モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】覇者の塔(33階)の適正キャラと攻略

限定ガチャ・新アニメ情報など!
▶最新モンストニュースの内容はこちら

モンストの「覇者の塔(33階)」のギミックと適正キャラのランキング、ステージ別解説・最新の攻略情報を紹介しています。

《覇者の塔》攻略記事
◀︎32階 33階 34階▶︎

覇者の塔攻略まとめ

覇者の塔(33階)のギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 覇者の塔(33階)
翠天の陽炎
開催期間 ▶︎こちらで確認
難易度 ★8
▶︎難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族
スピクリ 32ターン

出現するギミックとキラー

ギミック 備考
ダメージウォール 偶数ターンに展開するが調整困難
ADWがほぼ必須
反射制限 貫通タイプで固めよう
ボスとHP共有
貫通制限 ヒヨコ以外でぶつかると倒せる
倒すと痛いホーミングで反撃してくる
変身魔法陣
(ヒヨコ床)
踏む枚数を考えて立ち回ろう
ビットン 破壊不可能
ウィンド 中ボス、分身が使用
属性効果UP 極力火属性で固める

『覇者の塔33階』攻略のポイント

貫通タイプでひと筆書き!

貫通タイプで複数の反射制限を一気に倒すことが必須となります。壁を複数回反射した先の精度まで問われるので、モンストをやりこんでいないとすんなりクリアはできないステージです。

ヒヨコ状態は絶対に避けよう!

特に中ボス戦以降、ヒヨコ状態だと非常に不利です。極力ヒヨコ状態にならないよう、床・角度を調整しつつ行動しましょう。

もしヒヨコ状態になってしまった場合は、次のターンに必ず戻しておくことをおすすめします。

DWはターン調整で回避可能!

メインギミックであるダメージウォールは偶数ターンのみ展開されます。ターン調整をきちんと行えば、坂本龍馬(獣神化)やリン・ツー(獣神化)といったADWなしの高火力キャラであっても編成できます。

ADWなしのキャラを編成する場合は、ADWありのキャラで挟み、毎ステージをADWありのキャラで突破するよう意識しましょう。

お助けアイテムが非常に有効!

どうしても苦戦する時はお助けアイテムを使ってみましょう。

名称 おすすめ理由
お助け_HP
HP10000アップ
攻略が非常に安定する。例えばビットンの9ターン後の全体メテオは計80000ダメージのため、HPが高く満タンに近ければ耐えられる。
お助け_ハート
小ハート出現
お助け_ダメージ
全敵に10%ダメージ
バトル3のHPが高い反射制限を1ターンで倒せる可能性が上がる。(ただし攻撃力が高いキャラがいない場合はあまり意味がない)

メダルとお助けアイテムの詳細はこちら

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
※貫通ADWでないキャラは基本的に記載しておりません。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
アザゼル神化アイコン アザゼル(神化)
アンチ魔法陣。加速友情。12ターン号令SSも随所で有効
アレキサンドライト進化アイコン アレキサンドライト(進化)
反風+SS短縮/ダッシュ。 加撃なしでも3ステージ目の雑魚をワンパン可能。自強化効果のあるSSも有用。
マナ神化アイコン マナ(神化)
バリア付与。広範囲友情が中ボス戦突破に貢献。超ADW発動で3ステージ目の雑魚をワンパン可(ターン調整は必要)。自強化SSも有用
珊瑚進化アイコン_モンスト 珊瑚(進化)
8ターンSSが魔法陣回避などに有効(SSで3ステージ目の制限ザコもワンパン可)
エリザベス進化_アイコン エリザベス1世(進化)
神キラーM。12ターンの自強化SSで魔法陣回避(※加撃特級以上があればSSで3ステージ目のザコをワンパン可)

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
ms0900 桜木イヴ(進化)
高い攻撃力(※同族加撃で3ステージ目のザコをワンパン可)。自強化SSも有効。
紫苑進化_アイコン 紫苑(進化)
12ターンの自強化SS。同族加撃で3ステージ目のザコワンパン可
ms0485 坂本龍馬(進化)
高ステータス。号令SSで高火力を出せる。
フラッグエクスドラゴンアイコン フラッグ&エクスドラゴン(限定)
幻獣キラーが制限ザコに有効。3ステージ目のザコワンパン可。やや鈍足なので注意
スパイダーマン神化アイコン スパイダーマン(限定/神化)
SSは自強化効果もあるので有効。高スピード。攻撃力も高め
ms1615_2 アヴァロン→爆絶
最速級のスピードが生きる。友情が中ボス戦で有効。SSは使わなくてもOK
オルタナティブドラゴン_アイコン オルタナティブドラゴン(限定)
乱打SSはボス戦以降で制限ザコに使おう
フカヒレ皇帝進化_アイコン フカヒレ皇帝(進化)→激究極
白爆発友情でサポート。分身SSも有効。
ms1181 ドラえもん(限定)
乱打SSはボス戦以降で制限ザコに使おう
その他、火属性ADWの貫通キャラ
ジキル&ハイド(神化) 申公豹(神化)
スキッティ(神化) ワルプルギス(進化)
静御前(神化) アリス(神化)
ウルトラマンタロウ(限定) アグナムート(獣神化)
聖火神☆ゼウス(限定/神化) など

