パズドラのシャンメイのテンプレパーティーやおすすめのサブ、運用方法を紹介しています。シャンメイパの組み方やおすすめの覚醒バッジも解説していますので、運用する際の参考にご覧下さい。
四君子シリーズ一覧 | |||
---|---|---|---|
シャンメイ | ヨウユウ | ||
シュウミン | シンファ | ||
シャンメイパ編成のコツ
シャンメイパを組む前に知っておきたいポイント
シャンメイパのサブに編成するモンスターは?
回復タイプのHPと攻撃に常時倍率がかかります。パーティメンバーは回復タイプで統一し、可能な限り火属性で統一しましょう。
シャンメイパと相性の良い覚醒は?
回復の分割をしつつ火を列で揃えるのが基本となります。火力を上げるのであれば火属性強化、パズルに安定度を持たせるなら操作時間延長が良いでしょう。
シャンメイパの弱点は?
回復ドロップの維持が最優先のリーダーです。その為、自然と攻撃色の確保が難しくなります。アシストなどを駆使して火の目覚めスキルを採用出来ると良いでしょう。
シャンメイの評価はこちら
▶シャンメイの評価と使い道
リーダーとしての強さ | サブとしての強さ |
---|---|
AAランク | AAランク |
おすすめの潜在覚醒はこちら
▶おすすめの潜在覚醒スキルや付け方
シャンメイのテンプレパーティー
シャンメイシステム
L | サブ | F | |||
---|---|---|---|---|---|
モンスター名 | 役割 | |
---|---|---|
L | 春紅蘭の君子・シャンメイ | 生成+チャージ |
S | 春紅蘭の君子・シャンメイ | 生成+チャージ |
S | 春紅蘭の君子・シャンメイ | 生成+チャージ |
S | 忘我の赤龍契士・ガディウス | 陣+チャージ |
S | 覚醒ウリエル | 変換+回復 |
F | 春紅蘭の君子・シャンメイ | 生成+チャージ |
パーティ全体で効果のある覚醒
×10 |
100% |
+3秒 |
1,000 |
×1 |
×16 |
モンスターごとで効果のある覚醒
※攻撃力の括弧内数値は+99時のものとなります。
キャラ | 攻撃力 | 覚醒スキル |
---|---|---|
1903 (2398) |
||
1204 (1699) |
||
1762 (2257) |
このシャンメイパにおすすめの継承スキル
ステータスアップ
アシスト | |
---|---|
ベース | |
一言 | 毎ターンスキルを使うのでアシスト進化モンスターで覚醒を増やすのが良いでしょう。火力を上げるのであれば火属性強化を2個確保出来るソニア装備、暗闇対策もしたいなら千代女装備も良いでしょう。 |
ウルド真田
アシスト | |
---|---|
ベース | |
一言 | 瞬間火力を出すのであればガディウス→ウリエルよりもウルド→真田の組み合わせの方が強力です。ガディウスにウルド、ウリエルに真田をアシストし、瞬間火力を高めましょう。 |
アシストについてはこちら
アシストシステムとは
アシストおすすめモンスター
このシャンメイパにおすすめの覚醒バッジ
※上から優先度の高い順となります。
バッジ | 一言 |
---|---|
操作延長 |
そこそこパズル難易度は高いです。操作時間は多めに確保しておきましょう。 |
HPアップ |
HPに倍率があるリーダーですが、毎ターン回復ドロップが保証されているので回復力よりもHPを底上げする方が良いでしょう。 |
リーダーバインド耐性100% |
バインド対策はガディウスのバインド回復のみです。LFがバインドされると回復タイプ特有のHPの低さが露呈するのでリーダーだけでも守るのは一つの選択肢です。 |
このシャンメイパの強い点、使える点
毎ターン最大倍率
超究極進化により、回復2分割で最大倍率に到達するようになりました。シャンメイを4体編成し、毎ターンシャンメイのスキルを使うことで確実に最大倍率を出す事が可能となります。
2個のスキルで瞬間火力
陣からの変換スキルで高い瞬間火力を引き出せます。シャンメイシステムによってスキルは2倍の速度で溜まるので、闘技場などの長いダンジョンであれば道中で使ってしまっても割とすぐに溜まり直します。
対策できるギミックは?
