モンスト追加禁忌の獄26(禁忌26/きんきのごく26/命火を解きし鎮魂曲)の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラのランキングなどを紹介しています。『禁忌の獄(二十六ノ獄)』に勝てずお困りの方はぜひ攻略の参考としてご活用ください。
| 《禁忌の獄》攻略記事 | |||
|---|---|---|---|
![]() 禁忌(26) |
![]() 追加禁忌(26) |
![]() 禁忌(27) |
![]() 追加禁忌(27) |
| ▶︎『禁忌の獄』の全クエスト攻略・報酬まとめ | |||
追加禁忌の獄26の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
| クエスト名 | 禁忌の獄“二十六ノ獄” 命火を解きし鎮魂曲 |
|---|---|
| 開催期間 | 毎月21日~8日まで |
| 雑魚の属性 | 火 |
| ボスの属性 | 火 |
| ボスの種族 | 幻妖 |
| スピクリ | 20ターン |
| クリア報酬 |
出現するギミック・キラー
| ギミック | 詳細 |
|---|---|
| ▼要注意ギミック | |
| 重力バリア | 対策必須 |
| 魔法陣 | 対策必須 |
| ひよこ化攻撃 | |
| ▼その他の出現ギミック | |
| 属性効果超絶アップ | 水属性以外NG |
| 全敵弱点無し | – |
| ハート無し | – |
| ゲージ攻撃 | – |
| ビットン | – |
| バリア | – |
挑みやすい方を選択しよう

禁忌の獄の新たなクエストとして登場した追加禁忌26は、クエスト内容が異なるだけで報酬内容は既存の禁忌26(劫火に慄える愛)と変わりません。
どちらか一方をクリアすることで先に進めるため、手持ちの適正キャラが多くいる方や得意なクエストを選択してクリアを目指しましょう。
追加禁忌の獄26の攻略・立ち回り
水属性の反射AGB+反魔法陣キャラが活躍

重力バリアと魔法陣の対策優先度が高めです。属性効果も“超絶アップ”しているので、水属性のAGB+反魔法陣キャラで固めましょう。
また、クエストを通して挟まって敵を攻撃しなければいけないため反射タイプに有利です。
敵同士や壁際に挟まって攻撃
雑魚同士や壁際に挟まってダメージを稼ぐクエストです。特にボスへの火力が足りなくなりやすいので、挟まる場所を見極めてしっかりとダメージを出していきましょう。
攻撃アップ状態のゲージ攻撃を妨害する