ADWなし(ターン調整が上手くできる人向け)

キャラ 推奨理由
坂本龍馬獣神化アイコン 坂本龍馬(獣神化)
貫通+反風+木属性キラー。号令SS
ms1827 リン・ツー(獣神化)
貫通+制限ザコへのキラーLでボスへの重複ダメージが超強力。鈍足気味

Bランク(使えるキャラ)

※火力・耐久・撃種などがいまひとつ噛み合わないので編成する場合は1体まで。
※降臨の申公豹アヴァロンの方が優秀なので可能であればそちらを複数育成しましょう。

モグディガー神化_アイコン
モグディガー
アトゥム進化アイコン
アトゥム
ウリエル獣神化1アイコン_モンスト
天国ウリエル
クエリー進化アイコン
クエリー
エデンアイコン
エデン
火ノエル進化
火ノエル
その他、水属性以外の貫通ADW(※制限ザコワンパン可能が望ましい)

『覇者の塔33階』編成のポイント

パーティを貫通ADWで固めよう!

基本的に貫通タイプのADW持ち4体で編成しましょう!

ADWは偶数ターンに展開されますので、慣れればターン調整で回避することが可能です。失敗した場合でも1~2回ヒットする程度なら致死ダメージは食らいません。

中ボス戦・ボス戦が火力不足で苦戦する場合、坂本龍馬(獣神化)かリン・ツー(獣神化)は非常に強力ですので、ターン調整のコツさえ掴めれば有用です。

ホーミングキャラが1、2体いると便利

反射制限をワンパンできないステージでは、わずかに残ったHPをホーミングで削れる為、パーティーに1-2体程度いるとバトル3のザコ処理がスムーズに行えます。

ビットンは破壊不可!

ビットンのHPが極めて高いため、ビットンブレイカーを使ってDWや即死攻撃を回避することはできません。「自身強化&ビットンに大ダメージ」のSSを使う場合もビットンに当てる意味はないので注意しましょう。

パーティ編成例

無課金編成

キャラ名 採用理由
申公豹(神化) 火属性 ADW 貫通
アヴァロン 爆絶クエスト
申公豹(神化) 火属性 ADW 貫通
アザゼル(神化) 超最適ガチャ限

アヴァロンを複数持っている場合は、好みで申公豹と入れ替えましょう。
20階以降の無課金おすすめパーティ一覧はこちら!

無課金編成の攻略動画

覇者の塔(33階)の各ステージ攻略

バトル1:ひと筆書きで雑魚を一掃!

s_mnst_32_01

攻略の手順・ポイント

・ヒヨコにならないことが重要。
・ステージをぐるっと回るように打つ
・ここでSSを溜めておくと良い

ヒヨコになってしまった場合はなるべく解除してからの突破を意識しましょう。

※ビットンは制限ザコを毎ターン蘇生、9ターンで即死級攻撃

バトル2

s_mnst_32_02

攻略の手順・ポイント

・貫通制限→反射制限の順で倒す
・ビットンは反射制限を毎ターン蘇生。9ターンで即死級攻撃。

貫通制限は蘇生されないので先に倒しておく必要があります。ひよこでなければ貫通タイプの攻撃でも倒せます。

貫通制限を倒したあと、一筆書きで反射制限を倒しましょう。

参考:次ステージを意識した配置

s_mnst_32_02b

余裕があれば、次のステージの一筆書きをうまく成功させるために貫通制限を利用して、上の画像の範囲内にキャラを配置しましょう。

もちろんひよこにならないことの方が優先なので無理に狙う必要はありません。

バトル3:道中の鬼門!!

s_mnst_33_3

攻略の手順・ポイント

4体同時撃破で突破できます。このステージのみザコのHPが高く、基本的にワンパンができません。2ターン連続でザコ全てに攻撃するか、ホーミングなどの友情を利用、またはヒヨコ状態での攻撃でも調整は可能です。

※突破時の配置は真ん中or上が理想です!

