パズドラの闇シェリアスルーツ(闇ルーツ)のテンプレパーティーやおすすめのサブ、運用方法を紹介しています。闇シェリアスルーツパの組み方やおすすめの覚醒バッジも解説していますので、運用する際の参考にご覧下さい。
闇シェリアスルーツの評価はこちら
ゴッドフェス当たりランキングはこちら
| 闇ルーツ | 火ルーツ | ||
|---|---|---|---|
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闇シェリアスルーツパ編成のコツ
闇シェリアスルーツパを組む前に知っておきたいポイント
闇シェリアスルーツパのサブに編成するモンスターは?
指定タイプはドラゴンと悪魔なので、この2タイプで染めましょう。多色からコンボリーダーへと変貌したのでサブに全色組み込み必要はありませんが、ガードブレイクを活かすために全色組み込んだ方が個性を出せます。
闇シェリアスルーツパと相性の良い覚醒は?
コンボリーダーなので操作時間延長やコンボ強化などの覚醒が高相性です。また、自身がキラー持ちなので、キラー染めにするのも面白いでしょう。
闇シェリアスルーツパの弱点は?
復帰力はあるもののHP倍率がないため、耐久面にはやや不安が残ります。また、バインドに弱いので、軽減やバインド対策スキルを優先的に組み込んで対応しましょう。
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▶闇シェリアスルーツの評価と使い道
| リーダーとしての強さ | サブとしての強さ |
|---|---|
| AAランク | S-ランク |
おすすめの潜在覚醒はこちら
▶おすすめの潜在覚醒スキルや付け方
闇シェリアスルーツのテンプレパーティー
ガードブレイク搭載編成
| L | サブ | F | |||
|---|---|---|---|---|---|
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| モンスター名 | 役割 | |
|---|---|---|
| L | 獄翼の龍帝王・シェリアス=ルーツ | 陣 |
| S | 救書の灰幻魔・イルミナ | 陣 |
| S | 解放の零龍喚士・ネイ | 陣/バインド対策 |
| S | 氷晶の魔狼・フェンリル=ヴィズ | アシスト/色合わせ |
| S | 山守神の龍巫女・モミジ | 陣 |
| F | 獄翼の龍帝王・シェリアス=ルーツ | 陣 |
パーティ全体で効果のある覚醒
×10 |
100% |
+6秒 |
15% |
モンスターごとで効果のある覚醒
※攻撃力の括弧内数値は+99時のものとなります。
| キャラ | 攻撃力 | 覚醒スキル |
|---|---|---|
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1,907 (2,402) |
|
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1,505 (2,000) |
|
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1,845 (2,340) |
|
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1,499 (1,994) |
|
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2,025 (2,520) |
この闇シェリアスルーツパにおすすめの継承スキル
軽減
| アシスト | ![]() ![]() ![]() |
|---|---|
| ベース | ![]() ![]() |
| 一言 | 素のHPが高い編成ですが、HP倍率がないため大型先制を受けきれない恐れがあります。軽減スキルを1つはアシストしておきましょう。 |
ダメージ吸収無効
| アシスト | ![]() ![]() ![]() |
|---|---|
| ベース | ![]() ![]() |
| 一言 | キラーや落ちコンによってダメージ調整がしにくいです。特にソティスやヴィシュヌの突破が厳しいので、闘技場などを攻略する際にはダメージ吸収無効は必須級となるでしょう。 |
アシストについてはこちら
アシストシステムとは
アシストおすすめモンスター
この闇シェリアスルーツパにおすすめの覚醒バッジ
※上から優先度の高い順となります。
| バッジ | 一言 |
|---|---|
HPアップ |
HP倍率がないため、こちらのバッジが最優先です。 |
操作延長 |
操作時間は十分に確保されていますが、パズルの確実性をより高めるならこちもアリでしょう。 |
この闇シェリアスルーツパの強い点、使える点
操作時間を確保
操作時間延長で10秒の操作時間確保をしており、コンボリーダーとしてコンボの組みやすい環境が整っています。それにより、高い倍率やコンボ強化覚醒発動の確率を高めています。
追加攻撃/ガードブレイク搭載
サブに火/水/木の3属性を組み込んでいるので、LFのガードブレイクが発動可能です。モミジが追加攻撃を持っているおり、根性対策も十分に可能なので、対応力が高い編成です。
対策できるギミックは?
光ネイのスキルである程度のバインドを対策でき、上記の通り覚醒で根性、高防御を対策可能です。陣が多いので、盤面妨害に困ることもないでしょう。
この闇シェリアスルーツパの弱い点、使えない点
バインドに注意
光ネイのスキルである程度はケアできますが、回復ターンは2ターンなので長いターンのバインドは回復しきれません。ダンジョンによってバインド回復に特化したスキルをアシストしましょう。
闇シェリアスルーツパにおすすめのサブモンスター
変換/生成枠
| パイモン | 水パイモン | 光ヘラドラ |
|---|---|---|
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| アラジン | 星矢 | 花嫁エスカ (アシスト) |
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陣枠
| 光ネイ | 光イルミナ | モミジ | 火サリア |
|---|---|---|---|
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バインド対策
| うしおととら | 転生サクヤ | 光ネイ |
|---|---|---|
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軽減/補助枠
| 転生インドラ | 転生スサノオ | 転生クシナダ | シーフ |
|---|---|---|---|
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エンハンス/ドロ強枠
| 陸奥九十九 | 正月カンナ | ハロウィングラン | アポルォ |
|---|---|---|---|
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闇シェリアスルーツのステータス
闇シェリアスルーツのステータス詳細

覚醒スキルって何?
