モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】覇者の塔(25階)の適正キャラと攻略

シンドバッドが獣神化!
シンドバッドの性能・評価はこちら
映画『プロメア』とのコラボが決定!
プロメアコラボの最新情報はこちら
新轟絶『モラル』の性能判明!
モラルの評価はこちら

モンストの「覇者の塔(25階)」のギミックと適正キャラのランキング、ステージ別解説・最新の攻略情報などを紹介しています。『覇者の塔(25階)』を攻略する際の参考にしてみてください。

《覇者の塔》攻略記事
◀︎24階 25階 26階▶︎

覇者の塔攻略まとめ

覇者の塔(25階)のギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 覇者の塔(25階)
鉄壁の闇巨人
開催期間 ▶︎こちらで確認
ザコの属性 闇属性
ボスの属性 闇属性
ボスの種族 魔王
スピクリ 25ターン
経験値 1500

出現するギミックとキラー

ギミック 備考
▼対策必須ギミック
サソリ HP約6万
毒友情が必須
▼その他の出現ギミック
ロボットキラー
アクシスキラー(ボス)
ナナミなど、キラー対象の複数編成はNG
重力バリア AGB1、2体でOK
貫通制限 反射タイプを2体は入れる

『覇者の塔25階』攻略のポイント

サソリのHPが6万!ホーミングは効果なし

HPの非常に高いサソリが大量発生し中ボスもサソリ耐性があります。毒の友情コンボが非常に有効、というよりも必須です。また、誘発役として爆発の友情コンボも1体連れて行きましょう。

毒の友情コンボまとめはこちら

ボスは特定ターンに弱点が出現

ボスは防御力が高いですが弱点にはそれなりのダメージを与えられるため、固定ダメージ以外の攻撃手段も有効です。ボス1、3戦には2ターンに1度、ボス2では毎ターン弱点判定があります

余裕があれば貫通で弱点を狙ったり、レーザーなどの友情で狙いましょう。ただし固定ダメージのSSで倒す方が手っ取り早いです。

適正キャラのランキング

※アイコンまたはキャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
毒友情のキャラ
仮クレオパトラ獣神化 クレオパトラ(獣神化)
超AGB。超強爆発&超強毒拡散16。回復MによるHPの安定感も優秀
イージス進化アイコン イージス(進化)
超強毒拡散16と毒霧SSのどちらも非常に有効。
サタン獣神化アイコン サタン(獣神化)
超強毒拡散16+防御UPの友情。ボスの弱点出現時は魔王キラーMも有効
グリード進化アイコン グリード(限定)
超強毒拡散16。全属性耐性と自強化SSで被ダメージを軽減
ガチャキャラアイコン 超強毒拡散持ちのキャラ
メイン友情に1ターン毎のダメージ量が多い「超強毒拡散16」を持っているキャラが該当します。
有効なSSのキャラ
サキュバス獣神化アイコン サキュバス(獣神化)
AGB。乱打+ふっとばしSSが有効(1段階目で80万、2段階目で160万)
スキッティ獣神化アイコン スキッティ(獣神化)
8+8ターン乱打ふっとばしSS(1段階目で80万、2段階目で160万)
メタトロン神化アイコン メタトロン(神化)
リジェネ/全耐性+超AGB/SS短縮。貫通毒衝撃波+爆発友情。自傷SSでボスをワンパン可能
ウリエル獣神化アイコン2_モンスト 地獄ウリエル(獣神化)
AGB。12+12ターンの自傷SSが強力。2段階目であればボスワンパン可能。神化でもOK
ms1615_2 アヴァロン→爆絶
ウリエルと同じSSでボスワンパン可能。SS短縮を活かせば溜まるのが早い
雪舟神化後アイコン 雪舟(神化)
貫通毒衝撃波。ウリエルと同じSSでボスワンパン可能。SS短縮で溜まるのも早い
ガチャキャラアイコン 固定ダメージSS持ちのキャラ
ふっとばしなどを含む、固定ダメージ系のSSを持ったキャラが該当します。

