モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】覇者の塔(23階)の適正キャラと攻略

『アリババ』が獣神化!
キャラの詳細はこちら
『セーラームーンコラボ』が開催!
コラボ最新情報はこちら
コラボガチャあたりランキングはこちら

モンストの『覇者の塔(23階)』のギミックと適正キャラのランキング、ステージ別解説・最新の攻略情報などを紹介しています。『覇者の塔(23階)』を攻略する際の参考にしてみてください。

《覇者の塔》攻略記事
◀︎22階 23階 24階▶︎

覇者の塔攻略まとめ

覇者の塔(23階)のギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 覇者の塔(23階)
不死の緑魔神
開催期間 ▶︎こちらで確認
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族
スピクリ 25ターン
経験値 1500

出現するギミックとキラー

ギミック 備考
ワープ 対策があるとラク
属性倍率アップ 通常よりもやや高い
火属性多め推奨
敵回復
蘇生

『覇者の塔23階』攻略のポイント

ザコ・中ボスの白爆発に注意!

ザコ(カーマ)が一定ターン後に約5万ダメージの白爆発を行います。また、中ボスのセルケト進化前も約6万ダメージの白爆発をします。極力そのターンまでにザコ・中ボスを処理しましょう。

1体までであればハートの状況次第でSS溜めにあえて利用することもできますが、2体以上になるとほぼ耐久は不可能です。

ハートの管理&SS溜めを徹底しよう!

スピクリのメリットがほぼ皆無と言えるクエストなので、急いで各ステージを突破していく必要はありません。

上記の通り、ザコ1体程度であれば白爆発をしのぐことは比較的容易なので、バトル1、2で積極的にSSを溜めることをオススメします。SSが溜まっていないと難関の中ボス戦でピンチを打開できない可能性があります。

ただしハート運が悪いと白爆発を受けることができなかったり、白爆発後に体勢を立て直せません。出現したハートは安易に取らず、大ハート、できれば金ハートまで育成しましょう。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
卑弥呼獣神化アイコン 卑弥呼(獣神化)
木属性キラー。キラーの乗る友情が強力。SSはボス2かボス3で使おう(ワープが出る前に使えるように調整したい)
フェルメール進化後アイコン フェルメール(進化)
神耐性/神キラーEL。全ての敵に対し超強力。友情・SSも強力。
ブラフマー獣神化_アイコン ブラフマー(獣神化)
木耐性+木属性キラー/AWP。爆発友情。高威力の爆発SS。
マナ進化アイコン マナ(進化)
バリア。砲撃型の広範囲友情が強力。大号令SSはキラー持ちのキャラと好相性
カマエル神化アイコン カマエル(神化) 貫通タイプ
リジェネ+超AWP。砲撃型ランページレーザーが強力。SSは雑魚処理後に使おう
ノンノ獣神化アイコン 赤ずきん ノンノ(獣神化)
配置調整は必要だが砲撃型の友情コンボが強力。軽いSSは自強化用としても

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
アップル進化アイコン アップル(進化)
カウンターキラー/AWP。強力な斬撃友情。弱点往復時の貫通化SSが強力
アルカディアアイコン アルカディア→爆絶
AWP。同種族感染友情で常に全ての敵を攻撃可能(※複数編成オススメ)。SSも優秀。
アスカ獣神化アイコン アスカ&2号機(獣神化/限定)
A.T.F/AWP。超強貫通ホーミング+爆発友情。SSで雑魚を一掃しつつ、ボスにも大ダメージ
仮半蔵アイコン 服部半蔵(獣神化)
SS短縮+AWP。友情が強力。無敵化SSで即死ダメージの緊急回避も可能。複数編成オススメ
ウォッカ神化アイコン ウォッカ(神化・進化)
カウンターキラー+AWP。キラーの乗る高火力ホーミングが強力。進化は広範囲友情とレザストが有効
背徳ピストルズ進化 背徳ピストルズ(進化)
バリア+回復/SS短縮。砲撃型の友情が強力。短縮で早く使える大号令SSも優秀
ユミル神化アイコン ユミル(神化)→激究極
神キラーM+AWP。キラーの乗るクロスレーザーELが強力。鈍足がネック
ノブナガ獣神化 ノブナガ(獣神化・神化)
獣神化はカウンターキラー、神化は神キラーM。どちらも友情・号令SSが優秀
その他、なるべく火属性の高火力キャラ(神キラー、AWPが有効)
紀伊(進化)→入手 ファイアードラゴン(神化)→入手
真田幸村(獣神化) ナスカ(神化)
ベートーヴェン(獣神化) 孫悟空(神化)
ミカエル(獣神化) など