▶能力覚醒のやり方とたまドラの使い道
| リーダーとしての強さ | AAランク |
|---|---|
| サブとしての強さ | S-ランク |
パズドラ攻略情報
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この記事の執筆者
王冠145・称号111
図鑑解放12800
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光染め色合わせパーティで九十九をアシストでさえ使わないって
どうなんだろうか。
ルーツに九十九はテンプレでもおかしくないと思うけど。
適当に組みましたが。
ルーツ
アポカリ
アポカリ
火サリア
転生クシナダ(シーフ継承)
ルーツ
どうでしょうか。使った感じ指2秒バッジがあれば使いやすかったです。
LF闇シェリアスルーツ
覚醒農姫
ドロイドドラゴン
ロミア
ハロウィンアルラウネ(吸収無効または属性吸収無効)
ネタかもだけどどうだろうお邪魔以外は暗闇、毒生成無効一応封印耐性も100%指も多めさらにガドブレにも対応
Lルーツ
S闇バルディン、水バルボワ、ラグドラ、光カンナ
FLルーツ
継承なし
が安定。チャレ10初見ノーコン可能。闘技場1の周回時間10分。闘技場2もソロクリア可能。
バルディン、バルボワを入れることによって様々なタイプへキラーが刺さり、先制対策にもなる。特にバルボワはバインド対策に強くなったためバルボワorラグドラにクイックキュアーなどのバインド対策スキルを継承することで安定度がさらに増す。
光カンナは砲台&エンハ&ヘイストで入れているが、オロチでも構わない
一部のダンジョンを除き、カンナorバルディンのスキルが死んでいることが多い。
エアプかよ
ルーツ→ミニグラン継承
闇カーリー
覚醒インドラ
覚醒オロチ
覚醒サクヤ→緑オデン継承
キラーよりwayを中心にして組んでます。
下の覚醒クシを入れたいって言っている人かな?
覚醒インドラ入れているなら覚醒クシを入れるのではなく出来れば陣枠を入れたい。闇カーリーが後1体居ればバインド回復は十分だから、サクヤを外せるのでより火力に寄せられるし幅が広がると思うよ。カラットが居れば単体1000万は優に超えるからほぼ全てクエストに行けるよ!
覚醒クシはルーツパの妥協として入る?
覚醒インドラいないなら妥協としてはありだと思うけど、他のサブ次第ではベストになりえると思うよ
LFルーツ
闇カーリー
闇カーリー
覚醒インドラ
オロチ
で組んでるけど、カラットが来てくれたから闇カーリー一体に継承させようか迷ってるんだけど、継承させるなら闇カーリーがベストかな?
ルーツ(ライトニング継承)
ラグドラ(覚醒オロチ継承)
ラグドラ
覚醒スサノオ(ラファエル継承)
覚醒サクヤ(シーン継承
ルーツ(ライトニング継承)
これがルーツパの最強
スサノオより覚醒インドラ
延長なくていいならバルディンの方が火力面で安定する
お前は自分が一番正しいとか思ってそうだな
ラグドラいれずに闇カーリー入れる意味なんかあるんですかねwww
使えばわかる事ですが、カーリーが入っていると陣の回りも良くなります。
ルーツやラグドラの編成はスキブ不足になりがちなので、その点も少し補う事ができて良い感じになりますよ。
列バインド回復が出来るようになるのも、バルディンなどの防御とキラーを編成するときにサクヤを入れなくとも何とかなる事があり1人いると便利です。
今回のゴッドフェスでシェリアスルーツを当てました。
せっかくなのでパーティーを作ろうと思うのですがサブで悩んでいます。
サブ候補は覚醒オロチ、覚醒スサノオ、覚醒インドラ、覚醒サクヤ、闇カーリーです。
ラグドラはあと少しモンポを貯めれば一体だけ購入できます。
あとシーンも当てたので継承するのであればどれに継承すればいいでしょうか?
サブに編成すべきキャラは、ダンジョンに対応できるキャラを選ぶことがまず大事です。ラグナロクを購入までは闇カーリーは確定です。個人的にエンハ継承を行うより、エンハキャラをサブに編成していく方がオススメです。
返信ありがとうございます。
大半は育て終わってるのでダンジョンによって試行錯誤していきたいと思います。
カエデを入れるのはありでしょうか?
こんちにわ
シェリアルーツ二体入れるのはあり?
わし二体いれてる
LFルーツ
Sバルディン、ラグドラ、覚醒サクヤ、覚醒オロチなんですが…
もう1体ラグドラを買ってどれかのモンスターと入れ替えたほうがいいですか?
またオススメや入れたほうがイイモンスターがあれば教えてください。
バルディンの代わりにもう一体のラグドラ入れて、出来ればルーツにカラット系のモンスターを継承