白猫プロジェクトにおけるキリト(剣)の評価やおすすめ武器を紹介しています。SAOコラボ第2弾で登場した剣キリトの装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載していますので参考にしてください。
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キリト(剣)の基本情報と評価
キリト(剣) | |
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評価 | 6.0/10点 |
職業 | ソードマスター |
属性 | 闇属性 |
タイプ | アタッカー |
コスト | 15 |
モチーフ | 夜空の剣 |
声優 | 松岡禎丞 |
ガチャ | SAOコラボ第2弾 |
キリト(剣)の覚醒フォト
キリトの覚醒フォトはタウンにある「友情と神気の木」から入手できます。
キリト(剣)の総合評価
キリト(剣)の簡易評価 | |
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火力 | ○:真意の力中に使えるスターバーストストリームで超火力を出せる ○:コンパクトなモーションのスキル2で高火力を出せる ○:真意の力中のローリングアタックやチャージフォースで高火力を出せる ×:敵を10体撃破できなければスターバーストストリームを使えない ×:決戦クエストなど敵が少ないクエストでは性能を発揮できない |
耐久 | ○:スキル2とスキル3でダメージバリア3枚を展開 ○:スキル1で状態異常バリアを展開できる ×:HP回復力が控えめ |
操作性 | ○:スキル2とスキル3の殲滅力が高い ○:スキル1で援護攻撃を付与できる ×:剣士に欲しいバースト上昇の補正が無い ×:スキル2使用中に移動ができない |
サポート | ○:オートスキルでスキルコンビネーションの火力をサポート |
敵を10体撃破する事によって発動可能となるスキル3で超強力な「真意の力」を解放する事ができ、超火力かつ殲滅力の高いスターバーストストリームを使える点が特徴的。
敵の数が少ない決戦クエストやボスラッシュ系のクエストでは真意の力が発動できないため、性能を活かしきれない点がネックとなります。
真意の力を使えない場面ではコンパクトなモーションのスキル2で火力を出していく形となります。
ランキング情報 | |
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キリト(剣)のスキル情報
リーダースキル
LS:優しく包む夜空
闇属性キャラの会心ダメージがアップ(効果値20)
オートスキル
オートスキル | |
---|---|
1 | 移動速度・攻撃速度+50%、攻撃・会心+450%、防御+200% |
2 | パーティのスキルコンビネーション強化(効果値5/クラスチェンジ後のみ) |
3 | アクションスキル強化+850%、スキルダメージ+550%、チャージ時間-50%、SPダメージ無効 |
アクションスキル1
エレメント・ディスチャージ |
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敵に闇属性ダメージを与える。 <付与効果> 自動援護攻撃(60秒) 状態異常バリア(60秒/5回) |
消費SP:31 |
熱素の神聖術
原作で「システム・コール、ジェネレート・サーマル・エレメント、ディスチャージ」という掛け声で使われた熱素の神聖術となっています。
SP回収に有効な援護攻撃を展開できるので、最初に必ず使っておきたいスキルです。
アクションスキル2
夜空の剣《武装完全支配術》 |
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自身のHPを回復し、敵に闇属性ダメージを与える。 <付与効果> ダメージバリア(60秒/3回) ※スキル中に回避することでスキルを終了する |
消費SP:50 |
夜空の剣の武装完全支配術
夜空の剣の武装完全支配術によりギガスシダーの記憶を攻撃として放つビームのようなモーションの攻撃スキルとなっています。
フリック回避でスキルをキャンセルすることができるので、敵の攻撃パターンを見てキャンセルしつつ使っていくのが安全です。
アクションスキル3
スターバースト・ストリーム |
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操作中に敵が10体以上撃破された後、「ぷにコン」0.8秒間長押しでスキル1が変化 敵に闇属性ダメージを与える。 <付与効果> ダメージバリア(60秒/3回) 心意の力(制限時間なし/通常攻撃のダメージ+1500%、攻撃速度+50%、チャージ時間-30秒、ステータスダウン無効) ※心意の力は効果中に同一付与効果は再付与されず、付与効果を解除する効果を受けない |
消費SP:50 |
二刀流スキルのスターバーストストリーム
通常時はアリシゼーション編の衣装ですが、このスキルを使うと真意の力によりアインクラッド編のキリトに衣装が変化し、二刀流スキルのスターバースト・ストリームを使う事ができます。
敵を10体撃破しなければならない点やチャージに0.8秒が必要な部分がネックではありますが、発動できれば殲滅力が非常に高い優秀なスキルとなっています。
キャラ特性
詳細 |
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心意の心中、ローリングアタックとチャージフォースが変化し、自身にダメージバリア(30秒/2回)発生 |
剣士のモーションが変化
