 |
レビューがまだありません。
完璧かもしれんなあ
■セールスランキングが良かった為 次回に繋がる売上確保の為 逆テコ入れされた武器
■エレノアは子供が好きだから弱くされるのは切ない
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職業内の評価 |
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相性評価 |
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なぜか旧世代並みのステ