モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】禁忌の獄(17)の適正キャラと攻略|きんきのごく

モンストの『禁忌の獄17(禁忌17/きんきのごく17)』のギミックと適正キャラのランキング、各ステージの攻略、無課金編成などを紹介しています。『禁忌の獄”十七ノ獄”』を攻略する際の参考にしてみてください。

《禁忌の獄》攻略記事
◀︎十六ノ獄 十七ノ獄 十八ノ獄▶︎

禁忌の獄攻略まとめ

禁忌の獄(17)の攻略・ギミック

クエストの基本情報

クエスト名 禁忌の獄”十七ノ獄”
開催期間 ▶︎こちらで確認
難易度 ★16
▶︎難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 神族
スピクリ 36ターン
報酬 ▶︎こちらで確認

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
▼対策必須ギミック
地雷 対策必須→等級の高い方が有利
ブロック 基本的に対策必須
▼その他の出現ギミック
属性効果超アップ 約2倍
パワーアップウォール
伝染攻撃 同キャラは2体まで
透明化
全敵弱点なし
友情コンボ禁止 味方に触れても友情コンボは出ない
ハートなし HWで回復
ヒーリングウォール
最大HP減少攻撃 バハムートXが使用

『禁忌の獄(17)』攻略のポイント

基本は、特殊な装甲でダメージを稼ぐ!

禁忌の獄_17_攻略ポイント

基本的に上記画像の特殊な装甲はボスとHPを同期しています。ボスは透明化するのに倒して、装甲は実体のままなのでこちらをダメージを与えていきます。

反撃モード中は攻撃で透明化

反射制限雑魚や蓬莱は反撃モードを使用してきます。反撃モード中に攻撃をあたえると対象の敵が透明化します。1度触ると透明化することを利用して、パワーアップウォールを活用することも可能です。また、パールヴァティなどの乱打SSは1hitしかダメージが入らないので、透明化しない装甲に使用しましょう。

パワーアップ壁+地雷所持で火力を出す

パワーアップウォールを複数触り、地雷回収することで1撃で大きなダメージを稼ぐことができます。禁忌の獄(8)のように一定値を超えないとダメージが入らないものではないので、無理に3タッチから攻撃せずとも、1、2タッチであってもダメージを与えることは可能です。

できれば毒我慢をつけておきたい

燐銅少佐が出現するステージでは、毒のダメージが厄介です。ハートの出現しないクエストなので、毒我慢の実をつけて少しでも被ダメを抑えられるとベストです。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
ベディヴィア神化アイコン ベディヴィア(神化)
MSM/対鉱物+反ブロック。キラーが装甲、燐銅少佐に有効
パールヴァティ神化アイコン パールヴァティ(神化)
MSL+反ブロック。乱打SSは装甲に撃つとダメージ源になる

Aランク(ギミック対応キャラ)

キャラ 推奨理由
ルキウス・ティベリウス神化アイコン ルキウスティベリウス(神化)→激究極
MS+反ブロック。希少な降臨ギミック対応キャラ
キングアイコン キング(限定)
飛行+反ブロック

Bランク(妥協枠/一体まで)

キャラ 推奨理由
クーフーリン_アイコン クーフーリン(獣神化)
MSEL 地雷所持の殴りが強烈 ※ブロック非対応
オルフェウス神化アイコン オルフェウス(神化)
MSM+水属性キラー 地雷所持の殴りが強烈 ※ブロック非対応
シャンバラ神化アイコン シャンバラ→爆絶
飛行 パワー型なので1hitの火力が高い メテオSSを開幕に使えるよう調整しよう
メタトロン進化アイコン メタトロン(進化)
MSL+反ブロック/SS短縮。SSは装甲に使用しよう
パーシヴァル神化アイコン パーシヴァル(神化)
MSL+反ブロック。自強化系SS
▼地雷非対応キャラ
(各ステージ1手目or3手目に調整すれば編成可能)
ニコラス_アイコン ニコラス(ユメ玉限定)
幻獣耐性/対幻獣M+反ブロック。反射制限にキラー・耐性が有効
モグディガー神化_アイコン モグディガー(神化)
対幻獣EL。反射制限の処理がスムーズに。8ターンのSSでブロックを無効化

『禁忌の獄(17)』編成のポイント

MS × 反ブロック × 貫通 が必須!

マインスイーパー、アンチブロック、貫通タイプ。この3つを併せ持つ木属性キャラ以外での攻略は難しいクエストです。クエスト実装日である10/25時点では、対象キャラ数が極めて少ないので編成難易度が非常に高くなっています。

同キャラは2体まで!

