オーディンが超絶強化!?
▶40キャラ上方修正詳細はこちら

モンストの友情コンボ”ショットガン”、”エナジーバースト”、”トライブパルス”などの使い方、攻撃範囲などを紹介していきます。新しく手に入れたキャラの友情コンボについて知りたい方は参考にしてみてください。

ショットガンなど友情コンボまとめ

ショットガン系の特徴

とにかくヒット数が多い

ショットガンであれば100発、リワインドブラスターなら64発の弾を放ちます。ヒット数のみで見るとトップクラスの性能です。

弱点:ダメージを出すのが難しい

敵の近距離かつ目の前に弱点が来ている状況であれば高火力を発揮できますが、それ以外の状況では十分なダメージを出せません。ホーミングやレーザーに比べて扱いやすさには欠けるといえます。

ショットガン系友情一覧

ショットガン、リワインドブラスターなどについてまとめています。

ショットガン

友情コンボショットガン

最も近い敵に100発のショットガンで攻撃します。弾は扇状に広がって放たれるので、密着していないと全弾命中はしません。攻撃力は低くありませんが、火力を十分に出すには配置が重要となります。

主な所有キャラ
バッハ(獣神) プラム(メダル)
など

全方位ショットガン

拡散弾系のようにショットガンを全方位に向けて発射します。弾1つあたりの威力は通常のショットガンより高いですが、特定の敵にダメージを出しづらい、命中精度が高くないという欠点を抱えています。

主な所有キャラ
蒲公英(進/神) プロメテウス(進/神)
など

バラージショットガン

通常のショットガンよりも狭い範囲に向けて攻撃します。中距離程度までであればほとんどの弾を敵に集中させることができます。

主な所有キャラ
ニルヴァーナ(超絶) 森蘭丸(進)
など

リワインドブラスター

友情コンボリワインドブラスター

全方位ショットガンと反射拡散弾を掛け合わせたような友情コンボです。64発の弾が全方位に放たれ、壁で1回まで反射します。威力・命中率ともに高めなので、かなり優秀といえます。

主な所有キャラ
アヴァロン(爆絶) ベルスター(進/神)
レディアーク(神) など

スパークバレット

ショットガン×反射拡散弾×貫通拡散弾のような友情コンボです。威力は低いですが、ヒット数と攻撃範囲は全友情コンボの中でも随一です。ヒット数に応じて威力の上下する爆弾を設置するSSとは非常に好相性です。

主な所有キャラ
坂本龍馬(獣神) ランスロット(獣神)
カラミティ・ジェーン(進) など

フレイム系の特徴

総合的に使いづらさが目立つ

射程が短い・火力が低いなど非常に扱いづらい友情コンボとなっています。毒霧のように、当てたあとの毒ダメージが本命の場合は別としても、戦力になるとは言いづらい友情コンボです。

