モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】刹那(20の獄)の適正キャラと攻略【禁忌の獄】

モンストの『刹那(せつな)』を入手できる禁忌の獄「20の獄EX/エクストラ(幻光の刹那)」のギミックと適正キャラのランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『刹那(せつな)』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。

刹那の関連記事
▶︎刹那の評価 ▶︎出現確率・条件

禁忌の獄(20の獄)の攻略はこちら!

刹那(20の獄)の攻略・ギミック

クエストの基本情報

クエスト名 秘ノ獄 幻光の刹那
難易度 EX
(コンテニュー不可)
ザコの属性 光・闇
ボスの属性
ボスの種族 魔王
スピクリ 35ターン
ドロップ 刹那

20の獄クリア後に確率で出現!

モンスト_刹那_20の獄

禁忌の獄”二十ノ獄“をクリアした後、ごく稀に出現します。十五ノ獄クリア時に出現する刹那と同様の仕様であり、パーティの再編成なしでそのまま挑むことになります(メインギミックは20と同じ)。

▶︎出現確率・条件はこちらでも解説!

15の獄でも変わらず出現

禁忌の獄”十五ノ獄“でも今まで通り刹那が出現します。適正キャラを持っていない、そもそも二十の獄まで辿り着けないといった方はそちらに挑戦してみましょう。

▶︎刹那(15の獄)の攻略はこちら!

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
▼対策必須ギミック
ワープ 対策必須
ブロック 対策必須
▼その他の出現ギミック
直接攻撃倍率アップ 魔導師は約10倍
その他の雑魚、中ボス、ボスは3倍
ドクロ 闇属性:ボスの防御アップ
光属性:ボスの防御ダウン
透明化 魔導師が毎ターンボスを透明化
ビットン

『刹那(20の獄)』攻略のポイント

魔導師を闇→光(最後)の順に全て倒す!

モンスト_刹那20の獄_魔導師闇 モンスト_刹那20の獄_魔導師光
防御アップ 防御ダウン

闇属性の魔導師を倒すとボスの防御力が上がり、光属性を倒すと下がります。ボスのHPが多いため、防御ダウン状態でないとダメージになりません。

また、魔導師は毎ターンボスを透明化します。1体でも倒し損ねると攻撃できず、せっかくの防御ダウン状態が無駄になってしまいます。順番に注意しつつ、全ての魔導師を1ターン内に倒しましょう。

魔導師は毎ターン蘇生するため、雑魚処理をこなしつつボスを削る必要があります。道中の1ステージを除き、共通の立ち回りを求められるので、しっかり覚えておきましょう。

壁や敵との間で攻撃しよう

直接攻撃倍率が高いものの、適当にカンカンする程度ではあまりダメージになりません。ボスやハンシャイン、鬼を削る際は、雑魚や壁の間に挟まって攻撃するよう意識しましょう。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ▼
サンダルフォン進化アイコン サンダルフォン(進化)
超AWP/闇耐性+反ブロック/SS短縮。高ステータス。軽めの自強化SSが有用。

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ▼
森蘭丸進化アイコン 森蘭丸(進化)
AWP/弱点キラー+反ブロック。弱点ヒット時の殴りが強力
ティグノス進化アイコン ティグノス→神獣の聖域
闇属性耐性/AWP+反ブロック。壁ドンSSが有用
▼貫通タイプ▼
ルー進化アイコン ルー(進化)
AWP/反ブロック。魔導師を処理しやすい。プラズマSS

『刹那(20の獄)』編成のポイント

パーティの再編成は不可!

