シノマス(シノビマスター閃乱カグラ)における使えるSRカード(低レアカード)を紹介しています。被りのSRキャラクターの対処法や売却についても解説しているので、おすすめカードを調べる際は、ぜひ参考にしてください。

SRカードについて

基本的にはSSRカードが手に入るまでの繋ぎ

シノマス_天狗_演出

SRにも閃乱覚醒が行えるカードやバフを付与できるカードなど優秀なカードが存在します。

しかし、基本的にはガチャで手に入るSSRカードの方が性能が優れているため、SSRカードが手に入るまでの繋ぎとして使い、SSRカードが手に入ったら使わなくなってしまう場合が殆どです。

秘伝玉や半象は温存しよう

URまで育成して使うのもありですが、秘伝忍法書の解放や半象を使った幸運上げはSRカードには使わず、SSRカードが手に入るまで温存しておくのが無難と言えるでしょう。

▶︎秘伝忍法書の詳細 ▶︎半象の入手方法と使い道

売却してNLシールしても良い

シノマス_SRカード_売却

ガチャで手に入れたSRカードは売却すると銭だけでなく、NLシール10枚を併せて獲得できます。

NLシールは特別なアクセサリやひみつの鍵など豪華なアイテムと交換することができるので、不要なSRカードは売却してしまうのも十分にアリです。

▶︎カードが被った時の対処法 ▶︎売却すべきカード紹介

イベントカードの育成は進めておこう!

イベント限定のカードは、イベントカードのみで出撃可能な忍務が存在します。また、イベントカードの多くはURまで覚醒することができますので、育成を進めておくようにしましょう!

イベントカード限定の忍務
シノマス_選ばれし忍たちの試練選ばれし忍たちの試練 シノマス_乳林寺木人拳_バナー乳林寺木人拳

イベント配布カード一覧と入手方法

用途別おすすめSRカード

※ガチャ産カードのみ紹介

バフや状態異常が一部の忍務で有用

バフ・デバフ・凍結・麻痺などの要素を持つカードは一部の忍務で重宝します。

襲来バトルや闘技場イベントで役立つ要素を持ったカードを要素別にまとめているので、SSRやURのカードが手に入るまでの繋ぎとして足りてない要素を持つカードを育成してみるのも良いでしょう。

おすすめSRカード一覧

攻撃バフと防御デバフについて

攻撃バフと防御デバフはパーティ全体の火力を底上げできるため、火力不足に悩んでいる場合におすすめです。

攻撃バフ
未来(紅蓮隊忍装束) 未来(私服) 夕焼(謎の忍装束)
防御デバフ
詠(私服)

防御バフと被ダメ軽減について

防御バフや攻撃デバフなどの被ダメ軽減要素を持つカードがいると、普段ならば耐えられない攻撃に耐えられるようになる点や強力なカードを守る目的として有用です。

ただし、SRカードはステータスが控えめなため、耐久要員のカードが先に倒されてしまう可能性があるため、パーティ編成優先度は低めと言えます。

※ガチャ産のSRカードに攻撃デバフのカードはありません。

防御バフ/被ダメ軽減
飛鳥(半蔵制服) 飛鳥(半蔵忍装束) 夜桜(月閃忍装束)
夜桜(月閃制服)
回復
雲雀(半蔵忍装束) 雲雀(半蔵制服) 雲雀(ナース)
雲雀(メイド) 春花(紅蓮隊忍装束) 春花(私服)
春花(ナース) 美野里(月閃忍装束) 美野里(月閃制服)
美野里(バニーガール) 雅緋(蛇女制服) 雅緋(蛇女忍装束)

凍結と麻痺について

麻痺や凍結は敵の足止めをする目的として有用です。難易度の高い任務のボス戦で使用して時間稼ぎをするなどの活用法があります。

また、凍結状態の敵に攻撃する際はダメージがアップするという特徴があるため、火力の底上げとしても使用可能です。

麻痺
斑鳩(半蔵制服) 斑鳩(チアガール) 斑鳩(半蔵忍装束)
総司(謎の忍装束)
凍結
柳生(半蔵忍装束) 柳生(半蔵制服) 柳生(くノ一装束)
雪泉(月閃忍装束) 雪泉(月閃制服) 両奈(バニーガール)

シノマスの関連リンク

シノマス_攻略Wikiトップページ_バナーシノマス 攻略トップページ

ランキング情報

ランキング記事
シノマス_リセマラランキングリセマラ当たりランキング シノマス_最強ランキング最強カードランキング

お役立ち情報

お役立ち記事
最新情報・ニュースまとめ 開催中のイベント・キャンペーン
開催中のガチャ情報 シノマス_爆乳祭_一覧爆乳祭の詳細と限定キャラ一覧
バトルのシステム・コツ 忍魂の集め方_シノマス忍魂の効率的な集め方

各種データベース

一覧記事
シノマス_カード検索_linkシノマスカード検索
登場キャラクター紹介 出演声優一覧
アイテム一覧 シノマス_基地一覧基地一覧