シノマス_序盤の進め方

シノマス(シノビマスター閃乱カグラ)における、リセマラを終えてからの序盤の進め方や育成手順など、最初にまずやることをまとめています。覚えておきたいポイントもピックアップしていますので、ぜひゲームを遊ぶ際にお役立てください!

リセマラ当たりランキング

覚えておきたいこと

編成のポイント

シノマス_編成_序盤

編成には、忍務で戦闘を行う「メイン編成」とステータスのみが上乗せされる「サポート編成」の2種類があります。

「どのシノビを編成して良いか分からない!」という場合は、おまかせ編成を行うのもおすすめです。

編成時に必要な要素

リーダースキル ・リーダーの所持するスキル
・効果の恩恵が大きい
・最も重要なポイント
スタイル ・有利/不利はない
・地脈の強化対象となる
・リーダースキルを活かせるシノビを編成
リンクスキル ・特定シノビ同士が連続でスキルを使用すると発動
・リーダースキルほどの恩恵はない
・発動できるなら、積極的に活用したい
・+α程度に考えてOK!
サポート編成 ・ステータスのみ反映
・所属の同じシノビを編成すると良い

編成のポイント・コツ

バトルのポイント

シノマス_WAVE3_桜舞い散るタワー

編成だけでなく、バトルシステムもしっかりと把握しておきましょう。特に難易度の高い忍務ではセミオートにすることはもちろん、地脈を生かした編成・敵の倒す順番なども重要な要素となります。

バトルで意識しておくこと

操作方法 ・フルオート、セミオートが存在
・難易度に応じて使い分けよう
地脈 ・忍務毎に設定される有利スタイル
エネミー種類 ・厄介な敵を優先的に処理
・倒す順序は勝率に大きく影響する

バトル(戦闘)のシステム詳細はこちら

ミッションも意識しよう!

シノマス_ミッション_序盤

デイリー・ノーマル・期間限定と行ったミッションが設けられています。忍魂や覚醒素材などのアイテムを獲得できますので、こちらの達成も意識しながらゲームをプレイしましょう!

また、ミッション以外にも毎日やっておいた良いことを下記の記事にてまとめていますので、併せてチェックしてみてください。
毎日やるべきことまとめ

ランクUP忍務は最初に挑戦しておこう!

シノマス_1回限定ランクアップ忍務_バナー

1回限定ではありますがスタミナ1で20000の経験値を獲得できる限定忍務があります。

ランクを上げればスタミナの上限が開放され、一度に大量のスタミナを回復できるので、スタミナが足りない時にもおすすめの忍務です。
スタミナの回復方法

序盤の進め方

プレゼントでカード素材を受け取ろう

ゲーム開始時に、多くのカードや素材はプレゼントに届いています。まずはどのようなアイテムが手元にあるのかしっかりと把握しておきましょう。

ゲーム開始時点で手元にある素材やカード

カード
焔_蛇女_ドロップicon焔(蛇女)
幸運50
詠_蛇女_ドロップicon詠(蛇女)
幸運50
日影_蛇女_ドロップicon日影(蛇女)
幸運50
未来_蛇女_ドロップicon未来(蛇女)
幸運50
春花_蛇女_ドロップicon春花(蛇女)
幸運50
飛鳥(スイカ)
幸運3
雪泉(スイカ)
幸運3
各種素材
シノマス_忍兎キング_陰_アイコンUR忍兎()
×20
シノマス_忍兎キング_陽_アイコンUR忍兎()
×20
シノマス_忍兎キング_閃_アイコンUR忍兎()
×20
シノマス_忍兎キング_絢_アイコンUR忍兎()
×20
シノマス_忍兎キング_繚_アイコンUR忍兎()
×20
陰の珠珠()
×20
陽の珠珠()
×20
閃の珠珠()
×20
絢の珠珠()
×20
繚の珠珠()
×20
陰の勾玉勾玉()
×40
陽の勾玉勾玉()
×40
閃の勾玉勾玉()
×40
絢の勾玉勾玉()
×40
繚の勾玉勾玉()
×40
白金の勾玉白金の勾玉
×25
シノマス_SSRべべたん像_銭の効率的な集め方べべたん像
×20

