モンストの神獣の聖域クエスト『ティグノス4(終天の神地)』の攻略やギミック、適正キャラ・適正運枠のランキングなどを紹介しています。『ティグノス4』のクエスト攻略、周回の参考にしてください。

深遠なる神獣の聖所(ティグノス)の各クエスト攻略
ティグノス1攻略
ティグノス①
ティグノス2攻略
ティグノス②
ティグノス3攻略
ティグノス③
ティグノス4攻略
ティグノス④

“神獣の聖域”ギミックまとめ
入手できる”ティグノス”の評価はこちら!

ティグノス(4)のギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 深遠なる神獣の聖所
「終天の神地」
降臨期間 こちらで確認
難易度 ★8
難易度一覧
ザコの属性 光・水
ボスの属性
ボスの種族 神獣
スピクリ 35ターン
ドロップ ティグノス
経験値 3700

クエスト出現・解放の条件

③忘れられし嘆きの炎墓のクエストクリアで解放。

神獣の聖域の各クエスト攻略
エティカエティカ ウィルウィル ワイヤードワイヤード ハトリーハトリー

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
▼対策必須ギミック
神獣ザコ スレイヤーか固定ダメしか通らない
▼その他の出現ギミック
属性効果アップ
ダメージウォール
レーザーバリア
からくりブロック からくりブロックのオンオフ
一部のステージでは緑ドクロも出現
ドクロマーク

『ティグノス(4)』攻略のポイント

ドクロマーク(からくりブロック)の扱いに注意!

クエスト通してドクロマーク(からくりブロック)の扱いが重要なクエストです。

ドクロマーク付きの雑魚を倒すと、起動しているブロックと起動してないブロックが切り替わります。ボスや雑魚がからくりブロックの上にいるので、ドクロマークの扱いを失敗すると攻撃することができなくなります。ドクロマークを起動させるタイミングを考えながら立ち回りましょう。

なお、1ターン内に複数のドクロ付き雑魚を倒したとしても、ブロックの切り替えは1ターンに1度のみです。倒した敵の数だけブロックが上下するわけではないので注意しましょう。

雑魚は即死攻撃持ち

神獣ポット以外(1ステージ目だけ即死持ち)の雑魚が大きい方の数字で即死級の白爆発攻撃を行います。うまくブロックを切り替えつつ、白爆発までに処理できるよう行動しましょう。

神獣ポットの回復も非常に厄介

各ステージで出現する神獣ポットが敵全体のHPを毎ターン大きく回復します。残しておくと非常に厄介なので、こちらも早めに処理しておきたいところです。

なお、1ステージ目の神獣ポットのみ、大きい方の数字で即死級の白爆発を行うので注意しましょう。

中ボス・ボスは常に弱点露出状態!

シャンバラ(爆絶)と同様、中ボス・ボスは常に弱点露出状態になっています。エフェクトの出ていない弱点出現位置であっても与ダメージが増加するので、無理に弱点エフェクトの出ている箇所を狙う必要はありません。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
パンニ_アイコン パンニ(進化)
光耐性/対神獣+ADW。友情が雑魚処理に優秀
ウィル進化アイコン ウィル(進化) ※DWに注意
対神獣。強力な貫通ホーミング友情が有効。殴りも強力
タオダオアイコン タオダオ(進化) ※DWに注意
無属性耐性/対神獣+反ブロック。ブロック対応で雑魚処理の順番を無視できる。友情・SSも優秀
エティカ進化アイコン エティカ(進化)
ADW/対神獣。貫通化SSが強力。友情コンボも有効。

Aランク(適正キャラ)

パンニ、ウィルで固めた編成が理想ですが、下記のスレイヤーでも代用できます。

キャラ 推奨理由
リルディ_アイコン リルディ(進化)
対神獣/レザスト+ADW。神獣ゴリラの処理に有効。自強化+回復SS
ロッコウアイコン ロッコウ(進化)
ADW/対神獣+反ブロック。全ギミック対応。マーキングレーザーが強力
ワイヤード進化アイコン ワイヤード(神獣の聖域)
対神獣。神獣ゴリラの処理に有効

ティグノス(4)の各ステージ攻略

バトル1

ティグノス4攻略バトル1

攻略の手順・ポイント

・神獣ゴリラ→神獣ポット→神獣ゴリラ→神獣ポットの順番で倒す

各ドクロ雑魚を倒すことで、からくりブロックが上下します。先にゴリラを2体とも倒してしまうとほぼ詰みとなるので、処理する順番に注意が必要です。

なお、雑魚の大きい数字はいずれも即死級の白爆発です。各攻撃ターンまでには処理しておきましょう。

バトル2

ティグノス4攻略バトル2

攻略の手順・ポイント

・4体の緑ドクロマーク雑魚を倒す
・四隅の雑魚を倒す

4体の緑どくろマークの雑魚を倒すと、四隅のからくりブロックが下がります。雑魚の9ターン、10ターンの攻撃までには突破しましょう。

バトル3

ティグノス4攻略バトル3

中ボスのHP 約330万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2 蘇生(1体)
2 反射拡散弾 1発約1800
3 DW展開
9(バトル3) 即死攻撃
11(バトル4) 即死攻撃

