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パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

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【パズドラ】シンファのテンプレパーティ/シンファパ

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パズドラのシンファのテンプレパーティーやおすすめのサブ、運用方法を紹介しています。シンファパの組み方やおすすめの覚醒バッジも解説しているので、運用する際の参考にご覧下さい。

シンファの評価はこちら
四君子シリーズの性能比較はこちら

四君子シリーズ一覧
シャンメイ ヨウユウ
s_超究極シャンメイ_アイコン s_超究極ヨウユウ_アイコン
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン
シュウミン シンファ
s_超究極シュウミン_アイコン s_超究極シンファ_アイコン
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シンファパ編成のコツ

シンファパを組む前に知っておきたいポイント

シンファパのサブに編成するモンスターは?

バランスタイプにしか倍率が乗らないので、バランスタイプでの統一は必須です。加えて、回復ドロップを繋げる事で倍率が発動するリーダーなので回復を消す変換は入れないようにしたいです。

シンファパと相性の良い覚醒は?

2体攻撃と属性強化を2個ずつ持っており、火力面ではどちらにも寄せる事が可能です。闇のバランスタイプで統一しながら属性強化か2体攻撃かで統一出来ると良いでしょう。リーダーを無視したコンボ強化編成にするのも悪くありません。

シンファパの弱点は?

回復には高い倍率がかかりますがHPに倍率がありません。軽減効果もなく、おまけにバインド耐性もないので守りの面では弱点が多いリーダーだと言えます。

s_超究極シンファ_カットイン
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シンファの評価と使い道

リーダーとしての強さ サブとしての強さ
AAランク AAランク

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おすすめの潜在覚醒スキルや付け方

シンファのテンプレパーティー

シンファシステム

L サブ F
s_超究極シンファ_アイコン s_超究極シンファ_アイコンs_超究極シンファ_アイコンs_ハロウィンヴェルダンディ_アイコンs_闇グレモリー_アイコン s_超究極シンファ_アイコン
モンスター名 役割
L 冬紫梅の君子・シンファ 生成+チャージ
S 冬紫梅の君子・シンファ 生成+チャージ
S 冬紫梅の君子・シンファ 生成+チャージ
S 周遊の時女神・ヴェルダンディ 陣+回復
S 黙瞳の魔神爵・グレモリー 生成+バインド
F 冬紫梅の君子・シンファ 生成+チャージ

パーティ全体で効果のある覚醒

s_スキルブースト
×7
s_封印耐性
100%
s_操作時間延長
+3.5秒
s_闇属性強化
×11

モンスターごとで効果のある覚醒

※攻撃力の括弧内数値は+99時のものとなります。

キャラ 攻撃力 覚醒スキル
s_超究極シンファ_アイコン 2014
(2509)
s_2体攻撃s_2体攻撃s_覚醒スキル_超追加攻撃s_体力キラー
s_ハロウィンヴェルダンディ_アイコン 1667
(2162)
s_バインド耐性s_バインド耐性s_コンボ強化覚醒s_コンボ強化覚醒
s_闇グレモリー_アイコン 1901
(2396)
s_バインド耐性s_バインド耐性s_バインド回復

このシンファパにおすすめの継承スキル

ステータスアップ

アシスト 忍刀・朧孤月_半蔵装備品カオスフレイム&幻魔のマント_ズオー装備品
ベース s_超究極シンファ_アイコン
一言 毎ターンのようにスキルを使うシンファであればアシストはボーナスを意識したアシスト進化モンスターにするのが良いでしょう。闇属性強化が増える事で火力が増加し、半蔵装備を複数アシストすれば暗闇対策にもなります。

バインド回復

アシスト 覚醒お市_アイコンサクラ_アイコン
ベース s_闇グレモリー_アイコンs_ハロウィンヴェルダンディ_アイコン
一言 バインドには弱いリーダーです。覚醒無効も辛いので、同時に回復出来るスキルをアシストしておくのが良いでしょう。

アシストについてはこちら
アシストシステムとは
アシストおすすめモンスター

このシンファパにおすすめの覚醒バッジ

※上から優先度の高い順となります。

バッジ 一言
s_覚醒バッジ_操作時間+1秒s_操作延長2秒 コスト-400
操作延長
操作時間を多めに確保する事で闇の分割や超追加攻撃が組みやすくなります。基本的には操作時間延長バッジにするのが良いでしょう。
s_覚醒バッジ_HP5%アップs_HP15%UPコスト-300
HPアップ
回復に高い倍率のあるリーダーですが、HPには倍率がありません。バッジで多少なりとも補っておくのも良いでしょう。
s_覚醒バッジ_リーダーバインド耐性100%
リーダーバインド耐性100%
バインド耐性がないリーダーです。フレンドはバインドされてしまいますが、リーダーだけでも回避したい方はこちら。

覚醒バッジの詳細はこちら

このシンファパの強い点、使える点

毎ターン闇と回復生成

闇と回復ドロップを毎ターン3個生成する事が可能です。最大倍率には程遠いですが、倍率を出す為の手助けになってくれる事は間違いありません。

基本は列でたまにコンボ

火力を出す時は基本的に列した方が火力が出ます。闇ドロップが足りない時などはヴェルダンディのコンボ強化に頼って7コンボするのも悪くありません。

対策できるギミックは?

