モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】覇者の塔(36階)の適正キャラと攻略

神獣『レキオウ』の性能が判明!
性能の詳細はこちら
期間限定『モンカド』ガチャ開催!
ガチャの詳細・当たりキャラはこちら

モンストの『覇者の塔(36階/対イザナミ)』のギミックと適正キャラのランキング、ステージ別解説・最新の攻略情報などを紹介しています。連覇の道に挑む際のポイント、注意点も記載しています。『覇者の塔(36階)』を攻略する際の参考にしてみてください。

《覇者の塔》攻略記事
◀︎35階 36階 37階▶︎

覇者の塔攻略まとめ

覇者の塔(36階)のギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 覇者の塔(36階)
灼炎の黄泉比良坂
開催期間 ▶︎こちらで確認
難易度 ★4
▶︎難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族
スピクリ 35ターン
報酬 ▶︎こちらで確認

出現するギミックとキラー

ギミック 備考
▼対策必須ギミック
ダメージウォール 対策必須
▼その他の出現ギミック
ハートなし
属性倍率アップ
なるべく水属性キャラで編成
火山ステージ ▶︎詳細はこちら
ワープ ワープ対策よりも火力優先がオススメ
ヒーリングウォール 2ターン継続
蘇生
ホーミング吸収 中ボス・ボスがホーミング吸収
ホミ吸雑魚も出現
レーザーバリア
ブロック

『覇者の塔36階』攻略のポイント

とにかくやることが多い!

火山耐性の維持に加え、ゾンビループや反撃モードの活用、ヒーリングウォールでの回復にキャラの配置など、とにかく考えることが非常に多くあります。焦らずじっくりと考えながらプレイすることが重要です。

火山耐性をなるべく維持しよう!

ザコやボスの攻撃による被ダメージよりも、火山ステージの8000ダメージの方が危険です。耐性効果を維持したまま立ち回るためにも、必要以上のポーションは取らないようにして育成しましょう。

ポーションの出現位置はランダム

天使を倒すとポーションが出現しますが、その発生位置はランダムです。赤穂浪士47(究極)のように天使を倒した位置に出現するわけではないので注意しましょう。

ザコの行動パターンに注目!

出現するザコのうち、ギャラクシーやバハムートの行動が特殊です。特にバハムートは、キャラ・ステージ毎に行動パターンが異なります。行動パターンを理解して立ち回りましょう。

*赤いドラゴンは「バハムートではない」と公式発表されていますが、本記事ではバハムートと呼称させていただきます。

ギャラクシーのLBは小さい

ギャラクシーはレーザーバリアをまとっていますが、サイズが小さいためレーザーでもダメージが通ります。そのため、レーザー系友情でも反撃モードを活用することが可能です。

苦戦する場合、お助けアイテムを使おう!

アイテム おすすめ理由
お助け_ゲージ
ゲージ100%成功
ゲージADWのキャラはゲージ失敗が命取りになる。特にゲージが速いヤマタケヤマタケ零などを使う場合はオススメ
お助け_HP
HP10000アップ
HPが低いヤマタケなどを使う場合は特にオススメ

※ハートなし仕様のため「マップ開始時に小ハート出現」アイテムは選べません。
メダルとお助けアイテムの詳細はこちら

適正キャラのランキング

※アイコンをタップで個別評価ページへ。
※同キャラ編成は極力避けましょう

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
ユウナ神化 ユウナ(限定/神化)
ADW回復Mが安定攻略に。雑魚処理力の高い友情と強力なSS
モーセ神化_アイコン モーセ(神化)
超ADW/火属性キラー。2種の友情が強力。固有の貫通化SSも優秀なボス火力に。
ラファエル獣神化アイコン ラファエル(獣神化)
ADW+回復。状況に応じて使える号令SSと広範囲友情が強力
ランスロット獣神化アイコン ランスロット(獣神化)
ADW+AWP。友情でHW・アイテムを発生させやすい。ブロック無視の貫通化SSも優秀。
ペリー進化アイコン ペリー(進化)
ADW+AWP。砲撃型の分裂貫通衝撃波が強力
アテナ獣神化アイコン_モンスト アテナ(獣神化)
火耐性/ADW+反ブロック。広範囲友情とSSが強力。高ステ。

※ ラファエル・ランスロット・アテナなどは限定デザイン版を持っていれば、オリジナルと一緒に使っても同キャラ伝染攻撃を回避することができます。

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
ダルタニャン獣神化 ダルタニャン(獣神化)
ADW。AWPはないが友情、HW展開SSが強力。HP管理にも貢献
ブリギッド進化アイコン ブリギッド(進化)
ADW/対神+AWP。弱点衝撃波がボス火力にも有効。ブロック無効化SSも随所で活躍
関羽獣神化アイコン 関羽(獣神化)
ADW/カウンターキラー+底力。友情・SS共に高火力を発揮
ms1736 スサノオ(獣神化)
超ADW。AWPはないが友情が非常に有効・高ステ
ヴェルダンディ獣神化_アイコン ヴェルダンディ(獣神化)
ゲージADW。広範囲レーザーと超強爆発。貫通化SSも強力
アルテミス進化アイコン_モンスト アルテミス(進化)
ゲージADW。砲撃型のトライデントレーザーが強力。弱点露出SSでボス火力をサポート
ミロク進化_アイコン ミロク(進化)
ADW/友情×2+AWP。電撃友情が雑魚処理に有効。SSも弱点ヒットで超強力
蓬莱アイコン 蓬莱→爆絶
ゲージADW/反ブロック。大号令SSが非常に強力。低HPは他で補おう
ルシファー獣神化アイコン ルシファー(獣神化)
バリア/超ADW。広範囲の友情が強力。状況打開力の高い大号令SS
キスキルリラ獣神化 キスキルリラ(獣神化)
超AWP/治癒の祈り+ADW。8+8ターンSSで大回復可能。友情もダメージ源やHW展開に有効
その他水属性のADW・高火力キャラ
シンドバッド(進化) ウルズ(進化)
霧隠才蔵(獣神化) 浦飯幽助(限定/神化)
ギャラクシーサーペント(神化) イソップ(進化)
上杉謙信(神化) エクリプス(獣神化)
ヤマトタケル(超絶) カミュ(限定)など

Bランク(使えるキャラ)

※水属性以外のキャラは1体まで

ms1961
ヤマタケ零
オズ進化アイコン
オズ
春麗神化アイコン春麗
ms1572
秋刀竜
パンドラ神化アイコン
パンドラ
ms1594
茨木童子αなど

『覇者の塔36階』編成のポイント

同キャラ編成は極力避けよう!

敵が同キャラ伝染攻撃を行います。2体までならギリギリ許容できますが、同名キャラを編成することは基本的には避けましょう。

なお、ラファエルやダルタニャンなどの限定デザインver.は伝染攻撃への対抗策となります。ラファエル・ダルタニャンを複数編成する際は積極的に活用しましょう。

基本は水属性キャラ4体編成

属性倍率UPクエストなので、水属性4体編成が無難です。

ただし、性能が微妙な水キャラを編成するぐらいであれば、ルシファー(獣神化)、エクリプス(獣神化)のような高火力キャラの方が戦力になります。

あくまで1体までですが、水以外の強力なキャラを編成してもOKです!

ADWは対策必須!

ダメージウォールは回避不可な上、1ヒットで即死のダメージ(10万)を受けてしまいます。絶対にADW4体を編成しましょう

また、ヤマトタケル(超絶)などのゲージADWのキャラを使う場合は、何がなんでもゲージを成功させる必要があります(お助けアイテムに頼るのもオススメ!)。

ワープ対策よりも火力優先

ワープがそれなりに出現しますが対策必須レベルではありません。

AWP+ADWのキャラで固めるよりも、モーセ(神化)やダルタニャン(獣神化)のような強友情キャラやキラー持ちキャラを2体以上編成する方が楽に立ち回れます。

強力な友情コンボのキャラを複数編成できる場合、ADW+AWPキャラは1、2体で十分です。

無課金編成の攻略動画

覇者の塔(36階)の各ステージ攻略

バトル1

s_ステ1

攻略の手順・ポイント

・ポーション状態を維持
・ギャラクシーはどちらかは倒さない
・ゾンビは2体ずつ蘇生(ループあり)

反撃モードのギャラクシーを攻撃することでヒーリングウォールを発生させることができます。どちらかのギャラクシーは最後まで倒さないようにしつつ、ヒーリングウォールを維持しましょう。HWは左右の壁の下側に発生します。

※友情コンボが強力なキャラが揃っている場合は一気に敵数を減らして(ギャラクシーも倒す)強行突破した方がスムーズです。HPは次のステージで回復しましょう。

バトル2

バトル2_36階

攻略の手順・ポイント

・左右のバハムートから攻撃

左右に出現するバハムートが危険です。特に右側はギャラクシー以外の全員を蘇生させるので優先的に倒しましょう。

ヒーリングウォールは上下の壁全体に出現します。縦カンで回復しましょう。

バトル3

中ボス1_36階

中ボスのHP 約300万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 移動 1ヒット500
2 反射レーザー 1ヒット約4000
3 蘇生
5 ホーミング やや強力

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
*水属性で受けた場合のダメージになります

攻略の手順・ポイント

・冷却ポーション、ギャラクシーの扱いはこれまで同様
・中ボスを倒すとギャラクシーのみ撤退
・ボス、ホーミング吸収は毎ターン移動(ルートは画像参照)

中ボスの反射レーザーは位置によっては多段ヒットし、一気にHPを削られることもあります。危険なので優先的に中ボスを叩きましょう。移動したボスとホーミング吸収との間に挟まることで大ダメージが狙えるのでオススメです。

また、中ボスを倒すとギャラクシーが撤退します。撤退させる前にHWを発生させておきましょう。上下の壁の中央に発生します。

バトル4

中ボス2_36階

中ボスのHP 約300万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2(次1) ホーミング 合計約3000
2 蘇生
3 反射レーザー 1ヒット約3500
9 メテオ 即死級
(他の攻撃と重なるため危険)

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
*水属性で受けた場合のダメージになります

攻略の手順・ポイント

・冷却ポーション、ギャラクシーの扱いはこれまで同様
・ボスが蘇生行動
・バハムートの攻撃が厄介
・ヒーリングウォールは右下と左下に発生

バハムートが伝染攻撃をしてきます。同キャラを編成している場合には近くにとどめないようにしましょう。またヤマタケスサノオ(獣神化)は右・下の壁とボスの間にいると友情コンボで効果的にダメージを与えられます。

発生するヒーリングウォールは基本的に横カンで利用しましょう。ブロックと壁の間が狭いので、縦カンでは接触判定がされない場合があります。

ボス戦1

ボス1_36階

ボスのHP 約200万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
右上2(次1) ホーミング 全体約4000
左下2 蘇生
5 反射レーザー 多数当たると痛い
10 メテオ 即死(1体4万程度)

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・冷却ポーション、ギャラクシーの扱いはこれまで同様
・ボスが蘇生行動

ザコは蘇生されてしまうので無視してもOKです。ボスを集中攻撃して迅速に倒すことをオススメします。ヒーリングウォールをできる限り発生させつつ、友情コンボや壁カンでボスを削っていきましょう。

また、突破する際に右上に1、2体配置できていると次のステージがスムーズです。

ボス戦2

ボス2_36階

ボスのHP 約200万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・冷却ポーション、ギャラクシーの扱いはこれまで同様
・ボスの右上を狙って挟まる
・バハムートが2ターン毎にボスのHPを10万程度回復させる

ボスの頭上がねらい目なので積極的にはまりに行きましょう。

また、突破する際に左下に1、2体配置できていると次のステージが有利です。逆に右上に配置して抜けると、次ステージのバハムートに挟まって身動きできなくなります。複数体置くのは避けるようにしましょう。

左向きバハムート(ボス戦)の攻撃パターン

バハムート(回復)

バハムートの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 ホーミング 全体約4500
2 回復 対象はボスのみ
3 伝染攻撃 1体約3000
5 反射レーザー やや強力

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

ボス戦3

ボス3_36階

ボスのHP 約350万

▲ボスの攻撃パターン

▲バハムートの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・冷却ポーション、ギャラクシーの扱いはこれまで同様
・バハムートがボス1同様、ボスのHPを回復

これまで通り、ヒーリングウォールを活用しつつボスのHPを削りましょう。危険ならSSを使ってしまうのもありです。

右上のバハムートは5ターン後の反射レーザーがやや危険なので、それまでに最低でも1体は倒しておきたいです。

ボス戦4

ボス4

ボスのHP 約600万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・ギャラクシーの扱いはこれまで同様
・天使が出現しないので、ポーションはこれまで以上に大事に
・ボスは毎ターン逆サイドへ移動

ヒーリングウォールを活用しつつ、残っているSSをすべて使ってボスのHPを削りましょう。ザコは蘇生されてしまうので無視してOKです。また、ブロックを利用することでシンドバッド(進化)のSSなどは超ダメージを与えることが可能です。

覇者の塔(36階)の適正・攻略まとめ

とにかくギミックが多彩なので立ち回りが難しく、一手一手慎重に考える必要があるクエストです。

36階実装以降にラファエル・ランスロット・アテナといった優秀な獣神化キャラが増えたことで当初に比べると攻略しやすくはなりましたが、依然として手持ちの少ない人にとっては鬼門の1つでしょう。

火山ステージということやギャラクシーがボスを倒すと撤退することなどからボス戦突入後のSS溜めも難しいものとなっています。HPの回復、火山耐性の維持と残ターンの把握などに気を配りましょう。

『連覇の道』に挑む際のポイントと注意点

ゲージの扱いに注意

ダメージウォールの威力が非常に高く、ADWを発動し損ねると1回触れただけで即終了です。せっかくここまで進めてきたのに、1度のゲージミスで負けてしまうのは非常に残念です。

ゲージADW持ちのキャラを避けるのが無難ですが、手持ちの状況次第では採用せざるを得ません。お助けアイテムを利用したり、ミスに備えてDWに触れないよう弾くなど、対策を意識しましょう。

連覇の道の詳細はこちらでチェック!

関連記事

《覇者の塔》攻略記事
◀︎35階 36階 37階▶︎

覇者の塔攻略まとめ

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラランキング_buttonあたりキャラ 最強キャラ_button最強キャラ 獣神化キャラ_button獣神化予想
降臨最強キャラ_button降臨最強 運極ランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎獣神化"西郷隆盛"の性能 ▶︎"風雲のスタジアム"の詳細
▶︎新イベ"封神演義2"の詳細 ▶︎"ドラえもんコラボ"まとめ
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:cyOTkyMTc より:

    アヌビス使うと楽だった

  • 匿名 ID:U5NDkyNTU より:

    ペリー3にモーセだと10手ちょいぐらいで終わる
    ペリー4の方が速いかもしれんが持ってない

  • 匿名 ID:YzMjY2NTM より:

    ルシファーとモーゼは適正から外せや

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U4NTM5MTI より:

      自らPSない下手くそって言ってるようなものだけど大丈夫か?別のゲーム行った方がいいぞ…

  • 匿名 ID:M4MTc4NzA より:

    気まぐれでシノン使ってみたが、割と使えた感じする~。
    ランスロットと組ませてたら余裕でクリア出来た。
    他にスサノオとラファエル使ったが、
    シノンの跳弾が天使撃破に最適でポーションが尽きることは無かった。
    シノンに的確に当てられるコンビ役が居れば十分戦力になるぞ。

  • 匿名 ID:gzNTMyNjA より:

    なんかユウナに当たってたら2ゲージ分飛んでた
    SSとか特に使ってないのにボス3で音が変わってびっくりしたぜ

  • 匿名 ID:k5MzM3Nzc より:

    神キラーMになったおかげで
    ポセイドンの友情とSSでアホみたいにダメージ出るな

  • 匿名 ID:U1NjYzNjE より:

    獣神化ルシパ〜で余裕だね

  • 匿名 ID:QzMzU2NjM より:

    ミロクと貫通3体(上杉、ウルズ、ペリー)でやってます
    これしか持ってないから
    でも負ける事はなくなってきた

    ユウナ使ってみたい

  • 匿名 ID:M2NTc2MDE より:

    反射だけだと詰む事あるから貫通二体が個人的にはオススメ
    才蔵強いぞー

  • 匿名 ID:EwNTUxMDI より:

    さっき遊園引いたらダルタとペリーでた!
    ペリーって36で一体でも強いですか?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:c3MzAzMTc より:

      一体でも十分強いですよ!
      貫通でDWとWPに対応してますし友情はムラあるけど強いです
      ssが扱い辛いのが難点かな

  • 匿名 ID:M1ODQyNjg より:

    ダルがAでランスロ、アテナ、ラファエルがSなのは違和感しかない。ダルがAならSはペリー、ユウナだけでいい。ラファエル、ランスロ、アテナ落とした方がいいと思うぞ。

  • 匿名 ID:ExNDc1Mzc より:

    アテナ、ランスロ、ラファエルがSならダルもSで問題ないと思うし、ペリー、ユウナはS+になると思うんだが。

  • 匿名 ID:YyNzM3MDA より:

    ランスロ、ダルタニャン、上杉、キスキルでやってるけど無理だ…。フレ枠にユウナもラファエルも居なくて絶望

    この中で変えた方が良いキャラ居る??(最適はランスロとアテナ以外未所持)

      返信を非表示
    • 匿名 ID:g0NzI5NTg より:

      フレ枠がキスキルならキスキルを自前アテナに入れ替えたらいいと思うけど?
      基本ボス特攻で天使とバハ以外は無視。ボス撤退して天使からポーション取って次ステって流れ作れたら楽。HWも回復してるターン勿体ないから無視。上杉とダルの友情で充分ゴリ押せると思うから頑張って。

    • 匿名 ID:MyNjk4NzU より:

      ダルいるならフレもダルにして引っ張ってゴリ押しできんかな?
      火力も出せる上杉、反撃誘発とブロック無効のランスロで引っ張れば簡単に突破出来そうだけど。
      それでダメが重なって負けるなら耐性持ちのアテナ入れてみたりかな。

    • 匿名 ID:ExNDc1Mzc より:

      ダルいるならフレもダルにしてひたすら上杉とランスロでダルを引っ張る。キスキルは属性効果アップしてる分被ダメがきついと思うから外した方がいいかも。後ポーションは取れたら取るくらいの感じで、どんどん取ってもなんとかなる。とにかく殺られる前にやれくらいの感じで行った方がそのメンツだと楽だと思う。

  • 匿名 ID:I1MDkyNDY より:

    連覇攻略のポイント、DW対策の事よりもSSを惜しみなく使うこと書いた方が良くない?
    グダってポーション取れなかったり反射レーザー喰らうことが1番の驚異なんだし

  • 最新のコメントを表示

注目情報