キャラ特性により剣士のモーションが変化し、ダッシュ攻撃としてヴォーパルストライク。チャージフォースがホリゾンタル・スクエアに変化します。
こちらも真意の力発動中のみ発動可能なアクションです。
キリト(剣)のおすすめ装備
おすすめ武器
武器名 | 理由 |
---|---|
モルテフェート (ウェルナーモチーフ) |
<オートスキル> ・闇属性キャラの攻撃&会心ダメージ+50% ・アクションスキル強化&闇属性ダメージ+50% ・移動速度&攻撃速度+30%、チャージ時間-30% <武器スキル> ・HP自動回復 ・スキルダメージ+50% |
夜空の剣 (キリトモチーフ) |
<オートスキル> ・闇属性キャラの攻撃&会心+50% ・敵撃破10体でアクションスキル強化+75% ・通常攻撃のダメージ&チャージフォース&ローリングアタックのダメージ+75% <武器スキル> ・HP自動回復 |
ロストヴェイン (メリオダスモチーフ) |
<オートスキル> ・チャージ時会心ダメージ&アクションスキル強化+50% ・闇属性ダメージ+100% ・魔族系へのダメージ+200% <武器スキル> ・HPドレイン ・攻撃速度+50% ・チャージ時間-50% |
マクアフィテル (ユウキモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上でスキル強化+50%、チャージ時間-30% ・闇属性キャラの攻撃、会心&会心ダメージ+30% ・バーストドライヴの効果時間+20% <武器スキル> ・通常攻撃時のSP回復量+1 ・状態異常バリア ・移動速度+30% |
ドラゴニックラケット (茶熊シエラモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上で移動速度&会心ダメージ+50% ・SP消費-10% ・チャージ時間-30% <武器スキル> ・光属性ダメージ+200% ・自動復活 |
- 武器を選ぶ際のポイント
- ウェルナーモチーフが最適
- 自身のモチーフは敵撃破が必要な点に注意
- 自身のモチーフやユウキモチーフを使う場合は神進化必須
- 敵撃破を行いづらいクエストではチャージ時間短縮が欲しい
おすすめ装備セット
武器 | アクセサリー | ||
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モルテフェート | くまのぬいぐるみ | リアーナの首飾り | |
石板 | |||
ヴィンデミア | 終焉の断片 | 移動要塞 | ブルースプリンガー |
スロット | |||
1枠目:攻撃、会心、スキル強化ができるオプション 2枠目:攻撃、会心、スキル強化ができるオプション 3枠目:会心ダメージ+25% |
- 装備セットを考える際のポイント
- 耐久は自身で完結しているので火力に特化した装備を選ぶ
- ボスが単体の場合は特攻装備やガンバッターの石板もおすすめ
- 会心ダメージ強化の装備を優先
装備関連リンク | |
---|---|
おすすめ石板一覧 | おすすめアクセ一覧 |
キリト(剣)のクエスト適正
周回 | 対ボス | 制限 | サポート |
---|---|---|---|
S | S | S | B |
適正の判定基準
・高い移動速度補正を持っている。
・メインスキルでバリア付与や、HP回復を行える
・通常攻撃でも十分なダメージを出せる
・ソロ性能は控えめでも、パーティプレイで活躍できる要素を持っている
キリト(剣)のステータスとSP回復量
キリト(剣)のLv150ステータス
※クラスチェンジ・限界突破最大時のステータスです。
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 |
---|---|---|---|---|
29574 | 125 | 3098 | 498 | 172 |
キリト(剣)のSP回復量と限界突破について
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 | |
---|---|---|---|---|---|
初期 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 |
タウン最大 SP+34.5%(剣) |
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
4 | 4 | 4 | 4 | 4 | |
5凸 | 6凸 | 7凸 | 8凸 | – | |
4 | 4 | 4 | 5 | – |
キリト(剣)のユーザーレビュー
総レビュー数 : 21件
職業内の評価 | 8.4点 |
---|
レビューがまだありません。
決戦ではスキル2しか打点がないが、
敵を10体倒すのは楽なので周回で使いやすい。
弱い点
・S3の条件が厳しく殆どの場合で発動すらできない
・S3の条件を満たしたとしても使う度にチャージが必要
・S2で移動できない
・バーストを溜めづらい
・二つ目のオートが4人協力で使えない
強い点
・S2のDPSはそこそこ高い
S3の火力ですら大したこと無いのにネタとしか思えない条件
スターバーストストリーム以外雑魚やん
調整した人マジで頭アマタ
S3撃てないステージだらけ
総合評価 ※必須 |
|
職業内の評価 |
|
・レビュー投稿は1日(24時間)につき1回までです。
・皆様の参考になるページにするため、平均から極端にかけ離れたレビュー・荒らし等につきましては発見次第、該当レビューを削除させて頂くことがございます。
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キリト欲しいにゃん
キリト結局上方修正来ないの?