同じキャラに伝染する攻撃が頻繁に放たれます。1回のダメージはそこまで大きくありませんが、頻度が非常に高いので同じキャラは2体までの編成にとどめましょう。

魂の紋章「対水の心得、HWマスター」が有効

アイコン 効果
HWマスター極アイコン HWマスター
HWに触れる度に更に回復量が増える
対水の心得極アイコン 対水の心得
水属性への攻撃倍率がアップ

魂の紋章の「HWマスター」と「対水の心得」が非常に有効です。唯一の回復源であるHWは回復量が少なく、手間取ると全然回復できない状況になります。HP管理の面では「HWマスター」は非常に強力なのでオススメです。

禁忌の獄(17)の各ステージ攻略

バトル1

禁忌の極17_攻略_バトル1

中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 反撃 透明化
1(次2) HP回復
2(次3) 毒衝撃波 1列約2000
(毒は6000×2)
6(次3) 白爆発 全体約50000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・PWを活用しつつ制限雑魚を処理
・2体の制限雑魚を倒し軌道確保
・PW3回経由から装甲を攻撃していく

右上の中ボスを狙うのも良いですが、ビットンが妨害している為、装甲を狙った方が安定してダメージを稼ぐことができます。

バトル2

禁忌の極17_攻略_バトル2

中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 反撃 透明化
3 エナジーサークル 1ヒット約8700
5(次2) HP減少攻撃 1体約15000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・制限雑魚を優先して倒す(右下の数字までに)
・装甲orバハムートに攻撃していく

雑魚処理後に中ボスにダメージを与えていきます。HPがリンクしているので装甲・中ボスどちらに攻撃しても問題ありません。PW3回経由してから攻撃するのが理想ですが、難しい配置の場合は2回経由でも良いので確実に削っていきましょう。

バトル3

禁忌の極17_攻略_バトル3

中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 反撃 透明化
2 HP回復
3 毒衝撃波 1列約2000
(毒は6000×2)
8 白爆発 全体約50000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・制限雑魚を優先して倒す(右下の数字までに)
・バハムートを倒す
・中ボス・装甲を攻撃していく

これまで通り制限雑魚を優先。バハムートの内部に装甲があるので、先に倒して装甲への攻撃ルートを確保しましょう。バハムートさえ倒せばPW経由で装甲に攻撃することが可能になるので、うまくPWを活用して攻撃を与えていきましょう。

バトル4

禁忌の極17_攻略_バトル4

中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 反撃 透明化
5(次2) 伝染霧 合計約4000
HP減少攻撃 1体約20000
6 調査中
10 調査中

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・制限雑魚を優先して倒す(右下の数字までに)
・中ボスor装甲を攻撃していく

バトル2に近いステージです。雑魚処理後はボスでも装甲でもどちらでも良いのでPW経由で狙いやすい方へ攻撃を与えていきます。HP管理も大切になってくる為、HWを活用してHPの回復も忘れずに(装甲攻撃でHW展開)。

バトル5

禁忌の極17_攻略_バトル5

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・制限雑魚を優先して倒す(右下の数字までに)
・バハムートを倒す
・中ボスor装甲を攻撃していく

最大HPが減っていくので、とにかく”早く”突破したい。制限雑魚とバハムートを倒した後にボスを攻撃していきます。もちろんHP管理をしながら進めるのが理想ですが、回復よりも攻撃の方に意識を傾け、早め突破したいステージです。

ボス戦1

開始時覚醒後

禁忌の極17_攻略_ボス1

禁忌の獄17_ボス1_2

ボスのHP 約1944万
ボス(覚醒前)の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 反撃 透明化+HW展開
6(次2) 伝染霧 合計約4000
HP減少攻撃 1体約20000
9 調査中
ボス(覚醒後)の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 移動&反撃 透明化+HW展開
(移動は1回だけ)
3(次2) ホーミング 合計約15000
4(次2) HP減少攻撃 1体約20000
6(次2) 電撃 全体約80000
(基本的には即死)

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・制限雑魚を優先して倒す
・燐銅少佐を倒す(ボス覚醒)
・装甲orボスへ攻撃を与えていく
∟ボス・装甲は反撃でHW展開

