シノマス_ハイスクールD×Dコラボから始める初心者向け攻略指南書_アイキャッチ

シノマス(シノビマスター閃乱カグラ)の初心者向け攻略指南書です。『真・ハイスクールDxDコラボ』から始める人に向けた内容となっているので、これからゲームをスタートさせる方はぜひ参考にしてください!

初心者記事
リセマラ当たりランキング 序盤の進め方・覚えておくべき点

ハイスクールD×Dコラボ最新情報

『シノマス』ってどんなゲーム?

シノマス_どんなゲーム

「シノビマスター閃乱カグラNEW LINK」は、マーベラスによる人気ゲーム『閃乱カグラ』シリーズ初のスマホアプリ版となるコマンド式のチ-ムバトルゲームです!

プレイヤーは少女達の「先生」として、共に忍武術大会「シノビマスターズ」の頂点である「シノビマスター」を目指すストーリーとなっており、少女達は自分好みに育成し、チームを編成してバトルさせることができます!

ダウンロードリンク
AppStore GooglePlay DMMGAMES

まずはリセマラから!

シノマス_ハイスクールDxDコラボ第4弾

ハイスクールDxDコラボで始めるからには、やはりコラボ限定キャラを入手してスタートしたい!と、いう方が多いと思うので、ぜひリセマラで目当てのカードを狙いましょう!

リセマラの所要時間は10〜15分

通信環境や端末によって異なりますが、ざっくり1回約10〜15分程度です。当然、大きめのデータ通信が入るので、Wi-Fi環境推奨です。

リセマラ手順はこちら

コラボ期間中の最低目標

期間中にやっておきたいこと

コラボキャラの閃乱覚醒
イベント忍務限定カードの入手
一部コラボカードの超シノビ覚醒
コラボ限定の超シノビバトルに挑戦

①:コラボキャラの閃乱覚醒!!

ゼノヴィア(小悪魔)

シノマスのカードは、通常の覚醒のみを行うものと、覚醒後さらに閃乱覚醒や超シノビ覚醒ができるものが存在します。強力な性能を持ったコラボ限定カードは、閃乱覚醒が可能なので2段階の覚醒を行う必要があります。

レアリティLRまで覚醒できるカードは覚醒段階が一つ多いので注意!

シノマス_ゼノヴィア(戦闘服)_アイコンLv最大 arrow42-030覚醒 シノマス_ゼノヴィア(戦闘服)_アイコンLv最大 arrow42-030 閃乱覚醒 シノマス_ゼノヴィア(小悪魔)_アイコンLv最大
シノマス_紫藤イリナ(戦闘服)_アイコンLv最大 arrow42-030 覚醒 シノマス_紫藤イリナ(戦闘服)_アイコンLv最大 arrow42-030閃乱覚醒 シノマス_紫藤イリナ(天使)_アイコン完成!

上記の図のような流れで覚醒を行います。閃乱覚醒には期間限定の素材を使用するので、コラボ期間内に覚醒を進める必要があります。

ハイスクールDxDコラボで登場するカードは全て閃乱覚醒が可能です!

▼閃乱覚醒のメダルを集めるには?

②:イベント忍務限定カードを入手&育成!

イベントカード
黒歌の着物ジャスミン(黒歌の着物) 堕天使神楽(堕天使)
アーシアの制服芦屋(アーシアの制服) アーシアの制服叢(ギャスパーの制服)
レヴィアタンの魔法服斑鳩(レヴィアタンの魔法服)

せっかくのコラボですので、限定衣装も確保しておきたいところ!

ガチャから排出されるキャラの他に、イベントでは閃乱カグラのキャラがハイスクールDxDコラボの衣装を着て登場します。入手&育成しておけば、後からひみつの鍵を使用して衣装を解放できるようになるのでイベント忍務に挑戦していきましょう!

▼限定衣装を解放するには?

③:一部コラボカードの超シノビ覚醒!

一部のコラボ限定カードには閃乱覚醒よりも更に上の覚醒「超シノビ覚醒」が存在します。

超シノビ覚醒まで行うことで、ステータスやパッシブスキルが強化されるので、期間中に超シノビ覚醒達成まで目指しておきたいところです!

