白猫プロジェクトにおける天使悪魔2武器ガチャで入手できるレイン(槍)のモチーフ武器「ダーク・ピアサー/真・ドゥマ」のステータスと評価を紹介しています。「ダーク・ピアサー」の武器スキルやオートスキルも掲載しているので参考にしてください。
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レインモチーフ(ダーク・ピアサー)のステータス
レインモチーフ(ダーク・ピアサー)の詳細

| 初期名 | ダーク・ピアサー |
|---|---|
| 最終進化 | 真・ドゥマ |
| 職種 | |
| モチーフ評価 | 10点/10点 |
| 汎用性評価 | 9.5点/10点 |
| モチーフキャラ | レイン(槍) |
| 登場時期 | 天使悪魔2 |
ダーク・ピアサーのステータス
| 攻撃 | 防御 | 会心 | 追加効果 |
|---|---|---|---|
| 228 | 10 | 62 | 暗闇Lv.5 |
| オートスキル |
|---|
| ガードチャージ中、会心ダメージ・アクションスキル強化+50% |
| 強化スキル延長+10秒 |
| チャージ時間-30% |
| トーメント・オブ・セイント |
|---|
| 敵に闇属性ダメージを与え、体力を奪う。 ※スキル発動時、付与効果を解除する。 <付与効果> 攻撃速度UP(60秒/50%) 状態異常エンチャント(60秒/毒効果) |
| 消費SP:30 |
レイン(槍)との相性は?

任意の回復手段を獲得
メタル種以外の敵がいることが前提となりますが、武器スキルのHPドレインで任意にHPを回復することができます。
槍レインは「即死回避発動時にHP回復が無効になる代わりに一定時間無敵」になるオートスキルを持っていますが、武器スキル発動時に付与効果を解除できますので、復帰手段として十分に活用可能です。
ただ、武器スキルは、強化効果を全解除→攻撃してHPをドレインという流れとなり、ケラウノスのようなデンジャラスアタックのスキルカウンター持ちに対して武器スキルを撃つとHPをドレインできずに被弾して倒れることになりますので要注意です。
無敵時間を延長!
オートスキルに強化スキル延長+10秒がついているため、槍レインの即死回避発動時の無敵時間が15秒→25秒に延長されます。
単純に無敵時間が伸びるため、火事場火力をより継続できるようになりました。
チャージ時強化で火力アップ
オートスキルでガードチャージ時に会心ダメージとスキルを強化できるため、火力を大きく伸ばすことができます。槍レインは自身のオートスキルで高い会心値の補正を持っているため、会心ダメージ強化も十分に活かすことができるでしょう。
武器のオートスキルにチャージ短縮もついていますので、ジャストガードをしなくてもチャージ状態に移行しやすい点も噛み合っています。槍レインは自身のリーダースキルでもチャージ時間を-30%できるため、武器のチャージ短縮も合わせると-60%となり、非常に素早くチャージ状態に移行することができます。
ガーディアンの場合、ガードチャージ状態は、スキルを3回使用する、もしくはガードを破壊されると解除されますので、適宜チャージし直す必要がある点には要注意です。
レインモチーフ(ダーク・ピアサー)の評価
ダーク・ピアサーは天使悪魔2武器ガチャで登場したレイン(槍)のモチーフ武器となっています。
レインモチーフ(ダーク・ピアサー)の強い点、使える場面
火力を伸ばせる回復槍
武器スキルのHPドレイン、オートスキルに会心ダメージ・スキル強化を持つため、現存のHP回復を持つ槍武器の中ではもっとも火力強化に有用な武器だと言えます。
HP回復をキャラ性能で確保できているランサーにはそもそも装備させても仕方ないですが、HP回復がないランサーにとっては非常に重宝する性能だと言えそうです。
ガーディアンの場合、ガードチャージ状態(2段階目)は、スキルを3回使用する、もしくはガードを破壊されると解除されますので、適宜チャージし直す必要がある点には要注意です。
レインモチーフ(ダーク・ピアサー)の弱い点、使えない場面
ランサーは会心値が低め
会心ダメージ強化はそもそも十分な会心値(会心発動率)を確保できていて初めて恩恵を受けることができる強化となります。
今回の槍レインのような、高い会心値補正を持つランサーなら話は別ですが、大体のランサーは素の会心値が低めな傾向にありますので、装備させて恩恵を受けるためには、少なからず石板などでの会心値の補強が必要となってきます。