毎ターン闇と回復を生成出来るので欠損には強い方がと言えるでしょう。バインド対策も最低限しており、強烈な盤面変化に対応出来るように陣スキルも採用しています。

ダンジョンギミックの効果と対策法はこちら

このシンファパの弱い点、使えない点

瞬間火力を続けて出せない

陣を使えば火力が出せますが、それ以外は平均火力を重視しています。瞬間火力を続けてぽんぽん出していくような立ち回りはこのパーティでは出来ません。

シンファパにおすすめのサブモンスター

変換/生成枠

シンファ 光明智 ハロウィン千代女
s_超究極シンファ_アイコン s_究極光明智光秀_アイコン s_ハロウィン千代女_アイコン
闇グレモリー 転生アヌビス 司馬懿
s_闇グレモリー_アイコン 転生アヌビス 司馬懿_アイコン

陣枠

ハロウィンヴェル 殺生丸 ティフォンアナ
s_ハロウィンヴェルダンディ_アイコン s_殺生丸 4 s_ティフォンアナ_アイコン

バインド対策

闇グレモリー 分岐闇メタ ティフォンアナ 転生アヌビス
s_闇グレモリー_アイコン 闇メタトロンアイコン s_ティフォンアナ_アイコン 転生アヌビス

軽減/補助枠

分岐闇メタ 学園スサノオ
闇メタトロンアイコン 嵐の転校生・スサノオノミコト(学園スサノオ)_アイコン

エンハンス/ドロ強枠

分岐闇メタ 覚醒一護 水ネフティス
闇メタトロンアイコン 覚醒一護 s_ネフティスアイコン

シンファのステータス

シンファのステータス詳細

s_超究極シンファ_ステータス
覚醒スキルって何?
能力覚醒のやり方とたまドラの使い道

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コメント一覧

  • 匿名 ID:IwMTIwMjY より:

    敷居が高いという日本語の使い方間違ってますよなにか悪いことでもしたのですか?

  • 匿名 ID:U4NzA3OTg より:

    グレモリーのサブとしたらSランクは妥当な評価だと思います

  • 匿名 ID:g1MTUwODQ より:

    グレモリーという居場所ができましたね^^

  • 匿名 ID:c0Njg5NTk より:

    タイプゴミ、スキルは普通、覚醒も特別優秀なわけじゃないこいつが
    サブ評価sって本気か?
    一体何のパーティーのサブで使ってるんだよ

    • ハイフン (管理者) ID:MwNDY2NjU より:

      コメントありがとうございます。
      マシンヘラやマシンゼウスのダンジョンにアヌビスで挑む際に、意外と体力キラーが刺さる相手がいるように感じたのと、マシンゼウスだと回復ドロップがない為同じようなスキルのヨミドラ等と違い、端数が出ない回復3個生成というのがコンボ数が大切なアヌビスにはいいなと感じました。回復有りのダンジョンでも2色陣などの後に追加で使用した時にヨミドラを追加で使うより、コンボ数が減りにくいと感じたからです。ですが、キラーが刺さる場所が局地的で基本的にはバインド耐性のあるヨミドラのほうがやっぱり優秀だなと思い直したのでサブの評価を下げさせていただきました。これからもよろしくお願い致します。

  • 匿名 ID:Q4MzE4NTk より:

    サブ評価sとか正気とは
    思えない

    • ハイフン (管理者) ID:MwNDY2NjU より:

      コメントありがとうございます。
      ターンの早いヨミドラみたいな感じに使えないかなと考えたり、回復なしの所に連れて行くならヨミドラと違って回復4個という端数を生まないからアヌビスのサブとかで結構いいんじゃないかな…とか考えてたらこのランクになっていました。バインド耐性が無かったりタイプの弱さや副属性が無かったりと色々劣る点も多いと感じてきたのでサブ評価の方を下げさせていただきました。

  • ID:I3NTk4Mjg より:

    シンファ6体のところを一体ゼローグ∞にしたほうが良いと思います
    バランスタイプではないですがスキルを最初から使えてずっと闇ドロップを落ちやすくすることができます

    • ハイフン (管理者) ID:MwNDY2NjU より:

      コメントありがとうございます。
      ゼローグ∞はスキブも2個あるので、上のシンファ4体の方のテンプレのティフォンを1体ゼローグにするのはありだなと思いました。代用候補に追加致しました。シンファ6体の方は全員シンファというインパクトに拘ったのでこのままにしたいと思います。これからもよろしくお願い致します。

  • 匿名 ID:c2Nzg4Mzg より:

    システムはスキブが足りないのも弱点ですね
    1体でもヨミドラいれた方がいいかと

    • ハイフン (管理者) ID:MwNDY2NjU より:

      コメントありがとうございます。
      HPに倍率がない分、火力には全力を出したいなと考え全員バランスタイプに拘りました。1ターン待てればそこからはループに行けますし…と思いましたが、ティフォンを1体ヨミドラにしたほうが安定する気がしてきましたね…。代用候補のヨミドラの★の数を上げました。これからもよろしくお願い致します。

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