対象カードや攻略方法は下記忍務の攻略記事で確認できます。

超シノビバトル一覧
シノマス_超シノビバトル〜妖艶なる堕天使〜_アイキャッチ妖艶なる堕天使 シノマス_悪魔の眷属_超シノビバトル悪魔の眷属
シノマス_超シノビバトル~マジカル☆いかるがたん~_アイキャッチ悪魔の眷属 シノマス_超シノビバトル~黒き猫魈~_アイキャッチ黒き猫魈
シノマス_超シノビバトル~段ボール吸血鬼~段ボール吸血鬼

④:闘技場に挑戦!!

シノマス_シノビマスターズ〜悪魔×シノビ〜_バナー

現在はプレイヤー同士で腕を競い合うランキングイベント「闘技場」が開催されています。

ランキング上位が狙えなくても、与えたダメージ数に応じて忍指南(ハート)や各種育成素材など報酬が貰えるため、必ずデイリー報酬分だけでも参加しましょう。

闘技場の攻略まとめはこちら

覚醒メダルを集めるには?

閃乱覚醒の前に『覚醒』

閃乱覚醒の前に、通常の覚醒を行う必要があります。閃乱覚醒と比較するとかなりハードルは低くなっています。覚醒に必要な素材は、毎日常設されているイベント忍務で収集することができます。

覚醒のやり方と必要素材

まずは手持ちカードの強化を!

コラボカードを閃乱覚醒させるには共闘メダルが必要になります。対象となる忍務をクリアすることで入手することができますが、始めたばかりでは少しハードルが高いので、まずは手持ちカード強化を優先しましょう。

明らかに手持ち戦力が不足している場合は、ストーリーを進めて忍魂を集め、ガチャを回して戦力補強しましょう!

カード メダル
シノマス_ゼノヴィア(小悪魔)
ゼノヴィア(小悪魔)

共闘メダル62
紫藤イリナ(天使)
共闘メダル63
リアス(小悪魔)リアス(小悪魔)
共闘メダル23
リアス(黒悪魔)リアス(黒悪魔)
共闘メダル32
リアス(紅悪魔)リアス(紅悪魔)
共闘メダル44

共闘メダル44:L
朱乃(小悪魔)朱乃(小悪魔)
共闘メダル24
朱乃(黒悪魔)朱乃(黒悪魔)
共闘メダル46

共闘メダル46:L
小猫(白悪魔)小猫(白悪魔)
共闘メダル34
小猫(桃悪魔)小猫(桃悪魔)
共闘メダル47
ロスヴァイセ(白悪魔)ロスヴァイセ(白悪魔)
共闘メダル33
ロスヴァイセ(紫悪魔)ロスヴァイセ(紫悪魔)
共闘メダル45

ガチャ産SSRを優先

ガチャで入手したSSRカードを優先して強化育成していきましょう。必ず覚醒させてURにし、レベル最大まで育成しましょう。

効率的なレベルの上げ方まとめ

覚醒メダルを81枚集めよう!

対象イベント一覧
シノマス_合体聖剣の戦士合体聖剣の戦士 シノマス_天使のA天使のA シノマス_紅滅のチェックメイト_アイキャッチ紅滅のチェックメイト
シノマス_北欧のヴァルキリー_アイキャッチ北欧のヴァルキリー シノマス_ヘルキャットチャリオット_アイキャッチヘルキャットチャリオット シノマス_紅髪の滅殺姫紅髪の滅殺姫
シノマス_雷光の巫女雷光の巫女 シノマス_滅殺姫の夜想曲_アイキャッチ滅殺姫の夜想曲 シノマス_戦乙女の小夜曲_アイキャッチ戦乙女の小夜曲
シノマス_雷巫女の夢想曲_アイキャッチ雷巫女の夢想曲 シノマス_猫又の幻想曲_アイキャッチ猫又の幻想曲

手持ちカードが揃ったら、対象となる忍務を周回して81枚の覚醒メダルを集めます。対象キャラのよって覚醒戦(素材)は異なるので注意。各忍務の攻略情報はリンク先にて紹介しています。

LRまで覚醒できる関羽は必要なメダルが2種類存在し、それぞれ81枚集める必要があるので覚えておきましょう!