弱いとかそういう次元じゃなくてS3使えないっていうのがヤバすぎると思うけど
このガチャ5月一杯開催してるけどこれ引くなら次のガチャまで待つ
おそらく茶熊が来そう
もしかしたら1のガチャを引かせるためにわざとこうしたのかもね
新決戦でもS3使えなくて僕は悲しいよ
このままだと雑魚相手に俺最強!って言ってる中学生みたいなキャラで終わる
多分セールス悪すぎるから、調整来ると思うよ。
いや〜調整は来ないでしょ。
炎上もしてるわけでもないし、このまま「キリト弱い」として永遠に語り継がれそうな気がする。
SAO好きで復帰したのにキリトが弱いのはテンション下がる…
上方修正とかないのかな
コラボで始める新参が、こういう条件付きとか、とっかかりづらい性能を求めてるか?とか少しは考えてからリリースした方がいい。コラボこそぶっ壊れでいいんだよ、初心者が多くなる時期なんだから
ゴネ猫発動来るかしら
10体撃破した後も0.8秒チャージしなきゃ強いスキル使えないのつらい
そもそも10体撃破できる場面が限られるけど
移動操作スキル、高い移動性能…
10体撃破必須っていう初動の弱さ、長押し発動って時点でな。儀式不要な他の移動操作スキル持ちの下位互換でしかない。
正直長押し解放されたとて使いやすいかな程度だからそれが解放されていない状態は少し前の環境の性能なのよ。
原作再現なのかもしれないけど今の環境だと10体撃破は中々シビア
タイマンじゃ間違いなく10体撃破とか無理
こいつが真価発揮できるステージそう多く無いだろうに。
Sao好きなやつってぼっちだから協力すんなって、ことじゃね
キリトを当てた諸君。おめでとうございます。諸君らはもう最強になりました。実におめでたい。何故かって?私が持っているからです。
弱いという意見が散見されますが、もう大丈夫です皆さん。私がキリトを当てたことによって最強になりました。喜びなさい。私はジンを持っていないので強さは分かりません。ぶっ壊れという声を聞きます。ですが残念なことに弱いです。ごめんなさいね。私が持っているか否かでそのキャラの評価が決まってしまうのです。何故か?私は絶対者(神)であるからです。
そして。キリトを当てていない諸君。今すぐに当てなさい。残酷なことを言いますが、白猫プロジェクトは競争社会です。当てなければ勝てません。生きていけません。ですが大丈夫です。落ち着いてください。まだ猶予があります。全力でジュエルを貯めて当てなさい。
時間は有限です。油断してたら後悔することになるでしょう。もし当てれなかったら
“白猫プロジェクト”という湖に、灌木を掻きわけて立ち尽くすしかないでしょう。
私たちの時代もまた曖昧模糊とした世界ではないでしょうか。その曖昧さに苛立ち、確かなものに身を擦り寄せるよりも、したたかにその曖昧さ、中途半端さをこそ身に被り、その曖昧さとの距離をとりつつ、飼い馴らすことこそが、私等の栄光と悲惨なのではないでしょうか?
そのようにしてしかこの時代を突き抜ける方途がないとすれば、”白猫プロジェクト”との、めくるめく困惑の中に身を没し、なおかつそれを楽しむことによってしか、この白猫プロジェクトという合理性を誇るシステムを突き抜ける道はありません。その意味でも、合理性の破綻を楽しむ時代の可能性を白猫プロジェクトというシステムが含みもっているのも事実なのです。
それを楽しむことのできる者だけが、湖の姿に出会えるでしょう。
とりあえずキリトを当てなさい。小さなことの積み重ねでしか大きなことは成し遂げられないのですから。諸君らの健闘を祈る。
まだ引けていないので頑張ります。
ジュエルを貯めろとは言うが課金しろと言わないあたり白猫わかってんな