燐銅少佐を含む雑魚敵を全て倒すとボスが覚醒して装甲が現れます。攻撃対象が2つになるので比較的ダメージを与えやすくなります。

理想だけで言えば、ある程度ボスを削ってから雑魚処理。覚醒させて即死攻撃までのターンをリセットし残りのボスHPを削る形が良いでしょう。ただ、雑魚の火力も高くなかなかそう上手くは進みません。ひとまずボス覚醒タイミングのHPの調整よりも、素早い雑魚処理を推奨します。

ボス戦2

開始時覚醒後

禁忌の獄17_ボス2

禁忌の極17_攻略_ボス2_2

ボスのHP 約1674万

▲ボス(覚醒前)の攻撃パターン
▲ボス(覚醒後)の攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・制限雑魚→バハムートを処理
・覚醒で登場する制限雑魚を処理
・ボスor装甲を攻撃していく

流れはこれまでと同じですが、覚醒時にも制限雑魚が登場します。右下の数字までに倒すのはもちろんですが、ホーミングも地味に痛いのでとにかく早く倒すことが最大の防御にもなります。HWの回復量もそこまで高いものではないので素早い雑魚処理でHPを確保するのは理想的です。

ボス戦3

開始時覚醒後

禁忌の極17_攻略_ボス3_1

禁忌の極17_攻略_ボス3_2

ボスのHP 約1782万

▲ボス(覚醒前)の攻撃パターン
▲ボス(覚醒後)の攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・手順はこれまでと同じ!

なんども書きましたが、いかに早く雑魚を処理できるかが鍵となります。制限雑魚のホーミングは毎ターンかつしっかりHPを削ってくるダメージ量です。まずはとにかく早めに倒しておきたい。素早い雑魚処理で被ダメを抑えることができれば、必然的に攻撃に回せるターン数も増えボス削りに繋がります。

被ダメ・ターン数的にかなりシビアのステージではありますが、何度も挑戦してクリアを目指しましょう!

禁忌の獄(17)の適正・攻略まとめ

追加された禁忌の獄の中でもかなり鬼門となるクエストです。実装された10/25時点では適正キャラが非常に少ない上に、感染霧があるので連れていけるキャラがごく僅かです。適正キャラが少ない方はかりモンで友達などからキャラを借りることをオススメします。

関連記事

《禁忌の獄》攻略記事
◀︎十六ノ獄 十七ノ獄 十八ノ獄▶︎

禁忌の獄攻略まとめ

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラランキング_buttonあたりキャラ 最強キャラ_button最強スペック 獣神化キャラ_button獣神化予想
降臨最強キャラ_button降臨最強 運極ランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"セーラームーンコラボ"詳細 ▶︎獣神化"アリババ"の評価
▶︎"Ver.13.1アップデート"詳細 ▶︎"超爆轟祭"スケジュール
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FAITH - フェイス【11/21配信予定】
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
2
ホップステップジャンパーズ【2018年配信予定】
漫画家 真島ヒロ先生が応援団長を務める、今年の大注目ゲーム!
今回初公開された情報、ゲーム内容をまとめてチェック!
3
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
4
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリ!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:I5OTU5MjM より:

    1ステって白爆前に処理できる?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Q0MDM4NjI より:

      PT条件よく分からんけど、ベディ居たら楽チンに行けるよ

  • 匿名 ID:QxMDU3NjQ より:

    自分は1枠ゾルゲ入れてクリアしました
    無強化なんでワンパン出来なかったけどそこそこ使えました(他は適正以上で固めて)

  • 匿名 ID:AzMTE2MTc より:

    ここまできたが挑戦すらできなくて泣いた

  • 匿名 ID:c5MjczMTA より:

    プロツアーとか、誰でもクリアー出来るヌルいクエストで戯れてプロ言わせて金与えるより、禁忌16・17辺りでツアーさせてパンピーの手本になるような攻略させた方がよっぽどプロと呼ぶに相応しい

  • 匿名 ID:AzMDQ0MzI より:

    5年間頑張ってきたストライカーへ運営からの有難い追加クエストがこれだ・・・

  • 匿名 ID:g0MjE2MTE より:

    来月からやらんでいいわ

  • 匿名 ID:E2MjA4NjI より:

    モンスト5周年をすぎて適正キャラ3体しか居なくてしかも2体は最新キャラ
    まだまだネタ尽きんねー

  • 匿名 ID:Y0ODEwMzk より:

    かりモンさまさま

  • 匿名 ID:Y3MDk3OTA より:

    これ無課金むりだろ

  • 匿名 ID:gzOTcwMDg より:

    なんだよこの適正の少なさww

  • 最新のコメントを表示

注目情報