パズドラの「ザパン降臨(壊滅級)」の攻略パーティや効率の良い周回パーティを紹介しています。ザパン降臨がいつ開催されるのかやスキル上げ情報、ダンジョンデータも掲載していますので、ノーコン攻略の参考にご活用下さい。
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パズドラ降臨ダンジョン一覧
精霊王シリーズの攻略情報 | ||||
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ボーマ |
ザパン |
ビュート |
キーラ |
モワ |
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ザパン降臨(壊滅級)攻略のポイント
全ての敵が神タイプ持ち
ボスのザパンを含め、出現するすべての敵が神タイプを所持しています。ハマルの属性吸収が多少厄介ですが、神キラー複数持ちを編成しておくことで攻略がかなり楽になります。
神キラー複数持ち(超覚醒除く) | |
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プラリネ (2個) |
フェンリルヴィズ (2個) |
転生堕ルシ (2個) |
6号 (3個) |
コンボ吸収が多め
コンボ吸収を使ってくる敵が多いです。敵によってはHP最大時に発狂してくるモンスターもいるので、コンボ吸収には何らかの対策がしておけると良いでしょう。
妨害ギミックが幅広い
コンボ吸収を筆頭に操作短縮、ロック、操作不可、スキル遅延、お邪魔や毒生成ととにかくギミックが豊富です。ダメージ吸収はありませんが、様々なギミックに対応した編成しておけると良いでしょう。
特に操作短縮はかなりの秒数を奪われるので、貂蝉やターディスなど回転率の良い操作延長スキルを1つは積んでおきたいです。
長期戦は不利
ボスは長期戦になればなるほど敵の攻撃が辛くなります。特に全体10ターンバインドはバインド耐性が無いパーティにとっては致命的となります。ボスは出来るだけ短いターンで倒せるだけの火力を用意して挑みたいです。
ザパン降臨におすすめの攻略リーダー
攻略におすすめのリーダー(パーティ)
リーダー | 推奨 スキル |
簡易説明 |
---|---|---|
幽助 |
コンボ加算 操作延長 属性吸収無効 |
7コンボしつつ無効貫通が組めるようにコンボ加算を採用しておけると良いです。火力は落ちますが、進化前ねねのスキルはかなり相性が良いです。エンハンスを追加で使えば簡単にワンパンが可能です。 |
ヨグソトース |
無効貫通 エンハンス 操作延長 |
サブにダメージ無効貫通を採用する事でボスのワンパンが可能です。無効貫通枠が1体の場合はエンハンススキルも合わせて採用したいです。 |
マルチ周回におすすめの編成
ヨグソトースパーティ
継承(アシスト) | |||||
潜在 | |||||
リーダー | サブ | ||||
---|---|---|---|---|---|
潜在 | |||||
継承(アシスト) | |||||
A側のヨグは、重めのスキルをアシストしていれば遅延耐性は不要です。ヴィズに潜在神キラーを付けておくと、道中のコンボ数を減らせます。
立ち回り詳細
フロア | 立ち回り |
---|---|
B1 | ヨウビ⇒ヴィズ(イルム)使用で突破 |
B2 | ヨウビ(イルム)使用で突破 |
B3 | ヨグ使用で突破 |
B4 | 1コンボ |
ウェルドール(アポカリ)⇒ウェルドール(カラット)⇒ヨウビ使用後2コンボ以上で突破 | |
B5 | ヨウビ⇒サレーネ⇒レウスハンター使用後、無効貫通 |
アメンパーティ
継承(アシスト) | |||||
潜在 | |||||
リーダー | サブ | ||||
---|---|---|---|---|---|
潜在 | |||||
継承(アシスト) | |||||
アメンの高倍率を活用し花火で突破していく編成です。組めればかなり快適に周回できますが、6号の代用が効かないのでA側には必須となります。
立ち回り詳細
フロア | 立ち回り |
---|---|
B1 | アメン(毛利)→6号(アンドロメダ)を使用し突破 |
B2 | ヨウビ(日番谷)を使用し突破 |
B3 | マーキュリーで突破 ※水吸収の場合、からくり五右衛門で突破 |
B4 | 0コンボ |
マーキュリーを使用し突破 | |
B5 | アメン(テューポーン装備)⇒ヨウビ⇒ウェルドール(日番谷)⇒学園佐助(ヴァン)を使用し無効貫通7コンボ |
無効貫通込み7コンボの配置例 |
ザパン降臨(壊滅級)の開催期間/報酬
ザパン降臨の開催日程
初実装 | 2018.4/15(日)〜 |
---|
※現在は毎日各地に精霊王トレジャーが出現中
ザパン降臨のクリア報酬
※レーダー配信のダンジョントレジャーの為、初クリア時の報酬はありません。
ザパン降臨(壊滅級)の基本情報
ダンジョンの基本情報
経験値 | 94,590 |
---|---|
コイン | 226,800 |
消費スタミナ | 99 |
バトル数 | 5 |
制限/特殊ルール | – |
ザパン降臨(壊滅級)の先制ギミック早見表
※階層/アイコンをタップで該当バトルの詳細へ移動します。
階層 | 出現 | 特性/ギミックなど |
---|---|---|
B1 | HP:4300万 |
【神/マシン半減】 からのダメージを50%減少 |
999ターンの間、状態異常無効 | ||
1ターンの間、操作時間が激減 | ||
B2 | HP:約1400万 |
スキル使用に必要なターン数が5ターン遅延 |
を5個ずつ生成 | ||
B3 | HP:約3060万 |
自身の属性を光以外のいずれかに変化 |
3ターンの間、弱点属性のダメージを吸収 | ||
をロック | ||
B4 | HP:約4000万 |
999ターンの間、状態異常無効 |
10ターンの間、ランダムでロック状態のドロップが落ちてくる | ||
1ターンの間、9コンボ以下の攻撃を吸収 | ||
B5 | HP:2億 |
【水半減】 水属性ダメージを50%減少 |
999ターンの間、状態異常無効 | ||
現HP99%の割合ダメージ | ||
左から縦1、3列目と右から縦1、3列目をに変化 | ||
999ターンの間、1500万以上のダメージを無効化 |
パズドラにはどんなダンジョンギミックが存在する?