Bランク(使えるキャラ)

降臨で手に入る紀伊ファイアードラゴンの方が強力なので、キャラが足りない場合は優先的に育成し、編成することをオススメします。

エリザベス進化_アイコン
エリザベス1世
サタン獣神化アイコン
サタン
坂本龍馬獣神化アイコン
坂本龍馬
ランスロットX獣神化アイコン
ランスロットX
ms0293
モルドレッド
ms1753
曹操
ワルプルギス神化アイコン
ワルプルギス
ガウェイン神化アイコン
ガウェイン
アザゼル神化アイコン
アザゼル
ペルセポネ進化アイコン
ペルセポネ
シンジアトス
シンジ×アトス
岩融神化アイコン
岩融
ティターニア進化アイコン
ティターニア
趙雲神化アイコン
趙雲
など
その他、神キラー・高火力のキャラ。

『覇者の塔23階』編成のポイント

編成難易度は低い

降臨で入手できるティアマト(ファイアードラゴン)紀伊などがガチャ限定キャラに劣らない活躍をします。攻略難易度は高いですが、編成難易度は低いと言えるでしょう。

高火力キラーor友情が3体は欲しい

出現する敵は神族のみです。神キラーが非常に有効です。適正キャラの中でもトップクラスの火力を誇るフェルメール(進化)は、1体連れていくだけでも攻略に大きく貢献します。また、ナスカ(神化)やブラフマー(獣神)のようなワープにも対応しているキャラもオススメです。

一方で、キラーのみでは直接攻撃で全てのザコ処理をしなければいけなくなるので、苦戦を強いられることもあります。マナ(進化)、ノンノ(獣神)、アルカディアのような強友情キャラを編成すると助けられる場面も多いので、キラーと高火力友情はバランス良く編成しましょう。

反射タイプを多めにしよう!

白爆発するザコ同士の間に挟まるのが主な戦術なので、反射タイプは最低でも3体以上編成しておきましょう。

しかし反射タイプは配置やボスの弱点位置によっては攻めづらい場面が出てきます。エリザベス、サタン、坂本龍馬のようなボスへの火力が稼げる貫通キャラを試す価値もあります。

状況打開力の高いSSは必須級!

孫悟空(神化)、織田信長(獣神化)のような高倍率号令SSと強力なキラー持ちの組み合わせ、アスカ(獣神化)のチェインメテオSSなどはステージ全体に高いダメージを与えられます。

ボス戦でもザコの白爆発は健在なので、緊急時にステージ上のザコを一掃できるこれらのSSが、できれば1、2個は欲しいところです。

軽めのSSも有効

ナスカ(神化)や真田幸村(獣神化)の12ターン自強化、紀伊の20ターン爆破ショットなど、溜め直しが容易かつ単体へ高い火力を出せるSSも効果的です。難関の中ボス戦の突破に貢献するので、こちらも1、2個あると便利です。

パーティ編成例

無課金編成

キャラ名 採用理由
ティアマト 神キラーL
紀伊
ティアマト
織田信長or孫悟空 号令系SS

木属性の被ダメージが気になるようであれば、紀伊の枠を全てティアマトなどにしてもOKです。

20階以降の無課金おすすめパーティ一覧はこちら!

『覇者の塔23階』無課金編成の攻略動画

覇者の塔(23階)の各ステージ攻略

バトル1:浅い角度でザコに挟まる!

s_23階バトル1

攻略の手順・ポイント

・ザコの間に浅い角度で挟まり、6-7ターン以内に倒しきる
・(可能であれば)ザコを1体残してSSを溜める

ザコが6、7ターンで大ダメージの爆発攻撃をしてきます。ヤマトタケル戦と違い45度に近い角度では挟まることができないため、浅い角度でザコの隙間を狙いましょう。

ザコの爆発攻撃は、1体分であればHPが6-7万程度で耐えることができます。可能であれば、ハートを育てつつSSを溜めることをオススメします。

バトル2:2体の間に挟まろう!