アグナムート(獣神)や同族加撃特級のチェリーなど、31,950以上の攻撃力であればワンパンできます。

バトル4:また難関ステージ!

s_mnst_33_04

中ボスのHP 約200万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
3(上) 十字レーザー 1本約4200
3(右下) ウィンド 付近のキャラをボスに引き寄せる
5(右上) ワンウェイレーザー 1体約8500
9(左下)

攻略の手順・ポイント

前のステージ突破時でヒヨコ状態が複数体いたり、配置が右下、左下に複数いた場合は一気に攻略が難しくなります。このフロアの攻略は前ステージの突破配置が1番のポイントになります。

ひよこ化しているキャラはひよこ状態で貫通制限に突っ込みながら下の魔法陣を踏みましょう。ひよこ状態であれば貫通制限を倒せないので、被ダメを抑えることができます。

ひよこ化していないキャラは貫通制限に触れないようにしつつ、反射制限の処理とボスへの攻撃を行いましょう。無理に3体処理を狙わず、堅実に1、2体を処理しながらボスを攻撃するのがオススメです。

※ボスを倒しても反射制限の雑魚は逃走しないので、注意が必要です。

バトル5:攻略法は前ステージ同様

s_mnst_33_05

中ボスのHP 約200万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

ここでも中ボス1同様、制限ザコを減らしつつボスを攻撃する流れになります。最初からいる制限ザコは攻撃までに猶予があるので、放置しておいてOKです。攻撃ターン直前に処理していきましょう。

また、ターン経過に伴い制限ザコの数が増加していきます。ザコ処理が追いつかない場合などにはSSを1つ、2つ使っても構いません。アザゼル(神化)の12ターン号令などは非常に有効です。

※HPが8万以上あればアヴァロンのSSでワンパン可能。

ボス戦1:反射制限を攻撃しよう!

s_mnst_33_06

ボスのHP 約240万

ボスの攻撃パターン

ボスの本体(透過)攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
3(左下) ホーミング 全体約6300
5(左上) エナジーサークル
7(右下) 未検証
9(右上) 未検証
ボスの分身(当たり判定あり)攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(右下) 回復 約40万の回復
3(左下) ウインド 周囲のキャラを引き寄せる
5(左上) ワープ出現
7(右上)

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

ボス本体(下)は当たり判定がなく直接攻撃不可となっています。

ただし、ボスの分身、反射制限とはHPが共有しています。特に、反射制限を倒すと、1体当たり30~50万のダメージを与えることができる為、複数体倒して、どんどんボスのHPを削っていきましょう。

ボスを削ることはもちろんですが、ヒヨコ状態にならないことに細心の注意を払うのをお忘れなく!

ボス戦2:本体の当たり判定はナシ!

s_mnst_33_07

ボスのHP 約410万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

ボス2は当たり判定のないボスのみです。HPを共有している反射制限を毎ターン複数体倒していきましょう。

貫通制限は倒してしまうと、約24000以上のダメージを受けます。極力倒さないように心がけましょう。ただし、反射制限を斜めに倒す最中にひよこ化してしまったり、思わぬ形で貫通制限を倒してしまう危険性があります。

斜め移動が難しいと感じたら、左側の貫通制限を倒し、そのあとひたすら左側で縦カンし続けることで安全に2体の制限ザコを倒し続けることができます。

最終戦:上が当たり判定なし!

s_mnst_33_08

ボスのHP 約530万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

ボスのHPは高く、また毎ターン回復してきます。回復量以上のダメージを毎ターン与える必要があります。

ビットンは毎ターン反射制限を蘇生、最大6体まで蘇生してきます。SSなどで一掃すると高火力を出すことが可能です。

ボスのは即座に高火力攻撃を仕掛けてくるわけではないので、冷静にヒヨコ状態は避け、ザコの3体以上の処理を続けることがポイントです。また自強化や号令SSはザコが増えてきたタイミングで使うと効率的にダメージを出せます。

覇者の塔(33階)の適正・攻略まとめ

31階同様に、最難関との声も多い高難易度のクエストです。俗に言うキャラゲーである以上に、貫通タイプをいかにうまく扱えるかの腕試し的なクエストになっています。降臨キャラだとアヴァロンがスピードも速く強力な為、是非ともGETして複数体育てておきましょう! より入手難易度の低い申公豹(神化)も十分使えます!

関連記事

▶︎《覇者の塔》攻略まとめ
▶︎(32階)攻略 ▶︎(33階)攻略
▶︎(34階)攻略 ▶︎(35階)攻略

20階以降の無課金おすすめパーティ一覧はこちら!