回復2分割になったことでコンボ吸収に対応しやすくなりました。バインドにも最低限の対策は出来ており、高いHPによって高ダメージ先制も大丈夫です。
このシャンメイパの弱い点、使えない点
対応力は低い
システム編成はパーティ自由度が低く、対策モンスターを複数入れる事が不可能です。覚醒無効やダメージ吸収といった対策スキルなしでは突破が困難なギミックには対応仕切れない場合が多いです。
シャンメイパにおすすめのサブモンスター
変換/生成枠
覚醒ウリエル | 超究極ウリエル | シャンメイ |
---|---|---|
クリスマス局 | 正月ミツキ | ドットティナ |
陣枠
覚醒ヘスティア | ガディウス | キリコ |
---|---|---|
バインド対策
エキドナロココ | 一輝 | 赤ずきん | 火サクヤ |
---|---|---|---|
軽減/補助枠
フェニラ | ドットエキドナ | サンタエキドナ | 花嫁エキドナ |
---|---|---|---|
エンハンス/ドロ強枠
ネルヴァ (アシスト) |
覚醒剣心 (アシスト) |
カラット (アシスト) |
カマエル (アシスト) |
---|---|---|---|
シャンメイのステータス
シャンメイのステータス詳細
覚醒スキルって何?
▶能力覚醒のやり方とたまドラの使い道
リーダーとしての強さ | AAランク |
---|---|
サブとしての強さ | AAランク |
最新更新情報
パズドラ攻略関連リンク
パズドラ 攻略トップページランキング情報
注目のランキング | ||
---|---|---|
最強リーダー | 最強サブ | 最強アシスト |
周回リーダー | リセマラ | - |
各種データベース
性能別一覧 | ||
---|---|---|
リーダースキル一覧 | スキル一覧 | 覚醒スキル一覧 |
ウリエル、ガディウス1体ずつ持っていて、シャンメイ2体購入しようと思っているんですが、後1体は予算上難しくてウリエル待ちか他のモンスターの究極・覚醒待ちになるのですが、それまでにもうひと枠に入りそうなモンスターを教えて下さい。m(__)m
バインドに弱いので、バインド回復役に赤ずきんはどうでしょうか?ちょうど回復タイプですし、ちょっと前に強化され火の列3持ちになったので攻撃にも十分参加出来ると思います。
ガディウス、ウリエル、ヤマタケ、スカレ、ウルド、アレス、真田がいますがどうでしょうか
ガディウス、ウリエル一体ずついるんですけど、無課金なので正直シャンメイ3体買えるほどのモンポは用意できないです。どうしたらいいでしょうか。返信お願いします
とりあえず回復ドロップ要因用意できるならホムラをとりあえず入れるってことかな?光が邪魔ならベム・ギストを入れる
手持ちのモンスターを
ガディ、ウリ残しで全部売ったら
90万いけるんですけど、
カエデシステムパとか
ヨミドラとか信長、ミルなどのパーティ
崩してまで買う価値ありでしょうか?
ヨミドラは闘技場テンプレ揃ってます
ミルはサリア継承サリア2大小悟空とか
そんな感じでくんでます
おねがいします
そのパーティーを崩してまで買うことはないと思います。シャンメイは優秀ですがバインド対策が難しいので、バインドされたらかなり辛くなるのではないでしょうか。
闘技場3が手持ちできつすぎて
シャンメイシステムでソロクリアしてるのを見てかなり揺らされましたけど
手持ちで頑張る事にします
回答ありがとうございました!
無理して買う必要のあるモンスターではありませんよ(^^)v
今あるモンスターを大事にしてくださいね( ˆoˆ )/
シャンメイ1体にガディウス2体、ウリエル2体はバッチつければ使えるでしょうか?
他はヤマタケ、赤ずきん、真田が居ます
>シャンメイ1体にガディウス2体、ウリエル2体はバッチつければ使えるでしょうか
行先によります。その編成でも立ち回り次第で闘技場くらいなら余裕だと思います。ただあまりよくありません。
シャンメイのLSは回復コンボで倍率できるので回復が欠損したら身動きができずどうにもならなくなります。そのためガディウス2体にするメリットがほとんど見当たりません。1体で十分です。それよりもターン短く回復生成する回復タイプのキャラクターを入れたほうが良いです。入れるなら赤ずきん一択です。
そもそもガディウスが封印持って無いので1体しか入りようがありませんでしたね
シャンメイがまた販売されるのはいつですか?モンポキャラの販売サイクルがわかる方いますか?