ビットンによる攻撃アップ倍率が高く、リドラやガンマンなどのゲージ攻撃の組み合わさると大ダメージを受けます。雑魚のゲージは直殴りで簡単に減らせるので、攻撃アップ状態になっている敵を殴ってゲージ攻撃を必ずキャンセルさせましょう。
ボス以外のゲージ攻撃持ちは倒せない
ボス以外のゲージ攻撃持ちの雑魚はすべて倒すことができません。ゲージ攻撃のない雑魚を倒したら、攻撃アップ状態のゲージ攻撃を防ぎつつ、敵同士・壁の間に挟まってボスを削っていきましょう。
兵命削りの実が有効
![]() |
実の効果 | |
|---|---|---|
| 特級(12%減) | 特級M(14%減) | |
| 特級L(16%減) | – | |
わくわくの実「兵命削り」を付けることで、雑魚のゲージ攻撃を全てゼロにすることができます。
開幕の2~3手分の行動を楽にすることができるので、編成内のキャラに兵命削りがあると非常に有効です。
追加禁忌の獄26の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
![]() 貫通 |
アナスタシア(獣神化改) 反魔法陣/超SS短縮(超AGB/友情ブーストEL/パワーオーラM)。全敵ロックオンレーザーEL+白爆発EL。友情コンボブーストSS |
| ※コネクトスキル:亜人以外のキャラを含まないor砲撃型以外のキャラを含まない ※艦隊編成前提のランク |
|
![]() 反射 |
テキーラ(獣神化改) 反魔法陣(AGB/友情ブーストEL)+渾身。ツインワンウェイレーザーEL+白爆発EL。弱点露出SS |
| ※コネクトスキル:妖精以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
![]() 反射 |
シャルルマーニュ(獣神化) AGB/超レザスト/ウォールブーストL+反魔法陣/ダッシュM。クイックチャージショット+超強スナイプバレット。自強化SS |
Aランク
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
![]() 反射 |
ジェラルド・G・蒼野(獣神化改) 超AGB/対火/無耐性(反魔法陣)。エナジーポッド+超絶トライブパルス。自強化+GB特効SS |
| ※コネクトスキル:ロボット族のキャラ1体以上or火属性キャラ1体以上 | |
![]() 反射 |
塚原卜伝(獣神化) 超AGB/反魔法陣/リジェネM。3方向追撃貫通弾+攻友アップ。遅延SS |
![]() 反射 |
冨岡義勇(獣神化改) 超AGB/魔法陣ブースト(超SS短縮/友情ブースト)。ロックオントライデントレーザーEL+長薙ぎ払い。自強化+次の敵の攻撃を無効化SS |
| ※コネクトスキル:バランス型以外のキャラ1体以上or合計ラック100以上 └発動なしでもOK |
|
![]() 反射 |
ベータ(獣神化) 超AGB/反魔法陣/ロングスピードモード。友スピアップ+弱点跳弾。ギミック無効化+触れた敵防御力ダウン+触れた味方のSSターン半分短縮SS |
![]() 反射 |
オーディン(獣神化改) 反魔法陣/友情ブーストM (超AGB/対ダウンポジション)+ダッシュ。超絶ホーミング12+超絶ホーミング12。連続爆発SS |
| ※コネクトスキル:パワー型以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
| ▼魔法陣非対応キャラ | |
![]() 反射 |
リムル(獣神化) 超AGB/バリア+回復/魂奪。チェイススフィア+超絶爆発。自強化+全体割合追撃SS |
| ※超バランス型解放推奨 | |
![]() 反射 |
天草四郎(獣神化改) 超AGB/火耐性/超レザストM(対火/状態異常レジスト)。ツインインボリュートスフィア+白爆発EL。自強化+連続爆破SS |
| ※コネクトスキル:神1体以上&自身と種族が異なるキャラ2体以上 | |
![]() 反射 |
ノブナガX(獣神化改) 超MSL/リジェネM(超AGB/パワーオーラ)。超絶ソリッドバレット+超強分身弾。大号令+触れた全壁にHW展開SS |
| ※コネクトスキル:サムライ以外のキャラ2体以上orバランス型以外のキャラ2体以上 | |
![]() 反射 |
日番谷冬獅郎(獣神化改) (超AGB/友情ブーストM)+ドレイン。超強氷塊+超強貫通ホーミング18。自強化+最初に触れた敵に追い討ちSS |
| ※コネクトスキル:死神以外のキャラ2体以上or貫通キャラ1体以上 | |
![]() 反射 |
媽祖(獣神化改) 超AGB(超MSEL/ドレイン)。超絶貫通拡散弾EL3+アタッチボム6。自強化+追従レーザー砲台設置SS |
| ※コネクトスキル:神以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
Bランク
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
![]() 反射 |
水シンジ(獣神化改) シンクロ/反魔法陣/友情ブースト(AGB)。反射レーザーEL4+超強貫通衝撃波。固有の自強化+味方の状態異常解除SS |
| ※コネクトスキル:バランス型以外のキャラ1体以下 | |
![]() 反射 |
ラプンツェル(獣神化改) 反魔法陣/魔封じ/機鉱封じ/火耐性(超AGB)+状態底力。16方向レーザーEL+全敵超強氷塊。爆裂ホーミングSS |
| ※コネクトスキル:砲撃型以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
![]() 反射 |
祢々切丸(進化) 超AGB/反魔法陣+対連撃。超強反射増殖弾。チェイン乱打SS(全触れで吹っ飛ばし&HP回復) |
![]() 反射 |
サマ(獣神化) AGB/反魔法陣/SSチャージ。超絶爆発+16方向レーザーEL。自強化+ふれた味方のSSターンを半分SS |
![]() 反射 |
クラウソラス(獣神化) AGB+反魔法陣。全敵分裂弾+超強ラウンドフラッシュ。自強化+最初にふれた位置に移動SS |
| その他、水属性の反射AGB+反魔法陣キャラ | |
特別枠(ネオ+その他2体ずつ)
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
![]() 反射 |
ネオ(獣神化/ハローワールド) 反魔法陣/バリア。リフレクションリング+超強攻撃力ダウンブラスト。貫通化オールアンチ+自身加速状態SS |
| ※GB非対応 | |
![]() 反射 |
ルナ(獣神化) 超AGB/反魔法陣+反ブロック/対バイタルL/ドレイン/壁SS短縮。バウンドチャージ+超絶爆発。自強化+攻撃ブーストSS |
ネオとルナ(orアナスタシア)を組み合わせることで、ネオの強力な友情とSSを使って強行突破できます。
ルナが攻撃アップ状態の攻撃を受けないように注意しつつ、味方全員の友情発動を優先して立ち回りましょう。
追加禁忌の獄26の道中ステージ攻略
| 道中戦の各ステージ攻略 | |||
|---|---|---|---|
| ▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 |
バトル1