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
人気のランキング記事
リセマラランキング_モンスト当たりキャラ 最強ランキング_モンスト最強スペック 獣神化ランキング_モンスト獣神化予想
降臨キャラ_モンスト降臨キャラ 運極ランキング_モンスト運極おすすめ 可愛いキャラランキング_モンストさいかわキャラ
最新情報
▶︎"茨木童子獣神化"評価 ▶︎"2018年6月上方修正"詳細
▶︎新難易度"轟絶"詳細 ▶︎"新イベント"情報
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:g5MTkyOTY より:

    無理ムズい……毎回ここでつっかえてしまう……アレキ、珊瑚、アヴァロン、フレアザゼルの何が悪いんだ………

    ( ゚д゚)ハッ!俺の腕か…(号泣)

  • 匿名 ID:YzMzczMTI より:

    マルチのヘルプよくやるけどカッチン倒しに行ってやられる人多すぎる。 初心者は分かるけどアマイモン運極にしてるくらいなら攻略方くらいわかるだろに(苦笑

  • 匿名 ID:k3NDMyMTY より:

    わかりやすかったです スケスケだぜで草が生えました。起訴。

  • 匿名 ID:M2OTQ4NzE より:

    クエリー、モグディガーがアヴァ申公豹より下は無いだろ…

  • 匿名 ID:QwNDY4MDM より:

    クエリーめっちゃ強いw

  • 匿名 ID:A2NTk0NDQ より:

    甘いもん使えました

  • 匿名 ID:g5OTY4MDQ より:

    桜木イヴ知らぬ間に最適から適正に下がってたのか。3面で詰まって負けまくってた俺が同族加撃特級ついた桜木イヴいれた途端ほぼ負けなしになるくらいの個人的救世主だったのに…。

  • 匿名 ID:cyNzY3MDk より:

    エクスドラゴンがガチャ適正よりもよっぽど使えるのに去年のXFLAGパークの2日間しか降臨してないのは究極の嫌がらせ

  • 匿名 ID:UzODU2NTU より:

    艦隊以外のアザゼルは罠
    ちゃんとした立ち回りしていればヒヨコになることはない

  • 匿名 ID:U4OTk2MzQ より:

    最適はモグディガーな

  • 匿名 ID:M1NzI1ODc より:

    31~33階
    ここを超えたら後は楽だわ
    強いて言えば36階が厄介

  • 匿名 ID:k2NTI5NDk より:

    もうダメだ〜

  • 匿名 ID:c3NDk5OTc より:

    アザゼル批判してるのいて草
    批判してるのってアザゼル持ってなくてスピードアップに慣れてない初心者位やろ
    アザゼル持ってたらそもそもひよこ気にしないし

    • 匿名 ID:g1ODIzNTU より:

      そもそも上手い人はひよこにならない

    • 匿名 ID:kwNDcwMjE より:

      いやいや、ひよこでターン終了しないのは余裕だけど、ひよこにならないのは無駄に時間かかるやろ
      ボス2とかひよこならずにどうやって削るん?
      そんなときアザゼルなら攻撃力下がらずに攻撃出来るんやで?
      打つルートも狭まれないし

    • 匿名 ID:czNTM0NDE より:

      アザゼル持ってるけど、使わないぞ。
      単体だと加速が邪魔になる事が有るし、2体だと微妙に感じる。 3体くらいなら良さそうだが…。
      それに、アザゼルは初心者向けだろ? 即殺持ってないと空気。

    • 匿名 ID:czNTM0NDE より:

      Sランクにオラゴンと獣神化龍馬でしょ。
      獣神化龍馬はDWターンでも上手く弾けば楽だし、オラゴンなら将命削り込みで1ゲームをワンパン出来るのに過小評価過ぎでは?
      特にボス2とか助かるでしょ?

    • 匿名 ID:UwNDIwNzc より:

      即殺持ってないと空気って…
      しかもオラゴン獣龍馬推し…

      ガチの非所持初心者やんけ

    • 匿名 ID:I2OTc3Mzg より:

      神マナ、アレキでええ。
      アザゼルは魔法陣が苦手な人向き。
      そもそも、キチンとしたルートを辿れば
      ヒヨコにはならん。

  • 匿名 ID:Y5NzM3Mzk より:

    ボス2面は、左の貫通制限倒して、チェリーとかアレクの自強化SSを左の反射タヌキめがけて打てば、楽勝ですよ。
    どうせラストは号令で終わるし…
    斜めに行く必要ないと思うんですが。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

BANDAI NAMCO Entertainment
iOSAndroid
けものフレンズプロジェクト
iOSAndroid
アルサーガパートナーズ
iOSAndroid
ポノス
iOSAndroid
MorningTec Japan
iOSAndroid
ゲームフリーク
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る