二十ノ獄をクリアした編成で、そのまま挑戦しなくてはなりません。メインギミックであるワープとブロックに対応したキャラで挑みましょう。

反射多めが理想的

ボス削り・雑魚処理共に壁やブロック、雑魚との間には挟まって攻撃する場面が多いです。貫通キャラの編成もNGではありませんが、反射タイプを多めに連れていきましょう。

モンスポット「至宝のパワー」が有効

至宝のパワー_マイアンテナ 【至宝のパワー】
ノーコン報酬が2つに増える

モンスポットの「至宝のパワー」にマイアンテナを立てた状態でクリアすると、25%の確率で2体ドロップすることがあります。

複数体欲しい方やラックを上げたい方は、是非とも「至宝のパワー」にマイアンテナを立てて挑戦しましょう。

▶︎「モンスポット」の詳細はこちら

運枠は不要

クリア報告などの情報では、ノーコン報酬のみからドロップしているためラック報酬からはドロップしません。運枠を入れず、クエストで活躍するキャラだけを編成して挑みましょう。

刹那(20の獄)の各ステージ攻略

バトル1

モンスト_刹那20の獄ステージ1_

中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 蘇生 魔導師のみ
2 ロックオンレーザー 1体約5600
9 調査中 即死攻撃?

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・ハンシャインの間に挟まる
・魔導師を闇→光の順に倒して透明化を解除
・中ボス(弱点)を狙って攻撃
∟魔導師を残すと再度透明化するので注意

まずは邪魔なハンシャインを倒しておきます。反射キャラで間に挟まるとスムーズです。

ハンシャインを倒し次第、魔導師と中ボスへの攻撃へシフトしましょう。光属性の魔導師だけを倒してもボスの透明化は解除されません。必ず闇→光の順に倒す必要があります。

中ボスの弱点を壁との間で連続攻撃できると、一気にHPを削れます。魔導師を放置すると再び透明化するので、次に行動するキャラのことも考えて攻撃しましょう。

バトル2

※画像上部タップで切り替わります。

①移動前②移動後
モンスト_刹那20の獄ステージ2_1
モンスト_刹那20の獄ステージ2_2
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 蘇生 魔導師のみ
1 拡散弾 威力は低め(密着注意)
3 移動
12 調査中 即死攻撃?

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・鬼の処理を優先
・魔導師を闇→光の順に全て倒す
・防御ダウン時の中ボスを攻撃
∟壁やブロック間で弱点を狙うと大ダメージ
∟ターンを分けて地道に削ってもOK

やること自体は前ステージと変わりません。障害物となる鬼を倒し、スペースを作ってから魔導師・中ボスへの攻撃に移りましょう。

注意すべきは魔導師の数が多い点。4体全てを倒さないと透明化が解除されず、最後に倒した魔導師が『光属性』でないと次のターンに攻撃できません。慎重にルートを見極めましょう。

中ボスを攻撃する際は弱点を狙っていきましょう。1ターンに削りきる必要はないので、攻撃が難しい場合は次のキャラの配置等を考えつつ、ターンを分けて削りましょう。

バトル3

モンスト_刹那20の獄ステージ3

中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 蘇生 魔導師全て
1 ホーミング 合計約5900
4 ロックオンレーザー 1体約6600
12 電撃 即死ダメージ

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・魔導師を闇→光の順に全て倒す
・ボスの弱点と魔導師の間に挟まって攻撃
∟弱点なしでもダメージにはなる

透明化の解除&防御ダウン状態で中ボスを攻撃する必要があります。最後に光の魔導師を倒せるよう、4体全て処理しましょう。ボスの透明化時は中央にスペースができるので、1手目よりは取れるルートが増えます。

順番に処理できたら、蘇生した左右の魔導師とボス弱点の間に挟まり、一息にHPを削りましょう。弱点がない方に挟まってもダメージになりますが、狙うべきは弱点です。

バトル4

モンスト_刹那20の獄ステージ4
▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・鬼の処理を優先的に
・魔導師を順番通りに処理する
・ボスの弱点と壁、魔導師の間に挟まる

画面端にいる鬼の処理を優先しましょう。HPが高いので、壁との間に挟まって1体ずつ倒すのが無難です。

中ボスの削り方はバトル4と変わりません。ただ、以降のステージでは光の魔導師のHPが増えており、紋章の強化や味方の友情、SSを利用しないと1殴りで処理できません。光の魔導師は2回攻撃する、もしくはHPを調整して次のターンで倒せるよう弾きましょう。