勝てない時の対処法

手持ちカードの育成
レベル最大まで強化は必須
編成カードを見直そう
リーダースキルに合わせたカードを編成
親愛度を3まで上げてサポート編成枠を増やす
操作は必ず手動で行おう
ボスはフレンドの秘伝忍法で倒すのがオススメ
4話 ・5話は編成カードを全てUR+レベル最大まで育成
地脈に併せたカードを編成できるとなお良い
育成/編成についてはこちら
▶︎編成のポイント ▶︎育成まとめ
▶︎地脈の詳細 ▶︎親愛度の上げ方
▶︎バトルのコツ(基本) ▶︎バトルのコツ(応用)

衣装解放までの流れ

まずはカードをGETしよう!

対象イベント
シノマス_悪魔と忍のSwitch on_アイキャッチ悪魔と忍のSwitch on シノマス_続・悪魔と忍のSwitch on_アイキャッチ続・悪魔と忍のSwitch on
シノマス_忍の眷属、捕まえます!_アイキャッチ忍の眷属、捕まえます! シノマス_美しき悪魔の誘惑美しき悪魔の誘惑
シノマス_聖剣使い、来ちゃいました!聖剣使い、来ちゃいました!

まずはイベント忍務をクリアしてコラボ限定カードをそれぞれ入手しましょう。イベントの難易度はそこまで高くないので、覚醒戦をクリアできたのであれば、問題なくクリアできるでしょう。

覚醒→閃乱覚醒

入手したカードを覚醒させ、さらに閃乱覚醒させることで『コラボ衣装』の姿に変わります。ただし、閃乱覚醒に購買部で交換できる専用アイテムが必要となります。

カード 専用アイテム
斑鳩
魔法のステッキ
ジャスミン  
宝玉の帯
神楽
思い出のシュシュ
芦屋
ビショップのピース
紙袋

ひみつの鍵で衣装解放!!

シノマス_初心者向け5

購買部>衣装解放 と進み、ひみつの鍵を使用すると衣装を解放することができます。好きな衣装を好きなキャラに着せることができるので、楽しみは無限大です。

もちろん、イベントで入手したカードだけではなく、ガチャで入手したキャラの衣装を他のキャラに解放することも可能です。

ひみつの鍵の詳細はこちら

コラボのその後

基本的には何から始めてもOK!

天使

コラボカードの育成などが一通り終わったら、あとは自由です。ストーリーを楽しむのも、更衣室でいろんな衣装合わせを楽しむのも正解です。

何かわからないことがあれば、AppMediaのTwitterにリプライなど頂けましたら、できる限りお答えさせていただきますのでお気軽にどうぞ!

序盤の進め方・覚えておきたいこと

戦力を補充したい場合は強襲戦に挑戦!

シノマス_高難易度_熱き忍冬の果て_バナー

手持ちの戦力を増やすのはガチャだけではありません。強襲戦にはURまで覚醒するカードがあるので、こちらの作成を進めることでも手持ちを増やすことができます。

オススメの強襲戦などは下記の記事にてまとめていますので、ぜひ参考にご利用ください。

おすすめ強襲クエストはこちらをチェック!

エンドコンテンツは「妖魔ノ巣」&「乳林寺木人拳」!

エンドコンテンツとしては超高難易度の「妖魔ノ巣」やイベントカードのみの編成で最大ダメージをいくつまで出せるか挑戦する「乳林寺木人拳」が存在します。

カードが揃ってきたらこれらの忍務にも挑戦してみてはいかがでしょうか!

攻略記事
シノマス_妖魔の巣_急妖魔ノ巣 シノマス_乳林寺_バナー乳林寺木人拳

シノマスの関連リンク

シノマス_攻略Wikiトップページ_バナーシノマス 攻略トップページ

ランキング情報

ランキング記事
シノマス_リセマラランキングリセマラ当たりランキング シノマス_最強ランキング最強カードランキング

お役立ち情報

お役立ち記事
最新情報・ニュースまとめ シノマス_爆乳祭_一覧爆乳祭の詳細と限定キャラ一覧
開催中のガチャ情報 開催中のイベント優先度
バトルのシステム・コツ 忍魂の集め方_シノマス忍魂の効率的な集め方

各種データベース

一覧記事
シノマス_カード検索_linkシノマスカード検索
登場キャラクター紹介 出演声優一覧
秘伝忍法書代替カード一覧 シノマス_基地一覧基地一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー