シノマス_かばう検証_アイキャッチ

シノマス(シノビマスター閃乱カグラ)のクイーンズブレイドコラボで登場した、レイナが持つ”かばう”の効果を検証しました。かばうの仕様や運用時の注意点も記載していますので、シノマスをプレイする際の参考にぜひご利用下さい。

クイーンズブレイド関連リンク
レイナ アイリ アレイン
▶︎クイーンズブレイド爆乳祭ガチャの詳細
▶︎クイーンズブレイド爆乳祭ガチャシミュレーター
▶︎美闘士とシノビのヴァンキッシュ攻略チャート
クイーンズブレイドコラボ最新情報

レイナの基本情報

レイナの性能

レイナ
閃乱覚醒前
arrow42-020
閃乱覚醒後
性能紹介
・忍法使用時、味方への攻撃を庇う状態になる
・秘伝忍法で体力中回復(コスト小)
・体力50%以下で防御+200%、70%以下で攻撃+80%
・不屈が闘技場で有用

味方への攻撃をかばう耐久カード

新要素として「敵の攻撃から味方をかばう」を忍法に持っているため、闘技場での耐久要員として活躍できます。

また、HP50%以下で防御力+200%や倒された時に中確率で復活できる「不屈」のパッシブを持っている点も耐久目的の立ち回りにおいて非常に有用です。

レイナ(レイナの水着)の詳細はこちら

かばうの仕様と注意点

かばうの効果

効果の解説
忍法を使用することでターゲット吸収バフを自身に付与する。
1ターンの間、味方への攻撃を全て自分に向けることができる。

バフを付与することで「かばう」を発動

シノマス_ターゲット吸収_かばう検証

忍法を使用することでターゲット吸収のバフを付与することで、味方への攻撃を自身に向けること可能。バフが付与できると足元に赤いサークルが発生するので、こちらが現れている間は「かばう」の効果が有効となります。

通常攻撃・忍法・秘伝忍法だけでなく、追撃などのターゲットにも有効ですので、味方の生存率を大きく向上させることができる効果です。

複数体が対象の攻撃は?

シノマス_全体攻撃_かばう検証

「かばう」はあくまで単体を対象とする攻撃から、味方を守れる効果となります。複数体が対象の攻撃からは、完全に味方への攻撃を遮ることができないという点はあらかじめ留意しておきましょう。

複数体攻撃の例

複数体攻撃の例
3体攻撃 自身を含む味方3体が攻撃を受ける
全体攻撃 パーティ全員が攻撃を受ける

かばう運用時の注意点

早期に潰されてしまう危険がある

1ターンの間、敵からの攻撃の全てを一手に引き受けることとなるため、必然的に被ダメージは他のパーティメンバーに比べて高いものとなり、開幕から忍法攻撃が飛び交う闘技場では早期に潰されてしまう危険があります。

不屈発動後はバフがリセットされる

不屈は倒れても確率で復活可能という非常に強力な効果ですが、倒れる前に付与されていたバフは全てリセットされます。

かばうは「ターゲット吸収バフ」を自身に付与することで成立する効果ですので、不屈発動後は有効ターン内であったとしても効力を失ってしまいます。

検証まとめ

自身の耐久が万全でこその『かばう』

かばうのメリット
・味方の生存率を向上
かばうのデメリット
・複数体攻撃に対しては有用性が薄め
・被ダメージが嵩むリスクがある

「かばう」は味方の生存率を大きく向上できる反面、かばう使用カードへのダメージ負担が大きくなり、早期に潰されてしまうリスクも抱えています。

「不屈で保険をかけられる」・「秘伝忍法で体力中回復」・「体力50%以下で防御力3倍」と、万全な耐久性を持つレイナならば早期に潰される危険は極めて低いので、かばうの効果と併せて自身の耐久性も重要となる点は忘れないでおきましょう!

レイナ(レイナの水着)の詳細はこちら

シノマスの関連リンク

シノマス_攻略Wikiトップページ_バナーシノマス 攻略トップページ

ランキング情報

ランキング記事
シノマス_リセマラランキングリセマラ当たりランキング シノマス_最強ランキング最強カードランキング

お役立ち情報

お役立ち記事
最新情報・ニュースまとめ 開催中のイベント・キャンペーン
開催中のガチャ情報 シノマス_爆乳祭_一覧爆乳祭の詳細と限定キャラ一覧
バトルのシステム・コツ 忍魂の集め方_シノマス忍魂の効率的な集め方

各種データベース

一覧記事
シノマス_カード検索_linkシノマスカード検索
登場キャラクター紹介 出演声優一覧
アイテム一覧 シノマス_基地一覧基地一覧