付与効果解除がややネック
武器スキルでHP回復をする際に、一緒に自身の付与効果が解除されるのがやや難点。
武器スキルを使う際は、使用後に付与効果を全て付与し直す必要があり、殲滅のテンポは若干落ちがちとなりますので注意は必要です。
武器スキルの付与効果解除では、ガードチャージ状態も解除されますが、ジャストガード回数のカウント自体は解除されません。
ガードチャージ2段階目(スキル強化+100%/3回)の状態で武器スキルを使った場合、再度ガードチャージを行うことですぐにチャージ2段階目に移行することが可能です。
レインモチーフ(ダーク・ピアサー)の総合評価
天使悪魔2で登場した槍レインモチーフ。
ガードチャージ状態で、会心ダメージとスキルを強化できますので、会心1000を確保できるガーディアンにとっては火力強化武器として十分に運用可能な性能となっています。
武器スキルでHPドレインも可能ですが、HPドレイン前に自身の付与効果を全て解除してしまう点がややネックで、殲滅のテンポが落ちがちとなる点は覚えておく必要がありそうです。
ユーザーレビュー
総レビュー数 : 4件
職業内の評価 | 9.8点 |
|---|---|
相性評価 | 9.5点 |
レビューがまだありません。
レム餅定期
オートにGC時ASCD50%とチャージ-30%が備わっている優秀な武器。
攻速バフも地味に嬉しい。
槍武器でCD50%と回復を両立している武器は現状コレしかないのでレイン未所持でも交換するのはあり。
レイン所持なら迷わず手に入れたい
レイン未所持ならスルー
レイン餅が噛み合い過ぎてる完成品です
槍でそんなキャラが来るかは知らないが…
いいんじゃない?
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職業内の評価 |
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相性評価 |
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敵が属性モンスとかだと意味ないけどドレイン回復は最近だとリカバリー力ピカイチだし、リジェネ持ちでもあるとないとで全然違うから今後末長く使えそう。
迷ったが結局取った
オートだけでも十分強いし、自力回復あるなら武器スキル撃たなくていいと考えることもできる。回復ないキャラならドレインは付与解除されると考えてもやっぱり強力。他にドレイン槍もないし
まあ槍って段階でまず輝かないとは思うが…
武器スロ何がいいんだろ
タウン低くて会心5000に出来ないなら攻撃がいいのかな?
付与効果無効は解除してくれないんだ
武器スキルが強い。
バーガーでも500万くらい出る。
3島ナイトメアのダンテソロ、自力攻略に
回復槍持ってなかったから一気に楽になった
ソクシカイヒからフジミとカジバ→餅でフジミ強制解除と回復→ソクシカイヒからフジミとカジバ、の無限ループか。シンプルに強い
実際は回復量が多過ぎて再度火事場になるのに敵のサンドバッグにならないといけないからテンポは悪いけどな
強いですよね
火力は別として王子に比べたらフジミをループしやすい
元々レインめっちゃ好きなんで初日から使いまくってますわw
正直今回のガチャではモチーフと合わせてまだ一番使う場所がありそう
野球部のムレちん即しゃぶご奉仕ゴックン
レイン未所持なんだが…
正月ディーン餅しか回復槍は持ってない
やはり使い分け的な感じでコレも持っとく方がいいのか?
回復量が気になりはする……
タウンが低くてもフォースター以上なら万近くは回復出来ると思います。
レイン餅は吸収だから万単位で回復出来るけど…リジェネ武器ながら吸収に追従出来るだけの回復量が備わってる正月ディーン餅も優秀な回復武器だよ
回復武器としては正月ディーン餅でも十分事足りると思う
ジャスガ回数のカウントは無くならないよ
想像で記事書くのはまずい
ご指摘ありがとうございます。
申し訳ありません、武器スキルでガードチャージ状態が消えたため、勘違いをしておりました・・・。
武器スキル後にガード拡大が残っていることを再度確認いたしましたので、記事内容を修正させていただきました。
普通に壊れに近い性能してるな。
今回1番の当たりだな。
まさかのレインが餅武器で化けて今回の1番のあたりって感じ?
モチーフとしては満点な性能だな、強い