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
ムー獣神化アイコン ムー(獣神化)
超AGB。全敵毒メテオが大活躍。HPも高め
ナーガ進化アイコン ナーガ(進化)→入手
AGB。毒拡散16、ふっとばしSSが有効
ms1659 フォックスメタル(神化)→入手
AGB。毒霧友情。
ms1206 バジリスク(進化)→入手
AGB。毒霧友情。
スコーピカ進化_アイコン スコーピカ(進化)
AGBと毒拡散16
みくも進化アイコン みくも(進化)→激究極
毒拡散16。オールアンチSSで身動きを取りやすい
ガチャキャラアイコン 毒拡散持ちのキャラ
「毒拡散16」を持っていたり、AGB+回復力・高HPなどサポートにも長けたキャラが該当します。
その他、毒友情持ちのキャラ全般
白雪姫リボンα(神化) 羅刹(神化)→入手
ラファエル(獣神化) などが適正

有効なSSを持った適正キャラ

SSで固定ダメージを与えられるキャラが該当します。ふっとばし・毒霧などは長期戦になりがちなボスのHPを削る上で有効ですので、上記の毒友情持ちのキャラと組み合わせて使いましょう。

キャラ 推奨理由
ティアラ獣神化アイコン おやゆび姫ティアラ(獣神化)
全耐性M/AGB。防御アップでサポート。SSが有効(1段階目で60万、2段階目で100万)
安倍晴明獣神化アイコン 安倍晴明(獣神化)
闇耐性。毒霧SSが有効(1段階目で100万、2段階目で125万)
ms0903 ジェラルド・G・蒼野(進化)
AGB+ダッシュ。爆発友情でサポート。ふっとばしSS(80万)は2ヒットさせたい
エルドラド_アイコン エルドラド→爆絶
AGB+回復/状態異常回復。ふっとばしSS(15万)が非常に有効
ナナミ獣神化_アイコン 水輝ナナミ(獣神化)
AGB/SSアクセル。ふっとばしSS(2段階目で18万) ※ボスのロボットキラーに注意
ティターニア進化アイコン ティターニア(進化)
闇耐性/カウンターキラー。8ターンの50万固定SSが随所で有効
その他、固定ダメージ系のSSを持ったキャラ
スキッティ(進化) 巴御前(神化)
白雪姫リボン(神化) スキッティ(神化)
メメント・モリ(超絶) などが適正

『覇者の塔25階』編成のポイント

毒友情は1体でもOK!爆発持ちを入れよう!

毒と爆発を組み合わせることで毎ターン毒を撒くことができます。広範囲な毒拡散16は1体だけでも十分です。毒霧・ロックオン毒衝撃波6は2体以上使うと良いでしょう。

なお、ティーガーIティーガーI Xはボスのアクシスキラーを受けてしまうため避けるのが無難です。

弱い毒ダメージは避けよう

毒ダメージが2万以下のキャラはザコを倒すのに4ターン以上かかってしまいます。エスカトロジーなど副友情の毒拡散8はおすすめできません。

毒の友情コンボまとめはこちら!

異なるダメージの毒友情は編成NG

毒はダメージ量の低いものから、高いものへと上書きされます。上書きされるタイミングでは毒ダメージが入らないため、1ターン分ロスしてしまいます。

異なるダメージを与える毒友情キャラを混ぜるのではなく、1種類の毒友情キャラと爆発友情キャラで固めておきましょう。

固定ダメージSSを忘れずに

最終ステージのボスのHP90万を削り切れるSSが必要です。また各ステージでも11ターン以内にボスを倒す必要があるので、毒友情のみでの攻略は困難でしょう。

ワンパンできるウリエル(神化/獣神化)・アヴァロン等がいない場合は、他の固定ダメージSSを2体以上連れて行きましょう。

『覇者の塔25階』無課金編成の攻略動画

覇者の塔(25階)の各ステージ攻略

ザコモンスター一覧

キャラ 詳細
25f_scorpion
サソリ
高防御 HP約6万
・毒霧
・反射レーザー
25f_knight
騎士
高防御 HP約6万
・反射レーザー
25f_hanshine
ハンシャイン
低防御
・反射レーザー
25f_kachi
貫通制限
低防御
・ワンウェイレーザー