序盤攻略簡易チャート

※あくまで1例です

リセマラで引いたカードを最大まで覚醒&レベル上げ
手持ちの戦力を整えよう
a 強襲or期間限定忍務で幸運99のURカードを1〜2枚作成
b 集めた忍魂でガチャを引いてみよう
親愛度を上げよう
襲来バトル・闘技場に挑戦しよう

①:まずはカードを最大まで覚醒&レベル上げ

シノマス_キャラレベル上げ1

まずはリセマラで引いたカードの育成を進めます。ゲームスタート時点で、各スタイルのカード1枚をURまで覚醒できる分の素材は手元にありますので、取り急ぎURのレベル最大まで育成すると良いです。

レベル強化/覚醒を行うことでステータスを大きく強化することができます。敵が強いと感じてきたら、強化・覚醒を実行していくと良いです。

特に、高難易度クエストに挑む際は、最大限に強化したシノビ(UR)は必須とも言えるので、どんどん強化を進めて手持ちの戦力を増強させていきましょう!
育成要素と優先度まとめ

一部カードはもう1段階覚醒できる

覚醒後のキャラから更に強化することのできる、『閃乱覚醒』が可能なカードも一部存在します。

単純にもう一段階覚醒を行うことができるため、強力なステータスを手に入れることができ、周回・襲来・闘技場とあらゆる場面で頼りになりますので、所持している場合は閃乱覚醒+レベルMAXを目指して育成を進めましょう。

閃乱覚醒関連リンク
▶︎閃乱覚醒の詳細 ▶︎閃乱覚醒可能カード

②-a:手持ちの戦力UP〜幸運99のURカードを作成〜

シノマス_幸運の上げ方1

幸運値を99にすることで、秘伝忍法の威力UP・NEW LINK CHANCEの発生率上昇と言ったメリットがあります。

NEW LINK CHANCEの発生率上昇により、素材やカードを入手しやすい状況を作ることができるので、序盤の内に1〜2体ほど幸運99のURを作成できるとカード育成効率などがグッと向上します。
幸運の詳細・上げ方

強襲戦やイベントで作成するのがオススメ

曜日毎に開催されている『強襲戦』や、期間限定の『イベント忍務』ではURまで覚醒可能なカードを入手できます。各忍務をクリアすることで入手できるカードを合成することで、専用素材を使用しなくても幸運99のカードを作成することができます。

またURカードを増やすことで、単純な戦力UPにも繋がりますので、手持ちを充実させるという意味でもオススメです。
おすすめ強襲クエストはこちらをチェック!

強襲戦とイベントはどちらから着手するべき?

曜日開催の『強襲戦』に比べると、『イベント忍務』の方が覚醒→閃乱覚醒→幸運上げの流れが簡略化されているものが殆どです。

一部のイベントを除き、期間を過ぎると復刻がいつになるかは分からないので、基本的にはその時に開催されているイベントを優先的に走るのが無難と言えます。
開催中のイベント優先度

②-b:手持ちの戦力UP〜ガチャを引いてみよう〜

SSR確定ガチャで確実に戦力UPが可能

シノマス_スタートダッシュ_序盤

忍魂50個を使用することで1アカウントにつき1回まで、SSR確定ガチャを引くことができます。まずはここを1つの目標として忍魂を集め、手持ちのSSRキャラ数を増やしていきましょう。
スタートダッシュガチャはいつ引くべき?

確定ガチャはいつ引いてもOK!

SSR確定ガチャに期限はありません。SSRの即戦力カードを確実に引くことができるのは大きな魅力ですが、ゲームを始めたタイミングでイベントガチャや爆乳祭が開催されているのならば、集めた忍魂でそちらを回すのも十分ありです。

爆乳祭の詳細と限定キャラ一覧

③:親愛度を上げよう

シノマス_親愛度上げ_個別指導1

親愛度Lv.3を目指そう

親愛度を上げても、直接のステータス強化は行えませんが、親愛度がレベル3になると2つめのサポート枠が解放されます。

サポート編成の枠が増えることで、間接的にカードのステータスを底上げすることができるので、それだけ有利に忍務を進めることができるようになります。

序盤ではひとまず、メインで使用するカードのキャラの親愛度をレベル3まで上げておくと良いです。
個別指導・親密度の詳細まとめ

④襲来バトル・闘技場に挑戦しよう!

