パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

Twitter

AppMedia

記事

【パズドラ】超究極ウリエルは強い?使い道と評価/天使シリーズ

パズドラの”超究極ウリエル”は強いのかどうかや、リーダー、サブとしての使い道を紹介しています。スキル上げをするべきかについても記載していますので攻略の参考にしてください。

超究極ウリエルの評価とステータス

s_超究極ウリエル

リーダーとしての強さ Dランク
サブとしての強さ Bランク

超究極ウリエルはどれくらい強い?
最強リーダーランキング

智世の大天使・ウリエルのステータス

モンスター名 灼龍の熾天使・ウリエル
レア度 ☆8
属性 火/火
タイプ 神/ドラゴン/回復
コスト 50
最大レベル 99
スキル
聖炎の奇跡
光ドロップを火に、闇ドロップを回復に変化。
回復ドロップを強化。
ターン数(13/8)
覚醒スキル
封印耐性
スキルブースト
火属性強化
自動回復
火属性強化
火属性強化
自動回復
自動回復
自動回復

智世の大天使・ウリエルの評価

超究極ウリエルはこんなモンスター

ガディウス陣と相性のいい変換を持つことで知られるモンスター。スキルが類似でかつスキブを大量に持つ周回特化のヤマトタケルよりも汎用性で劣るとされてきたモンスターですが、その性能は今回の進化でどのようになったのでしょうか。

入手方法
・”龍焔の熾天使・ウリエル”からの超究極進化

実装時期
11/13(金) AM6:00頃~

進化素材
s_超究極ウリエル進化素材

リーダーとしての評価

耐久用のリーダーですが、火属性パーティーはサブもいないことから基本的に耐久パーティーとしては運用されません。リーダーとしての運用は現実的でないと考えていいでしょう。特に今回は覚醒スキルが重点的に強化されたため、サブとしての運用の方がウリエルの性能を活かすことができます。

サブとしての評価

ガディウス陣とのコンボで2色陣を作ることのできるモンスター。タケルがスキブでパーティーの周回サポート、真田幸村が瞬間火力補助を行うのに対して、こちちら列強化でパーティーの平均火力をサポートできます。神タイプも持っているため、シヴァドラにも投入することができ、汎用性の面でも隙がありません。ただしガディウス、シヴァドラパーティーの両は回復力が火パーティーの中では高い部類に入るため、ウリエルの自動回復や回復ドロップ強化は腐りがちになります(回復泥強は変換コンボに繋げると活かすことができる)。

スキル上げをしなくても使える?

スキルがスキル上げをしている場合8ターンで、降臨ダンジョンで2回使えるかどうかという際どいラインにあります。スキル上げは容易で、素材ドロップダンジョン(ミノタウロス)も多いため、ぜひ上げておきましょう。

同系統の役割を持つモンスターは?

ヤマトタケル真田幸村とライバルが多いですが、覚醒やスキルによって役割が微妙に違うため、使い分けが大事になります。

リーダーとしての使い道

1、フレンドに設定するモンスターは?

火属性かつ耐久性能のため基本的にリーダーには向いていませんが、どうしてもリーダー運用が必要な場合は倍率補強目的でシヴァドラを設定しましょう。それでも攻撃倍率は足りませんが、タイプが噛み合いHP、回復倍率も腐らないため妥当な選択でしょう。

2、サブに編成するモンスターは?

変換モンスターを積んでいくのがいいでしょう。ダンジョンギミックによってはウズメなどのバインド対策も必要になってきますが、シヴァドラのスキルの関係上枠にあまり余裕がないため、サブ選択は慎重にギミック対策も最低限のものに絞りましょう。

3、覚醒スキルの優先度は?

低火力を補うために列強化や2wayと持っている火力up覚醒は、可能な限り詰め込んでしまいましょう。どんなにHPや回復力が高くても敵を倒せなくては意味がありません(特に現環境では理不尽な超火力やギミックによって、逆に捻じ伏せられてしまうケースが多いため)。

s_超究極ウリエル2
超究極ウリエルのテンプレはこちら
超究極ウリエルのテンプレ

サブとしての使い道

1、就職先となるリーダー

今まではヤマタケ真田に比べると汎用性を欠いたモンスターでしたが、今回の強化によってそれらに並ぶかもしくはそれ以上の能力を得たといっても過言ではないでしょう。現環境で戦っている火パーティーに無理なく投入していくことができます。

リーダー 適正度 詳細評価
シャンメイ ☆☆☆☆☆ 評価記事
究極ガディウス  ☆☆☆☆☆ 評価記事
シヴァドラゴン ☆☆☆・・ 評価記事
覚醒フレイ ☆☆☆・・ 評価記事

適正度について
☆5:最適(テンプレに入る)
☆4:適正(テンプレの代用として有用)
☆3:使える(ギミック対策に使える)
☆2:妥協(リーダーの邪魔をしない)
☆1:間に合わせ程度

2、対策できるギミックは?

特別なギミック対策能力はありません。ただし封印耐性を1つ持っているため、最低限パーティーの封印対策に貢献することができます。

3、火力は出せる?

火属性強化を3つ持っているため、パーティーの平均火力に貢献することができます。瞬間火力が必要な場合は火にドロップ強化を持つ真田幸村を投入した方がいいでしょう。ウリエルは回復ドロップを強化するため、その後アレスとの変換コンボのトリガーとして若干火の強化ドロップを増やすことができる。

3、どんな時に使える?一言で説明して

ガディウスパーティーのサブとして、より優秀なモンスターになったと言えるでしょう。他にも火の列強化補強要員として投入することができます。

天使シリーズ一覧

超究極天使シリーズ

ウリエル ガブリエル ミカエル
s_超究極ウリエルアイコン s_超究極ガブリエル 2 s_滅尽の大天使・ミカエル
評価 テンプレ 評価 テンプレ 評価 テンプレ
ラファエル 天ルシ
超究極ラファエル s_超究極天ルシ 4
評価 テンプレ 評価 テンプレ

お役立ち情報

最強リーダーランキングはこちら
▶︎最強リーダーランキング

リセマラでおすすめのモンスターはこちら
▶︎最新リセマラランキング

おすすめの潜在覚醒スキル/付け方を考察
おすすめの潜在覚醒スキルや付け方

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報