ダンジョンギミック一覧
ザパン降臨(壊滅級)のダンジョンデータ
バトル1
冥樹の星機神・スピカ
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 1 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
43,000,000 | 31,500 | 0 | ||
特性 | ||||
神半減 | から受けるダメージが半減 | |||
マシン半減 | から受けるダメージが半減 | |||
先制 | ||||
えへへっ | 999ターンの間、状態異常無効 | |||
できるだけがんばってね! | 1ターンの間、ドロップ操作時間が激減 |
攻略のポイント
2ターン目までにHPをある程度減らす必要があります。1ターン目で減らせた場合の行動が一番優しいので、操作時間延長スキルを持っていけると良いでしょう。可能であれば1ターン目にワンパンしてしまうのが良いです。
バトル2
五晶の神秘龍・コトダマ
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 1 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
14,317,800 | 22,560 | 840 | ||
先制 | ||||
エコーハウル | 味方全体のスキルターンを5ターン減少 | |||
クァイナリープリズム | を5個ずつ生成 |
攻略のポイント
9種類のドロップを5個ずつ作る先制を持ちますが、左のドロップほど優先度が高いので、6×5盤面の場合はお邪魔、毒、猛毒が生成されません。7×6盤面では最も優先度の低い猛毒ドロップが2個だけ作られ邪魔なので、7×6リーダーで挑む場合は毒耐性があると良いでしょう。
6×5盤面の場合は確定で6色盤面にはなるものの、すべてのドロップが5個ずつなので6コンボ盤面になっています。7コンボ以上で倍率のかかるリーダーや、コンボ強化に頼っているパーティの場合は注意が必要です。
バトル3
ハマル
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 1 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
30,590,000 | 19,350 | 400 | ||
先制 | ||||
転星 | ランダムで自分の属性を変化(光以外) | |||
スターソーサー | 3ターンの間、弱点属性の攻撃を吸収 | |||
禍の啓示 | をロック |
攻略のポイント
光以外の属性吸収をランダムで行います。光主体のパーティで挑めば苦労せずに倒せるでしょう。光以外のパーティで突破したい場合は威嚇系スキルなどで属性吸収が終わるのを待つのがオススメです。
バトル4
焦炎神・セト
出現/ドロップ | 行動T | タイプ |
---|---|---|
/ | 1 | |
HP | 攻撃 | 防御 |
40,000,000 | 28,350 | 620 |
先制 | ||
アルド・アル・マラド・ディファー | 999ターンの間、状態異常無効 | |
カフル・マタル | 10ターンの間、ランダムでドロップがロックされた状態で落ちる(20%) | |
ハジュマ・ムアーキサ・イクティラーフ | 1ターンの間、9コンボ以下の攻撃を吸収 |
攻略のポイント
何を喋っているのかわからないモンスターです。9コンボ以下吸収や、操作時間4秒短縮など効果の高い妨害ギミックが多いです。コンボ吸収と操作短縮が重なる事はないので、コンボ吸収対策か操作時間延長スキルによる上書きなどで対処出来ると良いでしょう。
1ターン目にHPを50%以下にしてしまうとダメージ吸収によって面倒になってしまうので注意したいです。
バトル5(ボス)
水の精霊王・ザパン
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 1 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
200,000,000 | 35,300 | 1,000,000 | ||
特性 | ||||
水半減 | 水属性のダメージを50%減少 | |||
先制 | ||||
豪流の外套 | 999ターンの間、状態異常無効 | |||
暴渦 | 現HP99%の割合ダメージ | |||
吹き出る濁水 | 左から縦1、3列目と右から縦1、3列目をに変化 | |||
逆巻く高波 | 1500万以上のダメージを無効化 |
攻略のポイント
倒すのに時間がかかると特殊な行動を挟んできます。出来るだけ時間をかけずに倒し切れると良いでしょう。1500万のダメージ無効があるので、ワンパンするには無効貫通が必要不可欠です。前の階層でロック目覚めを受けている場合が多いので、ロック対策も忘れないようにしたいです。
ザパン降臨でスキル上げできるモンスター
ドロップモンスターとスキル上げ対象モンスター
ドロップ | スキル上げ対象 | 上げ幅 |
---|---|---|
31→6 |
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周回リーダー | リセマラ | - |
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アメンパーティースキブ足りんくない?
ハマルの転星の説明が属性を光以外に変化になっててこれだと闇属性吸収以外行うことになってしまうのでは?