攻略
非公式wikiにありますね
ガディウスしかもってないんですが3体かうのはやめた方がいいですか?
強いと思います
賛否両論はありますがスカーレットが使えます
他にもミツキや赤ずきんなど
>ガディウスしかもってないんですが3体かうのはやめた方がいいですか?
ウリエルがいないのは正直厳しいです。エンハ枠入れたらなんとかなりそうな気もしますが、あんまりオススメしないです。
2体買えるので
LFシャンメイ サブウリエル1、ガディウス1、シャンメイ1、赤ずきんorキリコでPTを組みたいと思うのですがスキル継承はどのようにした方が良いでしょうか?
マシンヘラ、マシンゼウスを攻略したいのですが…。
シャンメイシステムのそれぞれにおすすめのスキル継承モンスターを教えてください
90万ポあってガディ、ウリエルがいるなら絶対に即買いおすすめ。
もっと欲を言うと スキル伝承の威圧枠、オロチなど
変換枠 サリア、真田幸村、
固定ダメージ 覚ラー
バインド枠、イシス等
を持ってるなら即買い。
まず死なない all297で5万ほどの体力 5万以上の攻撃が飛んでこなければ
復帰もシャンメイのスキル一回使えば全回復間違いなし。
正月ミツキがめっちゃ適性だと思うんだけど、なんであんまり推してないんですか?
ヒント、ステータス
シャンメイパを買おうと考えてるのですが、陣枠のガディウスとキリコがいません…
他のモンポキャラを買ったほうがいいのでしょうか?
ちなみにモンポは90万あります。
他のMP買うかは手持ち次第ですがガディウスウリエルが無いとラストの決めに欠ける可能性があります
ウリエル2体居てLFシャンメイSシャンシャンウリウリ
で組めるうえで他のMPモンスターのサブがうまくいかないのであればシャンメイを買っても良いとは思います
シャンメイを買おうか悩んでいます
一応ウリエル2枚ガディウス2枚はいるのですが…
もしも買った場合
シャンメイパは組めるでしょうか?
また他にオススメのモンスターがいたら教えていただきたいです
コメントありがとうございます。
ガディウスはスキブや封印がないので1体にしておきたいです。ウリエル2体、ガディウス1体で残りの一枠で封印耐性とスキブを1個以上は確保したいです。もう1体シャンメイを買うか、近いうち強化が確定している赤ずきんなどもオススメです。パーティ全体でスキブ7、封印耐性100%が出来るのであればシャンメイパとして良い働きをしてくれると思います。
個人的にはシャンメイ2体、サブは定番ですが、ウリエル×2とガディウスがおすすめです。
シャンメイ1体なら、正月ミツキを入れるとスキルの回転も良く、継承スキルの溜まりも早いのでおすすめです。
ガディウス1体でバインド対策は何とかなりますし、2体入れるより赤ずきんちゃん(真田辺り継承)やライラを使う方が、スキル組み合わせの幅も増え、良いと思います。
シャンメイの継承に孫権かサリアか迷っていますどちらがいいでしょうか?今の所シャンメイ、ガディウス、ウリエル×3で組んでいるのですが、潜在覚醒のオススメを教えてください。
コメントありがとうございます。
シャンメイはその二つであれば、変換という役割を変えないようにサリアを継承しておくことをオススメします。次に潜在覚醒ですが、そのパーティの中で唯一バインドが効かないガディウスには割合ダメージへの警戒をしたほうがいいと思います。究極ヘライースなどのバインド→100%割合ダメージなどへの確実な対策になるからです。それを踏まえてガディウスにはカラフル軽減をオススメ致します。残りのモンスターには遅延耐性2、3個つけるのが良いと思います。特にシャンメイは比較的スキルターンの早いスキルチャージなので、他のモンスターが遅延された時の対策にもなるので遅延耐性の有用性が高いです。