フレイム系友情一覧

フレイム・毒霧・ブレスについてまとめています。

フレイム

友情コンボフレイム

敵に張り付いた状態で目の前に弱点がくるとある程度のダメージは出ますが、基本的には活躍の機会の少ない友情コンボです。また、最も近い敵に放たれます。

主な所有キャラ
董卓(神) サラマンダー(進/神)
エメラルド(神) など

毒霧

通常のフレイムと異なり、毒によるダメージが主体なのでフレイムよりは活躍の場があります。特に毒のダメージ量が多いので覇者の塔25階では活躍します。

主な所有キャラ
バジリスク(進) リボンα(神)
フォックスメタル(神) など

毒系友情の詳細についてはこちら
毒の友情コンボまとめ

ブレス

ブレス画像

フレイムの完全上位とでもいうべき友情コンボ。属性攻撃なので、有利・不利属性があります。フレイムに比べて威力のムラがなく、直線の有効射程が長いので優秀です。

また内部弱点を持つ敵に対して、非常に有効です。

主な所有キャラ
白鳥座の氷河(限定/進) 水輝ナナミ(獣神)
オルタナティブドラゴン(限定) など

斬撃の特徴

友情コンボ斬撃

近・中距離の敵に対しては強力

射程が少し短いことがネックですが、近・中距離の相手に対しては威力・ヒット数ともに優秀です。

主な所有キャラ
シリウス(進/神) (進/神)
スサノオ(獣神) など

超強斬撃

“斬撃”の上位版となる友情コンボです。ホーミング系と同じく、「砲撃型の斬撃」と同等の威力になっています。範囲やヒット数などは従来の”斬撃”と変わりません。

主な所有キャラ
服部半蔵(獣神) ライトニング(限定/進)
飛影(限定/神) など

派生友情:次元斬

簡単に言うと”必ず当たる斬撃”です。ステージ上で最もHPが低い敵を、こちらの位置に関係なく攻撃します。一見便利に聞こえますが、無駄撃ちが多いためダメージソースとしてはそこまで優秀ではありません。それでもHPの低い敵を狙う特性上、サソリ処理には有効です。

主な所有キャラ
ヤマタケ零(超絶) 飛影(限定/進)
大和(進) など

超強次元斬

“次元斬”の上位版となる友情コンボです。超強斬撃と同じく、「砲撃型の次元斬」と同等の威力です。それ以外は”次元斬”と同じです。

主な所有キャラ
織田信長(獣神) -

次元斬についてはこちら
次元斬の解説と使い方

エナジーバーストの特徴

友情コンボエナジーバースト

見た目よりも攻撃範囲は小さい

4方向に爆発する弾を放ちますが、見た目以上に攻撃範囲は狭めです。放たれた弾の中心部分以外はクリーンヒットしません。

命中すれば大ダメージ!

範囲が見かけよりも狭い一方で、当たりさえすれば非常に強力です。特に、ボスなどサイズの大きな敵に対しては弾をクリーンヒットさせやすいので有効です。

主な所有キャラ
ニライカナイ(爆絶) ペルセポネ(進)
パンドラ(進化)* など

*パンドラのみ6方向を攻撃できる”エナジーバースト6″を所持しています。

気弾の特徴

近くの敵を狙う属性弾

最も近い敵に向かって10万強の属性弾を1発放ちます。

優秀な副友情

命中精度や威力ともに副友情の中では優秀なものです。弱点に命中した際の威力も高いので、ザコ処理だけでなくボスへの火力としても評価できます。

主な所有キャラ
ゴッホ(神) 瑠璃(神)
ミョルニル(神) など

トライブパルスの特徴

同種族の敵に伝染する攻撃

最も近い敵を攻撃し、その敵と同種族の敵すべてにダメージを与える友情です。電撃に近しいですが、”敵を伝っても威力が下がらない”、”射程距離の限界がなく、絶対に命中する”などの特徴があります。

クエストを選ぶ友情

覇者の塔(23階)のような、同一種族のみが出現するクエストでは非常に有効ですが、複数種族の混合したクエストなどでは狙った相手にダメージを与えるのが難しいです。

主な所有キャラ
アルカディア(爆絶) ノストラダムス(進)

まとめ

全友情コンボの中でも、特殊/希少なものについて扱っています。固有の友情と化しているものもあるので、所有キャラを入手された方はぜひ使ってみてください。

モンストの各種リンク

モンスト攻略トップページ▲最新情報はモンスト攻略Wikiトップでチェック!▲
〜モンストの各種ランキング〜
ガチャ当たりランキング▲ガチャ当たり度▲ 最強ランキング▲最強キャラ▲ リセマラランキング▲リセマラ▲
降臨キャラランキング▲降臨キャラ▲ 獣神化予想キャラ▲獣神化予想▲ 可愛いキャラランキング▲可愛いキャラ▲
〜クエスト関連〜
降臨スケジュール▲降臨スケジュール▲ クエスト一覧▲超絶・究極クエスト一覧▲