立ち回りの注意点・コツ
鬼をすべて倒すと突破になります。攻撃アップ状態のリドラのゲージ攻撃をキャンセルしつつ、雑魚同士の間に挟まって鬼を倒していきましょう。
バトル2

中ボスの攻撃パターン
| ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
|---|---|---|
| 左(次2) | ひよこ化攻撃 | 1体約7000 |
| 上(次3) | ホーミング | 全体約23200 |
| 右(次4) | 移動+フレア | 1hit約500 |
| 中央(次3) | 貫通拡散弾 | 即死級ダメージ |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
②リドラと中ボスの間に挟まる
※攻撃アップ状態のゲージ攻撃は必ずキャンセルする
立ち回りの注意点・コツ
まずは鬼とリドラの間に挟まって、鬼を処理しましょう。その後は同じように中ボスとリドラの間に挟まる流れになります。
バトル3

立ち回りの注意点・コツ
ガンマンのゲージ攻撃を削りつつ、壁際で鬼を攻撃して処理しましょう。ガンマンは左右・上下でゲージ攻撃が同じターンになっているので、水平方向と垂直方向の動きを交互に繰り返すのがおすすめです。
バトル4

攻略の手順
②右上下のビットンと中ボスの間に入って攻撃
※攻撃アップ状態のゲージ攻撃は必ずキャンセルする
立ち回りの注意点・コツ
中ボスと上下のビットンの間に入って削るのが難しいステージです。ビットンのHPが低く、友情コンボでも簡単に壊れてしまうため、なるべく味方の友情を経由せずにストレートに挟まりいけるのがベストです。
ただし、攻撃アップ状態のハンシャインのゲージ攻撃も妨害しなければいけないため、思うように挟まるのは困難です。SSを使ってもよいので、火力を出せそうな配置のキャラでしっかりと挟まることを意識しましょう。
追加禁忌の獄26のボスステージ攻略
| ボス戦の各ステージ攻略 | |
|---|---|
| ▼ボス1 | ▼ボス2 |
ボスの攻撃パターン
| ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
|---|---|---|
| 右(次4) | 移動 | – |
| 左(次2) | ひよこ化攻撃 | 1体約7000 |
| 上(次3) | ホーミング | 全体約23200 |
| 下(次3) | 貫通拡散弾 | 即死攻撃 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1

攻略の手順
②左壁or下壁とボスの間でダメージを稼ぐ
→右上へ移動したら右壁or上壁との間を狙う
※攻撃アップ状態のゲージ攻撃は必ずキャンセルする
立ち回りの注意点・コツ
中ボス戦と基本的な流れは同じです。鬼を最優先で処理したら、ゲージ攻撃を妨害しながらボスを削っていきましょう。ボスは1ターン後に移動してくるので、左壁か下壁の間で火力を出すのがおすすめです。
ボス戦2

攻略の手順
②ビットンとボスの間でダメージを稼ぐ
※攻撃アップ状態のゲージ攻撃は必ずキャンセルする
立ち回りの注意点・コツ
最終ステージもこれまでとやることは変わりません。鬼を処理したら、ゲージ攻撃をキャンセルしながらボスにダメージを出していきましょう。SSを使いながら、ビットンとの間にしっかりと挟まるのがおすすめです。
モンスト攻略関連リンク
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ちゃんと挟まっても殺せないのマジで害悪だよなー
その運ゲーだけで難易度構築されてる
表も裏もふざけんなクソが。
なんでこんなわけわからんとこで
毎月ストレス貯めんにゃおえんのなら。
クエ製作者は夜道に気をつけろや。
挟まってもほとんど減らないのほんまにクソ
リムルさんも、かなり使える
裏はテキーラか冨岡がど安定だな
性格悪すぎんだろ製作者
バトル4のビットンとレクイエム挟まっても全然ダメージ伸びないのって角度の問題?
ビットンの方にヒット数取られるとかそういう話?
表も裏もまっっったく面白くないんだけど
テキーラオデン富岡辺りでレクイエムにマッチショット狙いまくってればすぐ終わるから下手に友情やるより楽
ついでにモンストの昔思い出す善きクエストやな
今でも友情まあまあ通るし友情インフレ進めばあっさり崩壊しそう
ネオルナ載せるならアナスタシアとの組み合わせも載せていいんじゃない?
テキーラ強い
やってみた感想としては、調整ミスかってくらい激硬でバ火力。
どちらか緩めるだけでも表に対する救済策になっていただけに残念な感じがする。
激硬なのはボス1だけで、ボス2は柔らかい
雑魚が硬く感じるなら上手く挟まれてないだけ
バ火力なのはギミック理解力してないだけ
表よりはるかに簡単だから救済になっているよ
ぶっちゃけ裏禁忌の火属性最深部なんだしそれくらいの固さは許したれ
それは木主が下手くそなだけ