シノマス(シノビマスター閃乱カグラ)に登場する、閃光(爆乳祭・弐)が持つパッシブスキル「電光石火」によるダメージ差と秘伝忍法ダメージがどの程度上昇するのか検証しました。閃光(爆乳祭・弐)を編成する時はもちろん、ガチャで狙うか迷っているという方もぜひ参考にご利用下さい。

閃光(爆乳祭・弐)の詳細はこちら

電光石火の概要

電光石火とは?

シノマス_電光石火

電光石火とは「連閃数による自身の攻撃力上昇量が大幅にアップ」されるパッシブスキルです。

電光石火の有無でダメージ差や、連閃数を繋ぎやすい襲来バトルでどの程度ダメージを与えることができるのか検証してみました。

電光石火のパッシブを持つカード

電光石火を持つキャラ

閃光(爆乳祭)

不知火舞(戦闘服)

閃光(爆乳祭・弐)

斑鳩(爆乳祭・弐)
--

併せて連閃数アップのカードを編成したい

電光石火の火力は連閃数に依存します。閃光(爆乳祭)以外は自身で連閃数UPの付与効果を持たないので、連閃数アップや秘伝忍法の連閃数を稼げるカードも併せて編成してあげると、より高いダメージを出せるようになります。

連閃数の詳細はこちら

ダメージ上昇量を検証

電光石火を持たないカードと比較

連閃数が多い時と少ない時のダメージの差を計測し、電光石火の有無でどの程度のダメージ差になるのか検証しています。

電光石火なし

比較画像
シノマス_電光石火なし40_検証連閃数40 シノマス_電光石火なし137_検証連閃数137
連閃数の差 97
ダメージの差 12,402

電光石火あり

比較画像
シノマス_電光石火あり178_検証連閃数80 シノマス_電光石火あり80_検証連閃数178
連閃数の差 98
ダメージの差 23,948

約2倍のダメージ差

連閃数の差は同じでも、電光石火の有無でのダメージ差は”2倍近く“あります。軽く検証しただけでも大きな差がありますので、上手く連閃数を稼げれば、高いダメージを発揮できることになります。

襲来バトルで検証してみた

編成カード

カード 役割
閃光(爆乳祭・弐) ・フィニッシャー
・秘伝忍法書55%解放
月光(爆乳祭・弐) ・リーダー
・連閃数UP要員
・閃光とのリンクスキル持ち
・閃光と併せて編成で攻撃力UP
牛丸(爆乳祭) ・秘伝忍法で連閃数を100稼げる
・攻撃バフ要員
柳生(爆乳祭) ・凍結でボスを足止め
・絶対零度でダメージを上昇
飛鳥(爆乳祭) ・防御デバフ要員
残り5ターンの攻撃順
牛丸 飛鳥 柳生 月光 閃光

実際に襲来バトルで立ち回ると、どのくらいのダメージを稼ぐことができるのかジャスミン襲来に挑戦してみました。

絶対零度で2ターンの間与ダメージを上昇できる柳生や連閃数を大幅に稼げる牛丸を起用し、ベストの編成でどのくらいダメージを稼げるのか検証しています。

実際のダメージ

シノマス_電光石火_襲来ダメージ検証

連閃数 1,076
最大ダメージ 5,406,266 
一撃ダメージ 2,653,482

ベストの編成での最大/一撃ダメージは上記の通り。条件を整える必要があるものの、かなり高いダメージを叩き出せることが判明しました。

最大火力を出すための注意点

敵に攻撃させないことを意識

連閃数は攻撃を食らってしまうとリセットされるので、敵に攻撃させない立ち回りを意識する必要があります。

下記は襲来バトルでの立ち回りの一例となります。凍結(敵によっては麻痺)が必須です。

WAVE1〜2
全員1回ずつ攻撃
忍法使用で突破
WAVE1はフィニッシャーカードの忍法で突破がオススメ
WAVE3
WAVE1〜2で使用しなかった3枚分の忍法を使用
3枚目は凍結付与ができるカード
凍結の時間を利用して秘伝ゲージを溜める
秘伝忍法を使用してボスの体力を0にする

条件を整える必要がある

凍結 ボスの行動を止め、秘伝ゲージを溜める時間を稼ぐ
連閃数UP 連閃数を稼いで攻撃力上昇量UPの恩恵を最大限に活かす

電光石火のパッシブを活かすには、「凍結」「連閃数UP」を持つカードの編成は必須。最大火力を出すためには他の編成カードもしっかりと整える必要がある点は予め留意しておきましょう。

牛丸(爆乳祭)or奈楽(爆乳祭・弐)は編成しておきたい

牛丸(爆乳祭) 奈楽(爆乳祭・弐)

牛丸(爆乳祭)奈楽(爆乳祭・弐)は、秘伝忍法使用で連閃数を100稼ぐことができます。連閃数UPを持つカードと併せると200まで跳ね上がり、大幅に連閃数を伸ばすことができます。

電光石火を持つカード使用時には併せて編成しておくと、一気にダメージを上昇することができるためオススメです。

まとめ

シノマス_電光石火_まとめ

連閃数による攻撃力は約100%上昇

電光石火の有無によるダメージ差を検証したところ、連閃数の攻撃力は約100%(2倍程度)上昇している結果となりました。連閃数が増えていくほど、ダメージ差はより大きくなりますので、非常に高い火力を発揮することができます。

また、編成カードの条件を整える必要はありますが、襲来バトルでは超特大ダメージの秘伝忍法ながら「超絶大」や「超極大」をも上回るダメージを叩き出せる最高クラスのフィニッシャーとして活躍できる点も大きな魅力です。

電光石火を持つカード
閃光(爆乳祭・弐) 不知火舞(戦闘服) 閃光(爆乳祭) 斑鳩(爆乳祭・弐)

シノマスの関連リンク

シノマス_攻略Wikiトップページ_バナーシノマス 攻略トップページ

ランキング情報

ランキング記事
シノマス_リセマラランキングリセマラ当たりランキング シノマス_最強ランキング最強カードランキング

お役立ち情報

お役立ち記事
最新情報・ニュースまとめ 開催中のイベント・キャンペーン
開催中のガチャ情報 シノマス_爆乳祭_一覧爆乳祭の詳細と限定キャラ一覧
バトルのシステム・コツ 忍魂の集め方_シノマス忍魂の効率的な集め方

各種データベース

一覧記事
シノマス_カード検索_linkシノマスカード検索
登場キャラクター紹介 出演声優一覧
アイテム一覧 シノマス_基地一覧基地一覧