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・右の神獣ゴリラを1体倒す
・雑魚の即死攻撃ターンに気をつけながら中ボスを倒す

中ボスがからくりブロックの上に乗っているため、先にからくりブロックを下げる必要があります。まずは右上の神獣ゴリラの処理を優先しましょう。

中ボスを削る際は、ボスの足元と壁との間に入り込むことで大ダメージを与えられます。

バトル4

ティグノス4攻略バトル4

中ボスのHP 約330万

攻略の手順・ポイント

・神獣ゴリラ1体→神獣ポット→神獣ゴリラ1体の順で倒す
・雑魚の即死攻撃ターンに気をつけながらボスを倒す

神獣ポットがボスと雑魚を毎ターン回復してきます。神獣ポットを倒してからボスにダメージを与えていきましょう。

エティカのSSであれば最終ゲージまでに十分貯め直せるので、火力が足りない場合はここで1,2つ使うことをおすすめします。

ボス戦1

ティグノス4攻略ボス1

ボスのHP 約203万
ボス(覚醒前)の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
3(ボス1、2) 移動
3(ボス3、4) DW展開
4 蘇生(1体)
4 最大HP減少攻撃(HP最大値から約1割カット) 1体7500
11 即死攻撃
ボス(覚醒後)の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次2) メテオ 全体約6000
1(次2) DW展開+蘇生(1体)
1(次4) 最大HP減少攻撃(HP最大値から約2/3カット) 1体約24000
5 即死攻撃

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・神獣ポットを優先して倒す
・ボスの位置に合わせて、ブロックを切り替え
・神獣ポット処理後はボスを速攻してもOK

雑魚とボスの即死攻撃のターンに気をつけながらボスにダメージを与えていきましょう。ボスは3ターン毎に右上と左下に移動します。移動した位置に合わせて神獣ゴリラを倒し、からくりブロックをオンオフしましょう。

ボス戦2

ティグノス4攻略ボス2

ボスのHP 約203万

▲ボス(覚醒前)の攻撃パターン
▲ボス(覚醒後)の攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・手順は前ステージと同じ
・神獣ポット処理後はボスを速攻してもOK
・雑魚の白爆発には注意しよう

手順は前のステージと変わりません。ボスは3ターン毎に下と上に移動します。移動した位置に合わせて神獣ゴリラを倒し、からくりブロックをオンオフしましょう。

ボス戦3

ティグノス4攻略ボス3

ボスのHP 約338万

▲ボス(覚醒前)の攻撃パターン
▲ボス(覚醒後)の攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・緑ドクロ付きの雑魚を全て倒す
・2体の神獣ポットを倒す
・以降はボスを集中攻撃

ボスのHPが多い上に神獣ポットが2体配置されているため、ボスを速攻するのは困難です。各雑魚の処理を優先しましょう。

ボスを削る際は、ボスの頭上と壁との間が狙い目です。雑魚処理に時間をかけすぎた場合はSSを使ってでもボスを覚醒させ、攻撃パターンをリセットしましょう。

ボス戦4

ティグノス4攻略ボス4

ボスのHP 約608万

▲ボス(覚醒前)の攻撃パターン
▲ボス(覚醒後)の攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・2体の神獣ポットを倒す
・雑魚の即死攻撃を注意しつつボスを倒す
・ブロック上の雑魚は倒すタイミングに要注意!

神獣ポットを倒してから、残っているSSを使いボスを倒しましょう。ボスを攻撃する際、間違って雑魚を倒してしまうことがよくあるので、慎重に立ち回りましょう。

ティグノス(4)の適正・攻略まとめ

からくりブロックのオンオフを常に考えながら立ち回るクエストです。仕組みさえ分かればスムーズに攻略することができると思います。

ここまでたどり着いている方であれば、攻略できると思いますので頑張ってティグノスを倒しGETしましょう!

関連記事

深遠なる神獣の聖所(ティグノス)の各クエスト攻略
ティグノス1攻略
ティグノス①
ティグノス2攻略
ティグノス②
ティグノス3攻略
ティグノス③
ティグノス4攻略
ティグノス④

“神獣の聖域”ギミックまとめ
入手できる”ティグノス”の評価はこちら!

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
おすすめゲームランキング