パズドラのバラン(竜魔人バラン)のリーダー・サブとしての評価や使い道を紹介しています。おすすめの潜在覚醒やアシストなども記載していますので、運用時の参考にご活用下さい。
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バランの性能紹介
バランの簡易性能
| リーダー | サブ | アシスト |
|---|---|---|
| AA | S- | 不可 |
| 現環境で最強のモンスターは? | |
|---|---|
バランのリーダー評価
闇の複数コンボに特化した性能
闇の2コンボ以上で3コンボ加算が発生するので、7コンボ以上で55%軽減+固定1ダメージの条件を簡単に満たすことができます。
26倍の攻撃倍率に闇コンボ強化の補正もかかり、自身が常時カンストするような高火力が見込めます。また4ターンで使える無効貫通スキルを持つため正方形のパズルが必要ありません。
闇ドロップの供給が鍵
7コンボで60%軽減だけは張れますが、闇が2セット以上ないとフルの軽減が発動しません。頻繁に闇ドロップを供給するスキルが必要でしょう。
火力を出さずに耐久できない
闇の2コンボを含む7コンボ以上で合計74%軽減を張ると同時に高火力が出てしまいます。敵の発狂ダメージを避けるために火力を抑えるような立ち回りが比較的難しいです。
バランのサブ評価
変身時に10ターン10倍エンハンス
25ターン変身と重めですが、スキブを6個も持っているので変身は容易でしょう。
変身と同時にドラゴンタイプ10倍×10ターンの強力なエンハンスをかけ、序盤の火力を補強します。ダンジョンによっては攻撃力減少を受けたタイミングで変身させると効果的です。
コンボ強化+2体攻撃の打点
2023年の復刻ではコンボ強化が1個減った分だけ攻撃力ステータスが2倍になり、2体攻撃+が追加されました。2022年から層が厚くなっている闇/光の2体攻撃中心のキャラ達と相性が良いです。
火力覚醒はそこまで強い方ではありませんが、スキルによる自分の攻撃力10倍の効果で高打点になれます。
4ターンで無効貫通+3色陣
4ターンで発動できる無効貫通スキルで、ダメージ無効相手に単純なコンボや2体攻撃等でもダメージを与えられます。
ロック解除3色陣により盤面妨害対策なども頻繁にできる強力なスキルです。
競合がそこそこいる
自前で無効貫通スキルを持っているカイシュウパーティでは編成の優先度は低いですし、競合する無効貫通スキルを持つキャラは複数います。
明確な強みがあるキャラですが、常に優先して起用するほどではないかもしれません。
バランのおすすめの進化先はどれ?
全形態が優秀
進化前・究極進化ともに高性能ですし、それらをあまり使わない場合はアシスト進化も優秀な装備です。
それぞれ活躍するパーティは多少異なりますので、好みで選びましょう。
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バランにおすすめの潜在覚醒
おすすめ潜在と理由
| 潜在覚醒 | 一言 |
|---|---|
| 変身前から2体攻撃を持っているので付与可能です。光・闇のどちらも消せない状況以外なら対応できます。 | |
遅延耐性 |
他のギミック対策を付けても良いでしょう。 |
潜在キラー |
超重力ダンジョンで使う場合、スキル効果がない時の火力補強が有効です。 |
| 潜在覚醒スキルの関連リンク | |
|---|---|
| ▶潜在たまドラの詳細 | ▶潜在キラーの詳細 |
バランにおすすめのアシスト
バインド・封印耐性など
変身前のみバインド耐性がありません。スキルなどで対応できる場合を除き、バインド耐性装備を付けておくと良いでしょう。
不足が予想される封印耐性なども補っておきたいです。
| キャラ | 性能 |
|---|---|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 6ターンの間、チーム内の闇ドロップ強化の覚醒数に応じて攻撃力が上昇。ロックを解除し、盤面を闇と回復ドロップに変化。 (16→14) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 3ターンの間、ダメージ無効を貫通、光と闇属性の攻撃力が5倍。15ターンの間、光と闇ドロップがロック状態で落ちてくる。 (→12) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 1ターンの間、自分の攻撃力が10倍、ダメージを無効化。1ターンの間、自分の属性が光属性に変化。 (→12) |
バランのステータス詳細

バランのステータス
※HP・攻撃・回復は+297の値です| レベル | HP | 攻撃 | 回復 |
|---|---|---|---|
| Lv最大 | 4852 | 3320 | 411 |
| Lv120 | 990 | 495 | 297 |
| 属性 | レア | 潜在覚醒枠 | |
| 8 | 6枠 | ||
| タイプ | 付与可能キラー | ||
スキル
| スキル | |
|---|---|
| 10ターンの間、ドラゴンタイプの攻撃力が10倍。 竜魔人バランに変身。 | |
| スキルターン | 25ターン |
リーダースキル
| リーダースキル | |
|---|---|
| 7コンボ以上でダメージを60%軽減、固定1ダメージ。 闇の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が26倍、3コンボ加算。 |
覚醒スキル
| 覚醒スキル | |
|---|---|
| 付与可能な超覚醒スキル | |
| - |
| モンスターを強くするコツ | |
|---|---|
| ▶覚醒スキルについて | ▶超覚醒について |
| ▶潜在キラーについて | ▶アシストについて |
| ▶レベル限界突破について | |

竜魔人バランのステータス
※HP・攻撃・回復は+297の値です| レベル | HP | 攻撃 | 回復 |
|---|---|---|---|
| Lv最大 | 7252 | 8735 | 751 |
| Lv120 | 990 | 495 | 297 |
| 属性 | レア | 潜在覚醒枠 | |
| 9 | 6枠 | ||
| タイプ | 付与可能キラー | ||
スキル
| スキル | |
|---|---|
| 1ターンの間、ダメージ無効を貫通、自分の攻撃力が10倍。 全ドロップのロックを解除し、光、闇、回復ドロップに変化。 | |
| スキルターン | 4ターン |
リーダースキル
| リーダースキル | |
|---|---|
| 7コンボ以上でダメージを60%軽減、固定1ダメージ。 闇の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が26倍、3コンボ加算。 |
覚醒スキル
| 覚醒スキル | |
|---|---|
| 付与可能な超覚醒スキル | |
| - |
| モンスターを強くするコツ | |
|---|---|
| ▶覚醒スキルについて | ▶超覚醒について |
| ▶潜在キラーについて | ▶アシストについて |
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この記事の執筆者
王冠145・称号111
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