s_23階バトル2

攻略の手順・ポイント

・ザコを6、7ターン以内に仕留める
・(可能であれば)ザコを1体残してSSを溜める

ザコ2体の間に挟まるように弾きましょう。特に左上と右下の進化後カーマはワープを張ってくるため、対策できていないパーティの場合は優先的に倒すのがオススメです。

バトル3:ザコ処理が最優先!

s_23階中ボス1

ボスのHP 約450万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2 全体回復 ザコも回復
3 拡散弾 1列約7000
5 クロスレーザー 1本約15000
9 白爆発 全体約60000

*ダメージはボスの怒り状態・属性相性によって変化

攻略の手順・ポイント

・まずはカーマを全滅させる
・中ボスが敵全体を回復させる
・ボスの右側が狙い目

①速攻パターン(ハートがない/育てられない)
紀伊など、ターン数の軽めなSSを使って爆発攻撃が来る前にボスを倒しましょう。紀伊のSSはボスの体力を5~7割程度もっていくことができます。(剣があれば8~10割)

②耐久(ハートを金まで育てられる)
体力を8万以上にキープしつつ、9ターン後の「白爆発+拡散弾」を耐えます。その次のクロスレーザーを耐えるor回避しつつ、ボスを攻撃していきましょう。キラー持ちをボスの右側に挟むと大ダメージが狙えます。

慣れないうちはSS(なるべく号令以外)を1つ使って突破することをオススメします。

バトル4:号令SSで一気にボスを倒したい!

s_23階中ボス2

中ボスのHP 約450万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・ザコを6-7ターン以内に全滅させる
・ハートが出たら金まで育てる
・クロスレーザーの範囲に注意!

号令系のSS(足りなければSSもう一つ)で一気にボスを倒してしまうのがオススメです。前のステージと同じようにザコ処理→耐久でも突破可能ですが、ザコの配置がいやらしく、ジリ貧になることが多いです。

ボスを速攻で倒すことができた場合、可能であればザコ1体を残してSSを溜めましょう。最終戦までに高火力なSSが3つ溜まっているようにできるのが理想です

ボス戦1:ザコ処理最優先!ボスは9ターン以内に!

s_23階ボス1

ボスのHP 約220万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
(毒)
3 蘇生
3 毒拡散 1列約5000
(2ターン1000)
5 毒霧 1体約400
(2ターン8000)
9 白爆発 即死級ダメージ

*ダメージはボスの怒り状態・属性相性によって変化

攻略の手順・ポイント

ザコをひと通り倒す(蘇生されたものは無視)
・ボスを9ターン目までに倒す
・蘇生されたザコを白爆発までに倒す
・(可能であれば)SSを溜める

ザコは3ターンごとに蘇生されるため、ダメージを蓄積しつつ4ターン目で倒すようにするとHPのリセットを防げます。

ザコをひと通り倒して白爆発までの猶予を稼いだ後は、ワープが厄介な進化後カーマを倒しつつ、ボスを9ターン目までに倒すように動きましょう。

卑弥呼ノブナガなどがいる場合、友情を積極的に誘発してボスを削りましょう。SSを使わずに突破するのが理想ですが、紀伊のSSで弱点を狙える場合は遠慮なく撃ち込みましょう(7-8割もっていけます)。

キャラ名 戦略など
砲台
(卑弥呼)
積極的に誘発してボスを削る
紀伊 SSで弱点を狙える場合は積極的に使う
モルドレッド 次、最初に行動できるようターン調整

ボス戦2:使うSSはひとつまで!

s_23階ボス2

ボスのHP 約440万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・ザコをひと通り倒す
・ボスを9ターン目までに倒す
・蘇生されたザコを白爆発までに倒す
・(可能であれば)SSを溜める
・キャラをステージ右下に配置する

基本的には前のステージと同じですが、ここでは次の最終戦を意識する必要があります。最終戦では高火力なSSが3つ使えるようにしたいため、ここで使えるSSはひとつまでです(ナスカなどの軽いSSは例外)。もしSSが足りない場合、ザコ1体を残してSSを溜めることも視野に入れましょう。

また次の最終戦でSSを活かしきるため、キャラをステージ右下に寄せておくと十全です。もし卑弥呼のSSが残っている場合は次の開幕で打てるようにターン調整しましょう。

キャラ名 SSの使い方
卑弥呼 ザコを倒しつつボスにダメージ
モルドレッド マヒでボスの爆発を阻止
ティアマト 動きまわるように使ってザコを削る

ボス戦3:SSで一気に仕留める!

s_23階ボス3

ボスのHP 約660万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・SSを使いつつ雑魚の数を減らす
・ボスを9ターン目までに倒す
∟ボスのHPがかなり多いので、残りターンに注意
・高火力中心であれば、ボスを速攻してもOK

最終ステージも雑魚処理→ボスへの攻撃が無難な立ち回りです。

ただしボスのHPがかなり多く、雑魚処理に時間をかけすぎると9ターン目の攻撃までに倒せない可能性があります。溜まっているSSを利用しつつ一息に雑魚を一掃する、もしくは雑魚を減らしながらボスのHPを削りましょう。

なお、フェルメール(進化)を筆頭とした高火力キャラが揃っていれば、順番にSSを使うだけでもボスを倒せます。火力が十分にある編成であれば、ボスに速攻を仕掛けても問題ありません。

覇者の塔(23階)の適正・攻略まとめ

22階の次に鬼門となるステージです。即死級の攻撃を行うザコの体力が高いため、倒しきれずにゲームオーバーになることが多いです。しっかりとダメージを稼ぐには神キラー、高火力友情を持ったキャラが必須と言えます。

全体を通してのポイントはザコ処理の徹底とハートの管理、SSの使い所です。このステージをクリアできれば、28階までは比較的早く進めるはずです。

関連記事

《覇者の塔》攻略記事
◀︎22階 23階 24階▶︎

20階以降の無課金おすすめパーティ一覧はこちら!

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラランキング_buttonあたりキャラ 最強キャラ_button最強スペック 獣神化キャラ_button獣神化予想
降臨最強キャラ_button降臨最強 運極ランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎超究極"クインメタリア"攻略 ▶︎"ローゼンクロイツ"の評価
▶︎"セーラームーンコラボ"詳細 ▶︎獣神化"アリババ"の評価
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FAITH - フェイス【11/21配信予定】
事前登録、まだ間に合います!
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
2
ホップステップジャンパーズ【2018年配信予定】
驚きの初公開情報が満載Σ(゚Д゚)
先行試遊会レポートをみて、正式リリースに備えよう!!
3
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
4
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリが登場!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:I5OTk1MTM より:

    カナタ艦隊で敵が溶けます

  • 匿名 ID:E4ODYzMDg より:

    卑弥呼艦隊、ss溜まる前に終わって草。

  • 匿名 ID:Y4MjQ2MDM より:

    卑弥呼トップだな

  • 匿名 ID:IxMjkzMjI より:

    Sランクをウォッカマナ信玄にして他のSランクキャラ下げよう

  • 匿名 ID:A5MDY5NDM より:

    個人的な感想だがノンノブラフよりウォッカ信玄のが強くね?

  • 匿名 ID:k0NDIzODU より:

    アルカディアやユミルで楽になり
    アスカが獣化したあたりからホーミングパーティーで楽に行けるようになり
    その後には他のインフレ高火力キャラやキラー持ちでもいけるようになったな
    俺はアスカ、信玄、ウォッカ連れてくとSSも溜まらず楽チンで好き
    フレンドはホーミング強いキャラかマナあたり

  • 匿名 ID:M3NzcxMjQ より:

    獣神化ルシパ〜で余裕だねw

  • 匿名 ID:c0MjA4NzM より:

    覇者の搭23階で、
    ザビエル神化をワンチャン使ったら
    超強かったです
    レギュラーメンバーはこのモンスターで決まりだな!
    爆発友情と共にセットで行ったら
    暴れ狂ってますな!マジサイコー!

  • 匿名 ID:MwMTc2MTg より:

    正直中ボスの方が面倒。

  • 匿名 ID:M4MjAxODg より:

    アルカディア出た以降火新キャラの猛攻に耐えきれず遊び場になってしまった
    そしてマナにダメ押しされる
    それまでは覇者で一番苦戦階だったのに
    硬い即死回復が捉えの階だか最近のクエはこれが普通

  • 匿名 ID:E2MzQyNTM より:

    マナのせいでクソゲーになった

  • 匿名 ID:E4ODk4ODE より:

    ブラフマーは落としていい

  • 匿名 ID:c0MTMxODY より:

    カマエル一番最適だろ
    貫通だから、もう何も考えずに当たるだけで終わるクエストになった

  • ひえ ID:MwMzkwNzg より:

    すごい簡単になった

  • 最新のコメントを表示

注目情報