ハンシャインと貫通制限には攻撃が通るので、通常攻撃などで数を減らしましょう。

バトル1

S__23355582

攻略の手順・ポイント

・毒の友情持ち
ひたすら爆発のキャラに当たりに行きましょう。爆発キャラが2体いる場合はより多くの敵を毒にできる方の爆発キャラに当たりに行きましょう。

・その他のキャラ
ひたすら毒の友情コンボを起爆しましょう。より多くの敵を毒にできるように努めましょう。

・中ボス戦でSSを使う場合
毒友情の発動を控えてSSを溜めましょう。

バトル2

S__23355581

攻略の手順・ポイント

前のフロア同様に、毒の友情コンボを毎ターン誘発しましょう。次ステージで毒友情を全体に撒くために、右側に分散してキャラを配置しておくのがオススメです。

バトル3

S__23355580

中ボスのHP 約24万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
3 小爆発(右) 1体約5000
4 小爆発(左) 1体約4500
5 十字レーザー 1本約8300
9 ワンウェイレーザー 1体約20000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

ここでも同様に毎ターン毒友情を誘発させましょう。直接攻撃は無意味なので、ボスには近づかず、離れた配置で被ダメージを抑えましょう。

9ターン後のワンウェイレーザーが非常に強力なので、なるべくキャラは固めないようにしましょう。

・SSを使っても良い
5万以上の毒ダメージがあれば中ボスを倒しやすいですが、30000の毒拡散16だと9ターン以内に倒せない可能性があり、失敗の原因になりがちです。ボスを固定ダメージSSで倒し、毒友情を発動しないようにしてザコを残しSSを溜め直すと良いでしょう。

バトル4

S__23355579

中ボスのHP 約24万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

前のフロア同様に、距離をとりつつ、毒友情を発生させましょう。

ウリエル等の自傷SSがある場合
次のステージで早めに自傷SSが使えるようにターン・位置を調整しましょう。残りHPが少ない場合はハートを育てて回復してから次に進むのが理想です。

ボス戦1:2ターンに1度弱点出現!

S__23355578

ボスのHP 約36万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2 ホーミング 合計約10000
5 攻撃力DOWN 1体約8000〜9000
7 反射レーザー 1ヒット約10000
11 メテオ 即死級

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

貫通制限ザコは反射タイプが2~3回殴ると倒せます。他のザコに毒を当て、ボスは固定ダメージSSで倒すのが基本です。

自傷SSがある場合
・地獄ウリエル:残りHPが60000以上でSSを使うと即クリア可能
・アヴァロン、ウリエル(神化):残りHPが72000以上でSSを使うと即クリア可能
・それぞれHPが条件より低い時にSSを使うとワンパンはできません。残ったザコを倒す必要があるため、残りHPに注意が必要です。他の固定ダメージSSがない場合はウリエル等のSSを溜め直しましょう。

他の固定ダメージSSを使う場合
・最初にSSを使ってボスを倒しましょう。
・固定ダメージSSが1~2体の場合、ザコを残してSSを溜め直しましょう。毒の友情コンボを発動しなければターンを稼ぐことができます。突破する際にはハートを育てて回復し、ターン調整ができていると理想的です。

ボス戦2:常に弱点アリ!

S__23355577

ボスのHP 約54万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

ボスのHPが残り少ない場合
前のステージで使ったSSのダメージ量によっては、このステージではボスのHPが残り少なくなっています。残りがおよそ20万以下なら毒友情だけで削り切ることができます。

固定ダメージSSが残っている場合
ボスの残りHPが少なくてもSSを使って早めに倒す方が安定します。ザコを残してSSを溜め直すことができますし、次のステージで使えるSSが残っていれば素早く通過してもOKです。

ボス戦3:2ターンに1度弱点出現!

S__23355576

ボスのHP 約90万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

SSを使ってボスを一気に倒します。これまでと比べてHPが高いため、残りターンに注意しながら攻撃していきましょう。

関連記事

《覇者の塔》攻略記事
◀︎24階 25階 26階▶︎

毒の友情コンボまとめ
20階以降の無課金おすすめパーティ一覧はこちら!

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラランキング_buttonあたりキャラ 最強キャラ_button最強キャラ 獣神化キャラ_button獣神化予想
降臨最強キャラ_button降臨最強 運極ランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎獣神化"シンドバッド"性能 ▶︎"プロメアコラボ"詳細
▶︎新轟絶"モラル"性能詳細 ▶︎"世界&国内キャンペーン"詳細
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報