ボスの透明化解除後は、弱点と壁・魔導師の間に挟まって攻撃します。ゲージ反ブロックのキャラは、ゲージ外しも利用していきましょう。

バトル5

モンスト_刹那20の獄ステージ5

攻略の手順・ポイント

・ハンシャインと同士の間に挟まる
・鬼と壁との間に挟まる
∟難しい場合はターンを分けて削る
・順番はどうあれ、7ターン目までに突破する

中ボスが出現しない雑魚のみのステージです。1ターンでも早く雑魚処理を済ませ、ボス戦へ進みましょう。

ハンシャインの処理はそこまで難しくありませんが、画面端の鬼が曲者です。間に挟まれそうにない場合は、SSも視野に入れつつ地道に削っていきましょう。

ボス戦1

モンスト_刹那20の獄ボス1

ボスのHP 約4500万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 蘇生 魔導師のみ
1 ホーミング 合計約5900
4 ロックオンレーザー 1体約6500
12
(ボス2:10)
(ボス3:13)
電撃 即死ダメージ

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・ハンシャインの処理を優先
・魔導師を順番に倒して透明化を解除
・ボスの弱点を右壁との間で攻撃!

道中と同様、邪魔な雑魚を倒した上で、魔導師・ボスを攻撃する立ち回りです。

敵の攻撃自体は比較的優しく、ハンシャインさえ処理しておけばあまり気になりません。ゲージ外しを利用しつつ、1体ずつハンシャインを倒しておきましょう。

魔導師の倒し方はバトル4と変わりません。光の魔導師だけHPが多いので、意識した上で狙っていきましょう。

ボス戦2

モンスト_刹那20の獄ボス2

ボスのHP 約5250万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・魔導師を闇→光の順に倒す
・ボスの弱点を壁との間で攻撃
∟弱点位置に注意

敵数が少ない分、雑魚処理にはあまり苦労しません。ただ、闇の魔導師のHPも地味に高くなっています。1殴りでは落としきれない可能性もあるので、紋章等で強化していないキャラは注意しましょう。

なお、ボスの弱点が左と上の2箇所にあります。防御ダウン時であれば弱点を捉えずともある程度ダメージを与えられますが、決定打にはなりません。なるべく弱点側を攻撃しましょう。

ボスと壁との間はかなり狭いです。攻撃用に1手目のキャラを挟み込んでおくのも手ですが、透明化解除時は抜け出せなくなる可能性が高いので注意しましょう。

ボス戦3

モンスト_刹那20の獄ボス3

ボスのHP 約5250万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・鬼の処理を最優先に
・魔導師4体を闇→光の順に倒す
・ボスの弱点を下壁との間で攻撃する

プレッシャーを与えてくる鬼の処理を優先しましょう。壁との間が狙い目ですが、難しい場合はターンを分けて倒しても問題ありません。

鬼の処理が済み次第、魔導師とボスへの攻撃に移ります。ターンには余裕があるので、落ち着いて、慎重に魔導師の処理を狙いましょう。

刹那(20の獄)の適正・攻略まとめ

2018年10月より追加された二十ノ獄クリア後に稀に出現するクエストです。

刹那(15の獄)と比べギミックが少なく、求められる立ち回りもシンプル。ただし、1つミスする度に、プレッシャーがのしかかってきます。

余裕のないクエストではないので、慎重に進めていくことが一番大切かもしれません。

関連記事

刹那の関連記事
▶︎刹那の評価 ▶︎出現確率・条件

禁忌の獄(20の獄)の攻略はこちら!

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラランキング_buttonあたりキャラ 最強キャラ_button最強スペック 獣神化キャラ_button獣神化予想
降臨最強キャラ_button降臨最強 運極ランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎超究極"クインメタリア"攻略 ▶︎"ローゼンクロイツ"の評価
▶︎"セーラームーンコラボ"詳細 ▶︎獣神化"アリババ"の評価
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FAITH - フェイス【11/21配信予定】
事前登録、まだ間に合います!
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
2
ホップステップジャンパーズ【2018年配信予定】
驚きの初公開情報が満載Σ(゚Д゚)
先行試遊会レポートをみて、正式リリースに備えよう!!
3
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
4
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリが登場!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報