襲来バトル

シノマス_大道寺襲来・参〜

襲来バトルの概要
・50ターンで与えたダメージをポイントとして獲得
┗ポイントに応じて報酬をもらえる
・襲来バトルは妖魔衆襲来大道寺襲来ジャスミン襲来の3種類ある

襲来バトルは、1バトル内で敵に与えるダメージを競い合うランキングイベントです。ランキングは最大ダメージ(1バトル合計)と一撃最大ダメージの2つが用意されており、いずれもランキングに応じた報酬が獲得できます。

ランキングの報酬のほかにも累計ダメージpt報酬、デイリーダメージpt報酬が用意されています。それぞれ報酬が豪華なので、ランキング上位が狙えなくてもイベントをプレイすることを強くオススメします。
襲来バトルの詳細はこちら

闘技場

シノマス_第18回シノビマスターズ

闘技場の概要
・他のプレイヤーと対戦
・勝敗に応じてメダルを獲得できる
・対戦相手は自分の戦力と近い人が対象

闘技場は不定期かつ期間限定で開催されるイベント。他のユーザーが使用している編成と戦い、ポイントやメダルを集めることが目的になります。

自分の編成パーティの戦力に近い相手と対戦することができるので、ゲームを始めたばかりの方でも気軽に参加することができます。ポイント報酬でカードの獲得で可能なほか、報酬も豪華なものとなっていますので期間中は積極的に参加すると良いです。
闘技場攻略はこちら

共通:スタミナ消費なし!専用のバトルPを消費

襲来バトル・闘技場はスタミナを消費しせず、専用のバトルPを消費していきます。時間経過で回復しますが、アイテムを使用することでバトルPを回復させることも可能。

また、バトルPはランクアップでも回復するので、もう少しでランクが上がるという時はあらかじめバトルPを全て消費しておくように意識しておくと良いです。特にゲームを始めたばかりなら、ランクアップの頻度も多いのでこまめに襲来と忍務を行き来するようにしましょう。

各種コンテンツ紹介

更衣室

シノマス_更衣室_序盤

シノビの衣装を変更できるコンテンツです。お気に入りのあの娘に、好みの衣装を着せて楽しみましょう!特定の条件を満たすことで、髪型や衣装の色なども変更できるようになるので、余裕があればこちらの解放も行ってみると良いでしょう。

更衣室で出来ること

個別指導

シノマス_個別指導_序盤

シノビ毎に個別指導を行うことで、親密度レベルの上昇を行うことができます。親密度レベルに応じて、忍魂・衣装・髪型・強化素材といったアイテムを獲得できますので、指導素材を入手したら個別指導を行うようにすると良いです。

個別指導・親愛度の詳細

シノビこみゅ

シノマス_シノビこみゅ_序盤

選択したシノビをタップすると、リアクションを取ってくれます。親密度に応じてリアクションが変化するので、個別指導を行ったらこちらも必ずチェックしましょう!
シノビこみゅの詳細はこちら

基地

シノマス_基地_序盤

ホーム画面の背景の設定を行えます。初期基地以外はロック状態となっており、開放するには専用のアイテムが必要となります。

また、「お気に入り編成」を行えばホーム画面に表示されるシノビを設定することも可能です。
基地の詳細と解放条件

料理場

シノマス_料理場_放置機能

料理場は好きなシノビに料理を作ってもらうことができるコンテンツです。

作ってもらいたい料理の種類や時間を選択すると、ゲームをプレイしていない間でも自動的に料理が進行し、指定した時間が経過すると料理(報酬)を獲得できます。
料理場の獲得アイテムと仕様

シノマスの関連リンク

シノマス_攻略Wikiトップページ_バナーシノマス 攻略トップページ

ランキング情報

ランキング記事
シノマス_リセマラランキングリセマラ当たりランキング シノマス_最強ランキング最強カードランキング

お役立ち情報

お役立ち記事
最新情報・ニュースまとめ 開催中のイベント・キャンペーン
開催中のガチャ情報 シノマス_爆乳祭_一覧爆乳祭の詳細と限定キャラ一覧
バトルのシステム・コツ 忍魂の集め方_シノマス忍魂の効率的な集め方

各種データベース

一覧記事
シノマス_カード検索_linkシノマスカード検索
登場キャラクター紹介 出演声優一覧
アイテム一覧 シノマス_基地一覧基地一覧