モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

AppMedia
記事

【モンスト】属性倍率の攻略・まとめ

モンストの基本の一つである、火・水・木・光・闇 5つの属性ごとの相性、有利、不利による属性倍率(属性効果)のまとめです。モンストでは必須の知識となるので、是非おさえておきましょう。「属性効果アップ」の特殊なクエストの情報も記載しています。

モンストの基本!属性の倍率(相性)

基本は3割増しと3割減!!

zokuseizu

有利属性に対しての与ダメージは1.33倍。逆に被ダメージは0.66倍となります。敵が単属性しかでてこないクエストであれば有利属性でかためることで攻略しやすくなります。

光属性・闇属性は、お互いに優劣勢

h.y.zokusei

光属性と闇属性は互いに有利属性であり、不利属性となります。例えば、光属性中心のクエストに臨む際に、闇属性を複数体連れて行くと、与ダメが大きくなりますが、被ダメも増える為、注意が必要となります。

倍率がかからない属性

火属性に対して、火・光・闇属性は倍率がかかりません。
水属性に対して、水・光・闇属性は倍率がかかりません。
木属性に対して、木・光・闇属性は倍率がかかりません。
光属性に対して、火・水・木・光属性は倍率がかかりません。
闇属性に対して、火・水・木・闇属性は倍率がかかりません。

敵の属性に対して有利不利がない属性のキャラであればクエストに連れて行くことができます。

副友情コンボの属性について

神化合体または獣神化したキャラが持つ副友情コンボは、そのキャラの属性と異なる場合があります。副友情コンボの属性によって活躍・評価が大きく変わってくるキャラもいます。

【例】
真田幸村(獣神化)は光属性の短距離拡散弾を持っているため、闇属性のクエストで有利です。

上杉謙信(神化)は木属性のバーティカルレーザーSを持っていますが、主に活躍するのが火属性クエストのため、威力にはほとんど期待できません。

ハーレーX(進化/神化)は例外的にメインの友情コンボも自身の闇属性とは異なる火属性です。木属性クエストで若干有利ですが、光属性のクエストでは友情コンボに属性倍率がかからないため、微妙と言えます。

属性キラーについて

属性キラーのアビリティを持つキャラは、特定属性に対して1.5倍のダメージを与えます。例えば坂本龍馬(獣神化)の木属性キラーは有利属性(1.33倍)と属性キラー(1.5倍)をかけ合わせて、木属性に対して2倍の攻撃力を発揮します。

属性耐性について

特定属性のダメージを0.75倍に軽減します。例えば孫悟空(神化)の木属性耐性は有利属性(0.66倍)と耐性アビリティ(0.75倍)をかけ合わせて、木属性の被ダメージが0.5倍になります。

属性耐性所持モンスターまとめはこちら!

属性効果がUPしたクエスト一覧

属性の相性による与ダメージ・被ダメージの倍率が通常よりも高く設定されたクエストです。2015年10月から登場しました。与えるダメージが約1.5倍、受けるダメージが約0.5倍となります。(今後は倍率が異なるクエストが登場する可能性もあります)

爆絶クエスト

爆絶シリーズ第1弾
アヴァロン ニライカナイ シャンバラ
エデン 黄泉
爆絶シリーズ第2弾
アルカディア 蓬莱 マグ・メル
エルドラド カナン
爆絶シリーズ第3弾
ラグナロク アルマゲドン エスカトロジー

曜日クエスト極

獣神竜(火) 獣神竜(水) 獣神竜(木)
獣神竜(光) 獣神竜(闇)

覇者の塔

31階 32階 33階
36階 37階 38階

神獣の聖域

第1弾
ハトリー① ハトリー② ハトリー③
ワイヤード① ワイヤード② ワイヤード③
ウィル① ウィル② ウィル③
エティカ① エティカ② エティカ③
ティグノス① ティグノス② ティグノス③
ティグノス④
第2弾
セイミー① セイミー② セイミー③
ゲルナンド① ゲルナンド② ゲルナンド③
ブルリオ① ブルリオ② ブルリオ③
ミューラン① ミューラン② ミューラン③
ガラゴーラ① ガラゴーラ② ガラゴーラ③
ガラゴーラ④

有利属性キャラで編成しよう!

属性効果アップのクエストでは有利属性キャラで固めることが必須になります。従来のクエストではどの属性でも通用してしまうルシファー(神化)のようなキャラがほとんど使えません。

ただし獣神竜クエストは難易度が低いため、それほど気にしなくても良いでしょう。

おもな属性倍率のかからないケース

モンストには無属性の攻撃も多数存在します。中には見た目がまぎらわしいものもありますので、何が無属性なのか覚えておくと良いでしょう。

友情コンボ:爆発系

友情コンボ爆発

色合い的にも火属性と思われがちですが、爆発系の友情コンボは無属性の攻撃となります。

友情コンボ:ロックオン衝撃波系

友情コンボロックオン衝撃波

友情コンボ、ロックオン衝撃波も無属性での攻撃となります。

メテオ

ストライクショットや一部の友情コンボで発動するメテオには、細かく分けて「炎メテオ」「氷メテオ」「どんぐりメテオ」「雷メテオ」などがあります。それぞれ火・水・木・光属性っぽく見えますが、実際は無属性です。

その他

・斬撃
・白爆発
・電撃(大黒天、ガブリエル)
・フレア(不動明王など)
・エナジーバースト(ニライカナイ)
・毒

敵の攻撃

・爆発(移動踏みつけを含む)
・ロックオン衝撃波
・毒
・白爆発
・全体爆発
・メテオ
・アビリティロック
・地震

これらの攻撃は無属性のため、属性耐性アビリティは効果がありません。わくわくの力「ケガ減りの力」で軽減することができます。
ケガ減りの効果はこちらで確認!

属性倍率 まとめ

属性による有利不利は他のゲームでも非常に多く登場しますので、モンスト初心者の方でもあまり迷うことはないと思います。しかし見た目がまぎらわしい無属性の攻撃や、属性効果がアップする特殊なクエストもありますので、攻略の際に覚えておくことをオススメします。

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"フィアナ騎士団"ガチャ当たり ▶︎"獣神化マモン"性能
▶︎"天聖キャラ"詳細 ▶︎"6周年"情報
お役立ち情報
▶︎降臨スケジュール ▶︎覇者の塔まとめ
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る