夏休みガチャ_交換おすすめキャラ_パズドラ

パズドラの夏休みキャラの交換おすすめキャラを紹介しています。おすすめの交換対象や交換優先度、交換するべきかなどを掲載しているので、パズドラ夏休み交換の参考にご覧ください。

夏休みイベント関連リンク
夏休みガチャ_当たりランキング_ミニアイコン_パズドラ当たりランキング 夏休みガチャ_ガチャシミュレータ_ミニアイコン_パズドラガチャシミュ 夏休みガチャ_交換おすすめキャラ_ミニアイコン_パズドラ交換おすすめ
夏休みガチャ_ドロップ情報_ミニアイコン_パズドラドロップ情報 夏休みガチャ_コロシアム攻略_ミニアイコン_パズドラコロシアム攻略

夏休みの交換優先度ランキング

優先度ランキング早見表

rank1 rank2 rank3
マリエル
パズドラ_水着ドーナ_アイコンドーナ
プレーナ
4 5 6
風神 ヴェロア
エスカマリ
7 8 9
バージュリ
ヨグ ミナカ

手持ちに合わせて交換がおすすめ

前提として手持ちによっては交換するべきキャラは変わってくるので一番パーティを強化できるキャラを優先的に交換をするのが無難です。

交換可能キャラの性能は基本的に低め

確定ガチャの販売があるキャラ、ガチャから直接引くしかない中間レア度のキャラと比較して、交換可能キャラの性能が低めに抑えられているのが最近のパズドラの傾向です。

交換の弾であるフェス限や同イベントのキャラは貴重ですので、それらを放出してまで交換する価値があるのかをよく考えて決めましょう。

マリエルは多色のスーパーサブ

光水着マリエル_カットイン_パズドラ_パズドラ

マリエルに追加された究極進化は3ターンで使えるW吸収無効スキルとなっており、デメリットがあるとはいえ破格のターンで吸収対策が可能です。

潜在無効貫通が利用できる多色では光水着マリエルの吸収対策で十分なギミック対策ができるので高難度ダンジョンでの活躍は保証できます。

現環境の多色は非常に選択肢が多いですが、それでもマリエルを交換しておく価値は十分ある性能なので、交換の弾に余裕があれば検討してみても良いでしょう。

ドーナは吸収無効のサブ候補

水着ドーナ_カットイン_パズドラ_パズドラ

7ターンで打てる2ターン継続のW吸収スキルはいろいろなダンジョンで使えそうです。

7コンボ以上の正方形消しで自身が火力を出すこともできますが、超重力ダンジョンなどではスキル目的のための編成でも良いでしょう。

ウルフデイトナやロイヤルノーチラスの★9枠の候補の一つにもなりえます。

特定のパーティで活躍の期待が持てるプレーナ

浴衣プレーナ_カットイン_パズドラ_パズドラ

プレーナは水・火・光の3色の進化形態を持ち、各色で役割が違います。

特定の水パ、火闇パ、光パで重要なパーツとなる可能性があるので1体持っておいて、分岐進化で使い分けられると良さそうです。

耐性やスキブ2個持ちの装備も使える場面があるでしょう。

風神は吸収無効のスペシャリスト

水着風神_カットイン_パズドラ_パズドラ

水着風神は4ターン継続のW吸収無効をすることができます。

バトルをまたいだ吸収対策に使うことができますし、チャージ効果もあるので、周回でかなり重要なポイントとなります。

2種類のアシスト進化は人権クラスの性能と言っても過言ではない性能なので1体持っておくだけでも大きく違います。

交換の弾に余裕があるなら交換しておいて損はないでしょう。

水闇の高火力枠・ダンボ3個持ちのヴェロア

水着ヴェロア_カットイン_パズドラ_パズドラ

今回から進化が追加され、水闇の4個消し10コンボで容易にカンスト火力を出すことができます。

2体でスキルをループできれば水と闇を毎ターン生成でき、リーダースキル条件をしっかり満たせます。

進化前の覚醒はダンジョンボーナスが3個となり、スキルターンの軽さからアシストベースとしてもかなり優秀です。

ミナカの交換はおすすめできない

パズドラ_浴衣ミナカ交換_2023

従来は交換不可であったミナカ(BGM枠)が交換所に並んでいますが、「夏休み★9・★8キャラ」および「★8・★7フェス限の一部」の中から合計30体も出す必要があります。

どう考えても交換レートがおかしいので、ごく一部のヘビーユーザー以外にはおすすめできません。

迷っているならギリギリまで様子見を

次のガチャ情報が発表されてより魅力的なキャラが登場したり、新ダンジョンなどで交換可能キャラの評価が変動することがよくあります。

大事な弾を放出して交換するべきなのか迷っている場合は、開催期間ギリギリまで様子見するのが良いでしょう。

開催中/開催予定の限定ガチャ

ガチャ 概要
パズドラ_ユニコーンガンダム_仮アイコンガンダム

・消費魔法石10個ガチャ!
・既存キャラの転生+新キャラ登場!
・①と②の2種類のガチャが開催!
【①おすすめ度】
★★★☆☆
【②おすすめ度】
★★★★☆

【開催期間】
2024.4/18(木)10:00~5/6(月)9:59
パズドラ_ライル_アイコン幻画師

・消費魔法石5個ガチャ!
・新絵師登場!
・高レアリーダー性能が高い!
【おすすめ度】
★★★☆☆

【開催期間】
2024.3/22(金)12:00~4/19(金)11:59

どのモンスターと交換すればいいの?

交換所の仕様をチェック

交換所仕様変更_パズドラ_パズドラ

2023年の夏休みイベントより交換所の仕様が変更になりました。

季節イベントやコラボでは、モンスター交換所で★4、★5などの低いレアリティのモンスター達を交換に出して、★8、★9などのモンスターをGETできるようになります。

ただ、交換に必要な低レアのキャラ数はそれなりに必要なので、あまりイベントガチャを引かないのであれば、従来どおりフェス限を利用した交換も可能です。

夏休みキャラがよほど被れば出してもOK

夏休みキャラたちはアシスト進化などもあり複数の使い道が持てるキャラが多いです。

ただ、3,4体いれば十分なキャラが大半なので、大量に被った場合は交換の弾にしても良いでしょう。

使用場面がほぼ無いフェス限を放出

使用場面がほぼ無いフェス限を放出_交換おすすめ_パズドラ

フェス限モンスターは多数の分岐進化が実装されたりパワーアップする機会もあり、それなりに使い道があります。また他の期間限定ガチャの交換の弾としても使えます。

大量に被っているフェス限を優先的に放出するのが良いですが、あまり所持数を減らさないように注意しましょう。

交換対象におすすめのモンスターはこちら

夏休みキャラ交換の詳細

交換期間 2023.8/7(月)10:00~2023.8/21(月)23:59

交換可能なガチャキャラ

夏休みで交換できるガチャキャラは★9・★8キャラ(TRIANGLE BEAT・HEARTSを除く)となります。

交換可能なガチャキャラ
プレーナ マリエル パズドラ_浴衣ミナカ_差し替えアイコンミナカ
パズドラ_水着ドーナ_アイコンドーナ
ヴェロア ヨグ バージュリ エスカマリ
風神

夏休みガチャ当たりランキング

交換レートは「5:1」(高レア)、もしくは「25:1」「20:1」(低レア)

消費魔法石5個ガチャなので交換の弾を5体使用することで交換でき、交換の弾には「★8イベントキャラ」、一部の「★7・6フェス限キャラ」などを使用します。

また、交換の弾となる低レアのイベントキャラ25体(★9)、20体(★8)使用することでも交換できます。

交換所限定キャラも登場

交換所限定キャラとして下記キャラが交換所のラインナップに登場しています。

一部キャラはイベントメダル黒やモンポが必要となります。

交換所限定キャラ
イベントメダル【黒】_アイコン黒メダル×5 貝殻【虹】_アイコン虹の貝殻×5
交換水着トール_アイコントール たまドラ浮き輪 たまドラかき氷
モンポ_MPモンポ
水着ミル
50万MP
水着クレール
30万MP
納涼うちわ
3,000MP

トールは黒メダル交換限定キャラ

パズドラ_水着トール(交換)_交換トール

交換所に「イベントメダル【黒】×5枚」と交換できる「水着トール」が登場します。

攻略に必須クラスの性能ではないので、黒メダルに余裕があれば交換を検討してみても良いでしょう。

交換水着トールの性能・評価はこちら

イベント素材交換限定キャラは2体

パズドラ_たまドラ浮き輪&たまドラかき氷

交換所限定キャラとして「たまドラの浮き輪」「たまドラ特製かき氷」が交換所に登場します。

頻繁に活用する性能ではありませんが、ピンポイントでの活躍が期待できる装備なので忘れずに確保しておきましょう。

モンスター購入に限定キャラ登場!

パズドラ_モンポ購入

開催期間中はモンスター購入に3体の限定キャラが登場します。

特にヴァルキリークレールはアシスト進化が闇列周回パの人権クラスともいえる性能になっているのでモンポに余裕があるなら是非ゲットしておきましょう。

アシスト進化に使う「うちわ」の入手方法は2種類

パズドラ_納涼うちわ

水着キャラのアシスト進化に必要な「パズドラ納涼うちわ」はモンポ販売と交換所でゲットすることができます。

進化させる予定のキャラが少なければダンジョンを周回して虹の貝殻と「うちわ」と交換しても良いです。

進化させたいキャラが多ければ、貝殻を周回で集めるとなると時間がかかるので、3000MPで購入して済ませても良いです。

最新更新情報

4月19日(金)新着・更新の記事
攻略
▶︎エアリアル降臨の攻略と安定周回パーティ
攻略
▶︎ジオング降臨の攻略と安定周回パーティ
4月18日(木)新着・更新の記事
ランキング
▶︎ガンダム当たりランキング
攻略
▶︎ガンダムラッシュ1の攻略と周回パーティ
攻略
▶︎ガンダムラッシュ2の攻略と周回パーティ
攻略
▶︎ネオジオング降臨の攻略と安定周回パーティ
4月17日(水)新着・更新の記事
テンプレ
▶︎エアリアル改修型のテンプレパーティ
テンプレ
▶︎キャリバーンのテンプレパーティ
4月16日(火)新着・更新の記事
テンプレ
▶︎ゴッドガンダムのテンプレパーティ
テンプレ
▶︎ユニコーンガンダムのテンプレパーティ
テンプレ
▶︎マスターガンダムのテンプレパーティ
4月15日(月)新着・更新の記事
テンプレ
▶︎インフィニットジャスティスガンダムのテンプレパーティ
テンプレ
▶︎インフィニットジャスティスガンダム弐式のテンプレパーティ
テンプレ
▶︎デスティニーガンダムのテンプレパーティ
テンプレ
▶︎デスティニーガンダムSpecIIのテンプレパーティ

パズドラ攻略関連リンク

パズドラ_攻略TOPページ パズドラ 攻略トップページ

ランキング情報

注目のランキング
パズドラ_最強リーダー最強リーダー パズドラ_最強サブ最強サブ パズドラ_最強アシスト最強アシスト
パズドラ_周回リーダー周回リーダー パズドラ_リセマラリセマラ -

各種データベース

性能別一覧
パズドラ_リーダースキル一覧リーダースキル一覧 パズドラ_スキル一覧スキル一覧 パズドラ_覚醒スキル一覧覚醒スキル一覧
テンプレパーティ一覧

この記事の執筆者

パズドラ攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー