シノマス(シノビマスター閃乱カグラ)の初心者向け指南書です。『ガンツコラボ』から始める人に向けた内容となっているので、これからゲームをスタートさせる方はぜひ参考にしてください!

GANTZコラボ最新情報

『シノマス』ってどんなゲーム?

シノマス_ゲーム概要

「シノビマスター閃乱カグラNEW LINK」は、マーベラスによる人気ゲーム『閃乱カグラ』シリーズ初のスマホアプリ版となるコマンド式のチ-ムバトルゲームです!

プレイヤーは少女達の「先生」として、共に忍武術大会「シノビマスターズ」の頂点である「シノビマスター」を目指すストーリーとなっており、少女達は自分好みに育成し、チームを編成してバトルさせることができます!

ダウンロードリンク
AppStore GooglePlay DMMGAMES

まずはリセマラから!

ガンツコラボで始めるからには、やはりコラボ限定キャラを入手してスタートしたい!と、いう方が多いと思うので、ぜひリセマラで目当てのカードを狙いましょう!

リセマラの所要時間は15〜20分

通信環境や端末によって異なりますが、ざっくり1回約15〜20分程度です。当然、大きめのデータ通信が入るので、Wi-Fi環境推奨です。

インストール後のデータダウンロード時、ムービーが繰り返し流れます(進まないバグではないので注意)。

リセマラ手順はこちら

コラボキャラの確率は1.5%

最高レアSSRカードの排出率は8.1%、その中のコラボ限定カードは1.5%。ガチャを6回まわせるので、リセマラ1回あたりの期待値は約8.66%程度となっています。

少し進めて10連ガチャに挑戦すればば約14.02%まで上がるので、時間のある時にガッツリリセマラしてみましょう!

コラボ期間中の最低目標

①コラボキャラの超シノビ覚醒!!

Lv最大 arrow42-030 覚醒 Lv最大 arrow42-030 閃乱覚醒 Lv最大 arrow42-030超シノビ
覚醒
完成!
Lv最大 arrow42-030 覚醒 Lv最大 arrow42-030 閃乱覚醒 Lv最大 arrow42-030超シノビ
覚醒
完成!
Lv最大 arrow42-030 覚醒 Lv最大 arrow42-030 閃乱覚醒 Lv最大 arrow42-030超シノビ
覚醒
完成!

※超シノビ覚醒はレベル120まで育成が可能です。

シノマスのカードは、通常の覚醒のみを行うものと、覚醒後さらに閃乱覚醒と閃乱覚醒後に超シノビ覚醒ができるものの3通りが存在します。

GANTZコラボ限定カードは、超シノビ覚醒まで可能なので3段階の覚醒を行う必要があります。

▼閃乱覚醒のメダルを集めるには?

②コラボ衣装をGETしよう!

シノマス_黒い玉とシノビ少女たち

斑鳩日影両奈などガチャから排出されるキャラの他に、イベントでは両備両姫が、ガンツスーツを身にまとって登場。

覚醒前は全員通常のガンツスーツですが、斑鳩・日影・両奈は覚醒段階に応じてコラボ仕様の特別な入手でき、後からひみつの鍵を使用して衣装を他のキャラにも解放できるようになります。

まずは限定衣装の解放を目指して、忍務を進めてみましょう。

覚醒メダル集め〜衣装解放までの流れ

まずは手持ちカードの強化を!

シノマス_強化_ガンツコラボ

閃乱覚醒させるには共闘メダルが必要になります。対象となる任務をクリアすることで入手することができますが、始めたばかりでは少しハードルが高いので、まずは手持ちカード強化を優先しましょう。

ゲーム開始時に、各スタイルのカード1枚をURまで覚醒できる分の素材を受け取ることができます。閃乱覚醒手前の状態までは容易に育成することができますので、手持ちの戦力をできるだけ上げておくようにすると良いです。

それでも手持ち戦力が不足しているという場合は、ストーリーを進めて忍魂を集め、ガチャを回して戦力補強しましょう!

ガチャ産SSRを優先

ガチャで入手したSSRカードを優先して強化育成していきましょう。必ず覚醒させてURにし、レベル最大まで育成しましょう。

効率的なレベルの上げ方まとめ

閃乱覚醒の前に『覚醒』

シノマス_覚醒_ガンツコラボ

閃乱覚醒の前に、通常の覚醒を行う必要があります。閃乱覚醒と比較するとかなりハードルは低くなっています。覚醒に必要な素材は、毎日常設されているイベント任務で収集することができます。

覚醒のやり方と必要素材

覚醒メダルを81枚集めよう!

