ハトリー攻略3_神獣の聖域

モンストの神獣の聖域クエスト『ハトリー3(宿命の祭壇)』の攻略やギミック、適正キャラ・適正運枠のランキングなどを紹介しています。『ハトリー3』のクエスト攻略、周回の参考にしてください。

万緑の祭殿(ハトリー)の各クエスト攻略
ハトリー1攻略ハトリー① ハトリー2攻略ハトリー② ハトリー3攻略ハトリー③
▶︎神獣の聖域の攻略まとめ ▶︎ハトリーの詳細はこちら

ハトリー(3)の攻略・ギミック

クエストの基本情報

クエスト名 万緑の祭殿「宿命の祭壇」
降臨期間 こちらで確認
難易度 ★7
難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 聖域の狩人
スピクリ 30ターン
ドロップ ハトリー
経験値 3700

クエスト出現・解放の条件

万緑の祭殿『妖蛇の祭殿』をクリアすることで解放されます。

神獣の聖域の各クエスト攻略
ティグノス4攻略ティグノス ウィル3攻略ウィル エティカ3攻略エティカ ワイヤード3攻略ワイヤード

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
▼対策必須ギミック
ワープ(ランダム) 対策必須
▼その他の出現ギミック
属性倍率アップ 火属性で固めよう
ダメージウォール 左右のみ展開
AWP+ADWのキャラがいると安心
レーザーバリア
バリア ハトリーが使用。蘇生される
蘇生
ドクロマーク タネコロを倒すと敵全体が回復、
ハナコロンを倒すと敵全体が蘇生+防御アップ、
ドリアードを倒すと敵全体が攻撃アップ
妖精キラー バトル3の進化後ドリアードが所持
神獣スレイヤー 中ボス・ボスが所持
直接攻撃倍率アップ ハナコロンのみ対象。約10倍。
シールド(DW)
ビットン(WP)

『ハトリー(3)』攻略のポイント

ドクロマークの取り扱いに注意

タネコロ・ハナコロン・ドリアードそれぞれで撃破した際の挙動が異なります。特に厄介なのがハナコロンの蘇生とドリアードの攻撃アップです。

ザコ処理の順番はハナコロン→タネコロ→ドリアードが最もオススメです。蘇生を最初に、攻撃アップを後回しにすることで手間や被ダメを減らしながら立ち回れます。

中ボス2以降ではバリアが展開

中ボス2(バトル5)以降ではハトリーがバリアを展開します。数ターン毎に蘇生されるので反射タイプのキャラでは攻撃が追いつかなくなることもあります。

幸いハトリー自体の耐久は高くないので、貫通タイプのキャラでバリア越しに弱点を貫くことでHPを削り取ることが可能です。なるべく貫通タイプを多めに編成しましょう。

ボス速攻の立ち回りが有効

ザコは数ターン毎に蘇生され、さらには死亡時に厄介なバフ効果を敵全体に付与します。貫通タイプでボスの弱点を集中攻撃し、ボスを速攻する方がかえって安全です。

ザコはボスを倒すことで撤退するので放っておいても大きな問題はありません。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ
モンスト_ラプラス進化_アイコン ラプラス(進化)
超ADW/対レザバリ+AWP/ダッシュM。キラーが雑魚処理に有効。友情・SSでボス削りをしやすい
エクスカリバー神化アイコン エクスカリバー(神化)
超AWP/バリア/SS短縮。2種の友情が雑魚処理・ボス削りに優秀。SSも非常に強力
纏流子_モンスト_アイコン 纏流子(限定)
ADW+AWP/SSチャージ。貫通する2種の友情が強力。固有の乱打SSはバリア越しに使ってもダメージに。
モンスト_マナ_進化獣神化アイコン マナ(獣神化①)
超MSEL/バリア。2種のインボリュートスフィアが強力。撃種変化+大号令SS
ブラフマー獣神化_アイコン ブラフマー(獣神化)
レザスト/木耐性/対木+AWP/対妖精。直殴りの火力と爆発SSが優秀
ガブリエル獣神化_進化ベース_モンスト ガブリエル(獣神化/進化ベース) ※1、2体まで
超ADW/AWP。超強電撃が雑魚処理・ボス火力に有効。
▼貫通タイプ
セーラーマーズアイコン セーラーマーズ(星5キャラ)
超ADW+AWP。友情が優秀。SSはレザバリに影響されず、ボスを倒すことが可能

Aランク(適正キャラ)

適正キャラ
▼反射タイプ
アスカ獣神化アイコン
アスカ
仮半蔵アイコン
服部半蔵
岩融神化アイコン
岩融
カナタ_アイコン
カナタ
ガーネット神化アイコン
ガーネット
モンスト_キリト_獣神化アイコン
キリト
緋村剣心進化アイコン
緋村剣心
神楽獣神化_アイコン_モンスト
神楽
▼貫通タイプ
カマエル神化アイコン
カマエル
スパイダーマン神化アイコン
スパイダーマン
リンツー獣神化アイコン
リンツー
バーソロミューロバーツ進化_アイコン
ロバーツ
ルビー進化アイコン
ルビー
ラザニー獣神化_アイコン
ラザニー
マッチ売りの少女メイ獣神化_アイコン_モンスト
メイ
ワルプルギス獣神化アイコン
ワルプルギス
その他、多くの高火力AWPキャラが適正

適正運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ
ジェダイト_アイコン ジェダイト(限定)
ADW+AWP。爆発友情。固有の波動砲SS
モリアーティ神化アイコン モリアーティ(神化)→激究極
AWP/木耐性。エナジーバースト。貫通化+連続爆破SS
▼貫通タイプ
シュリンガーラアイコン_獣神化 シュリンガーラ(獣神化)→轟絶
AWP。ボムスローがボス火力に有効
アヴァロンアイコン アヴァロン→爆絶
AWP+ADW/SS短縮。広範囲友情。自傷SS

使える運枠(降臨キャラ)

使える運枠キャラ
▼反射タイプ
ニルヴァーナアイコン
ニルヴァーナ
陣進化アイコン
おつう進化アイコン
おつう
更木剣八_アイコン
更木剣八
▼貫通タイプ
志々雄真実アイコン
志々雄真実
ゼットンアイコン
ゼットン
海坊主アイコン
海坊主
ペンネファウンティ神化アイコン
ペンネ
その他、火属性のAWPキャラが使える

『ハトリー(3)』編成のポイント

AWPは必須、ADWはあると安全

ビットンが発生させるランダムワープなので、AWPがないとまともに動かすことができません。AWPは絶対に必要です。

一方、出現するDWは左右面のみなため、縦に動いていれば回避できます。ハート確保などを考えるとAWP+ADWの方が安全ですが、DWのダメージも即死ではないので「あると安全」くらいのイメージでOKです。

火属性キャラを3体以上

属性倍率アップクエストなので、火属性以外のキャラは基本的には避けましょう。火力の高いギミック対応キャラやパンドラ(神化)のような砲台キャラは例外的に活躍できますが、それでも被ダメージのリスクは伴います。

バリア越し攻撃できる手段を用意しよう

貫通タイプの編成以外にも、斬撃・貫通ロックオン衝撃波・貫通拡散弾などバリアを貫通してボスを攻撃できる手段があると安心です。ボス自身の耐久はそこまで高くないので、配置して友情で削る戦略も有効となります。

また貫通タイプのメテオSSや躯&飛影の3点マーカーSSは、バリアとボスでダメージを重複させられるのでフィニッシャーとして活躍します。

ハトリー(3)の各ステージ攻略

バトル1

s_宿命1

攻略の手順・ポイント

・理想はハナコロン→タネコロ→ドリアードの順で倒す

各雑魚についているドクロマークの挙動はそれぞれ以下の通りです。

ハナコロン→全蘇生+全敵防御UP
タネコロン→全敵HP回復
ドリアード→全敵攻撃力UP

先に蘇生させてくるハナコロンを倒すことで、最も無駄なく立ち回ることができます。

バトル2

s_宿命2

攻略の手順・ポイント

・バトル1と同じ

ここも立ち回りはバトル1と同じです。ハナコロン優先で倒しましょう。

バトル3

s_宿命3

攻略の手順・ポイント

・ドリアード進化後は同時処理必須

画面右上と左下にいるドリアードは毎ターン互い蘇生を行っています。同時に倒す必要があるので、うまくHPを調整するか、ターンが軽いSSなどを使って突破しましょう。

バトル4

s_宿命4

中ボスのHP 約240万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
3 拡散弾 1本ヒット7000程度
4 全体攻撃力UP
4 全体蘇生
9 未検証 即死?

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・ボスの耐久はかなり低い
・貫通キャラ多めの場合はボス特攻がおすすめ

ボスの耐久がかなり低く、弱点を1回貫けばかなりのダメージが入ります。味方をなるべく上配置に持って行きボスを素早く処理しましょう。

バトル5

s_宿命5

中ボスのHP 約240万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・バリアを纏っている
・バリアは4ターン毎に復活する

ボスがバリアを張っています。貫通ならバリアの上からでも1回の弱点通過でダメージを稼げます。反射は下壁に浅い角度で侵入することで壊すことができますが、その3ターン後にはバリアが蘇生により戻ってくるので、基本ダメージは貫通で与えることがオススメです。

ボス戦1

s_宿命6

ボスのHP 約198万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2 全体蘇生 バリアも蘇生される
3 リワインドブラスター 1ヒット3000~4000
5 未検証
10 未検証 即死?

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・ボス戦もボスの耐久はかなり低い
・基本的な立ち回りは中ボス2戦目と同じ
バリアは2ターンごとに蘇生

ボス戦のボスも中ボス同様、耐久力がかなり低く、貫通で弱点を通過するだけでゲージの2~3割程度削ることができます。ADW持ちでないキャラでも貫通であれば被ダメを抑えることができますので、中央ラインで横カンしましょう。

ドリアードを倒してしまうと、ボスのリワインドブラスターの火力がかなり上がるので注意が必要です。

ボス戦2

s_宿命7

ボスのHP 約297万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

立ち回りは基本的にボス1と同じです。今度は下配置でボスにダメージを入れましょう。上のドリアード進化が毎ターンバリアを蘇生させますので、気になる方は先に一旦ドリアード進化を倒してもOKです。

ボス戦3

s_宿命8

ボスのHP 約495万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・残っているSSを全力でぶつける
・味方は上配置へ

ここも立ち回りは変わらず、基本ボス特攻でいきましょう。ラストゲージというだけあってボスの耐久力は上がっています。残っているSSを全力でぶつけていきましょう。

ハトリー(3)の適正・攻略まとめ

ボスの耐久力がかなり低い一方で、反射ではバリアが貼られているとボスにダメージが入れられないため、貫通キャラが輝くクエストです。貫通キャラであればバリア通過による減速を利用して配置も取りやすく、やられる前にやるといったような動きがテーマになっています。

関連記事

万緑の祭殿(ハトリー)の各クエスト攻略
ハトリー1攻略ハトリー① ハトリー2攻略ハトリー② ハトリー3攻略ハトリー③
▶︎神獣の聖域の攻略まとめ ▶︎ハトリーの詳細はこちら

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

AppMedia厳選ランキング