シノマス_斑鳩覚醒戦_ガンツコラボ斑鳩の覚醒戦 シノマス_日影覚醒戦_ガンツコラボ日影の覚醒戦 シノマス_両奈覚醒戦_ガンツコラボ両奈の覚醒戦

手持ちカードが揃ったら、対象となる任務を周回して81枚の覚醒メダルを集めます。対象キャラのよって覚醒戦(素材)は異なるので注意。各任務の攻略情報はリンク先にて紹介しています。

勝てない時の対処法

手持ちカードの育成
レベル最大まで強化は必須
編成カードを見直そう
リーダースキルに合わせたカードを編成
親愛度を3まで上げてサポート編成枠を増やす
操作は必ず手動で行おう
敵の撃破順を意識
優先順位はキャラ>蛇>植物>大型
ボスはフレンドの秘伝忍法で倒すのがオススメ
4話 ・5話は編成カードを全てUR+レベル最大まで育成
地脈に併せたカードを編成できるとなお良い
育成/編成についてはこちら
▶︎編成のポイント ▶︎育成まとめ
▶︎地脈の詳細 ▶︎親愛度の上げ方
▶︎バトルのコツ(基本) ▶︎バトルのコツ(応用)

 ひみつの鍵で衣装解放!!

シノマス_初心者向け5

閃乱覚醒が完了したら、いよいよ衣装の解放を行います。

購買部>衣装解放 と進み、ひみつの鍵を使用すると衣装を解放することができます。好きな衣装を好きなキャラに着せることができるので、楽しみは無限大です。
ひみつの鍵の詳細はこちら

コラボ目標を達成した後は?

基本的には何から始めてもOK!

コラボカードの育成などが一通り終わったら、あとは自由です。ストーリーを楽しむのも、更衣室でいろんな衣装合わせを楽しむのも正解です。

何かわからないことがあれば、AppMediaのTwitterにリプライなど頂けましたら、できる限りお答えさせていただきますのでお気軽にどうぞ!

GANTZカードは超シノビ覚醒でさらに強化可能

シノマス_超星人バトル〜ぬらりひょん〜

GANTZコラボ限定カードは「超星人バトル」で獲得できる報酬により、超シノビ覚醒を行うことが可能です。閃乱覚醒の1段階上の覚醒となり、ステータス上昇・リーダー&パッシブ強化など大幅なパワーアップが行われます。

ドロップできる「点数バッジ」は超星人バトル全ての忍務でドロップできますので、コラボから始めた方でも必要数を集めることができます。

超星人バトルの攻略法とおすすめカードはこちら

戦力を補充したい場合は強襲戦に挑戦

シノマス_高難易度_熱き忍冬の果て_バナー

手持ちの戦力を増やすのはガチャだけではありません。強襲戦にはURまで覚醒するカードがあるので、こちらの作成を進めることでも手持ちを増やすことができます。

オススメの強襲戦などは下記の記事にてまとめていますので、ぜひ参考にご利用ください。

おすすめ強襲クエストはこちらをチェック!

GANTZコラボ関連リンク

GANTZコラボ
シノマス_GANTZコラボガチャ_バナーGANTZコラボガチャの詳細 ・ポイント
斑鳩 日影 両奈 両備 両姫
▶︎GANTZコラボ最新情報
▶︎GANTZコラボ攻略チャート
▶︎超星人バトル攻略とおすすめカード
▶︎GANTZコラボガチャシミュレーター

シノマスの関連リンク

シノマス_攻略Wikiトップページ_バナーシノマス 攻略トップページ

ランキング情報

ランキング記事
シノマス_リセマラランキングリセマラ当たりランキング シノマス_最強ランキング最強カードランキング

お役立ち情報

お役立ち記事
最新情報・ニュースまとめ シノマス_爆乳祭_一覧爆乳祭の詳細と限定キャラ一覧
開催中のガチャ情報 開催中のイベント優先度
バトルのシステム・コツ 忍魂の集め方_シノマス忍魂の効率的な集め方

各種データベース

一覧記事
シノマス_カード検索_linkシノマスカード検索
登場キャラクター紹介 出演声優一覧
秘伝忍法書代替カード一覧 シノマス_基地一覧基地一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー